• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年04月12日

ロードスター ユーザー車検完了

ロードスター ユーザー車検完了 先日から準備状況を書いてきた、ロードスターのユーザー車検に行って来ました。
先週、点検修理が完了した後、今日12日の宇都宮陸運支局の午後3ラウンドの予約と会社の年休をとっておきました。3ラウンドなのは、朝トラブルがあっても対処できて、一回くらい落ちても当時再チャレンジ出来るという目論見です。

今日は朝から
①予備車検屋さんに行きます。
訳あってライトは大幅調整が必要だったので予備車検屋さんを頼りました。栃木陸運局の隣の宮パーツさんに行きましたが親切な対応で安心でした。

②その足で陸運局に行きます。

A棟4番窓口横から当日記入の書類をもらい記載します。
ここで一旦郵便局へ(笑。(実は来る途中にATMで現金を用意するつもりが、早くて営業時間前だったのです。)

③C棟6番に重量税や検査費用の印紙、証紙を買います。隣の窓口で書類の確認もしてくれます。

④再度A棟4番窓口へ。
午前は③までの予定だったのですが、あまりにとんとん拍子で準備が進んでしまったので、午前にラインオンできなかなぁと考えてダメ元で「3ラウンドの予約してあるんですけど、午前で空きありませんか?」と聞くと調べてくれて、「大丈夫ですよ」とのこと。早速受付してもらいます。
窓口のお姉さんに親切丁寧に説明してもらった上に、「いってらっしゃい♡」とか言って送り出してもらっちゃって、思わずニコニコになります。

⑤ラインオン

まずは、下見ですね。
時間にも余裕があるので、2,3台見てラインの通り方を覚えます。
私以外にも下見している人がいたので、ユーザー車検も多いみたいですね。
明らかにユーザー車検のお年寄りの方が、ブレーキローラーから出られなくなっているのには笑いました。(他人事じゃないかも・・・)
しかし、このブレーキダイナモ、自動で車ごとのホイールベースに合わせて長さが変わるのには驚きました。すごい装置です。
意を決してラインに並びます。いざというとき助けを呼びやすい端っこの列へ。

前の人はここまで来て玉切れを直しています。検査の時もめちゃめちゃ怪しかったけど、通ったみたい。


ライン入口手前で検査官が走行距離、灯火、ワイパー、ホーンの確認、ボンネット内の確認と同一性の確認をしてくれます。
初心者にもわかりやすく指示してくれるので、助かりますね。
30年くらい前にユーザー車検受けたときは、整備状況を根掘り葉掘り聞かれたり、いろいろ意地悪もありましたが、時代は変わりました。


ラインは撮影禁止ですが、わかりやすかったです。
なんと、若い女性検査官が運転席横でエスコートしてくれて、「ブレーキを踏んでください♡」とか、「(パーキングブレーキを)もう少し強く引けますか♡」とか親切に教えてくれますし、「私が記録計に入れますので、検査票を貸してください♡」と言って、手伝ってくれるんですよ!もうサイコー(笑



ということで、まったく問題なくラインオフ。事前に予備車検に行った甲斐がありました。

⑤A棟4番に戻って、書類一式を提出。
座ってお待ちくださいと言われますが、座るとすぐに「労働スターさーん」と呼ばれて新しい車検証をもらい完了です。

ここまでトータル2時間かかりませんでした。
そして驚くほど親切丁寧でした。本当に感謝します。

皆さん気になる費用は
 予備車検:¥2,000
 自賠責:¥20,010
 重量税:¥25,200(車は軽いんだけど、古いので割り増し)
 登録印紙、検査証紙:¥1,700
  合計¥48,910です。

また今まで書いた通り、事前整備としてタイヤ、ヘッドランプバルブ、車幅灯バルブ、ウォッシャー配管を交換しています。
ケミカルはブレーキパーツクリーナー、マジックリン、シャシーブラックを買い足しました。

一昨日の土曜日にはダメ押しでエンジンルームと下回りをマジックリンを使って入念に洗いました。そして日曜日にインターネットでユーザー車検の記事を読み漁って事前学習もします。
そうそう、念のために最低地上高9cmを確認しようと思いたってやってみると・・・「え、全然ない」
私の車、車高調で目いっぱい下げていたのですが、最低地上高は8cm以下でした。大めに見てもらうレベルではありません。
慌てて車高調整です。前+3㎝、後+2㎝狙いで調整しました。

長らく触っていなかった調整ネジが固着していなくてよかったです。割と簡単に完了。
今までずっとディーラー車検だったので、安心していましたが、危なく門前払いになるところでした。これで車高と前傾角が変わったのでライトの調整が必要になったのでした。
車高調であることや、まだ低い車高はユーザー車検でも全く問題にならず、そのまま車検に通りました。

3年前に足立でバイクのユーザー車検を受けたときも車検場が親切で驚きましたが、今回も衝撃的なくらい親切でした。
これなら、今後全部ユーザー車検でと行きたいところですが、平日に休みを取らないといけないですし、疑いの無いようにきっちり整備して、見てもらうために下回りをきれいにする準備は大変です。金額換算すればお店の車検整備費用は妥当なのかなと思います。

いつも陸運局に行くと、変わった車が見れておもしろいです。
今日も不思議なトレーラーがいましたね。暴走族バイクを持ち込んでいる業者が居ましたが、ノーヘルで自走してきたのには驚きました。あれも普通に検査するのかな?

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/04/12 14:51:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ定期便 2024年4月24日
SUN SUNさん

三菱 デリカ D:5 CV1W の ...
ハセ・プロさん

朝から、☔️〜❗️雨☔️の日の楽し ...
PHEV好きさん

リベンジだ!!
アーモンドカステラさん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

LapTimeファンミーティング
清瀬 裕之さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「だめだ、ベントレーにしか見えないw」
何シテル?   04/21 18:02
マツダファンの労働スターです、よろしくお願いします。 乗り物は2輪、4輪、それ以上、乗用、商用、ジャンルかかわらず、加えて航空機も船舶も何でも好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
789101112 13
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

レリーズベアリング・クラッチ交換 MAZDA SPEED 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 21:20:32
シフトリンケージオイル交換とシフト周りの部品交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 21:11:47
ブレーキキャリパーピストン固着修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 21:06:11

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター 労働スター (マツダ ユーノスロードスター)
古いのであちこちガタガタですし、程度も良くありませんが、一生の友です
マツダ プロシードマービー 新マービー (マツダ プロシードマービー)
まさかのマービー おかわり。 しかも、ほぼ同時期に生産された車両。
マツダ CX-3 マツダ CX-3
2000cc ガソリン、FFというCX-3のコンセプトを無視した仕様(笑 ・駐車場や道路 ...
スズキ V-Strom 650XT ABS Vスト (スズキ V-Strom 650XT ABS)
実用重視!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation