• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鵯のブログ一覧

2019年01月04日 イイね!

S206の納車に至るまで(´Д`)

ってなワケで、仕事始めから残業なんかしてられるか!と早々に切り上げて参りました。。。

おかげで時間が出来たので、昨日のブログでチラッと触れた、S206の今日までの経緯を書いてみます(´Д`)

まずキッカケとしては、GDBの走行距離とコンディションが関係しているのは言うまでもありません。。。

2013年にGDBを手に入れた時の走行距離は9万km程度。


そして現在が188,000kmほど。


GDBの走行距離が伸びてくるにつれ、一つの思いが。

これまで何人のオーナーを介してきた個体かは分かりませんが、9万kmの倍にあたる18万kmまで乗り続ければ、鵯が乗った距離が過半数を占め どの歴代オーナーよりも長くなる…って思いで18万kmを目指して維持し続けてきました。

そして18万kmを達成した事が一つの節目になり、それでもなお次々と不具合が出てくる。
更に車検も近付く。
GDBの修理が相次ぎ、修理費が相当かかっている事を知る家族の反対もあります。

これで次のクルマ探しが本格的に始動しました。


いくらか車種を候補に入れていましたが、最終的にGV系インプレッサに絞り込みました。
GVと言えど、標準グレードのSTI、スペックC、tS type RA、S206…色々と選択肢があります。

せっかくなら限定モデルを手に入れたい…と感じるようになり、
●スペックCベースのtS type RA
●標準グレードベースのS206
の二択に。


それぞれの特徴を細部まで挙げだすと相当長くなってしまうので…






項目標準グレードtS type RAS206
最高出力308PS308PS320PS
最大トルク43.0kg‣m/4400rpm43.8kg‣m/3200rpm44.0kg‣m/4400rpm
ステアリングレシオ13.0 : 111.0 : 115.0 : 1
タイヤサイズ18インチ18インチ19インチ


中古車相場としては、tSの方が30~50万円程度安いですが、軽量化ベースなので諸々装備が省略されています。

最低限の装備で軽量化されたクルマも魅力的ですが、せっかくなら特別装備が施されたコンプリートカーを所有してみたいと感じ、S206で決断しました。


ここからはS206の中古車を検索する毎日が始まります。
大体、常時10台前後は市場に出回っており、4万km弱の個体か7万km~の個体が大半を占め、稀に1万km台の個体といった具合。

2012年式のクルマなので、ほとんど走らせていない個体もなぁ…と感じ、4万km弱の個体にターゲットを絞ります。

2018/10/5
まずアポを取って訪れたのが京都の中古車販売店。

S15シルビアなどのスポーツカーから、ポルシェ911GT3などの高級車まで…テンションの上がるラインナップでした。。。

肝心のS206


オプションのドライカーボンウィングが装着されています。
コレが30万強するんです…




外装は、ホイールのガリ傷とリヤバンパーにスタッフも気付かないような接触痕があった程度でしょうか。


走行距離


カーナビの内蔵データまで くまなく調べます


エンジンルーム

通常の4万km弱の走行距離なら不思議ではない汚れ具合ですが、限定車として大事に扱われている印象が無かったこと…コレも選択肢から外した大きな決め手になりましたね。

ボンネット裏側にもネジから貰いサビがあったり、トランスミッションケースも雪道を走ったかのようなサビが目立ったりと、スタッフも気付かなかった気になる点を色々と報告しておきました。

タイヤも次の車検に通らない程度の残り溝なので、納車されても真っ先にタイヤ交換が不可避。

結局、限定車という稀少性から値引きは厳しいとの事で、その価格で納得できる個体ではないと判断しました。



2018/10/17
予期せぬ事態が発生。
静岡県の個体を狙って販売店にアポを取ったハズが、ナゼか同時に候補外の兵庫県の販売店にもアポ連絡が届いてしまうという不測の事態が発生。
本命の静岡県の方は、タッチの差で売約済になってしまったそうで訪問に至らず、理由はどうあれ兵庫県の販売店とアポが取れたので訪問。

しかしこの販売店がスゴかった…





スポーツカーが多数販売されている中でも、S207、S206、S204、S203、S203、S402セダン、S402ワゴンと限定スバル車のオンパレード…
なんかもうテンション上がりましたね…

結局、本題のS206の方は7万km強でコンディションも良さそうには見えず、写真を撮る事すらなく断念となりましたが…



2018/10/21
一日に何度も中古車をチェックしていると、ふと現れた岐阜の個体。
しかもスバルの認定中古車となれば、コンディションも期待できそう…
すぐにアポを取り、岐阜スバルを訪問。




