• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鵯のブログ一覧

2015年05月31日 イイね!

TS040 HYBRIDを追って…(;´д`)ハァハァ

朝から寄り道をしつつ、道の駅みきへ。。。

ル・マン24時間耐久が2週間後に迫り、そのPRとして2014年シーズンのFIA世界耐久選手権で活躍したTS040 HYBRIDをトレーラーに積載したキャラバントラックが、日本中を走り回るというイベント。。。
運よく、兵庫県の往路は日曜という事で、停車ポイントの道の駅みきへ見に行ってきました。。。


予定では11:40~12:10の30分間の停車でしたが、11時に到着した時点で既にトレーラーが停まってました(;´д`)

あまりに到着が早いので
鵯「かなり早く到着したみたいですけど、前倒しで出発するんですか?」
スタッフ「いや…ちょっと分からないです」

(;´д`)

その後、現地集合でばっしーさん21さんと合流。。。

可愛い顔してますね(。-_-。)


ブレーキは国産の曙ブレーキ製(。-_-。)


一昔前のルマンマシンと様変わりしましたよね(´Д`)


全長:4,650mm
全幅:1,900mm
全高:1,050mm
いずれも、レギュレーション上限ギリギリのサイズです。。。


3,700ccのV型8気筒 自然吸気エンジンは520PSを搾り出す。
それに480PSのハイブリッドシステムが組み合わされ、合計出力は1,000PSに達する。。。
車重はレギュレーションで870kg以上…そりゃ速いわ( ̄Д ̄;)


2014年シーズンはドライバーズ部門とマニュファクチャラーズ(製造者)部門でタイトルを獲得、日本車メーカー初の総合優勝(全8戦)も飾った栄光のマシンです(。-_-。)

出発を見送る事なく、12時頃に移動。。。
おそらく定刻発車でしょうね。。。


続いてドッグファイトさんへ。。。

車検でしばらくクルマをお預け(´Д`)

その後は遅めの昼食を挟んで、姫路の福泊キャンプ場でBBQオフをしている兵庫雨燕隊に乱入(;´д`)


この素晴らしい代車については、時間があれば改めて…


皆さんお疲れ様でした(。-_-。)

TS040 HYBRIDが日本列島を走る!ル・マンキャラバントラックを目撃せよ!!

以上!おしまい!!
Posted at 2015/05/31 21:20:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2015年05月27日 イイね!

本日の報告

今日は仕事が休みだったので、大阪豊中までクルマを走らせてきました。
目的は、みん友 ☆ひろぽん★さんが昨日 5月26日で一周忌を迎えられた事により、仏前に手を合わせてくるため。

ただ、事前にとあるルートから教えていただいた情報は氏名と住所のみ。
連絡先が分からなかったので、アポ無し訪問で迷惑がかかるのではという心配もありました。

そんな不安を抱きつつ、住所の場所に到着。
その駐車場には、久しく見る☆ひろぽん★さんの黄色いZC31Sの姿が。

まだ大事に置いてあるんだ…しかもナンバーも付いたまま…と強く心が揺さぶられると共に嬉しくなりました。

手土産を片手に家のベルを鳴らします。
するとすぐに奥さんが出てこられたので事情を説明したところ、快く家に招き入れて下さいました。


奥さん"お友達が会いに来てくれたよ"

招かれた仏壇のある部屋には、☆ひろぽん★さんが大好きだった阪神タイガースのグッズ。
久しぶりにお会いする☆ひろぽん★さん。といっても、今では話すことも叶わない遺影。
線香に火を灯して手を合わせる事ができました。

そこから、奥さんが知る夫婦としての☆ひろぽん★さん、鵯が知るクルマ好きとしての☆ひろぽん★さんのお互いが知らない事を報告しあいました。

こういった形で、ブログで皆さんにご報告する事は奥さんに了承いただいています。


改めて奥さんに伺うと、6年前に胃ガンを患い、胃の部分切除による摘出手術をしたそうです。

そこからしばらく小康状態が続いた後、再発が発覚。
しかし、その時にはステージ4に達しており、末期だったと仰られていました。

我々が知らない間に闘病生活を続けられていたそうです。


正直、闘病生活を送られていたのは鵯と出会う前の事で、今はすっかり元気になり、病気は過去の話と思っていました。
それほどに病気の事を微塵も感じさせない、また一言もそのような話をしない…明るく気さくな方でしたから。

病魔に敗れ、志半ばでこの世を去った事についても、年賀状でやり取りしていた方、唯一連絡先を知っていた九州の方には伝えたが、その他については"機械に疎く皆さんに連絡をする術も知らず、報告ができなかった"と仰られていました。

印象に残っているのが、奥さんの口から何度も発せられた"彼は本当に頑張り屋さんでした"という言葉。
決して身内以外には弱音を吐かず、

"いつスイフトに乗れるかなぁ?"

"また一緒に色んな所行きたいなぁ"

と、常に前向きに元気になる術を求め続けておられたそうです。


闘病を続けながら夫婦で海外旅行をしたこと、更には一人でも海外に赴いたことなどがあったそうです。

奥さんは"よくケンカもしたけど、結婚生活も短く、とにかく今は寂しい。今でも、何事も無かったようにフラっと帰って来てくれそうな気がする。クルマの事はよく分からないので、集まり(オフ会)にはついて行かなかったが、いつもオフ会の事を楽しそうに話していた。こうやってその当時の事を色々教えていただけるのが本当に嬉しい"と、今も本当に☆ひろぽん★さんを愛していらっしゃるんだなと強く感じました。

"彼が大事にしていたスイフト君は2日に一度はエンジンをかけるようにしています。このスイフト君は彼がオーディオとかにもこだわって大事に乗っていたし、二人の思い出の曲も入っているのでこれからも大事にしていきます"

でも、奥さんは免許を持っておらず、スイフト君を走らせる事ができません。
そのため、ガソリンスタンドに頼んで給油しに来てもらったり、洗車してもらっているそうです。
ガソリンも長期間使わないと変質してしまうので、たまたま給油に来た今日も15リットルのみ。

ですが、走らせない事による劣化を何より気にされていました。


ここで、奥さんからお願いをされました。
"もし宜しければ、時々来られた時にスイフト君を走らせてやってもらえませんか?"

クルマも機械。コンディション維持のため、適度に走らせてやらないといけません。
事故などのリスクを事前に伝えたうえで、運転を了承しました。


まだ4万kmにも満たない走行距離。
室内はキレイに清掃され、外装も雨ざらしとは思えないくらいキレイでした。

足回り、エンジンルーム内をチェックしてからフルバケに座り込みます。
タイヤは若干ひび割れていますが、タイヤワックスもかけられキッチリ手入れされている様子。
年内に控えた車検も通すそうです。

セルを回すと普通にエンジンも始動してくれました。
無論、奥さんがマメにエンジンを動かしているからです。

奥さんは来客待ちのため外出できず、鵯が一人でドライブ。
久々に走り出すスイフト君。こだわりのオーディオからは軽快な洋楽が流れます。

フルバケからのちょっと低い目線。やや硬めだけどしっかりした脚回り。

もちろんムチャな走りをする気はないので、1速で数回5000rpm程度までゆっくり回した以外は細心の注意を払って軽く10km程度走ってきました。


街乗りでゆっくり走った限り、特に異音などもなくコンディションは良好だったように思います。


走ってみた結果を奥さんにも伝えて、連絡先を交換し、必ずまたお伺いすると伝え、後ろ髪を引かれるような思いでスイフト君とお別れ。
帰り際に、お供え物を分けていただき、豊中を後にしました。


この後は池田にある霊園へ、墓前に手を合わせに行きました。
住職さんに墓の場所を尋ね、夕陽に照らされたお墓に花を供え、手を合わせる事も叶いました。
"必ずまた来ます…"そう伝え、大阪を後にしました。

ひとまず皆さんへのご報告がてら、こんな具合の一日でした。
Posted at 2015/05/27 19:35:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | 兵庫雨燕隊(グループ) | クルマ
2015年05月25日 イイね!

