2015年12月21日
CD アコード
福モ行きませんでした。みっふぃーです。
不動産屋とか行ってたら時間なくなった。
それはともかく。アコード見なくね?一昔前走ってるホンダはアコードとライフばっかりだったような…
アコードはワゴンが多かったね。うん。駐車場の隣の人もCDアコードワゴンだったよ。グリーンの。
CF?アコードワゴンも多かったね~白と黒ばっかりいたね。あの頃がワゴンいじりの絶頂期かな?
アベニール・マーバン・アコードワゴン この3台が究極だろう…ザ・ジャパニーズワゴン!!
まあ他にもあるけどね。最もドレスアップを楽しまれた3台はこの3台だろう。
ちょっと余裕ある人はプリメーラ・ステージア クラウンワゴンにマークⅡクオリス・カムリグラシア
ってところかな?ホンダはアコードより小さいワゴンはオルティアとかしかなかったしなあ。
SMXとライフが幅を効かせてたから、オルティアいじってるのはめったにみなかった。
で、うちの親父のアコードの話
福岡に引っ越して4年目、篠栗から東区へ引っ越してきてすぐくらいにブルーバードからアコードに
もち新車。親父はその時38~9歳かな?サラリーマンで営業でアコードを新車ならまあ十分だろう。
グレードはVTLかVTE。SIRではない。2200ccなのはかすかに覚えてる。聞けばわかるんだけどねw
色は銀でATセダン。記憶が正しければサンルーフをつけていたかもしれない。あーどうだったかな
第一印象は低い。だった気がする。ブルーバードのほうがたしか低いんだけどね…
大きさ高さの比率でそう見えたのかね。トランクとリアシートが繋がっていて、行ったり来たり。
実はこの車、近所に住むホンダ関係の方と仲良くなって購入したものだった。
まあ、仲良くならなくても、アコードは好きだったみたい。日産もトヨタも販売店は廻ってた記憶はある
当時はマークⅡとかスカイラインと並んでも引けをとらないイメージがあったのではないだろうか。
金額的には負ける部分もあるが、内容とか性能からすると全く負けてないかと。
GTも速かったし。記憶では熊本のいとこのおばちゃん(車好き)からすると「3ナンバー」という響きが
なんとも車を引き立たせる要素であったようで、しきりに羨ましがってたのを覚えているが…
おばちゃんしばらくして黒の100系のマークⅡを買って、そん時も「3ナンバー3ナンバー」言うてたw
3ナンバーって、整備士の勉強してて知ったけど、小型乗用と普通乗用の違いってのがね…
GTロマン見てて「3ナンバーのZ」って、2000cc以下以上で大きな差があったんだなーと思う。
今ってそんなの無いよね~
しいて言えば同僚が「みっふぃーの車3リッターなん?!でか!」とは言ってくれるけど…
で、アコードの記憶なんだけどね
雨漏れ
ですわ。ある日助手席乗ってたら親父が「なんか雨漏れしようごたー」と言っていた。
というか、右リアシートになんか書類を置いてたらしいのだが、それがやられたとかなんとか。
書類やられるだけあって、リアシートはべちょべちょやな。
まああとになってホンダ関係の人から聞いたのは、「あのアコードぜんぜんダメやったよ(笑」との事。
で、当時は近所のホンダの人(営業爆)に当然点検にもってってもらったんだけど、やっぱりダメで、
後日雨漏れして親父キレる。普段温和なんでキレると怖いんだわ。普段怒らない人って怖いよね~
まあ怒らなくても怒る人でも雨漏れは大クレームもんだわな。フェラーリじゃあるまいし。
なんと車両交換(汗
全く同じ仕様のが新車で来たんだけど、また雨漏れ。売ったホンダの人も辛かっただろう。
車自体は走行性能とかスタイリングとか気に入ってた親父だけに相当ガックリきてたみたいだった。
結局1年くらいしかアコードに乗ってない。なので、次の車を買う時には当然下取りが高い訳でして…
次回 SG5 ボンゴフレンディ
SG5って言うんだ…銃みたいやな
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2015/12/21 01:32:56
今、あなたにおすすめ