• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みっふぃーのブログ一覧

2015年12月31日 イイね!

SG5 マツダ ボンゴフレンディ

西鉄ホテル前のアクロス方向行き2車線の左側も右へ行ける道路知ってますか

あそこで右にいたバカタレがなんも考えんで走ってたんか知らんがはめられそうになったw

乗ってたのは黒縁メガネのサラリーマンだった。たしか福岡ナンバー

師走とは言え、こんなんだから福岡はって言われるんだよね~

まあ、県外ナンバーも結構攻めてたの多かったけど?みんカラやってる人は大丈夫だよねえ

そういや最近個人的にだが、福岡のタクシーのマナー良くなってきたような気がする


っさあ気を取り直してまいりましょう

なんだっけSG5っていうんか

お漏らしアコードが書類をダメにしてしまったせいで、滅多に怒らない親父が怒ったところで代替え

目が細い頃(前期?)のボンゴフレンディを購入しましたよもちろんオープントップ?なんだっけ名前

オートフリートップか・・・銀色のツートンだったかなあ…で、V6の2500ガソリンだった。確かFR

今思えば2000ccでよかったんぢゃねーか?ナビ付きだったからたぶん260~290万くらいか?

まあ高速乗る事が多いから25にしたんだろーな。納車の日を覚えているような気がする…

とにかくこいつはキャンプをした記憶しかない。何度上で寝た事か!

はじめてのTV付きの自家用車だったから、ACCでTV見てて親父に「バッテリーが上がる」

と言われてたのをよく覚えている、しかも100Vコンセントもついてたから、ゲームボーイを充電してた

まあ乗ってる間バッテリーが上がった事は無かったけど。結局何年乗ったんだろ・・・?w

この頃は助手席専門だった気がする。この頃でも車の内装のニオイが嫌いで、口呼吸してた気がw

酔うとお腹がゆらゆらすんだよねーなんなんだろうねアレ

こいつは自分が育ち盛りの時だったから、記憶が鮮明。でも写真が残ってねーんだよな。写真が。

とにかく屋根上げるとテンションが上がってたもんだった。しかもサンルーフがついてたような…

トップの部分にも穴があいてたんじゃなかったっけなーあー忘れた…

画像検索してみたら、やっぱついてた。しかも島田伸介がCMやってたんだ~完全に忘れてるw

キャンプ場行ってかぶった事は無かったな~おそらく垂涎のまなざしを受けてただろうけど、

そん時の私は自慢とかそういう邪気は一切無かったから、全く記憶に残っておりませぬ。

にしても後期ってカッコイイよねえ…

で、最終的にはわしが高1くらいの時に親父が単身するんで、母が乗れるヴィッツに買い換える訳。

下取りは80万円だった事は覚えている。結局私は運転する事は無かった。


次回NCP10 ヴィッツ クラヴィア
Posted at 2015/12/31 03:22:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月21日 イイね!

CD アコード

福モ行きませんでした。みっふぃーです。

不動産屋とか行ってたら時間なくなった。

それはともかく。アコード見なくね?一昔前走ってるホンダはアコードとライフばっかりだったような…

アコードはワゴンが多かったね。うん。駐車場の隣の人もCDアコードワゴンだったよ。グリーンの。

CF?アコードワゴンも多かったね~白と黒ばっかりいたね。あの頃がワゴンいじりの絶頂期かな?

アベニール・マーバン・アコードワゴン この3台が究極だろう…ザ・ジャパニーズワゴン!!