第6回東西オフ in 長野(;´д`)ハァハァ

5/23(土)、24(日)の2日間は毎年恒例の東西オフでした(。-_-。)
当日、仕事を終えて身支度を済ませてからばっしーさん21さんと合流するため山陽自動車道 淡河PAへ。。。
0時集合に対し、22時半頃到着。。。

0:10分頃に職場から直行のばっしーさん21さん到着(。-_-。)


淡河PAの男子トイレは工事中…


2台で長野を目指し、草津PAでトイレ休憩を挟むのみで走り切り、中央自動車道 阿智PAに4時過ぎ到着
朝焼けを眺めつつ仮眠。。。


結局、ほぼ眠れず6時半に車外に出てみると…

いつの間にか下道症候群のクルマが((( ;゚Д゚)))


この微妙な距離感…


とりあえず、ばっしーさん21さんを叩き起こして、両サイドを包囲


寝てる間にちょっとイタズラして逃げようぜ!

吸われてみたり


牽引してみたり

一通り遊んでから逃走(。-_-。)

駒ケ岳SAで豚汁定食。。。


駒ヶ根ICを降りて、目の前のENEOSで給油→会場の家族旅行村へ。。。

10時集合なのに、周りに暇潰しできるような場所もなく9時前から会場で延々とバドミントンしてました(;´д`)爆

すると、東軍がやってきたと思ったら駐車場脇をスルー…
しばらく経って戻ってきました(;´д`)


集合時刻を45秒遅刻した下道症候群の方も到着。。。


ここで皆さんと久々のご対面(。-_-。)
東軍 睦月羽馬さん(GT5ワンメイク部屋メンバー)
ホンダ インテグラ typeS(DC5)


東軍 pocky0330さん(GT5ワンメイク部屋メンバー)
トヨタ 86(ZN6)


西軍 鵯(GT5ワンメイク部屋メンバー)
スバル インプレッサWRX STi(GDB-C)


西軍 ばっしーさん21さん(GT5ワンメイク部屋メンバー)
トヨタ MR2 Gリミテッド(SW20)


東軍 ヲキ(TI-07)さん
スバル インプレッサ アネシス(GE7)


東軍 スバシン@スバライバーさん
スバル レガシィ(BL5)


東軍 K'z-7さん(GT5ワンメイク部屋メンバー)
マツダ RX-7(FD3S)


東軍 親スポ PhaseⅡさん(GT5ワンメイク部屋メンバー)
スズキ スイフトスポーツ(ZC31S)


北軍? まむるんさん
スズキ スイフトスポーツ(ZC32S)


東軍 けーすぃさん
スズキ スイフトスポーツ(ZC31S)


西軍 トモゾー@さん
スバル インプレッサS-GT(GH8)


殺人事件勃発…



今回はいつもの東西オフと違った趣向でという事で、スポーツが多く盛り込まれた内容でした。。。
ちなみに、最初のバドミントンの時点で筋肉痛になってました 爆


なんか初めてマトモなコースでパターゴルフをした気がする…( ノД`)…

18ホール回って+7…一桁オーバーに収まっただけヨシとします(;´д`)

続いてテニス…
人間ドックで肺機能検査(肺活量)が37歳レベルと言われた初老にはキツかった…( ̄Д ̄;)


一通り運動したところでコテージへ。。。


荷物を置いてからBBQ(。-_-。)


おっさんだらけの野外プレイ(;´д`)ハァハァ


BBQを満喫した後は、こぶしの湯であんな事やこんな事をしながら裸のお付き合い(´Д`)

この頃には辺りも暗くなり、コテージで宴会(*´ω`*)
トランプやUNOを楽しむ者、スマホゲームに明け暮れる者、室内でドローンを飛ばす者…

ひとまず、歌姫の友達♪さんを布団で何度も絶頂に導きました(;´д`)ハァハァ

1名、2名と撃沈する人が現れ始め、日付が変わるまでにお開きとなりました。。。


翌朝、6時半起床…一人で散歩。。。


自然に囲まれた長閑な所ですな(。-_-。)

まだ他の棟のメンバーが起きてくる気配がなかったので、侵入して寝起きのまむるんさんに乗って一発絶頂を味わわせておきました(。-_-。)


8時半に駐車場に集まり、集合写真。。。


11台12人の男旅(*´ω`*)



いつも顔出ししてますが…問題あったらイヤラシく教えてね(;´д`)ハァハァ

朝食は駒ヶ岳SAで。。。
名物の野沢菜が入ったパスタを注文。。。
醤油風味で美味(*´ω`*)


ついでにチーズソフトクリーム。。。
これまた美味(ノω`*)ノ"


駒ケ岳SAでトモゾー@さんとお別れ→ここからは歌姫の友達♪さんを乗せてヘブンスそのはらまで10台でツーリング。。。
しかし、ここで事件勃発( ̄Д ̄;)
前を走っていた2台が快走して行ってはぐれメタル状態の鵯。。。
ナビの指示通り進んでいくと…

ホントにルート合ってんの?(;´д`)





絶対あの2台通ってないよな…

底を擦りながらラリーを展開してました( ̄Д ̄;)

結局、必死にUターンして3番手を快走していたのに合流場所には最後に到着…


ここから富士見台高原ロープウェイに搭乗。。。

後で知りましたが、このロープウェイ…この日が春の最終運行で、7月まで休業だそうで( ̄Д ̄;)

ヘブンスそのはらで自然散策(*´ω`*)








自然を満喫した後はロープウェイで再び下山、駐車場で14時頃解散となりました。。。

ここからはばっしーさん21さんと共に姫路までの帰路につきます。。。
((( ;゚Д゚)))


結局10分弱、先導車を追従してました…


滋賀県ではスモークを貼ってない覆面…
バッチリ目が合う( ̄Д ̄;)


京都府ではスモークを貼った覆面…
ガッツリ目が合う((( ;゚Д゚)))


結局、こんな具合で17時40分、無事帰宅となりました。。。

2011年から始まったこのオフ会も気付けば6回目。。。
始まったキッカケはゲーム…こんなオフ会があってもイイじゃないですか(*´ω`*)

ネット回線上のみでの干渉で、いつか会える時が来るのかな…なんて思っていた人と会えたり、よく聞く名前だけどどんな人なんだろう…?なんて人とも会えるキッカケだったり…色々と得る事ができた一泊二日でした。。。

次回はいつになるか…果たして次回はあるのか?それすらも分かりませんが、許される限り参加し続けて行ければなと思う次第です。。。

今回、幹事を務めてくださったスバシン@スバライバーさんを始め、参戦されたメンバーの皆さんお疲れ様でした(。-_-。)

*BACK NUMBER*
第一回
東西対抗!!浜松オフだじぇ!!(*゚д゚*)

第二回
東西対抗!!名古屋オフだじぇ!!(*゚д゚*)

第三回
第3回 東西オフ in 名古屋(*゚д゚*)

第四回
東西オフ 初秋の陣 in 浜松(*/□\*)

第五回
第5回東西オフ in 三重゚∀゚)=3

以上!おしまい!!
Posted at 2015/05/25 21:55:46 | コメント(8) | トラックバック(0) | 東西オフ | クルマ
2015年05月17日 イイね!

第4回 2LDKオフ 兵庫県道の駅踏破旅vol.1

ニュルブルクリンク24時間耐久レースも約2時間半を残しつつ、日本車勢は健闘を続けてますね(*´ω`*)


さてさて…今回から始まりました兵庫県の道の駅32箇所踏破を目指すツーリングオフ(。-_-。)
vol.1は鵯が幹事を務めました。。。

まずは姫路バイパス 姫路SAに11:00集合→11:30出発。。。
…なんですが…居るはずのない一台がここで乱入( ̄Д ̄;)
コレは後で紹介します。。。

姫路SAから太子・龍野バイパスを終点まで走ったところで北上し、最初のポイントに到着(*´ω`*)

