• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鵯のブログ一覧

2022年11月19日 イイね!

DOG FIGHT PRO走行会!

DOG FIGHT PRO走行会!ってなワケで、1月の走行会で頂戴した30分1枠 無料券の使用期限が切れてしまう前にサーキットオフという形で仲間にも集まっていただき、セントラルサーキットを走って参りました。。。

走行枠はおまかせで!と回答したところ午後の枠になり、ピット確保も必要ないのでゆっくり9時前に到着。
すると見学の逸れ鳥さんがピットを確保してくださってました...
感謝!


逸れ鳥さんはモビリティリゾートもてぎで開催のホンダイベント参戦のため、走行を見届ける間もなく東へ向かって行かれました…

また来月の忘年会オフでお会いしましょう~

サーキット内のガソリン価格


今回の召集に応じてくださった むに1さん、陽炎@猫さん


まず先に陽炎@猫さんの出走枠。


セントラルは午前中、光線状態がイイ場所が限られるんですよねぇ…

あと、サブ機で撮影したところ設定をミスっており、コレしか記録残ってません…爆

続いて むに1さんの走行枠。

ここはイイ構図なんですが、順光になる事はないので曇天ならイイ具合ですね~

この後、陽炎@猫さんと鵯の走行枠。
30分×1本という事で、ほぼ手ぶらでサーキット入りし、溝の少ないタイヤは3周でタレて暴れ始め、街乗り専用ダスト低減パッドは5周で効かなくなり…
あとは程々にドライブを楽しんでおりました。。。

オーバーヒート対策のファンモーター分解清掃は効果出てましたね~

タイムは計測しなかったので分かりませんが、ロクなタイムが出ていないのは確かです、、、

続いて むに1さんの2枠目。
ここでも真っ先にピットロードを飛び出します。










やっぱセントラルの撮影は午後ですね~

こんな具合で、3枠目を見届ける事なく先に撤収させて頂きました。


帰り道に、SAB姫路で周年祭が開催されているということで。


お馴染みのブース




TONEブースは型落ちモデルや発注キャンセルになった工具類などのセール。

自動車大学校から発注キャンセルになった工具セットは魅力的でしたね~
安い工具とはいえ、その辺りは一通り揃えてるので買いませんでしたが…。


こんな具合で撤収。。。
サーキットへお越しいただいた皆さんありがとうございました!
次回は忘年会オフ!お待ちしております(*´ω`*)

以上!おしまい!!
Posted at 2022/11/20 15:19:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2022年01月08日 イイね!

セントラルサーキット DOG FIGHT PRO新春お年玉付き走行会参戦

セントラルサーキット DOG FIGHT PRO新春お年玉付き走行会参戦ってなワケで、これが今年初のブログになります。
本年も何卒宜しくお願い申し上げます。。。

少し話を遡り、忘年会オフで2022年は今までと違った活動をしようという話になり、具体的に方向性がまとまったサーキットオフ。
その前に感覚を思い出そうとS206では初のセントラルサーキットへ行って参りました。。。

サーキット走行自体は2019年の真夏の鈴鹿以来。
セントラル走行に至っては2017年の模擬レース以来と、もはや完全にサーキットスピードの感覚なんて失われてます。。。
(ドッグファイト主催のセントラルで言えば、なんと2010年以来!)

全く準備できてなかったので、前々日にクーラント交換、前日にブレーキパッドを純正戻し。
今回のクルマの仕様としては、センターパイプ~リヤピースをフルチタンで軽量化(馬力アップはほぼ無し)した事を除けば、オイル類の交換程度でフルノーマルに近い状態。

不測の事態に備えて現地で対応でき得る範囲で工具を積み込み。。。



当日。
ひとまずピットを確保しようと、朝4時に自宅出発 → 4:45頃には到着~
次の方は5時頃に到着され、ゲートオープン30分前頃にはこんな感じ


むに1さん


陽炎@猫さん


逸れ鳥さんは積車で登場
クラッシュへの並々ならぬ意欲が窺えます(*´ω`*)爆


7:30ゲートオープン
気温は-3℃、雲一つない快晴!


一番乗りで入場、ピット確保~


セントラルまでの道中でスポイラーだけ凍結

ちゃんと気流を受け止めてるんだなぁ~って初めて実感、、、

逸れ鳥さんは事前に大枚をはたいてピットを押さえてたので悠々と準備



顔を任せたらこんな感じにされました、、、


今回はエントリー台数が多いため、2グループに分かれての走行。

冬はテープの粘着が悪いので、ゼッケンやタイム計測器が飛んでいきそうだなぁ~なんて思いつつ。。。


9:30~ドライバーズミーティングでルール説明。

10:30~ Aグループ1枠目
ばっしーさん21さん、逸れ鳥さんはAグループで出走


年末にSSRに参戦したばかりの ばっしーさん21さん


こちらも年末の走行会に参戦直後の逸れ鳥さん



11:10~ Bグループ1枠目
むに1さん、陽炎@猫さん、鵯が出走

ブレーキパッドの当たり出しを全くしておらず、隊列後方からコースインして3周はパッド慣らし。
4周目でアタック!と思ってメインストレートを全開にした途端…

ボンネットのゼッケン吹っ飛ぶ…

コース上への落下物、失礼致しました。。。


今回、納車時から全く履き替えてない2017年製のYOKOHAMA アドバンスポーツで走行しましたが、タイヤが鳴き始めてからも懐が深いというか、すぐに破綻せずに挙動の乱れが掴みやすい、走りやすい印象でした。
走り慣れてない人はネオバなどのハイグリップに入る前にココから始めるのも良さそうです。


12:25~ 両グループ合同 ファミリー走行
コレは不純な心のため、遅めにコースインしたところ拒絶されて終了しました、、、


12:35~ Aグループ2枠目



13:05~ Bグループ2枠目







13:40~ Aグループ3枠目
希望者はグリッドスタート体験が出来る走行枠。
ばっしーさん21さんは後方スタートでイイ走りしてましたね~







14:20~ Bグループ3枠目


鵯は無論グリッドスタートを選択


10番グリッド


1コーナーでの混雑・接触を懸念して後方からゆっくりスタート

案の定、1コーナーでスピン車両が居て混乱

これはレースではなく、あくまでスタート後は通常の走行会なんですが、我を忘れてるのかアレな走りされる方がチラホラ居ましたね、、、

3ラップほどアタックした後はクーリングを織り交ぜながら走行。
終盤、3コーナー立ち上がりで誤って3速 → 2速へ入れてしまい、10,000rpmくらいまでオーバーレブさせてしまった時点で冷静な判断が出来ていないと感じ走行を断念。
ひとまずこんな具合で久々のサーキット走行は仲間全員のトラブルなく終わりました。。。


いつもサーキット走行は、公道での不測の事態に対応できる"運転の懐の深さを磨く"事に主眼を置いて走ってるので、S206の挙動などを把握するイイ一日となりました。。。
ベストタイムはGDBの頃の2秒落ち。
実測値で45PS下がってるとはいえ、GDBより剛性感もあって"乗れてる"感覚でしたし、もっとイケると思ってたんですけどねぇ…


最後に集合写真

皆さん、無事自走で帰宅できた事が何よりです。。。


帰路もトラブルなく無事帰宅


コペンに乗り換えて王将~

注文してから手元に届くまでが異様に早いのがありがたい。。。


全体的に乗りこなせてない不安定な挙動で周りの皆さんにご迷惑をおかけした自覚は多々あります。
それでも事故なく済んだのは皆さんが上手く回避してくださったおかげというのが正直なところ。
この場で御礼申し上げると共に、お疲れさまでした。


今回のエントリーを基盤に、春先や秋口など人間もクルマもまだ走りやすい時季にサーキットオフの正式開催を予定しています。
該当メンバーの皆さん、その時は一台でも多くのエントリーをお待ちしております。。。

以上!おしまい!!
Posted at 2022/01/09 10:35:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2020年08月14日 イイね!

DOG FIGHT PRO30周年記念 鈴鹿サーキット走行会(。-_-。)

DOG FIGHT PRO30周年記念 鈴鹿サーキット走行会(。-_-。)ってなワケで、この日はS206で初のサーキット走行へ赴きました。。。

GDBの頃によくお世話になっていたドッグファイトさんが30周年を迎え、記念として鈴鹿サーキットで走行会を企画。

走行枠50台がなかなか埋まってないなぁ~なんて思い、イベント後押しの意味で ばっしーさん21さんを誘うと乗り気だったのでエントリー。。。
ちょうど我々2人で募集締切となりました(´Д`)

前もってブレーキパッドをDIXCELのダスト低減 → 純正に戻し、フルノーマル仕様に。

そして仕事が終わってから鈴鹿へ前日入り。
お宿はスーパーホテル鈴鹿。。。

20時チェックインの30秒前にギリギリ間に合いました…

シングルですが、二人でも泊まれる間取りですね~


夕食は喜多方ラーメン坂内 鈴鹿店

味は………特徴が無いとでも言いましょうか(;´д`)
炒飯は単に塩辛いだけでした…

ホテルの近くに、外国人が出入りしている輸入品専門店なるちょっと怪しい店を発見。。。


なんか面白いなぁと思い色々と買い漁ってホテルに戻ります。。。

ココナッツ?のジュースは、まぁ…変わってるけど飲めなくはないかな?と思った矢先、強烈な後味が…

そんなこんなで就寝。


走行会当日。
鈴鹿サーキットのゲートオープンは6:00でしたが、5:40頃に行ってみると普通に入場出来ました。

世界の鈴鹿、初めて観戦に来た時の感動とは違い、来てしまった…という不安の方が強かったですね。。。


37番ピットを確保。


まだガラガラですね~


さすが世界の鈴鹿、ピットが広い…


広い…

ゆったり停めても縦に4台は入りますね…

散策。


ピットウォークとかで歩いた事は何度もあるんですが、いざ自分が走る側となると違って見えます


ピットから出して記念撮影




S206、S207、S208が揃ってました。。。


朝にはサーキットクルーズイベント。

イベントを知った頃には既に定員でした(´Д`)

ばっしーさん21さんが到着。。。

RX-8 → ランエボ10に乗り換えて初めてお会いしました。。。

ドライバーズミーティング

普段はあまり使わせてもらえないミーティング室を使わせてもらう特典(*´ω`*)

表彰台見学イベントも。。。



別の方の応援に駆け付けた ひろしくん。さん。。。
VABから乗り換えたとは聞いてましたが…(´Д`)

相変わらずリッチですね~

鵯の方はわざわざ姫路から整備 & 車載カメラ等の設営で来てくれた同級生。。。

タイヤの空気圧も彼に一任しました(。-_-。)

いよいよ走行会。。。
1周同乗走行できるので、撮影は助手席の同級生。。。

ばっしーさん21さんのランエボ10を追従します(。-_-。)

まず1周の慣熟走行の段階で水温が100℃を軽く超えて焦る( ̄Д ̄;)

同級生を降ろして再スタート。
ブレーキパッドのアタリが出てない状態だったので…

6割くらいのペースで流しつつアタリ出し。。。

130Rで早速飛び出す…

進入速度がわからん!!

アタックに入るものの、さすがに50台走行は多くてクリアラップが一切取れず断念し再度クーリング走行。。。
スプーン進入では後ろからロードスターが回りながら迫ってくる…

アチラはアタック中でコチラのクーリング走行との速度差で緊急回避されたのかな?(´Д`)
ずっとハザード焚いて走ってたんですが…。。。

再度8割くらいでアタックすると、シケインで飛び出す…


次のラップはクーリングに徹し、次のアタックを窺っている時に赤旗中断。。。
スプーン立ち上がりでの停止車両


最終コーナー立ち上がりでの停止車両


車両回収が済むまでピット待機。。。

実は既に車内で熱中症の症状が出て冷静な判断が出来なくなりつつあったので、ちょうどイイ休憩になりました…


赤旗から10分強、仕切り直して再スタート。


油温・水温を上げないようにゆっくり1周してからアタックするも、他の車両に阻まれて断念…
結局8割近くをクーリングなどに費やしただけで一度もアタックできず50分の走行枠終了となりました。。。

秋のセントラルなら対策なしのGDBでも100℃を超えたことがなかった水温は115℃まで上がり、夏の鈴鹿には準備不足すぎたなと…。
最終コーナーですら怖くて全開できず、更に1コーナーで相当余裕を持ってのブレーキング。メーター読み210km/hが精一杯でした。。。


一眼レフを託した友人撮影分
撮影ポイントも説明して、望遠レンズを与えたのに、(価格的に)怖くて使えなかったらしく広角のみ…


ばっしーさん21さんとの唯一のツーショット…









最後に記念撮影






この後、夕方から予定を控えていたのですぐにトンボ返りで16時頃帰宅。。。
結局、全く記録を残せず不本意な結果に終わったとはいえ、自走で帰る事もできましたし、貴重な体験を出来たかなぁと思います(*´ω`*)

でもやっぱり自分は観戦&撮影の方が楽しいと感じますし、多分もう走らないでしょうけどね…


炎天下の中ばっしーさん21さん、また参戦された皆さんありがとうございました(。-_-。)

以上!おしまい!!
Posted at 2020/08/16 20:30:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2017年11月11日 イイね!

模擬レース de Go 2017(*´ω`*)

ってなワケで、今年もセントラルサーキットの走行会に参戦してきました。。。

昨年使用したTOYO DRBがまだ使えるかな?とギリギリまで確認してなかったところ、ほとんど溝が残っておらず…

3日前の発注でどうにか用意できたのはフェデラルの595RS-RR


マルイチタイヤセンター姫路店さんに直送させてもらい、前夜の仕事明けに取り付け。。。


ロードノイズすごいですねコイツ…

どこか駆動系から異音がしてるのかと思ったほど( ̄Д ̄;)


そして当日。。。
3時に起床し、身支度をして出発。

現地には4時過ぎに到着(´Д`)

シカ以外 誰もおらん…( ̄Д ̄;)

夜明け。

気付いたら入場待ちが増えてました(´Д`)

そして定刻の7時半にゲートオープンで一番乗り。。。

早々にピットを確保し、隣にGDBが…

DURA-ACEさんと久々の再会(*´ω`*)

ばっしーさん21さんも合流し、準備も完了(。-_-。)


ここで、走行時間が1時間ほど前倒しに変更されている事を初めて知る(´Д`)
事前に時間を伝えて、現地まで応援に来てくれた面々を困惑させる事態にもなってしまったので、事前に判明していたならこの辺りはシッカリして頂きたいですね( ̄Д ̄;)

そしてミーティング。。。


9時50分から1枠目のフリー走行。。。
タイヤの皮剥き、パッドの当たり出しのため終始 ゆっくり走っていただけなので、見どころはありません(´Д`)

最後、カメラが脱落したため動画は中途半端に終わってます(´Д`)

ガソリン残量が50%程度のところで、コーナー立ち上がりで恒例のガス欠症状が出始めたため、少し早くピットイン。。。



そして10:40から2枠目、予選。。。

GC8とEK9の単独クラッシュが相次ぎ、赤旗中断でほとんどのクルマがタイムを出せず…動画も省略です(´Д`)
GC8は異音はしながらも自走できてましたが、EK9は廃車でしょう…( ノД`)…


結果、DURA-ACEさんがポールポジション獲得(*´ω`*)

あたしはアタックの周回を2回に渡り赤旗に遮られ、1分50秒946という悲惨なタイムで30台中26位…(;´д`)





そして昼食を挟んで13:00から決勝(。-_-。)




26番グリッドからはシグナルすら見えないので、周りの雰囲気でスタートしてます( ̄Д ̄;)
1コーナー手前にオイルが撒かれたため、みんな恐る恐る1コーナーに進入する様子が窺えます(;´д`)

3分40秒…RC Fの速さに心が折れそうになる(;´д`)

後方から追い上げる形なので、とにかく精神的にラクでしたね(´Д`)
8ラップの決勝で、26位スタート → 11位でチェッカーを受けました。。。
ベストタイムだけで言えば1分35秒869で8位でした。。。

クルマへの負荷を軽減させるため、ブーストは1.4k → 1.1kへ落とし、レブも8000rpm → 7000rpmで走行しました。。。


むに1さんも、事前に約束せずとも毎年 模擬レースでご一緒してます(。-_-。)
久々に ざきをさんともお会いできましたが、最後にご挨拶もなく…失礼しました(´Д`)

ひとまずクラッシュが出てしまったのは残念ですが、ドライバーに最悪の事態が発生しなかった事は不幸中の幸いでしょう。。。

当日ご一緒しました皆さん、ありがとうございました(*´ω`*)
そして撮影・車載カメラ設営など、友人に色々助けてもらい…楽しい一日になりました。。。

以上!おしまい!!
Posted at 2017/11/12 21:21:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2016年11月12日 イイね!

模擬レース de Go 2016参戦(*´ω`*)

ってなワケで、昨年に続いて模擬レースイベントに参戦してきました。。。

ゲートオープンは6時半だったかな?とか思い、5時半に到着。。。

既に先着が2台。。。

結局、オープンが7時半だと教えていただき…後から到着したむに1さん達と雑談したりしながら待機…


ゲートオープンすると、まずはピットを確保。。。

今日は走行会が3枠と会員枠があるので、ピットは速攻埋まると読んでの行動です( ̄Д ̄;)

荷物を降ろして…




タイヤも1セット(TOYO DRB)持参。
ずっと通勤用で使っていたモノで、決してハイグリップではないですが(´Д`)


走行会日和(*´ω`*)


ここで、中学時代の同級生とそのクルマ仲間が応援に駆けつけてくれました(*´ω`*)

ちょうど、4月の走行会で出走した面々で、フィットはFD3Sオーナーのセカンドカー。プリウスはランエボのセカンドカーです。。。
あとはS15シルビアの方も来てくださいました(*´ω`*)


ここからは同級生にカメラを託し…
10時半からの1枠目走行へ。。。


タイヤは通勤用の新品、GoodYearのレブスペック。
DRBと同等クラスですね(´Д`)

買ったばかりのホイールを割らんようにしないと…((( ;゚Д゚)))

むに1さん


新兵さん


なんせ色々と爆弾を抱えたクルマなので…序盤は慎重に(´Д`)




仲間内でランデブー(*´ω`*)




猛追を受ける新兵さん


ギャラリーに石灰をぶちまける ひろしくん。さん

後ろから見ていて、鬼畜やなぁ…と(*´ω`*)







特にクラッシュの多い立体交差手前…








1枠目終了。。。

ベストタイムは1分38秒930。。。
ひとまず昨年のマシントラブル状態からは5秒更新(´Д`)

生還(*´ω`*)

1枠目はとにかく、タイヤのタレとブレーキフェードに悩まされました(´Д`)
タイヤ(GoodYear レブスペック)もブレーキ(DIXCEL タイプM)も街乗り仕様なので、コレは想定内でしたが(´Д`)


バナナ号さんも駆けつけてくださいました(。-_-。)



昼休憩。。。



2枠目(予選)。。。
タイヤはTOYOのDRBに変更(*´ω`*)
さすがに通勤用のレブスペックをボロボロにしたらマズイので(;´д`)






2枠目は、ガソリンが半分を下回ったところで昨年からの悩みでもあるガス欠症状に悩まされ、早めにピットイン(´Д`)

全くタイムアタックできず1分43秒905で予選終了( ノД`)…

GDB特有のガス欠症状。何ソレ?って方は昨年のブログを見返してみてください(;´д`)

コレじゃ決勝は話にならんという事で、今回は気休め対策として持参したガソリン携行缶で10L給油(*´ω`*)

物理的な対策には数万円の出費。
まず、通勤車にそんな対策は全く不要なので、症状が発生しない程度にガソリンを多めに入れて走ればイイ!…と。

3枠目(決勝)に備えスタンバイ…

この頃には既にローターが歪んでいたんでしょうね…ブレーキング時にガタガタと振動が…

合間のジャンケン大会での戦利品。

殺虫剤として重宝します。

決勝の時間が近づいてきたので戦地へ赴きます。。。


エントリー台数30台、うち3台棄権。
5番手 ひろしくん。さん


16番手 むに1さん


22番手 鵯


27番手 新兵さん



前のクルマでシグナルが見えん…

もちろん出遅れ。

1台に抜かれ…


バックストレートで馬力にモノを言わせて4台ゴボウ抜き


抜きつ抜かれつを繰り返し、ホームストレートで馬力にモノを言わせて2台オーバーテイク


次の周でもホームストレートで馬力にモノを言わせてオーバーテイク




直線番長…


直線番長………

ブーストを1.2k、7000rpmに抑えてストレートエンドで180km/hくらいです。。。

そしてむに1さんとバトル


序盤では、後半に備えてタイヤ、燃料を温存して…とか思ってましたが、そんな走りが出来るほど器用ではなく、3周も走るとガス欠症状再発で失速( ̄Д ̄;)

ストレートでオーバーテイクしても、ブレーキングでフェードと格闘した結果…

ヘアピンで半身飛び出す( ̄Д ̄;)

とにかく、こんな走りで周りに迷惑をかけたので…終盤は3台に道を譲ってペースダウン(´Д`)


なんとかチェッカーを受け16位で生還…

ベストは1分38秒516でした。。。

結果、反則勝ちで表彰台へ…


むに1さんのZC31S(スーチャー搭載200PS仕様)


鵯のGDB



こんな具合で、我々一行はトラブルなく完走(*´ω`*)




すみをさんともDURA-ACEさんとも少しお話できたし、満足満足(*´ω`*)

ブレーキローターが歪んだっぽく、街乗りでもガタガタ…(´Д`)
パッドも一気に5mmほど消耗、特に左前が異常に摩耗してました…(´Д`)
左右のバランスが取れてないし…ブレーキキャリパーもオーバーホール時期かなぁ…


一緒に走行されました皆さん、応援に駆けつけてくださった方々…ありがとうございました(*´ω`*)


6分00秒スタート
11分15秒からガス欠症状
15分45秒で砂利へ特攻


以上!おしまい!!
Posted at 2016/11/12 21:32:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ

プロフィール

「SUPER GT30周年 Round1 岡山300km! http://cvw.jp/b/704983/47661093/
何シテル?   04/17 17:49
*ご挨拶* 鵯(ひよ)でございます。 自分で出来る事には積極的に挑戦するようにしてるからかDIYが好きと勘違いされやすいですが、実は極度な面倒臭がりで…決し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 1234 5 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

フェラーリ -Ferrari- Ⅰ ~2000年(年式順) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/23 17:47:09
フェラーリ -Ferrari- Ⅱ 2001年~(年式順) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/23 17:41:22
ランボルギーニ ~Lamborghini~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/09 20:37:55

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI S206 (スバル インプレッサ WRX STI)
2018/11/11納車。 S206 シリアルナンバー82 / 300 specCベー ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2019/5/30納車。 標準グレードのアクティブトップモデルです。 S206での通勤 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2013年3月16日納車。 免許を取得してからの念願だったインプレッサWRX STi。 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
免許取得を機に、お下がりで姉から譲り受けた1型のZC11S(シルキーシルバー)。初めての ...
© LY Corporation