• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆トメのブログ一覧

2012年04月25日 イイね!

全国オフなんて嫌いだ!③

だって、いつも土、日曜開催なんだもん。
(土、日曜休めない人からすると)


これも、開催地問題と同様、
参加者数を望んだ場合仕方ない事ではあるんだけども、土日に休みじゃ無い人もそこそこ居るんですよね。

じゃ、その時は有給休暇を取って参加すればいいじゃんって言う?
うん、取れる人にはとってもらいたいね。
でも、取りにくい人、他に重要なことで使い方が決まってる人も居るだろうし、毎回有給休暇を取らないといけないって…

土日が休みの人はハードル低く参加を出来ますね。
距離のこともそうだけど、ハードルの低い人はいつも低い、高い人はいつも高いってどうにかならぬか!だよ。

何回に一回は平日開催で、みんな有給休暇を取って参加をって…無理よな(笑)


そして、開催日を決定する時期の事。
早いにこした事は無い。前回のブログにも書いたけど、毎年同じ時、又はオフ会終了時に次回の開催日を発表出来るくらいが理想だけど。
仕事や地区の行事、趣味のサークル等のいろんな年次計画を決めたり出来る立場の人はオフ会の日を外して計画出来るかもしれないし、家族や親戚の行事も同様。

三、四ヶ月前では動かせない予定が決まっててオフ会参加を断念しなきゃならない人も、もっと早くオフ会日が決まってたら動かせたり、そもそもその日に予定を入れないって出来るかもでしょ。

オフ会に参加する障害を出来るだけ減らせる優しさが参加者を増やせることに繋がると思う。

トメのオフ会には休みをとって参加したり、牡蠣が嫌いなのにちゃんと一人前の料金を払って牡蠣食べ放題のオフ会に参加する、ハードルを感じない人も居たりしますが(笑)


全国オフとは関連は無いけど、☆トメは土日休日に参加出来ない人のためのオフ会を開くことも有ります。
5月14日月曜にも、平日に行く讃岐うどんツアーオフをします。
が、土日が休みの人も休みをとって参加する人も(笑)
最近はしてないけど、平日の仕事終わって集合するボーリングオフって言うのも年に2~3回開いてました。

平日が休みの人も、みんカラの仲間。オフ会したいはずなのよね。


開催日が決まってない場合、全国オフの開催候補日が決まると、どの日が良いかアンケートを取ることになるんでしょうが…。

普通、都合のいい日って事で数の多い日を決めることが多いと思うけど、逆に『どう頑張っても絶対無理』っていう日を候補日の中から全てあげてもらい、無理な人の人数が少ない日を開催日にするってアンケートってどうかなと思う。
この方法の方が参加出来る人数の多い日を選べる様な気がするけど、気がするだけかな?
アンケートの取り方で数が増える可能性が有るなら、アンケートの方法も研究する事も有益なことかと思う。



全国オフなんて嫌いだ!①
全国オフなんて嫌いだ!②
Posted at 2012/04/25 09:12:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会について | 日記

プロフィール

「こっそりとペーパーかけて消しちゃえ!(笑)」
何シテル?   05/20 22:20
肝門部胆管癌になっちゃいました。末期癌です。 病院での治療方法は無く、これからどうなる事か…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

12345 6 7
8 9 10111213 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30     

リンク・クリップ

オアシスステッカー完成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/06/08 13:31:19

愛車一覧

トヨタ アイシス トヨタ アイシス
小さな傷だらけだけど直してやれず…
その他 その他 その他 その他
画像倉庫
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation