
今までの暑さもどこへやら?
近頃は肌寒くなってきましたね~
((((;゜Д゜)))
そんな秋に突入した昨今
サーキットコンセプト主催!!
記念すべき第1回練習会に参加してきました!!
パチパチパチ~(≧∇≦)
スポーツの秋…モータースポーツもOK?(笑)ですよね~
ず~っと前から安全に車を走らせるうえで車の限界やスピンを体験してみたいと思っていたんですけど…ま~…なんせ公道でやるわけいかないし…
だから練習会などに参加してみたいな~と、考えていたのですが、なかなか初心者には敷居が高そうで…
そんななか、なんと!!
いつもお世話になっているサーキットコンセプトさんが練習会をやるというではあ~りませんか!!
自分のZがノーマルの時から親身になって提言していただいたりしている点、全く知らないところが主催している練習会より、はるかに参加しやすかったですし、『車の挙動を理解する』という趣旨が自分にピッタリ!!自分はまだサーキットで何秒縮めるとか雲の上ですから(笑)f(^^;
頑張って都合つけて参加してきました!!
早速レポートを…φ(..)(爆)
8時から富士スピードウェイのジムカーナ場で開催です!!
講師は山野選手
自分は…やらないといけない仕事があり済ませてから出発したので30分遅れました…
ミーティングもテントについて途中参加で1分で終わりました…orz
ハイ!!この時点でレポート出来てな~い(爆)
(°o°C=(_ _;
以後レポートではありませんザックリですがご了承ください…m(_ _)m
今回の練習会のタイムスケジュールは午前午後でそれぞれ20分×3本
を!!!!!!
6人1グル-プを2グループ、計12人くらいだったかな~
様々な練習会と比べるとかなり少人数なように思います。
これもサーキットコンセプトさんのたくさん走ってもらいたいという思いからだそうです。
ナルホドヾ(@゜▽゜@)ノ
初心者からすると有難い限りですね~案の定…次から次へと順番が回ってきて今度はこうしてみようかなと熱が冷めないうちに即実行出来るのが良かったです。しかもわからなくなったら即、何回でも山野選手に自分の車をドライビングしていただけるんです。
午前中の20分×3本は↓↓のコースレイアウト
最初の一本はドライで走行…
Z買ってリアから見たときタイヤの太さに滑らせるの相当だな~
…と思っていたのはどこへやら
ま~スライドすること(笑)
はたして今回は何回スピンすることやら(爆)
もちろん思いっきりスピンするつもりで参加したんですけどね~
来る前にはサーキットコンセプトさんが言うアシがどんなものなのか、解ればいいなと思ってたのに…
スタート直前、サーキットコンセプトのアシに変えたの忘れてた
サスペンション…単刀直入に、かなり良かったです。サーキットコンセプトさんが言っていたコントロールしやすく粘るアシよくわかりました!!
おそらく今回参加しなかったら結構なお値段したけど性能の半分も理解しないでこんなもんか…で終わってたかも(爆)
今まででも走行性能は満足してたんですが~(笑)
再発見でした(*_*;
あれよあれよと順番が回ってきて、今まで公道で聞いたことのないZの唸り声が…w(゜o゜)w
山野選手に質問したらブッシュの振動だそうで、確かに純正のブッシュはぐにゃぐにゃですもんね。
納得。
1本目が終了~♪♪
1本だけでも走りに走って相当走ったな~十数本くらい走ったかな?
C=C=\(;・_・)/コレぐらい走りました…
ん?意味不明?え、ええ~わかってますよ…( -_・)?
自分でも良くわかりません(爆)
ファンがガンガン回り凄く熱を感じたのでオープン・ザ・ボンネット!!
油温100℃後半…スイマセン俺のZ、クーリング系付いてません(爆)
(^_^)-c<^_^;)何で?
あ、あ~…今までだと100℃なんか滅多にいかなかったので後回ししてました…スイマセンorz(爆)
練習会みたいにガンガン走るとなると必然的に必要ですよね…
今回は幸い涼しかったので110℃まではいかなかった。よかった~(´-ω-`)
自分たちはZを冷やしながら休憩~♪
サーキットコンセプトさん達は…
散水車で水撒き!!
(´-`)ノ∠※。.:*:・'°☆
大忙しで準備していただいたり本当にご苦労様でした。
ε=ε=┏(・_・)┛
ウェット路面になり2本目スタート!!
メチャクチャ不安定になりますよ~
Zが~
あっちにフラフラ~
…ε=ε=(((((((・・;)
こっちにフラフラ~
…(;゜Д゜)))))))
まさに↑↑Zに遊ばれた(笑)
しかし、滑りはじめても踏みとどまる!!
(`◇´)ゞキュッ
そんなアシでも運転が伴わないとスピン!!
いや~大胆に回ったな(;´∀`)
あ~~~~ぶつかる~~~(°Д°)
けど…
マージンたっぷりだからぶつからない!!
( ☆∀☆)キラーン!!
2本目、3本目と走りまくり!!
そして山野選手にmy Zを運転して頂き~助手席で体感!!
次に自分で運転してて調子にノッてスピン(爆)
( ^∀^)面白すぎるw
何回も山野選手に教えていただいちゃいました。
気付けばお昼(゜ロ゜)
なんですが…
メチャクチャ疲れた~(/´△`\)
走ったな~って感じ(笑)
って…まだお昼だよ(;・ω・)
お弁当も準備していただいてるので食事の心配。
一切なし食べるだけ~
午後は↓↓を、またまた20分×3本
8字走行~最小回転から高速回転
オーバーステアとアンダーステアの調整が微妙
こちらも最初はドライ
2本目3本目はウェットで
サスペンションの威力か、回転中に…
ポールから離れちゃった!!近づかないと!!
Å______ c(>_<。)≡3≡3≡3
とか…
ポールに近づきすぎた!!ヤバいぶつかる離れないと!!
Å_ε=ε=(ノ゜ο゜)ノ
が、思いのまま\(^o^)/
滑りながらス~っ近づけたり、ギリギリで回避できたり
ドリフトも出来ちゃう…しかし、滑って戻すのはアシのお陰か比較的簡単でしたが意図的に滑らせるのは難しかったですorz
ウェット8字走行をザックリ動画で高台から
と、横から~
午後も気付けばあっという間に終わり
(´・ω・`)
夢中に走った1日でした!!
非日常走行楽しかったです(^^)
サーキットコンセプトサスペンションですが…走ってみると凄くコントロール性が良くて滑り始めても粘る!!粘る!!自分みたいな素人で夢中に走らせている中でもZが対処する時間をつくってくれている感じ、落ち着いて対処が出来てラクに体勢が元に戻り、何事も無かったかのようにアクセル全開!!
サーキットコンセプトサスペンションが入っている方たちも仰っていたので、これがサーキットコンセプトサスペンションの言われている真髄で間違いなさそう?です(゜д゜)
そこ解って良かた(爆)
ピロ音もちょっとしてるって方も居れば、自分も強化ゴムになったよとか三者三様でした( ゜o゜)
ロールも少なく身体もフラれなかったので車を走らせやすかったですネ~
頭の入り具合も午前のコースで最初のポールとゴール前のポールでよくわかったんですが、頭の入り方のキレがイイ!!
交換してから交差点を左折など小さく曲がる時とレーンチェンジの時に少し感じていたのですが、今回は思いっきり加速→ブレーキ→曲がる…で良く解りましたΣ(゜Д゜)
ステアリング曲げるとクイッと!!
シフトチェンジもスコ!!スコ!!ミスなくスム~ズに入り満足のいく練習会で(*´∀`)
練習会から帰って寝たら…もう1回やれば上手くいきそうな気になりました(爆)
ふと思ったのはジムカーナコースでタイムを計り自分の上達具合を見てみたかったな~とか、自分の走りを映像で見てみたかったな~とか、山野選手に助手席に乗ってもらい指導して頂きたかったな~と…やっている時は無我夢中で終わってから気付くんですよね~f(^^;
今度は三脚カメラとストップウォッチなんか持って行こうかな♪
前々から欲しいな~と思ってたGoProで車載もいいな~
あれ?確か…GoProネタ有りましたよね(笑)
あとサーキットコンセプトさんが仰っていたように腕がビミョーに筋肉痛になりました(T_T)(爆
ク~ッ(。>д<)ならないと思ってたのに~ッ
それだけ沢山、走り回ったってことですね!!
ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
今後も開催予定とのことですが人数は今回くらいがいいな~
ボソ(・ε・ )
あ!!あと~
って…何個あるんだ…(;¬_¬)
サスペンションの凄さと同じくらい皆さんの意見が同じだったのがノウキ問題とか(笑)
確かに~!!(。>д<)
…不覚にも納得してしまった~!!(笑)
やはり皆さん同じなんですね(;・∀・)(爆)
事情も重々に承知ですが~…オネガイシマス(..)
聞くの忘れてしまったが…オイルクーラも納期どれくらいなんだろ~?
と、気になるところですが
今回は皆さんのお話も聞くことが出来たりと貴重な体験でした。
お疲れ様でしたm(_ _)m
最後にZ買って良かった~って思いました!!
こんなこと出来るのはスポーツカーの特権ですね
( ´∀`)
また参加したいな~(о´∀`о)