• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラクチの愛車 [アプリリア RSV4]

整備手帳

作業日:2020年9月19日

[DIY]RSV4のエラーコード削除やMAP書き換え①

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
イタリア車あるあるだと思いますが、ちょっとしたことでメーター内にSERVICEというようなエラー表示が出てしまい、車上ではエラーコードの確認や消去が出来ず、ディーラーで診断機を繋いでもらわないとならないことがよくあります。

私のRSV4は2010年式ということもあって排気デバイスの不具合で常にSERVICEが点灯しっぱなしです(^^;

排気デバイスはまあ無視しても致命傷にはなりませんが、誰だって手軽に出来るなら自分でエラーコードを確認したり消去したり、あわよくば燃調MAPを書き換えたりしたいですよね?

最初は以下のサイトを参考にGuzziDiagというソフトを使ってノートPCで接続していたのですが、ツーリング時にノートPCを持参するのは面倒ですし、IAW7SM WRITERというソフトで書き込めるRSV4用のマップがネットでは見つけられませんでした。

エラーコード消去にしか使わないのにノートPC接続は面倒だな~と思っていたら、スマホの有料アプリ(1240円)と配線ケーブルを用意すればスマホで簡単にDIAG接続する方法があることがわかりました♪

今回は準備編です。次の記事で実際の使用法などを備忘録として残しておきます。
2
配線ケーブル系で必要なものは3つです。

①FIATなど用の3pinコネクター
https://amzn.to/2FA4v3m

ODB2に繋ぐための3pin→16pinの変換コネクターです。執筆時点での価格は760円。車両側の3pinカプラーはリアシート下にあります。

12Vの電源が必要なので繋ぐときにはシートを外してバッテリー端子から電源を取ります。
3
②ODB2 USB変換ケーブル(KKL 409.1とあるもの)
https://amzn.to/2FHG048

上記のODB2カプラーからUSB端子に変換するケーブルです。私はeBayでpin数を切り替えられるものを購入したため、上記のAmazonの製品でも大丈夫かどうかは確証がありません。多分、大丈夫…

私と全く同じ物が欲しい方は以下のリンクからeBayから購入しましょう。海外通販なので日数が掛かりますが、忘れた頃に届きます(笑)
https://www.ebay.com/itm/FIAT-Alfa-USB-3-Pin-OBD2-KKL-409-1-Diagnostic-Cable-with-Software-MultiEcuScan/143681776620?hash=item217419ebec:g:0tQAAOSwrStfNSrN
4
③USBからType-CまたはmicroUSBへの変換ケーブル
https://amzn.to/2ZRxdUi

写真ではType-C用とmicroUSB用で2つ映っていますが、お持ちのスマホに合わせて用意すれば良いので必要なのは1つだけです。

スマホで使用するTuneECUというアプリはAndroid版のみなので、iPhoneの方は今回の方法は無理だと思います。
5
④Google PlayからTuneECUをインストール
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.tuneecu

私は購入済みですが1,240円の有料アプリです。パワーコマンダーなどのサブコンと比べれば遥かに安価ですし、上手く動かなければ払い戻しも可能ですので、ケーブル類を用意したなら是非一度入れてみましょう。
6
この時点で車両とスマホを繋いでTUNE ECUを起動してもECUを認識してくれません。そこから一工夫必要なのですが、少なくとも日本語の情報ではここから先が見つけられず、自分で色々やってみてやっと解決しました。

設定の端末情報からビルド番号を7回タップして開発者モードを有効にします。
7
開発者モードを開いてUSBデバッグを有効にします。

何やら警告メッセージが出ますが潔く無視します。電装系トラブルの多いイタリア車に自分のスマホを繋ぐ時点でリスクは承知しましょう♪
8
それからもう一つ。OTG接続も有効にします。これは10分間操作がないと自動的に切れてしまうので車両と繋ぐ直前にやりましょう。

これで車両と繋ぐ準備は完了です。次回の記事で実際の車両に繋ぐ方法とアプリの簡単に使い方を紹介する予定です。

当然ですが車両と繋ぐ場合は全て自己責任でお願いします。特にマップの読み書き中に断線やバッテリー上がりになるとエンジンが掛からなくなる可能性もあります。

まあ、エラーコードや車両情報の確認程度なら途中で断線しても何も起こりませんが、燃調マップの読み書きまでやりたい方は御注意下さい。
https://minkara.carview.co.jp/userid/705465/car/2998782/6010505/note.aspx

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

車検の為

難易度:

プラグ交換

難易度:

Aprilia rsv4燃料ホース

難易度:

フロントフォークO/H

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年9月19日 22:38
書いてある内容はちんぷんかんですが とにかくさすがです!
コメントへの返答
2020年9月21日 14:16
車でよくあるようなODB診断器のバイク版ですね!エラー記録を見たり消去したりできます。

その気になれば燃料マップも書き換えられるのでケーブル類と併せて5000円くらいでこれが出来るのはなかなかお得なのです♪
2020年9月21日 15:18
燃調マップまで弄れるとは!

うーむ羨ましい
コメントへの返答
2020年9月21日 23:33
探せば国産車用もあるんですかね?
07の時は高くてもパワーコマンダーを入れないと燃調マップだけ弄ってもO2センサーの補正で勝手に薄くされちゃいましたが、そこらへんの詳しいところは私にもよくわかりません(><)

プロフィール

「@けん@RS-07 昼間に撮り直して下さいw」
何シテル?   12/09 20:50
警察には屈しません。以下のブログを読めば目から鱗が落ちます。 https://xn--110-rf4b302pzd3bcnm.com/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

カムチェーンテンショナー調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/02 22:59:21
プリロード調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/11 10:54:44
オイル&エレメント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/06 17:31:22

愛車一覧

ヤマハ YZF-R1 ヤマハ YZF-R1
RSV4Rが長期入庫になったため、その間の通勤&ツーリング用に買いました。 その後RS ...
カワサキ Z250SL カワサキ Z250SL
通勤&ショートツー用に増車しました。 とにかく軽くて短いので125ccクラスの気軽さで ...
アプリリア RSV4 アプリリア RSV4
2010年式のRSV4R(Factoryじゃない方)です。 熱い!排気デバイスがすぐに ...
ヤマハ MT-07 ヤマハ MT-07
やる気はあるけどカネはない。 カネはないけど速くはなりたい。 速くはなりたいが嫁が怖い。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.