(2日目)
土曜はメインイベントのマツダミュージアム見学。
予約時間は午後でしたが、土曜開館日は午前中からでも入場可能。
前回マツダミュージアムに来たのは2023/12月なので2年ぶりの訪問。
ロビーには歴代のコンセプトカーが展示。残念ながらRX-01の展示は無かった。
MAZDA・MX-81(1981年/東京モーターショー)
マツダ323(ファミリア)がベース。
「ファミリアの10年後はどうなっているか」をコンセプトにしているとのこと。

特徴的なカタチをしたステアリング。燃費等の情報を表示するモニターが設置されている。
MAZDA・MX-02(1983年/東京モーターショー)
MAZDA・MX-03(1985年/フランクフルトショー)
エンジンは3ローターターボ(20B?)を搭載。このエンジンを設計したのはNDロドの主査を務められた山本修弘さん。

航空機の操縦桿のようなハンドルとガングリップタイプのシフトレバー。
見た目は特徴的だけど、実際の操作感はどうなんだろう?
MAZDA・大気(2007年/東京モーターショー)
16Xを搭載したFR。このクルマは現地で見たけど「いかにもコンセプト」という特徴的なデザインなので覚えてる。
今となっては16Xって何だったんだろうな・・・・。
MAZDA SPIRIT RACING 3 Future concept(2025年/S耐/ST-Qクラス)

シャトルバスに乗りマツダミュージアムへ移動。

トークショウが始まるまで、前回来た時に読み切れなかったマツダ100年史を読む。
土曜開館日に来た目的の一つ。
1030からNDロードスター発売10周年トークショー。
デザインメインのトークショーだったけど、クルマの開発ストーリーは何度聞いても面白い。
トークショー後は2階の展示スペースへ。
MAZDA RX-7 SpiritR TypeA(2002年)
2005年/12月~2017年/3月まで乗っていた元愛車。
久しぶりにSpiritRの実車を見たけどやっぱ良いな。こんなエロいエクステリアを纏う日本車は他に無いと思う。
サバンナRX-7(1985年)
サバンナRX-7(1978年)
ユーノス・ロードスター(1989年)
MAZDA・787B(1991年/ル・マン24時間)
言わずと知れた日本車初のル・マン24時間を勝ったマシン。

今年はマツダファンフェスに行けなかった為、R26Bの咆哮を浴びる事叶わず。来年こそは必ず。
MAZDA・RX-VISION(2015年/東京モーターショー)
MAZDA・ICONIC SP(2023年/JAPAN MOBILITY SHOW)
昼過ぎにマツダミュージアムから撤収。次に来るのは1ヶ月後。
西広島で昼飯食べてから宮島口へ移動。
広電チャンネルで知ったけど広電宮島口駅ホント綺麗な駅になった。

10年ぶりの宮島へ。

観光地だから当たり前だが、あまりの人の多さに30分程で撤退。
山陽本線で西広島で下車。広電で宿へ戻り2日目終了。
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(3日目)
広島0918発ののぞみで帰途に。
岡山でたまたま見たハローキティ仕様の500系。
「まさか引退までこのままじゃねぇだろーな?」と思ってググってみたら来年春で終了らしい。
岡山で静岡停車のひかりに乗り換えて1337静岡着。
年内の遠出はこれが最後のハズ・・・・・。
Posted at 2025/12/08 23:17:11 | |
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