まあ他にもあるけどね。最もドレスアップを楽しまれた3台はこの3台だろう。

ちょっと余裕ある人はプリメーラ・ステージア クラウンワゴンにマークⅡクオリス・カムリグラシア

ってところかな?ホンダはアコードより小さいワゴンはオルティアとかしかなかったしなあ。

SMXとライフが幅を効かせてたから、オルティアいじってるのはめったにみなかった。


で、うちの親父のアコードの話

福岡に引っ越して4年目、篠栗から東区へ引っ越してきてすぐくらいにブルーバードからアコードに

もち新車。親父はその時38~9歳かな?サラリーマンで営業でアコードを新車ならまあ十分だろう。

グレードはVTLかVTE。SIRではない。2200ccなのはかすかに覚えてる。聞けばわかるんだけどねw

色は銀でATセダン。記憶が正しければサンルーフをつけていたかもしれない。あーどうだったかな

第一印象は低い。だった気がする。ブルーバードのほうがたしか低いんだけどね…

大きさ高さの比率でそう見えたのかね。トランクとリアシートが繋がっていて、行ったり来たり。

実はこの車、近所に住むホンダ関係の方と仲良くなって購入したものだった。

まあ、仲良くならなくても、アコードは好きだったみたい。日産もトヨタも販売店は廻ってた記憶はある

当時はマークⅡとかスカイラインと並んでも引けをとらないイメージがあったのではないだろうか。

金額的には負ける部分もあるが、内容とか性能からすると全く負けてないかと。

GTも速かったし。記憶では熊本のいとこのおばちゃん(車好き)からすると「3ナンバー」という響きが

なんとも車を引き立たせる要素であったようで、しきりに羨ましがってたのを覚えているが…

おばちゃんしばらくして黒の100系のマークⅡを買って、そん時も「3ナンバー3ナンバー」言うてたw

3ナンバーって、整備士の勉強してて知ったけど、小型乗用と普通乗用の違いってのがね…

GTロマン見てて「3ナンバーのZ」って、2000cc以下以上で大きな差があったんだなーと思う。

今ってそんなの無いよね~

しいて言えば同僚が「みっふぃーの車3リッターなん?!でか!」とは言ってくれるけど…

で、アコードの記憶なんだけどね

雨漏れ

ですわ。ある日助手席乗ってたら親父が「なんか雨漏れしようごたー」と言っていた。

というか、右リアシートになんか書類を置いてたらしいのだが、それがやられたとかなんとか。

書類やられるだけあって、リアシートはべちょべちょやな。

まああとになってホンダ関係の人から聞いたのは、「あのアコードぜんぜんダメやったよ(笑」との事。

で、当時は近所のホンダの人(営業爆)に当然点検にもってってもらったんだけど、やっぱりダメで、

後日雨漏れして親父キレる。普段温和なんでキレると怖いんだわ。普段怒らない人って怖いよね~

まあ怒らなくても怒る人でも雨漏れは大クレームもんだわな。フェラーリじゃあるまいし。

なんと車両交換(汗

全く同じ仕様のが新車で来たんだけど、また雨漏れ。売ったホンダの人も辛かっただろう。

車自体は走行性能とかスタイリングとか気に入ってた親父だけに相当ガックリきてたみたいだった。

結局1年くらいしかアコードに乗ってない。なので、次の車を買う時には当然下取りが高い訳でして…


次回 SG5 ボンゴフレンディ

SG5って言うんだ…銃みたいやな
Posted at 2015/12/21 01:32:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月18日 イイね!

AA6PA マツダオートザム キャロル

「ウインカーを出すの遅くない?」

どうも、ミッフィーです

ここ3年くらいやたら気になるのが、ウインカー出すのが遅い奴にめちゃくちゃイラっとする。

たまに叫んでる(笑 「おせーよボケェッ!」ってw

日本人の運転レベルって確実に低下してるよね。世界に恥ずべきである。

ま、福岡県ってのもあるんだろうけど。

にしてもよ、ウインカー出すタイミングって自動車学校で習うだろ。

本試験でも、タイミング遅いと減点されるだろ。

ぶっちゃげ思うのは、運転免許の更新厳しくしたほうがいいんじゃないかと思う。

無免許が増えろうがしったこっちゃない。裁け。律せよ。能力不足者は運転するべきではない。

指の骨が折れてる人間が包丁を扱うか?足が遅い奴がオリンピック行けるか?

それと一緒。運転技量が無い人間が公道を運転してるのが信じられん。

俺だって間違いはあるし、100回に1回くらい?はウインカー出すの遅れたりするよ。

その100回の1回が他者の車の動きみてて毎回100回に1回を俺が見かけているとしたら

とんでもねー確率であることは間違いない。

とにかく合図をちゃんとしろ。できない奴は車乗るな。死ぬのはお前だけで十分だ。

って、みんカラやってる人は車好き=車の運転を意識している=合図の出し方はちゃんとしている

だろうからここで私がおらんだ所で何も変わらないんだろうけど。

とにかく自分の知り合い身内で合図出すの遅い奴には誰であろうと容赦せんで注意するしかないっしょ。


さて前置きが長くなりましたが

AA6PAって言うんだはじめてしった。丸目のキャロル。ターボもあるよね。

うちのはNAの5速 5速ですよマダム。走りの5速。しかもうちのはピンクだった。

ミラの代替で、PAOとかと悩んだ母が軽にしようってことでキャロルになった。

しかもこのキャロル、私が運転免許をとったあとも活躍する事になる・・・

思い出は「くさい」

内装のニオイがたまらなく我が鼻に合わなかったのかそれとも私の成長によるもので、

所謂自動車酔いに拍車をかけているのがこのニオイだったのか定かではない。

キャロルで出かけるのが億劫になっていた小学1年生以降である。

だいたい後部座席だったが、なにやら助手席の記憶もある。そりゃそうだ。3ドアだもん。

そして「おどるポンポコリン」のカセットをよく聴いていたのだが、ある日突然無くなった。

母曰く「盗まれたとしか考えられない」との事。ドアロックは集中じゃなかったと思うし、そうかもね。

でもなんで「カセットテープ」だけ盗むんだろう・・・にしても母は結構車に物をのせっぱという事を

あまりしないほうの人間だったなあ。カセットテープは確かグローブボックスに毎回なおしてたはず

金目の物がないんで、人気のあった「おどるポンポコリン」をもっていったのかなあ?


結局、親父の単身赴任の為に遠征し、そこで多走行になるのだが、そうなるとメンテナンスが増える

クラッチがへってきたので、赴任先の近所の工場(民間だったかディーラーだったか覚えてない)で

クラッチ交換を行った際、なにを間違ったのか、そのあとすぐMTケースがエンジンからはずれました。

親父が高速道路を5速で走行中、突然空吹かしになり、車が走らなくなった。惰性で路肩に止めて

JAF

あんまり聞いてなかったけど、どうやらケースごとはずれたらしい。そんなことあるんか??

フライホイールが締まってなかったのかなあ・・・なんか想像つかなすぎて訳わからんです。

ま、修理しなおしてもらいました。当たり前だけど(汗

親父が単身するときにボンゴフレンディを下取りにしてヴィッツクラヴィアを新車で購入するのだが、

ヴィッツは福岡で母が、キャロルを岡山で親父が。という構図になっていたものが、

親父が単身赴任が終わり、私も免許をとったという事で、実質、教習車→ヴィッツ→キャロルの順番で

運転した車となる。ハタチでディーラー勤務になった私は使用しなくなったキャロルで通勤していた。

今にして思えば、実に面白い車であった。タコメーターが無いマニュアルなんだからね。

タイヤが古くて1か月で2.0k→1.5kになるとか、エンジンオイル変えても500kmくらいでカラカラいうとか

なんか整備士初年度の私にとっては勉強材料だったんじゃないかと思う。運転にしても。

職場先輩に貸すと倒れるポールの上をバタバタなぎ倒しながら走ったらしいし、かと思えば

若い頃は年間120台以上売ってた部長を自宅まで送るという大役をこなすも、大雨の百年橋通り

を自信満々で運転してたら部長も察したのかアシストグリップを握らせてしまう始末。

マナーの悪い自転車を引っ掛けて(当たってない、勝手にコケた)慰謝料4万円(笑 なんてこともあった。

まあ警察沙汰にならなかっただけマシか。点数とられなくてよかった。

とにかくパワーが無かったし、ABSも付いてなかったので、いい経験になったと思う。

にしても廃車になるまでオーディオは純正だったな・・・ありがとうキャロル・・・

ピンク色が薄くなっても色が剥げる事はなかったよ・・・


次回CDアコード
Posted at 2015/12/19 00:40:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月11日 イイね!

U12 ブル

マンションの人がスクーターのエンジンをかけれず困っていた

ずっとセルをまわしている。この雨と気温だ。そう簡単にはかかるまい。

みかねた私は「キックを使うといいですよ」と助け舟。

しかし相手「キックついてないです~」

まあついてるんだけどね。丁寧に教えて、参考に私がキック2発目でかかった。

そりゃあんだけセル回したんだもん。かかるわな。

寒い雨の日は~~時間がたつとかかりづらい~~等説明したら

「ありがとうございます!」

なんか久しぶりにいい事したなー



それはさておき

昨日のつづき


親父はそれなりに恵まれたカーライフを送っていたようだ。

なんせ免許とってすぐ親父(私の祖父)のセリカ(グレード不明)で川に落ちたのだから。

落ちたっても土手で止まったらしいけど。

ケンメリは緑色の不人気色を安く手に入れて銀色に塗って乗っていたそうだ。

そんな親父は私が物心ついた頃には既に30台中盤。バリバリのサラリーマン。

九州に営業所が福岡にしかなかったもんだから、九州中をカローラバンとかでまわっていた。

もちろんマイカーを仕事に使う事もあったらしく、

父いわく「高速やとロックアップするけん結構燃費がよか」とのこと

今じゃ当たり前どころかCVTばかりのご時勢では珍しい言葉かもしれない。

「高速ばっかりやけん12万キロまでリアブレーキのシューは換えんかった」とか

ちなみに私はあまり乗る機会が無かったが、ミラと同じく殆どリアシートの記憶しかない。

親父は大分の営業所をたたむ役をまかされていたので、出張ばかりでいない事が多かったのだ。

なので高速道路でのルールとか暗黙の了解とか、覆面とかはやたら詳しかった。

そうそう、サンバイザーのあたりにレーダーをつけてたっけ。

宇宙船みたいな形の、カラフルな電飾のアレ(笑

定番ですね。今じゃLEDと有機ELとかで大画面ばっかりなんだろうけど。

あ、私もレーダー欲しいんだった。


ブルーバードの記憶はないのかって??

そうそう、100km越えるとキンコン鳴ってましたね!


次回 マツダ オートザム キャロル
Posted at 2015/12/11 02:04:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月10日 イイね!

L55 ミラ

思えば私は酔いやすい子供であった


生まれて初めて同乗したのがおそらくL55ミラ

記憶に残っている上で最も古い車のひとつ。赤ちゃんの頃は親父の車で移動してたかもしれん。

82年式か83年式のたぶん新車。親に聞けばすぐわかるだろうけど。

なんでも新婚旅行に貯めてたお金で買ったらしい。

82~3年頃の話なので、世の中バブルに向かっていた頃だろう。

定番の赤。パワステ。窓はくるくる。走りのMTで、4MTかな?基本はおかんが運転手。

よく保育園に迎えに来てくれていた事を覚えている。

基本的にリアシートに座っていた記憶がある。当時はシートベルトをしていたかは覚えてない。

保育園の出入り口付近の鉄棒で逆上がりをしてからミラに乗って帰るのが定番だった。

車の形よりも、内装のメーターフードのほうが印象に残っている

雨の日も風の日も迎えにきてくれていた。

5歳~6歳の小学校に上がる寸前まで乗っていたと思う。

大分市から篠栗町に引っ越してきた頃にマツダ オートザム キャロルとバトンタッチする事になる。

なんとなーくしか記憶に残っていない。なのでこのへんで・・・


次回はU12ブルーバード
Posted at 2015/12/10 03:39:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「天山 http://cvw.jp/b/704647/41745290/
何シテル?   07/21 08:45
2010年3月 JZS155クラウンセダン納車に伴いみんカラはじめました。 使用しているカメラOLYMPUS PEN E-P3
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

みっふぃーさんのトヨタ ヴィッツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/21 02:42:34

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
2016年1月納車
ヤマハ セロー ヤマハ セロー
1KH 6速 スターター付き リアドラム
トヨタ クラウンセダン トヨタ クラウンセダン
( ´ー`)b’
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
前期 RX-R 4WD 5MT 燃費17km フルノーマル ブースト計 補修用純正形状マ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.