チェックポイント1箇所目は道の駅しんぐう


近所に有名なそうめん"揖保の糸"の工場があるので、多くの種類が販売されてます(。-_-。)

ここからのルートはどんどん市街地を外れ、信号も少ない絶好のツーリングコースに入っていきます(*´ω`*)


2箇所目は道の駅ちくさ
13時過ぎに到着(。-_-。)


周りに何もないけど、この自然に囲まれたロケーションがイイんです(*´ω`*)




ここでようやくクルマを並べられたので、参加者と愛車を紹介(。-_-。)
現行WRX STI(VAB)で参戦のひろしくん。さん

早速STIのオプションパーツてんこ盛りで登場((( ;゚Д゚)))


インプレッサWRX(GDA)で参戦のかー!さん

2代前のモデルながらキレイに乗られてます(*´ω`*)


インプレッサS-GT(GH8)で参戦のトモゾー@さん

久々にお目にかかりましたが、相変わらずの存在感((( ;゚Д゚)))


MR2(SW20)で参戦のばっしーさん21さん

この場で屋根を取っ払ってオープン仕様に(*´ω`*)

実は、今回のインプレッサ4台…全員スイフトからの乗り換えという、不思議な縁があったり( ̄Д ̄;)
なんで全国的にスイフト→インプレッサに乗り換える人が多いんでしょう…(;´д`)


そして大阪からご近所徘徊…とか言いながら特攻してきた一名( ̄Д ̄;)
スイフト(ZC11S)で参戦のひでじぃ@紺粋Mk.IIさん

かなりご無沙汰しておりましたが…愛車共にご健在でお会いできて嬉しいです(ノω`*)ノ"

どうやら、奥さんの送迎の合間を縫って乱入してくださったひでじぃ@紺粋Mk.IIさん…またお迎えの時間が近づいてるとの事で、ここでお別れし大阪へとんぼ返りして行きました( ̄Д ̄;)


残った2LDKメンバー5名は昼食タイム(。-_-。)
鵯は欲張って定食とご当地バーガーを注文(;´д`)ハァハァ
オススメされただんご汁定食(\950)

ダシもイイ味を出してて美味しかったです(。-_-。)
"とろろ"が付いてるんですが、コレは醤油が欲しかったですね…(´Д`)

鹿コロチーズバーガー(\400)

かなりロッ○リアテイストの味でした(。-_-。)
鹿が入ってるのは全く分かりませんでしたが、美味しいのでオススメ(*´ω`*)


コレを絶好のロケーションで食べられるのが魅力です(*/□\*)

ここから次のポイントを目指して再出発、南下しつつ狭い峠道を抜けたところにあります。。。

3箇所目は道の駅 宿場町ひらふく


しか肉コロッケが名物なんですが、現在欠品中との事で、こんにゃくミックスソフト(\300)を購入。。。

こんにゃくの風味はありませんが、食感を楽しむ感じですね。。。
バニラのようなしつこい甘さではなく、食べやすくコレが意外に美味しい…

ちょっと抜け駆けして宿場町観光。。。

ここから瀬戸内海まで南下する道のりも、素晴らしいツーリングコースを満喫できます。。。


4箇所目は道の駅あいおい白龍城(ぺーろんじょう)


再来週には相生ペーロン祭りがあるので、付近ではペーロンの練習が行われてました。。。

ここから、本日最後の道の駅に向かう道中で野瀬埠頭に立ち寄って記念撮影(。-_-。)
多くの釣り人がいたので、その隙間を縫って並べました(;´д`)

背景の造船所が絵になります(。-_-。)



走り屋が集まる通称"七曲がり"

あいおい白龍城から海岸線の景色を満喫しながら東を目指します(。-_-。)


5箇所目は道の駅みつ


みつもオーシャンビューが人気です(*´ω`*)

これで本日の行程は終了、別所PAまで東メンバーを先導して18時頃解散(*´ω`*)

トラブルもなく無事全行程を終えることができました。。。
参戦された皆さんお疲れ様でした(。-_-。)

残り27箇所…まだまだ道のりは長いですが、次の幹事に期待しましょう(*´ω`*)

以上!おしまい!!
Posted at 2015/05/17 20:24:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | 2LDK(グループ) | クルマ
2015年05月16日 イイね!

いよいよ始まる年一度の祭典(ノω`*)ノ"

いよいよ始まる年一度の祭典(ノω`*)ノ"ニュルブルクリンク24時間耐久レース(*´ω`*)
世界一苛酷と言われるサーキットも、某ゲームによって知名度が上がりましたね。。。


海外チームが日本車で出走する場合も含め、日本車は以下の10台が出走(。-_-。)

SP9GTクラス
 21号車 Nissan GT-R nismo GT3(Schulze Motorsport)
 35号車 Nissan GT-R GT3(Nissan GT Academy Team RJN)

SP-PROクラス
 53号車 Lexus LFA(Team Toyota Gazoo Racing)

SP8クラス
 54号車 Lexus ISF CCS-R(Lexus Racing)

SP3Tクラス
 114号車 Subaru WRX STI(Subaru Tecnica International)
 187号車 Lexus RC(Team Toyota Gazoo Racing)

SP3クラス
 149号車 Toyota Corolla Altis(Toyota Team Thailand)
 155号車 Toyota Corolla Altis(Toyota Team Thailand)

V3クラス
 193号車 Toyota GT86(Pit Lane -AMC Sankt Vith)
 196号車 Toyota GT86(Toyota Swiss Racing Team)

注目しているのは、SP3Tクラスでいつも完走を果たし、善戦を展開するSTI(。-_-。)
今季は予選1位通過(ノω`*)ノ"

↓戦歴↓
2008年 WRX STI(GRB)…124周回 クラス5位(総合57位)
2009年 WRX STI(GRB)…133周回 クラス5位(総合33位)
2010年 WRX STI(GRB)…139周回 クラス4位(総合24位)
2011年 WRX STI(GVB)…142周回 クラス優勝(総合21位)
2012年 WRX STI(GVB)…136周回 クラス優勝(総合28位)
2013年 WRX STI(GVB)…80周回 クラス2位(総合21位)
2014年 WRX STI(VAB)…138周回 クラス4位(総合32位)

今季は再びクラス優勝に返り咲いて欲しいですね(*´ω`*)

モータースポーツファン、そしてニュルブルクリンクを某ゲームだけで語るような"にわかファン"にならないよう、今宵から是非とも応援しましょう(ノω`*)ノ"


今年も各サイトで生中継が観られます(。-_-。)

24時間耐久レース公式ページ リザルト

STI公式ページ中継

TOYOTA Gazoo Racing


以上!おしまい!!
Posted at 2015/05/16 20:10:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ

プロフィール

「ジブリからのトヨタ! http://cvw.jp/b/704983/47612864/
何シテル?   03/25 16:23
*ご挨拶* 鵯(ひよ)でございます。 自分で出来る事には積極的に挑戦するようにしてるからかDIYが好きと勘違いされやすいですが、実は極度な面倒臭がりで…決し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2015/5 >>

     12
34 56 789
101112131415 16
17181920212223
24 2526 27282930
31      

リンク・クリップ

フェラーリ -Ferrari- Ⅰ ~2000年(年式順) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/23 17:47:09
フェラーリ -Ferrari- Ⅱ 2001年~(年式順) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/23 17:41:22
ランボルギーニ ~Lamborghini~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/09 20:37:55

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI S206 (スバル インプレッサ WRX STI)
2018/11/11納車。 S206 シリアルナンバー82 / 300 specCベー ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2019/5/30納車。 標準グレードのアクティブトップモデルです。 S206での通勤 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2013年3月16日納車。 免許を取得してからの念願だったインプレッサWRX STi。 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
免許取得を機に、お下がりで姉から譲り受けた1型のZC11S(シルキーシルバー)。初めての ...
© LY Corporation