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けんしろー。のブログ一覧

2011年07月27日 イイね!

やっちゃいました!

やっちゃいました!足元のカウル?を止めてあるボルトを増し締め中にうっかり+の溝を削ってしまいました・・・。

で、このくらい大丈夫や!って締めてると案の定ねじ山を潰すことに。

まぁやっちゃった物は仕方ないんで良い感じのペンチないかと親父の工具箱をあさってると良い物発見。

その名もネジザウルス!

これがあれば舐めてしまったボルトとかも結構回せるんです。

家のプチリフォームを父上がする際古い家具の対策に使ってたのでこっそり拝借(笑)

先端のギザギザが良い感じに噛むので回し易い!

案外簡単にとれました~。

けど、ここのボルトがないとびびり音が凄い!

仕方ないのでタイラップで縛っておくことにします(;´▽`A

明日にでもヨコマンで代わりのボルトを探します。


さて、今日やった作業ですが、

・ナンバープレート垂直化

溶接されてるナンバーステーの位置だと空を向きます。

ナンバー灯も作ってるので家に転がってたステーを半分に切断して水平になるように取り付け。


・ブレーキランプ交換

LEDバルブを入れるために以前外そうと頑張ったのですが挫折。

その時素手で触ってたので手の油分が付着し電球の寿命が一気に縮まり尾灯がいつの間にか切れる。

カバーを外しブレーキは点いてるのかチェックしてると数回点灯させるとブレーキも切れる(爆)

仕方がないので力づくでバルブを外すことに成功!

準備していたLEDバルブをそうちゃ・・・くできません。

ピンが微妙に干渉してる様で上手くハマりません。

ラジオペンチでソケットをじみ~に変形させて無事装着ヽ(´▽`)/

尾灯も綺麗に光ってます♪

これでウインカー、スモール、ブレーキがLEDになりました(笑)


・キャリパー調整?

低速時ブレーキが干渉してる音がするので原因を探る。

以前より悪化しており前に動かすとがががってキャリパーが震えとります。(抵抗大)

キャリパーの締め具合を調節してそうな部分を探してから原因判明

六角を使って調整できるみたいなのでとりあえずネジを回してみるとネジがゆるゆるでした( ̄Д ̄;;

前に動かすのは音がしなくなったけど後ろがまだまだ音が鳴ります(ーー;)

後ろを締め過ぎのようなので明日ワッシャーをヨコマンで買って装着予定。


夕方から作業をしたのであんまり色々できてませんけど今日も色々勉強させて貰いました(笑)

ぼちぼちサスのセッティングに手を出してみようかと思います(´-ω-`)


あ、暇なんで整備手帳を地味につけてます。

やりかたとかは載せてないけど自分が何やってきたかを残しとくと便利かなって感じでつけとります~。
Posted at 2011/07/27 22:35:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月27日 イイね!

こんな物が…

こんな物が…ブログUPもお久しぶりです(笑)

良い加減人任せは辞めて自分である程度面倒みないと・・。

アルテロッソで工具とか場所借りたりするのも地味に遠いおかげで面倒だし・・。

ってことで最近の趣味は工具集め?(リフトとかは無理w)

スナップオンとかは手が出ない&自由に使えるお金が少ないんですが一応KTCのラチェットです(;´▽`A

ソケットもKTCで"自分が使う物"をとりあえず優先して集めてます。

微調整のしやすさを考えて多角タイプを選んでるんですが舐めそうで怪しい奴の為にも六角も欲しいですね~。

ディープソケットとかセミディープは割りと値段もするんで使う時に使う奴だけ買おうかなと・・。

ちょっと無理言って注文いれて安く入手できたので良かった(;´▽`A

財布と相談して次はメガネをKTCにグレードUPしよう。

ストレートタイプとスパナ&メガネのコンビになってるだとどっちが良いんだろうか・・・。

スパナは出番少ないしちょっと安めので良いかな( ̄ー ̄;

その前にせめてローダウンジャッキくらい導入しよう(爆)


そういえば今週はナイトオフですね~

天気が良ければ僕は250ccので行きます。

天気悪くてもレインコート着て乗ってくかもですが(;´▽`A

さて明日はハードになる前の最後の休みです。

ちょっと解体屋に行ってT20かS25のW灯用のソケットを仕入れに行きたい・・・

けどあーゆう所に中々行く勇気が沸かないので大人しくオークションで頼むかなorz

雨も降ってないしちょっとドライブして寝ますかね~
Posted at 2011/07/27 01:40:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月21日 イイね!

輸入車の配線・・・。

って結構謎でした。

3本出てる線が 緑、 緑/黄色 、茶色 って感じです。

テスター当ててからブレーキが緑、尾灯が緑/黄色だったんで残る茶色がアースですよね?

それでまず尾灯の配線切って別のLEDを割り込ませたんですが・・・。

アースにも接続して完成!

いざ実験。

ライトつけてみる・・・ん?

光ってない?

ブレーキレバーを引くと、うん!鮮やかな白い光!

ナンバー灯&尾灯が点灯(爆)

なんで(゚д゚`;;)

ブレーキの配線つけたままなのにこれかよ!

で、確認の為にテスターを再び当てる・・・。

突然ブレーキランプが切れた!ヒューズ飛びましたwww(予備ヒューズに交換)

やけになってブレーキの配線を切って『こっちがスモール連動か!』

とか独り言を言いながら再び接続。

あれ・・・うんともすんとも言わない(゚д゚`;)

うーん。テスターで通電確認してるのに可笑しいです。

で、結局フロントのスモールに配線を割り込ませ無事点灯。

さっきまでの苦労は何やったんや・・・

気をとりなおして3連メーターの修理。

タコの電球が(根元の針金みたいな奴)切れてるのでついでにこっちにも5πのLEDライトを投入。

実用回転域が綺麗に見える!

主に4000から9000くらいで走ってるので他の位置が照らせてなくてもなんとかなるww

配線をタイラップで止めて近所をぶらり。

尾灯よりもナンバー灯が明るい・・・w

まぁちゃんとついてるしこれで合法やろ( ̄▽ ̄)

さーて仕事行く前に美容院でも行きますか~。
Posted at 2011/07/21 11:20:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月17日 イイね!

セッティング

先日Blue mountainさんのブログを見て発狂した僕ですどうも。

あれだけ画像貼らないでくださいねと言ったのに。

写真UPはもうちょーっとだけお待ちください。

最近はやっとこさ乗れるようになった弐号機で遊びまくってますよ~

インテは部品発注中なんで乗れませぬ。

この部品を装着すれば35GT-Rや280馬力ミニバンにだって直線で負けません(嘘)

話しは変わりまして、

店の横に弐号機停めてた訳ですよ。

サイドかけておいてたのに昼休みに乗ろうとするとサイドが解除&ギア1速。

人の物勝手に触るなよな(´-ω-`)



夕方帰ろうとすると更にびっくり。

おっさんが普通にまたがってた( ̄Д ̄;;

しかも動かさないでハンドルぐりぐりやってるし・・・。

怒るのも馬鹿らしいんで僕のなんで降りて下さいとだけ言いました。

早く帰りたいのに絡んでくるし馬鹿かおっさん(゚д゚`)

まぁ佐伯で見た事ないやろうしな!

このくらい許してやろう(^ω^#)

帰りに可愛い女子高生と2人乗りで写メ撮れたし上機嫌です(爆)

でも相変わらずタイミングの良い僕の携帯は電池切れでした(つД;`)


肝心なタイトルのことですが、

ハンドルの位置を弄ったら結構乗りやすくなりました!

克♪さんありがとうございましたヽ(´▽`)/
今度はキャンバーのセッティングを教えてください(爆)
Posted at 2011/07/17 21:05:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月14日 イイね!

弐号機と戯れる

弐号機と戯れる今日は急遽暇人になってしまったので久しぶりに弐号機でドライブ。

慣らし中の為のんびり3kmくらい走って広いとこで休憩。

で、お婆さんが漁に使う網の修理をしてる後ろで定常円・・・(爆)

クラッチ切って1速・・・あれ?

進もうとしてやがる!

なんでや(゚д゚`)



微妙にクラッチ切れてないんかww

レバーの位置を変えたから途中でグリップに当たってるのが原因か( ̄Д ̄;;

使い易い位置なんやけどなぁ・・・



このままにしとけば発進が楽だ( ̄▽ ̄) ニヤ


でも何か不具合ありそうやしちゃんとするかなorz


そしてキャンバー付いてるせいで速度が上がるとぶれます(苦笑)

おまけに速度のメーター動いてない(゚д゚`;;)

とりあえず一時帰宅。

微調整してからプチドラしますかね・・・。

あ、こんなボルト回せる工具がないヽ(´▽`;)/

インテでスタンドまで行くか直線に不安を抱きながら弐号機で行くか・・・。

うーん。


暑いしご飯食べよう(笑)

※画像はいつか欲しいハヤブサ。カッコエエ!!
内容には関係性ありません。
Posted at 2011/07/14 13:44:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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「逆トライク乗りの私も同意件です。でもかぶっちゃうと普通のバイク乗れよ…って目で見られるそうです。(後ろ二輪の場合)@月月 」
何シテル?   09/13 17:36
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