走行距離


とにかく、細部までくまなくチェックし、これまで見てきた個体の中で最も良いコンディションな印象。

フロントリップ側面に小さいキズと、ホイールのガリ傷はありますが、ガリ傷はどの個体もあったのでリペア前提で妥協。

後から手を加えているのはdefiのブースト計とトランク内にLEDテープが貼られている程度で、フルノーマルに近い個体という印象を受けました。


愛知県内で乗られていた個体で、名古屋スバルでの整備記録も揃っている。
名古屋スバルから岐阜スバルが買い入れたモノで、実質ワンオーナー車。

ここまでのコンディションの個体はそうそう見つからないかも…と踏んで、その場で購入の意志を示して必要書類にサイン。
その場でドライカーボンウィングのオプションを含んだ見積りなども依頼しましたが、結局断念…

これで相棒が決まりました。

車庫証明は自分で警察署に提出しに行ったりと動き回り、とにかく限界まで購入費用を抑えました。

納車まで、書類のやり取りや限界まで値引きして頂いた事で、岐阜スバル側からの要望を受けたりしつつも、納車日まで予定通り進みました。



2018/11/11
納車日。
早朝から電車を乗り継いで岐阜スバルを再訪問。

車検証や説明書などを受け取り、自分のクルマになった実感が湧いてきます。

そしていよいよご対面。

同時に、貯金も使い果たして一文無しになった事を実感…

とにかく今は家までの道のりを楽しもうと、ハイオクを満タンにして高速道路を走っていると…


すぐさま最寄りの彦根ICで降りて岐阜スバルに連絡…

すると、最寄りの滋賀スバルで点検を受けて欲しいとの事で緊急ピットイン…


まぁ彦根スバルを訪れる事も今後無さそうだし、いい思い出ということで…


診断の結果はO2センサー、排ガスセンサーからのダイアグが出ている様子。
整備士さんの経験上、そこまで深刻な不具合ではないとの事でピットの混雑もあり警告灯を消してもらって自宅を目指します。


ここからは先日の彦根城~京都夜景のブログの流れになったワケです。。。


翌朝、出勤前に早速並べてみます。

しばらく2台所有になります。



2018/12/5
インプレッサ自体が盗難率が高いのに、S206となると連日不安しかない…
という事で、長くお世話になっているデイパークスの町支社長に連絡し、社外セキュリティの装着を依頼し訪問。

1日はかかるとの事で、休日に預けに行き、翌12/6の仕事明けに引き取りに大阪を再訪問。


スキャナー(セキュリティ装着車を示すアクリルパネル)は好きなデザインにできるとのことで…

自らデザイン。
正直、時間が無かったのでホントはもう少しこだわってみたかったですが…

デザイン通りに仕上げていただきました

セキュリティは防犯の都合上、メーカーや搭載オプションなどの詳細は割愛させていただきます。。。


主な流れとしてはこんなトコでしょうか…

あとはDIYでドライブレコーダーとレーダー探知機は真っ先に装着。
灯火類はリヤフォグ、ハイマウントを除いてLED化が完了。
(ヘッドライトは当面HIDのままですが…)

スピーカーも換装しました。


サイバーナビに合わせてcarrozzeriaを採用。

でも、純正スピーカーの時に気になったノイズが解消されません…
てっきり純正のスペックの低さが原因だと思ってたんですが…ナビ側の不具合?

こんな感じで、色々と仕様変更を進めております。。。
外装にも着手したいですが、なんせ金欠ですから…マイペースにジックリとやっていきます。。。


昨日には40,000kmを突破しました。

これからS206との長い旅が始まります。。。


長々と備忘録を閲覧いただきありがとうございました。。。
クルマは変われど、今後とも変わらぬお付き合いをくださればコレ幸いでございます(*´ω`*)

以上!おしまい!!
Posted at 2019/01/04 20:49:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサ(GDB & S206) | クルマ

プロフィール

「あちこちの万博 http://cvw.jp/b/704983/48514021/
何シテル?   06/29 11:03
*ご挨拶* 鵯(ひよ)でございます。 自分で出来る事にはなるべく自分で。 決してDIYが好きではなく、実は極度な面倒臭がり。 工賃をケチるために自分でや...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/1 >>

   12 3 45
6789101112
131415161718 19
20212223242526
27282930 31  

リンク・クリップ

フェラーリ -Ferrari- Ⅰ ~2000年(年式順) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/23 17:47:09
フェラーリ -Ferrari- Ⅱ 2001年~(年式順) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/23 17:41:22
ランボルギーニ ~Lamborghini~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/09 20:37:55

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI S206 (スバル インプレッサ WRX STI)
2018/11/11納車。 S206 シリアルナンバー82 / 300 specCベー ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
L880Kの車検切れでLA400Kへ乗り換え。 ATに飽きたのでセカンドカーもMTにしま ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2019/5/30納車。 標準グレードのアクティブトップモデルです。 S206での通勤 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2013年3月16日納車。 免許を取得してからの念願だったインプレッサWRX STi。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation