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Taka@ND5RCのブログ一覧

2014年10月30日 イイね!

とっくに解決済みですが何か?

不二越に賠償判決=元挺身隊らに1億5000万円―ソウル地裁
時事通信 10月30日(木)14時33分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141030-00000086-jij-kr

 【ソウル時事】韓国のソウル中央地裁は30日、富山市の大手工作機械メーカー、不二越に対し、元挺身隊の
韓国人女性ら28人に1人当たり最高1億ウォン(約1000万円)、総額15億ウォン(約1億5000万円)の賠償金支払い
を命じる判決を言い渡した。
韓国で第2次大戦中の徴用被害者に対する賠償金支払いを日本企業に命じる判決は4件目。
 原告らは日本でも提訴したが、最高裁は2011年、強制労働の事実を認めつつも、1965年の日韓請求権協定
締結で請求権は失われたとする一、二審を支持し、敗訴が確定。
その後、韓国最高裁が12年に徴用被害者の
賠償請求権を認める判決を出したことを受け、昨年2月に韓国で提訴した。
 30日の判決は、「被告は12~18歳の女学生らを欺いて強制連行し、軍需工場で劣悪な環境下、危険な労働に
従事させた」と指摘。「請求権協定で個人の請求権自体が消滅したと言えない」として、日本の判決を否定した。 
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流石、感情と反日で全てが動く国だね。

だけど朝鮮国内で裁判起こして勝とうが、それが何だってんだ?

それとも不二越の南朝鮮国内にある生産拠点を差し押さえるか?

大体いつまで被害者演じてんだ反日土人共。
Posted at 2014/10/30 19:41:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 中共&朝鮮 | 日記
2014年10月27日 イイね!

2014J1第30節vs広島atアイスタ


清水エスパルスvsサンフレッチェ広島
1-3●
[得点者]
前半28分 石原 直樹(広島)
前半38分 石原 直樹(広島)
後半20分 佐藤 寿人(広島)
後半35分 高木 俊幸(清水)

[交代]
後半*8分 本田 拓也→高木 俊幸(清水)
後半11分 野津田 岳人→森崎 浩司(広島)
後半19分 六平 光成→竹内 涼(清水)
後半25分 佐藤 寿人→浅野 拓磨(広島)
後半28分 石毛 秀樹→村田 和哉(清水)
後半29分 山岸 智→清水 航平(広島)

[警告]
前半21分 野津田 岳人(広島)

[退場]
無し

[シュート数]
清水 14
広島 17

現地で見ていた感想はスコアほどの差がある試合ではなかったと感じた。

ただ、3失点ともあまりにも簡単に獲られすぎた。3失点ともフリーにしていた。

前半で2点のビハインドは絶望するような点差では無いけれども、今のチームにとってキツい点差であることに
変わりはないので、今回のような簡単に失点を許すような守備は気をつけてもらいたい。特に櫛引のプレーは
酷かった。浅野拓磨と1vs1になったシーンはよく止めたと思うけど、それを帳消しにしたかもしれない最悪なミスを
2回もしている。ノヴァが怒鳴りにくるのも無理は無い。

あとはボールを相手陣内で獲ることができていたけれど、そこからもう一工夫が足りなかったので広島の守備陣を
崩せなかったのが残念。



今回の敗戦で順位は降格圏16位へ転落。それに付き合うかのように残留を争うライバルも勝ち点を伸ばせなかった
のは、まだツキがあるということか。

残り4試合。
Posted at 2014/10/27 21:15:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 清水エスパルス | 日記
2014年10月26日 イイね!

科技高祭


昨日は2年振りに母校の文化祭へ行ってきた。

正確に言うと自分の母校は静岡工業高校なので違うんですけどねw
(静岡工業高校と清水工業高校が合併して静岡県立科学技術高校となった)

自分が在学していた頃とは校舎も違うし、学校の場所も違うんで面影なんて無いけれど、機械科の実習棟に
旋盤やフライス盤がずらっと並んでいるのは当時と同じなので懐かしかった。

当時、無線部に所属していたので見に行って、先輩風を吹かしつつww他の部活や科の展示物をぶらっと見学。

その中で機械工学科の展示物でおもしろいものが・・・・・


直列6気筒エンジン模型。
当然、実物と同じ原理で作動するシロモノ。バルブ機構はDOHCでギア駆動。
機械工学科の先生が研究材料として製作したモノ。工業高校だから当然CADもあるし、工作機械も凄いのが
揃っているし、製作する環境としては最高だよなw

キャブレターは最初ラジコンエンジンのモノを流用していたらしいんだけど、試しにバラしてみたら、構造が意外と
単純だったらしく「これなら作れる」ということで自作したらしいww

「実習で使ったりするんですか?」と聞いてみたら、

「興味ある生徒が集まればやるけど、今の生徒はエンジンに興味が無いんだよね」との返事。

他にも・・・・・


V型6気筒、OHC。


V型10気筒、DOHC。



V型2気筒、OHV。
ロッカーアームがちょこまか動くトコなんてたまらないww



星型5気筒、OHV。

ちなみに自分が在学していた頃の原動機実習のネタは日産A型エンジンだった。

実習室には他にも3S-GTEとか、SR20DEとか、そういや13Bもあったなww

久しぶりだったけど、やっぱ工業高校は楽しいわw

やりなおせるだったら、もう一度工業高校生やりたいなと思ったりしたww
Posted at 2014/10/27 00:00:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2014年10月25日 イイね!

59th Le Man 24H Winner

マツダの歴史を彩るクルマが並ぶ中、一番奥にそのクルマはいた。

ホンモノのシャシーNo.002。


1991年、第59回ル・マン24時間レースを勝ち、現時点でル・マンを獲った唯一の国産マシン。


マツダ・787B
ロータリーエンジン搭載車として(レシプロ以外のエンジン搭載車として)初めてル・マンを獲ったマシン。
ちなみに、カーボンブレーキ装着車として初めてル・マンを制した車種でもあります。






特徴的なオレンジと緑のカラーリングはサーキットでマツダの戦いぶりを観戦した当時のレナウン社長の
「これでは勝てる見込みがない。
ならば、とにかく目立て!」

との指示でこういうカラーリングになったらしい。
白/青のマツダワークスカラーも好きですが、結果的に成功でしたなww


787Bの心臓。R26B
654ccX4=2616cc 4ローターペリ排気
最高出力 700ps/9,000rpm
最高トルク 62kg-m以上/6,500rpm

基本レーシングエンジンのアイドリング音は酷いけれど、コイツは極悪ww
ただ高回転は澄んだ良い音がするんだよなぁ。

今年の岡国で走らせてくれませんか?マツダさん。

787Bを舐めるように見た後は本社工場の生産ラインの見学。(当然撮影禁止なので画像は無し)

自動車の生産ラインを見たのは久しぶりだけど何度見てもおもしろい。欧州向先代デミオが流れている中
時々、北米向NCロドスタが流れてきてた。見学時間が決まっているので仕方ないけど、もう少し見たかったなww

これで、広島ツアーは全ての日程を終了。

広島駅まで送ってもらい新幹線に4時間ほど揺られ静岡に帰宅。

YASUさん、今回はお疲れ様でした。また竹原行きましょうwww
Posted at 2014/10/25 23:12:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ&バイク | 日記
2014年10月24日 イイね!

マツダミュージアムへ。


マツダ本社に来たーww
前回来たのは2007年8月、ロータリーエンジン車発売40周年展以来。


本社1Fロビーには新型デミオがずらり。座ってステアリングを握った感触は凄く良かったので早く乗ってみたい。

バスで本社工場敷地内を10分ほど走りミュージアムへ。


コスモスポーツ(1967年)
言わずと知れたマツダ初のロータリーエンジン搭載車。491cc×2ローターの10Aを搭載。


ファミリア ロータリークーペ(1968年)
マツダにとって2台目のロータリーエンジン搭載車。491cc×2ローターの10Aを搭載。


ルーチェ ロータリークーペ(1969年)
最初で最後のREを搭載したFF。655㏄×2ローターの13Aを搭載。


サバンナGT(1971年)
スカイラインGT-Rの連勝を止めた事で有名。573cc×2ローターの12Aを搭載。


サバンナRX-7(1978年)


アンフィニRX-7(1991年)


ユーノス コスモ(1990年)
量産車初の3ローター搭載車。REの燃費が悪いという噂の根源はこのクルマなんじゃね?と思うのは俺だけか?w


ユーノス ロードスター(1989年)
このクルマの走行距離はなんと16km(驚)


オートザムAZ-1(1992年)
こんなクルマは、今後絶対に出ないだろうね。


ファミリア カブリオレ(1986年)

そして、車両展示コーナーの一番奥に鎮座していたのはマツダの至宝。

次回へと続く。
Posted at 2014/10/24 23:08:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ&バイク | 日記

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「@ritsukiyo さん 先代で白、東京五輪の記念プレートをつけてましたが流石にナンバーまでは覚えられませんw コペンみたいなクルマ乗ってるのに、クルマの運転舐めた野郎だなと。こんなことすんのはエゴカー乗ってるヤツぐらいかと思ってましたがそんなことは無かったか。」
何シテル?   11/15 19:13
"志" クルマを通し、エンジニアの志を明確に感じることができる事。 "凛" その志を達成するために凛とした割り切りがある事。 "艶" 思わず引き込まれ...

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