• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ツートンの"SONICA Custom RS Limited" [ダイハツ ソニカ]

整備手帳

作業日:2016年12月15日

リアハブベアリング交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
1ヶ月ほど前からでしょうか。
40km/hくらいから「ゴーー!」という音が発生し、速度上昇に伴い大きくなっていました。

ネットで調査し、整備工場で原因が確定しましたが、リアのハブベアリングの劣化が原因でした。

お店で交換すると全部で40,000円(‼︎)ほどかかると見積もられたので、DIYでやることを決意。

ABSセンサー付きの「純正相当品」を購入し、交換します。

車体をジャッキアップし、タイヤとドラムカバーを外します。
はじめは硬いですが、ネジなどなく、はまっているだけなので叩いたりして引っ張れば外れます。


※ドラムカバー外す際はパーキングブレーキを必ず解除してください。強引に分解すると、文字通り「分解」します!
2
ドラムカバーを外した状態。
だいぶダストで汚れていましたので、ブロワで吹いて掃除。

赤丸4か所のネジを外すだけなのですが、通常のネジと違い【トルクス(へクスローブ)ネジ】で固定されています。

外す際に特殊工具が必要です。
3
【トルクス】規格の【T55】というサイズのレンチが必要です。


入手困難で、大体のホームセンタ―には大きくてもT50までしかなく、県内最大のホームセンターでも置いていませんでした。

なので、購入時は店頭注文かネットショッピングをおすすめします。
4
相当ガッチリ固定されている(長年無交換の固着も考えられる)ため、ネジ外す際はナメないように細心の注意を払います。

トルクスネジはブレーキシューの部品で隠れているため全部一度に外すことはできません。

フットブレーキを奥まで踏むことでブレーキが移動し、工具がはまるようになりますが、ツートンは手でブレーキシューを押して移動させましたw
5
ハブベアリングユニットはワイヤを緩めて外すようですが、知恵の輪的にうまくやれば緩めずとも外せました。

ABSセンサーのカプラーも長年の固着で外しにくかったです。
6
左が異常が出ていたもの。

右が新品。

あきらかに回転の滑らかさが違います。
左は回すと「ゴリゴリ」音がしますw
7
裏側から
右が古いもの。

左が新品。

古い方のボルトには純正の証。ダイハツマークが刻印されてます。

左右比較してよーく見ると細部の形状が異なっています。
8
新品を取り付けます。

締め付けトルクは80N.m

逆順で戻し、作業完了。


交換後は見事に異音解消!
ソニカもともとの静かさにびっくりしますw

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ペダルカバー装着。

難易度:

【備忘録】オイル・エレメント交換

難易度:

CVTオイル交換(2回目)、エンジンオイル交換、オイルフィルター交換

難易度:

ステリモSW点検②(141,035km)

難易度:

オイル・エレメント交換(230,002km)

難易度:

夏タイヤ+ホイールインチダウン+オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年12月14日 0:55
ツートンファクトリーお疲れ様です😆

ハブベアリングの異音は、手でタイヤ回しても分かりませんか??

前車のスカイラインでは、破壊するまで判断出来ず(^o^;)
痛い目を見たので(笑)
ソニカは早めにと思ってます😁

が、知恵の輪出来ない自分に出来るか少しハードル上がった( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2016年12月14日 1:55
お疲れ様ですw

その方法でも確認できます。

破損まで行くとは…恐ろしや〜
((((;゚Д゚)))))))
ソニカの静かさが異音の早期発見を促してくれたのかもしれません。

知恵の輪。適当に傾けたり引っ張ったりすれば外れますww

プロフィール

「@イゴ ボクも同じ理由で次回から遠慮されましたwwでも松崎店は大丈夫だったんですどねぇ😁」
何シテル?   04/23 11:27
ようこそいらっしゃいました。 新潟で活動しているツートンと申します。 多趣味が自慢のチャラ男。 車をこよなく愛しているのに毎回不慮の事故・故障で廃車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

告知「今年は茨城だっぺ〜!」 モビスパ2022 茨城オフ開催続報! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/04 22:47:59
ロングハブボルト装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/08 12:41:55
Yupiteru VE-E6610st 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/18 08:08:51

愛車一覧

ホンダ モビリオスパイク モビスパ ツートン号 (ホンダ モビリオスパイク)
2018年2月に納車。 ツートン号改め、動くラブホテ…ゲフンゲフン! …なんでもありま ...
その他 その他 α6500 (その他 その他)
購入の決め手は個人的に2点 【オートフォーカス】 位相差検出方式425点とコントラスト ...
その他 その他 ベタ水槽 (その他 その他)
熱帯魚ベタ。 一目惚れした際にすぐお迎えできるようにベタマンションを作りました。 60 ...
その他 その他 オカヤドカリ水槽 (その他 その他)
オカヤドカリの水槽です。 オカヤドカリは天然記念物です。 ヤドカリ専用用品はバリエー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation