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鵯の愛車 [スズキ スイフト]

パーツレビュー

2010年5月17日

JUNYAN Suzuki Swift ZC11S 05 Head Lamp HU439-02-1-J-01 05  

評価:
3
JUNYAN Suzuki Swift ZC11S 05 Head Lamp HU439-02-1-J-01 05
スイフトのイカリングヘッドライトはいくつかのメーカーから販売されていますが、3連LEDを搭載したJUNYAN製(台湾)が個人的に好きなデザインだったのでオークション(新品)で落札しました。

*仕様*
シルバーメッキとブラックメッキの2種類がありますが、車体がシルバーなのでインパクト重視でブラックメッキ仕様を選びました。
標準装備として、Hi、Lo共にH1ハロゲンバルブ、3連LEDにT10の電球色LED、イカリング2つに電球色のLEDチップが2つずつ搭載されています。メインとも言えるLo(プロジェクター側)、イカリングは非常に暗く、運転に危険性を感じるレベルである事と、イカリングのインパクトに欠けます。

*配線加工*
元々H4 Hi/Lo切換えのHIDを取り付けていたので、H1のバルブを購入すれば配線加工次第でH1のHIDを使用できる状態でしたが、間違ってH1の後付フルキットを購入しました…(H4のバラストを流用したのでH1用のバラストは余りました)。
新規に購入される方は、あらかじめLo側用にH1のHID、イカリング側に明るいLEDを用意しておく事をオススメします。
ですが、基本的にHID非対応のヘッドライトなので、HIDのバルブの大きさによっては入口を削る加工や奥行きが不足する事でクリアランスを設けるなどの処置が必要になります。

3連LEDの配線にはT10バルブのコネクタが付いていますが、イカリング側は+、-の被覆線が出ているだけですので点灯させるには加工が必要です。
3連LEDはヘッドライト取付け後も交換可能ですが、イカリングはヘッドライトの下側に交換穴があり、バンパーを取り外して交換する事になります。(交換穴があるのでHIDバラストをヘッドライトの下に取り付ける事ができません)おまけにバルブタイプではなく、小さいLEDチップが1つのイカリング当たり2球ハンダ付けされているだけですので、交換する場合はLEDチップを用意する事になります。(左右4つのイカリングだと8つのLEDチップが必要です)
車体側からの12V供給に対し3連LED、イカリングLEDの5球を点灯させるため、電圧低下が発生し点灯しない場合があります。
3連LED部分には、側面にLEDチップを埋め込んだT10バルブは寸法的に装着できない事を確認しました。ヘッドライトを加工せずにLED球を交換したい方は正面にのみLEDチップを搭載したT10バルブを使用すれば無難です。

各メーカーから販売されているスイフトのイカリングヘッドライトに共通して言える事は、Hi、LoともH1バルブを使用する事…。元はHi/Lo切換えのH4バルブを搭載しているので、そのまま3点コネクタを接続するだけではHiを点灯させるとLoが消えてしまいます。ハイビーム時にロービームも同時点灯させるには初心者の方には敷居の高い配線加工が必要になります。
車の改造に慣れた友人でも初の試みという事で作業に6時間もかかってしまうハメに…(おまけに1回ヒューズ飛ばしました…)。配線が苦手な方は業者にお願いする事を強くオススメします。

*取り付け*
さすが台湾製、レンズ面と裏面の接合部には全面に大きな隙間があります。元の状態ではコーキング加工もされていませんので、そのままでは速攻水がレンズ内に溜まるかと思います…。
まず第一に全周コーキングされる事をオススメします。

車体とのフィッティングはお世辞にも良いとは言えません。
まず、左右とも車体のネジ穴3ヶ所に合っておらず、力を入れて無理矢理取り付けるような形でした。右側は目じりの部分が明らかに寸法不良で、ヤスリで5mmほど削ってギリギリ取り付けれるレベルでした。
また、左右ともボンネットと干渉する部分は分厚い防水ゴムが付いており、ボンネットを閉じる時は干渉し閉まりにくいです。左右のライトで寸法差があるためか、ボンネットを閉じると左右のライトとボンネットとの境界部の隙間の広さ(防水ゴム部)が異なりバランスが悪くなります。
車体のボンネット~バンパーの曲面から、ヘッドライトのみ数mm出っ張るようになっており、軽く出目金のようになります。(正面から見ると目立ちませんが…)
Loヘッドライトの光軸は日本仕様(左側通行用)になっています。点灯させると車体中央から右半分は正常なフラットな光軸になりますが、左半分は異常なほど左肩上がりの斜めな光軸になり最悪です。左側に立つ歩行者などには完全に優しくない仕様となっています。

*車検*
実際に装着した状態で車検を通した事がないので断言できませんが、イカリング自体が車検に通らないと言われているので、その時点で車検不適合と思われます。
たとえイカリングを処理できたとしても、Loヘッドライトの光軸が最悪なため、まず車検不適合かと思います。
車検の適合性を証明するため、敢えて改造パーツを取り付けて車検を受けたりしてきましたが、この部品だけは取り付けたまま車検を受けて合格する自信がありません。

*評価*
インパクトはありますが、バルブ交換など、あくまで追加工をしてキレイな仕上がりになるようなヘッドライトです。取り付けるには苦労する点が多く、DIYで取り付けるには覚悟がいると思います。
取り付け難易度が高い加工が必要な事と、寸法、光軸、浸水対策などが凄まじく杜撰な事を考えると評価は非常に悪くなりますが、価格が安い事と、装着すると確実に他車との差をつけるインパクトがある事を評価して★★★とします。

価格は本体(\17,600)+送料(\1,000)+手数料(\420)の価格です。

関連情報URL:www.junyan.com.tw/products-detail.asp?ID=1256&ProID=149&CatLevel=0&CatName=Suzuki
定価オープンプライス
購入価格19,020 円
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この記事へのコメント

2010年11月13日 18:42
はじめまして。
当方、ノーマルZC71SのヘッドライトからJUNYAN製プロジェクターヘッドライト(イカリング仕様)へ交換です。
配線が車体側からウインカ-と3点ソケットの他にもう1つソケットがあり、それを繋がないとライト(Hi,Lo共に)が点灯しないみたいです。
ヘッドライト側には接続する場所がないみたいです。
おそらく、3点ソケットに加工が必要なのではないかと考えていますが、素人なもので、どう加工したらいいのかわかりません。
詳しくわかる方がおらず困っています、ご教授お願い出来ませんか?
できましたら、写真とか図があれれば自分でも分かり易いのですが、
宜しくお願いします。
コメントへの返答
2010年11月13日 19:51
初めまして。写真の方も拝見いたしました。
灰色のソケットはⅠ型スイフトで言うウィンカーのソケットに形状が似ていますが…それでもコネクタには配線が3本あるようですねぇ…。どうやらマイナーチェンジ前後で若干変わっているような気がします。
まずは純正のヘッドライトを点灯させ、その灰色のコネクタを抜き差ししながら何の配線かを確認してみてください。
下手な説明をして失敗するとアレなので…まずはご確認をよろしくお願いします。。。
2010年11月13日 20:47
純製のヘッドライトで試したところ、3点ソケットだけでは点灯しませんでした。
灰色のソケットも付けると、ライトが点きました。
コメントへの返答
2010年11月13日 20:50
マニュアルレベライザーキットとか付いてますか??
今夜、ZC71S乗りの友人と会うのでちょっと配線確認してきますね♪
2010年11月13日 20:53
光軸調整用のスイッチなら室内にありましたよ。
ダイヤル式のやつです。
コメントへの返答
2010年11月13日 20:55
もしかするとその配線なのかもしれませんね。
当方のⅠ型にはマニュアルレベライザーが付いてませんので、そのコネクタも無いのかもしれません。
とりあえず実車を見て確認してきます。。。
2010年11月13日 20:57
どうかよろしくお願いします。
コメントへの返答
2010年11月14日 9:38
ゴメンナサイ…ZC71Sが確認できない状況でしたので…今からディーラーへ行って確認してきますね(汗
2010年11月14日 13:02
お世話になります、鵯様。
おしえて !の方に車体側の3点ソケットの通電状況を載せておきました。
役に立てば幸いです。
コメントへの返答
2010年11月14日 13:39
3点ソケットの通電状況を拝見すると、Hi、Lo共に通常通りの通電状況になっているように思います。
先にメールで連絡しました通り、ディーラーのZC71Sではレベライザーコネクタを抜いてもライトが正常に点灯しましたので、結局の原因は謎のままですが…。
レベライザーとヘッドライトの関連性を確認したいので、レベライザーモーターを丸ごとヘッドライトから取り外してみて、ヘッドライトが正常に点灯するか確認してみてください。
モーターの外し方は他の方のページで紹介されてたような…。

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