• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ベンプリ僕の愛車 [トヨタ プリウス]

整備手帳

作業日:2011年9月3日

内装パネルの取外し  【プリウスα編】

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
プリウスα の内装パネルの剥がし方をまとめてみました。

まずは、写真のシフト下に手を掛けて手前に引っ張り、下側がはずれたら、上側も順次外しパネル全体を取り外します。取り外した後はコネクタ(3個)も取り外します。
2
次に助手席のグローブボックスを開けて、グローブBOX上部のダッシュボード部分を手前に引いて外します。

思い切って引きましょう。
バコッって一気に外れます。
3
次は、ナビ回りの一番大きなパネルです。
こちらも写真の位置に手をかけて、矢印のように手前に引っ張ります。
※上に持ち上げてはいけません。!!

エアコンのダクト部分もふくめて一体ではずれます。
4
ここまでくればナビがむき出しです。
赤丸の4箇所のボルトを外せば、ナビが取外し可能になります。
5
次にアームレスト部分の分解です。
赤い線の入った境界線の部分からパネルを持ち上げてはずします。
その後で必要に応じてさらに細かく分解します。

ただ、走行モードの配線のためであればすぐにコネクタにたどり着けると思います。
6
ナビ関係の配線であれば上記までで十分なのですが、オートマシフトを取り外す場合には、シフト下の大きなパネルも一部はずす必要があります。

その場合にはまずは、シフトレバー横のパネルを写真の様に取外します。
7
次に写真の部分に内装ハガシを差し込みながら、手前に引っ張ると、外れます。

完全にはずさなくても、ここまで外れればオートマシフトを固定しているナットにはアクセスできます。
8
以上で、作業完了です。

写真は、オートマシフトまで取外した写真です。
写真ではわかりづらいかもしれませんが、メーターパネルのバラシも簡単に行えるようになっていて、プリウスよりもばらすのが簡単です。

ちなみに、写真の赤丸の5Pコネクタが車速を取り出すコネクタです。真ん中の紫の配線が「車速」です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ホーン交換 

難易度:

フォグランプ

難易度:

フォグランプ一式交換イエロー

難易度:

ルームランプ交換

難易度:

【備忘録】ワコーズ パワーエアコンプラス施工

難易度:

【ZDR 035】コムテックのドライブレコーダーを取り付け

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2011年9月21日 13:59
こんにちは(^O^)/

これはありがたい解説です☆
この間、停車中に何気なく1画像をチャレンジしたら簡単に外れて焦りました(*_*)

これからいろいろイジリ倒しますので非常に参考になりました(*^^)v

コメントへの返答
2011年9月21日 15:25
こんにちは♪

お役に立って何よりです。
先日せっかくばらしたので、載せてみました。

自分も今のプリウスがきっかけでDIY始めました。毒びのこさんも楽しんでください。
2017年11月5日 17:04
はじめまして。父の車がプリウスαで、内装をG's化するにあたって参考にさせていただきました。
このような丁寧に記述されていますととても助かります。
本日無事に取付ができました。ありがとうございました!
コメントへの返答
2017年11月5日 18:09
はじめまして(^^♪
コメントありがとうございます。
お役に立てれば何よりです。

今後もぜひ色々なDIYに挑戦してみてください。

プロフィール

「雨の日は乗らないつもりだったのに」
何シテル?   08/12 12:24
DIYはプリウスのナビ取付けがきっかけでしたが、いまはサーキット走行に伴うメンテナンスが主になってます。 今まで乗ってきた車は  GT3=>エキシージS...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

次期戦闘機No3? 無事納車  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/09 20:41:09
オートリファイン / ARC ARC リヤスタビライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/25 17:28:11
新しいバイク窃盗の手口 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/22 20:40:47

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
718GT4に乗って、その素晴らしいパフォーマンスに感動し、ならばポルシェの本気911の ...
スバル WRX STI S208 (スバル WRX STI)
納車まで紆余曲折ありました(汗 これから楽しんでいきたいと思います。 長い付き合いに ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
CUP240 依頼、ロータスを忘れられず・・・ 運命的な出会いに恵まれ晴れて結ばれる? ...
ポルシェ 718 ケイマン GT4 (ポルシェ 718 ケイマン)
981ボクスターS 2台乗り継ぎ サーキットが主戦場になっておりました。 2代目ボクス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Yahoo Japan Corporation All Rights Reserved.