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モン太TTの愛車 [米国マツダ Miata]

整備手帳

作業日:2020年11月15日

NBセルモーターへ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 6時間以内
1
先日イグニッションスイッチを交換しましたが、それでも出先で一度セルが回らない、ということがありました。
何度か試したら掛かったので、大事には至りませんでしたがやはり不安。ということでセルモーターを交換します。
事前に中古のNB用セルモーターを注文しておきました。
リビルトではないようですが、25ドル程度でした。
2
バッテリーのマイナスを外し、クルマをジャッキアップし、馬をかませます。
みんカラの諸先輩方の記録によると相当隙間が無いということだったので、右フロントタイヤを外し、後ろもジャッキアップしますが馬が1組しかないのでスロープに乗せて少しでも高さを稼ぎます。
また、アンダーカバーとインマニステーも外しておきます。
これは外れたセルモーターを取り出す際に役立ちました。
3
例によって作業中の写真はありません…
まずはスターター前方のステーを外します。写真のように持っている全てのエクステンションを使って延長したラチェットレンチで右フロント足回りからボルトにアクセスし、力任せに緩めます。かなり強力に締まっていました。
4
ミッションケースとエンジンに取り付けられているボルト3本を外します。一番下の一本は比較的楽でしたが、残りの2本は車体の下に潜り込んで、これまた長く伸ばしたレンチで車体後ろ側からアクセスします。
分かりにくい写真ですが右上に写っているのがエクステンションで、フロアとミッションの間のスペースでラチェットを少しずつ回しました。特に車両中央側のボルトは姿が見えないし、手も届かなかったので大変でした。
5
セルに繋がっている配線を外します。コネクターが挿さっている方は引っ張れば抜けますが、ナットで締め付けられているプラス配線は車両前方下から手を突っ込んで、手探りでナットを回しました。ボルト3本を外す前に外しておくべきでしたね。
重いセルが外れてきます。フロントサスの辺りに潜り込んで、車両前方にセルを引っ張り出します。重いので注意!
写真上が外したNAセルです。
6
取り付けです。まずはアクセスしやすい一番下の、ボルトとナットを仮付けします。それから私は忘れてしまいそうだったので配線を先に繋ぎました。
ボルト1本はNBセルだと穴が合わず取り付けられないためスルーし、3本目の車両中央側のボルトを取り付けます。ミッションの下に潜り込み、延長したラチェットレンチで締め付けます。
その後仮付けした最初のボルトナットを本締めします。
バッテリー配線を繋ぎ、エンジン始動!
カシャシャシャ、と今までとは少し違う音でセルモーターが回り、無事エンジンがかかりました。
後はインマニステーを取り付け、アンダーカバーを取り付け、完了です。
作業自体は簡単ですが、とにかく隙間が無くて、上から場所を確認して腕を突っ込んでは諦めて車体下に潜り込んで、といった作業の繰り返しでした。
次回はもう少し速く出来そうですが、もうやりたくないなー
この後何故かオーディオが鳴らなくなり、オーディオ外して配線確かめたりした結果、運転席下のヒューズが飛んでたので交換して全て完了しました。

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何シテル?   01/06 05:12
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