2011年04月29日
なんて思ってしまいます。。。
その反面、この数字の増加はコイツとの別れが近づいている事を意味するワケで…。どこまで一緒に走って行けるかなぁ…
Posted at 2011/04/29 17:21:33 | |
トラックバック(0) |
スイフト(ZC11S) | クルマ
2011年04月28日
この記事は、
ナンバープレート 掲載ガイドライン変更のお知らせについて書いています。
皆さんご存知の通り、従来ではみんカラのサイト内で車の画像を掲載する際には、必ずナンバープレートが特定できないように加工する事が義務付けられていました。
これに違反した画像は問答無用でみんカラ運営局に画像を削除されてしまうという強制措置が取られ、盗難車両の捜索など、特殊な条件でナンバーを公開する方が有意義な場合などに不利な状況が続いていました。
ですが、本日よりガイドラインが一部変更され、盗難車両の捜索などに大きい効果を発揮できるようになりました。(以下抜粋)
ナンバープレートを画像で掲載する場合は、マスク処理などを行い、
情報の読み取りができない状態にまで全て消してから投稿してください。
また、文章としてナンバープレート情報を認識できる状態での投稿も
合わせて禁止とさせて頂きます。
---ここまでは従来と変化ありません---
---ここからの項目が本日追加されました---
ただし下記の条件を満たす場合は、その限りではありません。
・ナンバープレート所有者の掲載許諾を掲載者本人が得ている場合
(本人であるor使用者からの許諾を得ていること)
それでも、無断で他人の愛車のナンバーを晒すなどという行為は許されるものではなく、ナンバープレート所有者の承諾を得ることが大前提ですので、無断での掲載は削除の対象となります。
ですが、これで"ネット社会+みんカラという車に目を向ける事が多い人が集まっている場"という利点をフル活用しての盗難車両捜索などがより一層効果を発揮する見込みとなりそうです。
Posted at 2011/04/28 19:07:23 | |
トラックバック(0) |
雑記 | クルマ
2011年04月25日
姫路市内を友人とドライブ中での一コマ。
町道がタクシーに塞がれてる…
これ、国道と町道がX字に交差するそこそこ大きい交差点の真ん中です。。。どこに停車してんだこのタクシーは…。
もちろん、国道からこちらの町道に入ってくる対向車も大迷惑。。。タクシー後方に、普通車なら民家の敷地に入りながらだと、かろうじて通り抜けられる道幅はあるものの…
少し考えれば分かるでしょ…
第二種運転免許とか以前の問題です。。。
ちなみに、運転マナーが悪いと言われる姫路ナンバーのドライバー。
(※もちろん、全員がそうだという話ではないのでご注意を…)
ネットで"姫路ナンバー"と検索しただけで姫路ナンバーのドライバーのマナーは…という悪評を書いたサイトが多くヒットする始末…不名誉な話です(汗
とにかく、同じ姫路ナンバーでも、せめて自分だけでも常識をわきまえた運転をしなければ…改めてそう強く感じた瞬間でした…。
(ちなみに、このタクシーは町道側の信号が青になるのを待ってUターンをしたかったみたいです)
Posted at 2011/04/25 17:03:32 | |
トラックバック(0) |
雑記 | クルマ
2011年04月24日
今日はHanabiのユーロテールのスペアが届いたので、併せて電飾系で気になってる部分を総メンテナンスする事にしました。
とりあえず、作業は
①ヘッドライト下のLEDテープ貼り直し(剥がれ対策)
②ヘッドライト・テールライトのLED保護(球切れ予防)
③運転席側のユーロテール交換(LED球切れ対策)
④HIDフォグの光軸調整(対向車からのパッシングの嵐対策orz)
⑤ウィンカーポジションの不灯改善(不灯不具合の再発による対策)
の5項目。。。
言うまでもなく横着な取り付けをしてきたツケが回ってきてるだけです(爆
SA姫路開店と同時に②で使用する整流ダイオード(1A)を6個購入、駐車場の邪魔にならない位置に停めて早速バンパーを取っ払います(爆
ちょうど駐車場では、みんカラ系グループ"おはよう姫路さん"(と思う)のオフ会が開催されており、熱い視線を浴びながらの作業…(汗
まず①の作業は強力な両面テープで貼り直して完了。。。
続いて②の作業でイクラリング4つに、それぞれ整流ダイオードを接続する途中に
雷雨に襲われましたorz
画像の状態で降られたので…すぐに作業を中断、バンパーを組み戻して帰宅(泣
雨が弱まってから自宅で作業再開、整流ダイオードを全てのイクラリングに接続。。。
最初から自宅でやれよというのは突っ込んだら負けです。
続いて③のユーロテール交換。。。相変わらずHanabiテールのフィッティングはイマイチです…。交換前のテールよりも形状が悪いような…(汗
ここで残り2つの整流ダイオードを左右のテールにも装着して、②・③の作業が完了。
④の作業は、日が沈んでからの方が光軸を確認しやすいので、今夜ボチボチ行うとします。
フォグ自体は今年に入ってからほとんど使ってませんが…(汗
⑤は…今日になって、予想GUY(←古)の症状が出始めたので、要因分析を行うまでしばらくは放置プレイで…(ウィンカーポジションをOFFにすれば運転に支障はないので…)
そんなこんなで、金欠が祟って孤独な一日を過ごしてました。。。早くこの状況から脱却したい…(泣
Posted at 2011/04/24 17:34:37 | |
トラックバック(0) |
スイフト(ZC11S) | クルマ
2011年04月23日
2008年のスーパーGTで、グッドスマイルレーシングが初音ミクの痛車を登場させてから、GT300クラスのマシンでどんどん痛車が増殖しています。。。
2011年のスーパーGT 第2戦 富士スピードウェイで既にエントリーされている痛車
No.2 エヴァンゲリオンRT初号機アップル紫電(Cars Tokai Dream28)
No.4 初音ミク グッドスマイル BMW(GSR&Studie with TeamUKYO)
No.5 マッハGOGOGO車検RD320R(TEAM マッハ)
No.7 エヴァンゲリオンRT弐号機DIRECTION(DIRECTION RACING)
No.27 PACIFIC NAC イカ娘 フェラーリ(LMP MOTORSPORT)
No.34 ハルヒレーシングHANKOOKポルシェ(HANKOOK KTR)
昨年まで普通のマシンだったチームまで、痛車化してます…。
これからのスーパーGTはどうなってしまうんだろう
まぁ…面白いからいいんですけどね…(ぇ
画像はGT300クラスの痛車の先駆者、グッドスマイルカンパニーの初音ミク×GSRポルシェ 前期塗装(2010年)
Posted at 2011/04/23 21:05:54 | |
トラックバック(0) |
SUPER GT(モータースポーツ) | クルマ