• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラクチの愛車 [ヤマハ MT-07]

整備手帳

作業日:2018年11月29日

アクラボビッチ(JMCA)のバッフルが抜けない

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
前回はスポット溶接の部分に穴を開けましたが、スライディングハンマーを購入するもフックを引っ掛ける場所がないのでそれを作りたいと思います。

用意したのはステン用のステップアップドリル
2
ポンチで凹みを付けてからドリルで穴を開けます。平面なので普通に開けられました。
3
ステップアップドリルで拡大して行きますが、パイプが邪魔で6mmまでしか届きませんでした。

これではフックが入りません…
4
方針変更してパイプの出口付近に穴を開けます。斜めなので慎重にやって、何とか6mmまでは拡大できました。
5
スライディングハンマーのフックは8mmもあるので、この穴にユニクロフックを引っ掛け、反対側にスライディングハンマーハンマーのフックを掛けてカンカンカン!と引っ張ります!

すると…
6
フックが負けてバッフルは1mmも動きません!

車検非対応モデルの方のはスライディングハンマーで抜けてましたので、いくら耐熱ボンドが強力でもここまで硬いのは異常です。

まさか圧入されていると噂のインナーパイプともスポット溶接されてるんじゃ…

日が暮れてタイムアップなのでまた日を改めて対策を考えます。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

チェーンに清掃とチェーングリス

難易度:

ハンドル交換

難易度: ★★

マフラー交換(ノーマル →PRUNUS)

難易度:

グリップヒーター 補修

難易度:

マフラー純正戻し 10528km

難易度: ★★

ヘッドライトカウルの取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年11月29日 19:11
苦戦してますね(^_^;)
裏側から棒突っ込んで叩いて抜くとどこかでみましたが、手頃な長さと太さ金額の棒がないんですよね( ´_ゝ`)
コメントへの返答
2018年11月29日 20:57
抜けてないのにスライディングハンマーやらステン用ステップドリルやらと工具ばかりが増えていきます(笑)

この形のレーシングラインのJMCA非対応モデルはバッフル出口がスポット溶接ではなくボルト留めですから、圧入されてるパイプもスライディングハンマーか裏側から叩けば抜けるのだと思います。

ところがJMCA対応品は外側がスポット溶接されてるということは、もし圧入部も溶接されてたりしたら外からのアプローチではどうやっても抜けないので、どこまで力業でやっていいのか迷うんですよね~(^^;

穴を開けた時点で純正バッフルに未練はないので壊してでも抜きたいのですが、バリカタのステンレスリベットを外したとして、エンドキャップすら抜ける気がしません…

今日は車載したままのトライでしたので、次回はサイレンサーを降ろしてから色々やってみます!
2018年11月29日 20:19
高価なモノですので、アクラ壊さないでね~ラクチさん(^^;

それにしても、絶対にバッフルは外させん!!というメーカーさんの悪意といいますかここ最近の風潮意をひしひしと感じてしまいますね(涙

ひと昔前のものでは、考えられないほど頑丈につけてる感じが否めない・・・・どのメーカーさんも。
コメントへの返答
2018年11月29日 20:59
もはや純正バッフルは壊れても構わん(汎用の62mmのバッフル付ければ車検は通ると思います)という勢いでトライしてますが、さてどうなりますことやら…

メガトンさんとお会いする頃にはバッフルに穴開けまくって「とりあえず抜けを良くしときました♪」みたいなノリになっている気がします(笑)

プロフィール

「[整備] #CBR600RR [2BL&8BL-PC40]CBR600RRバーマウント取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/705465/car/3569288/7737280/note.aspx
何シテル?   04/03 13:47
警察には屈しません。以下のブログを読めば目から鱗が落ちます。 https://xn--110-rf4b302pzd3bcnm.com/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

カムチェーンテンショナー調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/02 22:59:21
プリロード調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/11 10:54:44
オイル&エレメント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/06 17:31:22

愛車一覧

ホンダ CBR600RR ホンダ CBR600RR
交通事故の慰謝料で買おうと思って予約していたら、慰謝料が出る前に発売されてしまったのでフ ...
BMW F800R BMW F800R
通勤&セカンドツー用に買いました。 安定思考でマッタリ走っても不満のないバイクですが、 ...
カワサキ Z250SL カワサキ Z250SL
通勤&ショートツー用に増車しました。 とにかく軽くて短いので125ccクラスの気軽さで ...
ヤマハ YZF-R1 ヤマハ YZF-R1
RSV4Rが長期入庫になったため、その間の通勤&ツーリング用に買いました。 その後RS ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation