• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年01月07日

帰省ブログ

今年もよろしくお願いします。

1月1日
除雪車の音で目が覚め、車を見に行ってみると…







タイヤなんて、ホワイトタイヤだっけ?と思うほど積もってるし…

その後はクラゲの水族館「加茂水族館」に行って






帰って雪遊びをして一日終了です。


1月2日は
朝からスキーに!




が…天気が良すぎて滑りにきている人が多すぎてレンタルスキー等が足りなくなり、娘と2人で練習。娘はほぼ止まれもせず、曲がれないのにリフトに3回乗りました。パパ頑張りました…


一度はやってみたかった雪の中でのオープン!隣の車が近すぎてビミョー…



帰りは地元でもマイナーですが、すごいパワースポット「豆腐地蔵尊」にお参りをして、帰宅。


自販機の上の雪がハンパない


夜はこの時期に山形でしか食べられない「寒鱈汁」をたらふくいただきました(^^)


1月3日
親戚の家に行き、いつもの丸池様を見に行きました。

湧水100%の池なので、冷たいですがそこまで冷たくはありません。

息子が「鮭とば食べたい!」と言っていたのですが、漁協が開いておらず帰ろうとしたところに社長がタイムリーに来てくれて購入!オス1匹1500円‼︎安すぎですよね。


夜は最後の団欒となりました。



1月4日 いよいよ埼玉に帰る日です。
まーた除雪車の音が…
あーあ…






子どもたちはずっと遊んでました。




リベンジオープンを敢行‼︎






まぁまぁかな?次は公園でやってみたいと思います!

お昼を食べて、18時ごろ到着を目指して実家を出ます。今回は子どもたちはずっと雪で遊べたので、とても楽しかったようです。息子は今年で小6になります。大きくなるとゆっくり帰省するのも難しくなるので、今回はとてもいい帰省になりました。少し寂しくも、心が暖かくなった帰省でした。
道中、雪を楽しみながら埼玉を目指します。





この先、悪夢が襲おうとは思ってもいませんでした。湯沢インターから月夜野インターまで事故と雪のため通行止め。夜通し雪の予報しかも低音と強風の予報も出ており、解除の見込みは立たないとのこと。翌日は仕事だし、息子も練習あるし…
一応、湯沢インターから月夜野インターまでの峠道の道案内の用紙をもらいます。


初めての峠道。しかも夜。低音と強風、暴風雪…車はSC430。スタッドレスは履いているとはいえど、雪でのスタックなどが頭をよぎりますが、勇気を出して峠越えをすることを決断しました。
湯沢インターを目指して高速を走りますが、その手前の六日町で下されてしまい、下道で80キロ走ることになりました。峠を目指す車はたくさんいましたが、途中でハザードをたいてストップして引き返す車両も多く不安が募ります。4WDやFFの車はいますが、FRは一台もいない…心配で心配でたまりませんでした。しかし、登り坂で止まらなければいけるはず!と車間距離を十分に取って2速ホールドで走り続けました。そうして4時間かけて峠越えを無事果たしました!9時間かけて帰宅しました。
全体の平均速度を見ると…


行きよりも20キロ以上落ちていますが、燃費は


10.8キロと驚くべき数値が出ました!峠道を4時間、渋滞の中でゆっくりと走ったのにこの数値には驚きました!AdPowerの力すごいと思いました。
そして、スタッドレス の話ですが私は古〜いブリジストン のスタッドレス を履いていますが、峠街を走っていても十分なグリップが感じられ、スタックの心配もなく安心して走ることができました。ブリジストン のスタッドレス の真価を感じることができました。次の冬の前にはスタッドレス を交換する予定ですが、間違いなくブリジストン を買いますね。

最後の最後に恐ろしい体験をしましたが、とても楽しい帰省ができました。とてもいい峠道だったのでオープンで走れる時期はいいだろうなと思い、子どもたちに聞いてみましたが、「絶対やだ!」との声が返ってきました笑笑











ブログ一覧
Posted at 2022/01/07 22:24:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ピラタス蓼科
Gomaさん

2023年12月22日 神立スノー ...
TAKA & ふぁんたさん

GDB ECU現車セッティング!
Dai@cruiseさん

ETC必須な時代が来る
TёЯμさん

2023年10月10日 静岡ドライブ
TAKA & ふぁんたさん

3/11 千里浜なぎさドライブウェイ
ヒサ@天窓さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「BBSホイール http://cvw.jp/b/705108/47654439/
何シテル?   04/14 14:04
maxam614です。 購入してから5年目に入りました。走る(どこの速度域からでも加速する)・曲がる・止まる・奏でる(高音)を目指して車作りをやっています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ウーハーエッジ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 19:32:46
内装部品交換(ヒータコントロールベースSAB-ASSY他) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 12:01:36
ドライブシャフト-FL交換などなど 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/09 22:19:42

愛車一覧

レクサス SC レクサス SC
2011年8月にCPOで購入して11年目に入りました。 大きなものはほとんどやりましたが ...
レクサス RX レクサス RX
平成28年12月17日大安の日に納車。 ODOメーター14キロから、LEXUS LIFE ...
ヤマハ マグザム ヤマハ マグザム
ヘッドライトにF50シーマのガトリングをぶち込みました。このヘッドライトは日本に3台しか ...
トヨタ マークIIクオリス トヨタ マークIIクオリス
義父から譲り受け大事に乗っていました。見た目も丸すぎず直線すぎずで美しいスタイルでした。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation