• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobosiのブログ一覧

2016年10月24日 イイね!

全開??モータースポーツの秋

全開??モータースポーツの秋スッカリ寒くなりましたね〜
(ㆀ˘・з・˘)


秋真っ盛り‼


今年もモータースポーツ🏁 の秋にしたいな〜
何回も言ってますが

特に今年はライセンスも取得したし‼
(๑•̀ㅂ•́)و✧

ブレーキも強化OK!!
٩(๑´3`๑)۶

気付けばサーキットOK仕様に?(笑)


サーキットコンセプトさんも
『サーキット走りたくなってきたんじゃないですか?』


確かに‼
(¯―¯٥)
Z買った時は良くも悪くも公道走るのが丁度いい感じ〜


しかし、今は…
明らかに公道ではオーバースペックのような…(爆)
公道だとちょっと物足りなくなってきた(笑)

あ〜あ〜
(;´∀`)

そこで
プロフにも書いてたサーキットデビュー‼

で・す・が

ちょっと素人には…

敷居が…

(~_~;)


そこでサーキットコンセプトさんの富士ショートでのサーキットテストにお邪魔しました〜
以前もサポートして頂き、安心して走りに集中出来るし、安心して踏める‼

手厚いサポート感謝です‼
(•ө•)♡



場所は富士スピードウェイ、ショートコース‼

てか、ショートコースしっかり見たのは初めてかも
凄いアップダウンでピットから全景見えないんだ(笑)
( •̀ㅁ•́;)

走行前に



ブレーキとクラッチのエア抜き

自分じゃここまで出来ないしな…

でも今回は作業もじっくり見学したのでよく解った‼
( ̄ー ̄)ニヤリ

ブレーキのエア抜きもさる事ながら、クラッチ…
前回ブレーキ取り付け時に最低ラインを下回ってた
Σ(゚Д゚)

フルード足してOKと思いきや
『エア抜きしといた方がいいです。』



という事で早速、クラッチエア抜き
過去1回交換してるんですよ〜(笑)

でもスカスカになりフルード出て来ない…

かなりエア溜まってた模様…
(+_+)



帰ってきてからクラッチ配管見たんですが、コレが例の激アツの触媒の側を通る配管…しかも上でUターン

こまめなエア抜きが必要なんですね…
(-.-;)





そしてとうとう‼



富士ショート‼

え"?…ホイールどうしたかって?



コレですか?

↓↓



(; ・`д・´)

今回、全くもってサーキット行く予定じゃなかったから…
Dに組付けがてら預けっぱなしで…ショートに行くから取り付けたくても運悪く連休らしい…orz

仕方ないので純正のタイヤで行きました
(^_^;)

4年半落ち…純正ポテンザ…
しかも、間にサーキットコンセプト練習会2回と富士の本コースを走った残念なタイヤ(汗)


そして、レッツゴー‼

★1回目…アップダウンで初走行コースの先が見えない
( •̀ㅁ•́;)
しかも、空気圧高めで安心して踏めないよ〜ぉぉ


酷使したタイヤがバーストしないか心配で(笑)

くるくる回る小さなコース、ハンドル操作が忙しく目も回ってきた…
(@_@)

25分のうち20分でギブアップ‼


で、今回はサーキットコンセプトさんも走られ
速いこと、速いこと…

デモカーは純正マフラーにベースグレード片押しブレーキなのに
ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

自分が無我夢中で走ってる中
アルテッツァ乗りの方とバトルしてるんかい!?(笑)

1本目走り終わって、自販機でアルテッツァ乗りの方と一緒になったら…

アルテッツァ乗り『あの人凄いね‼よくあんなデカイのを振り回せる…ショップの人?上司?』

じょーし!?
(^o^;)

自分『いや、違います(笑)』

アルテッツァ乗り『あの人の技術凄いよ‼
よく教わるといいよ‼』


自分『自分サーキット初心者で全然わからないんでサポートしてもらってるんです』

アルテッツァ乗り『そうなんだ〜』


確かに速かったがその道の方が見ても速いのか⁉
早い理由がなんとなくわかる一幕も
(・ิω・ิ)ソリャハヤイワナ!!

◎エンジンオイル︰110℃
◎デフオイル︰83℃


↑↑は実に安定


★2回目…空気圧も適正に‼

ショートコースなんとなくわかってきた‼

でも、なんか踏めてないような…
(ㆀ˘・з・˘)

妙に壁も近いし
ビビリミッター?


自分では踏んでるつもりだくど、今までの練習会での車の挙動からしたら
もっと攻められるのはわかるけど…
(;´Д`)

終わり頃…タイヤがズルズルに〜
タコ踊り状態(笑)

でも、アシなのか?ブレーキなのか?
アンダーが出ない(凄)
終始運転しやすい‼

曲がりたい時にスッと、走りたいライン上を通れる

凄く扱いやすいです



無茶せずに2回目も終了〜

疲れた………
(´;ω;`)ブワッ




なんか暑さで頭が破裂しそう(爆)


ここまで来たら


◎エンジンオイル︰120℃
◎デフオイル︰95℃


↑↑前走行時に温度が下がりきらず蓄積された模様
(・ัω・ั)

いや〜Zで走るの楽しい🎶
(๑•̀ㅁ•́๑)✧



ハイ‼ 3本目〜‼

はやい‼はやい‼
(✽ ゚д゚ ✽)
あっという間だな


★3本目

だいぶ慣れてきて…ガンガンいこうぜ‼

でも

体力が限界かも…
(´Д⊂ヽ


車は絶好調‼
ブレーキも問題ないし
まだまだイケる模様(笑)

でもね〜…
ドライバーが〜(汗)

3本目は慣れもあって今回一番踏めたかも
ʕ•ٹ•ʔ

でも、まだ行けそうな感じ…


3本目は減衰力をサーキットコンセプトさんのアドバイスで変えてみました。
自分にはわかるのか?ギモンでしたが

2本目よりタコ踊りが少なくなった?

最初のうちは…後半タレてくるんだろ、と思ってたんですが終始踏めるし
やっぱりタコ踊りが少ない‼
( •̀ㅁ•́;)

楽し疲れながら3本目終了〜

いや〜3本目楽しいけど激疲れ(笑)
(´-﹏-`;)


エンジンオイル︰120℃
デフオイル︰99℃


↑↑2本目とあまり大きな変化なし。エンジンオイルはオイルクーラーの前面が純正バンパーで目隠しされてるから仕方ない
Σ(´∀`;)


今回は25分3本走りましたが楽しかった〜🎶
疲れましたが(爆)


そして、前回富士の本コースではタイム計れなかったので
ショートこそはと思い、計測器は買えなかったので〜アプリで代用〜



無我夢中に走ってて確認したのは帰り間際(笑)

何十本も走って2本39秒台が…
大したことないんだろうけどいい記念ですね。
自分のラインを改めて認識‼


二桁目が4と3じゃ違いますもんね

あ〜でもサーキットコンセプトさんは純正片押しブレーキに純正マフラーで35秒台だったな〜やっぱりプロは違う〜
(´;ω;`)ブワッ


次は純正4年半オチタイヤを変えて再チャレンジや‼

目指せ35秒台(笑)
(๑•̀ㅂ•́)و✧

あれ?タイム関係なしに楽しく走るつもりが(爆)



ま、いっか〜
( ・ิω・ิ)
ちなみに…翌日、腕が筋肉痛になりました(笑)

サーキットコンセプトさんお世話になりました。
m(_ _)m
Posted at 2016/10/25 23:14:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 富士ショートで学ぶ | 日記

プロフィール

「[パーツ] #フェアレディZ 競技用エンジンマウント https://minkara.carview.co.jp/userid/705224/car/1041502/9898238/parts.aspx
何シテル?   05/20 22:51
サーキットデビューも視野に入れて楽しみたいです(^o^)v という目標が2016年に達成出来ました 簡単な気持ちでしたが、しっかりサーキットを楽しむには...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2345678
9 10111213 1415
16171819202122
23 24 2526272829
3031     

リンク・クリップ

JAOS BATTLEZxSUS set取付 その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/09 06:02:03
ビルシュタインを投入しました♪その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/09 05:54:15
プラスライン ハイスタイル 4インチリフトアップキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/05 11:54:35

愛車一覧

日産 フェアレディZ フェアレディZ (日産 フェアレディZ)
ス、スゴイ!! この加速… 獲物をロックオンしたチーターなみの接近力(・o・) その ...
日産 ティーダ ティーダ (日産 ティーダ)
免許とってMTの車が欲しくて 6速MTティーダ発売と同時に購入~ 見た目純正を維持しつ ...
日産 モコ モコ (日産 モコ)
性能イイ~~( ノД`)…(笑)
マツダ フレアクロスオーバー フレアクロスオーバー (マツダ フレアクロスオーバー)
なんちゃってオフロード風で改良していくそうで~す 4WDターボでどんな走りをしてくれる ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation