• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ORIGINの愛車 [トヨタ アルテッツァ]

パーツレビュー

2010年5月31日

TOM'S スポーツサスペンションキット  

評価:
4
TOM'S スポーツサスペンションキット
とりあえず購入・取り付けしました。

第一印象は、乗り心地が良いです。

複筒式ということもあってか、バネレートが高いにもかかわらず、HIPERMAXⅢより乗り心地がずっと良いですね。

ダンパーはKYB製の複筒式で強化ゴムアッパー仕様です。
KYB製なので、おそらく慣らしが進めばもう少ししなやかに動くようになると思います。

レビューは後ほど。


2010.6.14追記

2,000km程走って慣らしも進んだのでレビューなんぞを書いてみます。(笑)

当初の動き出しの渋さというか固さはすっかりなくなり、スムーズに動くようになりました。
細かい連続段差路面(凸凹路面)でも、車体全体が震えるようなことはほとんどなくなり、全体としてはかなり乗り心地は良いと思います。

路面の追従性もかなりのレベルで、PS3との組み合わせでは高速コーナリング中の段差や金属ジョイントでも何事も無く通過します。
ウエットでも以下同文です。

高速道路のJCTを100km/hで曲がっていっても、まだまだ余裕があるといえば、なんとなく感じが伝わるでしょうか?(笑)

サーキット等ではどうだか分かりませんが、街乗り、高速道路、ワインディングといった用途なら必要十分以上だと思います。

通販等だと9万円を切っているようですので、かなりお買い得だと思いますね。

あとは耐久性がどのくらいあるか次第ですが、KYBの複筒式ならばそれなりに期待できるのではないかと、勝手に思っています。(笑)



2010.5.30 247,135km

関連情報URL:www.tomsracing.co.jp/news/2010/0107-110851.html
定価102,900 円
購入価格96,890 円
関連する記事

このレビューで紹介された商品

TOM'S スポーツサスペンションキット

4.46

TOM'S スポーツサスペンションキット

パーツレビュー件数:56件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

TOM'S / Advox SuperSports

平均評価 :  ★★★★4.33
レビュー:3件

TOM'S / TOM’S Racing Suspension Kit

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

TOM'S / Advox Sports

平均評価 :  ★★★★4.32
レビュー:41件

TOM'S / Advox

平均評価 :  ★★★★4.48
レビュー:197件

HEICO SPORTIV JAPAN / スポーツサスペンションキット

平均評価 :  ★★★★4.73
レビュー:11件

RALLIART / スポーツサスペンションキット(車高調整式)

平均評価 :  ★★★★4.25
レビュー:16件

関連レビューピックアップ

TEIN FLEX Z

評価: ★★★★★

トヨタ(純正) アルテッツァ用ウォッシャーノズル

評価: ★★★★

RAYS VOLK RACING SE37K

評価: ★★★★★

CSマーケティング D-MAX D1SPEC ピロテンションロッド

評価: ★★★★★

トヨタ(純正) アッパコントロールアーム

評価: ★★★★

錦産業株式会社 マットズレ防止ベルト / UMZ5523

評価: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2010年5月31日 22:50
こんばんは。

自分も、TRDからオーリンズに交換しました。

乗り心地は、かなり良くなりましたが、音が、かたことと・・・

ORIGINさんほどのこだわりが無い為、殆んど適当です。(笑)
コメントへの返答
2010年6月1日 0:35
こんばんは。

オーリンズは高いですが良いですよね。
バイクの世界では超メジャーですし。


>こだわり
いえいえ、とんでもない。
適当にやってます。
あまりお金が無いので費用対効果が最優先です。(笑)
2010年5月31日 23:54
はじめまして。

全長、減衰調整有り、トムスということで、とても気になる車高調でした。

乗り心地が良いんですね。
前向きに購入を考えようと思います。

引き続きレビューを楽しみにしています。
コメントへの返答
2010年6月24日 1:01
はじめまして、こんばんは。

乗り心地は悪くはないと思いますが・・・感じ方には個人差がありますから、参考程度にしてくださいね。

ただ、HIPERMAXⅢよりは良いと思います。(笑)

トムスの技術の人に質問したときには、「サーキット用の硬い足です。街乗りはギリギリです。」と言われました。

アドボックスのようなしなやかな足を想像すると、全然違うのでお気をつけください。

ノーマルサスからだと乗り心地はかなり硬く感じると思います。
あとアンダーブレース類で補強しているかどうかでも乗り心地は変わりますしね。


2010.6.23追記

今までの感想・評価はトムス標準の減衰力6での話のつもりでしたが、取付け時のミスにより減衰力9の状態でした・・・。

試しに減衰力6にしてみましたが、乗り心地は純正以上だと思いました。

これならノーマルサスより固いとは感じないと思います。
2010年6月2日 19:38
はじめまして、自分もこれ購入します。
KYB製なんですね、自分の友人がKYBで社外用のショックを設計してるんで、ちょっと詳しく聞いてみます。
コメントへの返答
2010年6月3日 0:54
はじめまして、こんばんは。

オートサロンでトムスの技術説明員に聞いたらKYB製と言っていました。

KYBに友人がいるんですか、もし情報があったら公開できる範囲でかまいませんので、教えてくださいね。(笑)

なにしろトムスの説明書やHPには、最小限のスペック以外、ほとんど何も書いてないんです。

よほど自信ががあるのか、逆に知られたくないのか・・・。(笑)

プロフィール

「あるいは、これか・・・。
HGが続いたから、今度はMGを作ろうかな。」
何シテル?   04/13 00:56
ORIGINです。アルテッツァに乗っています。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[トヨタ クラウンエステート]トヨタ(純正) ロアボールジョイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 01:29:31
[トヨタ アルテッツァ]マツダ純正 ブッシュ Y601-17-515(樹脂シフトカラー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/14 21:46:15

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
最初期型のアルテッツァRS200 Z-EDITIONです。 発売と同時に購入、25年82 ...
スズキ RF400RV スズキ RF400RV
いまや全滅した高速ツアラー。 フルカウルを装備し、長距離や雨の高速道路でも快適に移動する ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
友人より譲り受けた黒い92トレノ。 リトラクタブルライトの切れるヤツでした。(笑) ア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation