• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラクチの愛車 [ヤマハ MT-07]

1000円で出来るハイマウントストップランプ後編

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年04月14日
1
前編の続きです。

各所に両面テープを貼る時は、パーツクリーナー等で脱脂してからにしましょう。

「強力両面テープって書いてあるから大丈夫じゃね?」と甘く見て脱脂せずに貼ったらすぐに剥がれてきました(笑)

両面テープがはみ出ていますが私は気にしないタイプです。

気にするタイプの方はLEDテープの幅に合わせて両面テープを切って下さい。
2
配線の取回しは、100均で売っているコードホルダーを使います。

久しぶりにキャリアの裏側を見たら汚れてますね…
3
DIY好きなら、リアブレーキ線からの分岐コードを既に作ってあると思います。

万一作って無かったらすぐに作りましょう。そこらへんに転がっているギボシ端子3セットと0.5sqのコードが50cmもあれば誰でも作れます。

画像の黄色いコードがブレーキランプのプラス線です。車両側がメス端子になるようにしてあります。

アースはリア周りのボルトでボディアースになっていそうな所に挟みましょう。

MT-07でなくても多くの車種でこのあたりの構造は似たようなものだと思いますので、きっと何とかなると思います(笑)
4
心配したリアボックスとのクリアランスも、「まあしばらくは大丈夫じゃないかな?」というレベルでは大丈夫です。

被視認性は圧倒的に上がる上に、450円のテープから3セット作れるのですから、「壊れたらまた作ればいい」という精神でOKです。

1000円で~と書きましたが、うちには電工関係のパーツが転がっていますので、実際には1000円もかかっていません。

高輝度LEDなので日中でも十分見えますし、夜間は綺麗に光ります。
5
日中にブレーキを点灯させてみるとこんな感じです。

高輝度LEDなので日中でも十分見える感じですね。
6
夜はもちろん綺麗に光ります。

純正テールのブレーキランプよりは若干暗いので、眩し過ぎて後続車に迷惑という事もありません。
7
後続車のトラックからの目線を意識してわざと斜め上から撮ってみました。

見ての通り、この角度だとブレーキランプは全く見えませんが、キャリアの後端に貼り付けたテープLEDなら斜め上からでもバッチリ見えます。

後方からの被視認性の向上という目的は達したのでこれで満足です。

防水LEDなので雨天でも大丈夫ですし、この位置ならボックスが屋根代わりになってそこまで強い風雨にも曝されませんので、耐久性の面でもそれなりに長持ちするでしょう。

そして、壊れてもテープLEDの余りがあと70cmあるのでもう2回作れます(笑)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ポジション&ナンバー灯LED化

難易度:

両面発光のLEDライトに換えてみた

難易度:

LEDバルブ交換 Safego H4

難易度:

2708km

難易度:

オイル交換(記録用)

難易度:

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #MT-07 スーパーコルサSC2 https://minkara.carview.co.jp/userid/705465/car/2560842/9322622/parts.aspx
何シテル?   07/15 15:55
警察には屈しません。以下のブログを読めば目から鱗が落ちます。 http://xn--110-rf4b302pzd3bcnm.com/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Hord power Hord power air box 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/14 21:10:02

お友達

お気軽にどうぞ(^^)
1 人のお友達がいます
SLAPPERSLAPPER

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ヤマハ MT-07 ヤマハ MT-07
やる気はあるけどカネはない。 カネはないけど速くはなりたい。 速くはなりたいが嫁が怖い。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.