ヤマハ YZF-R1

ユーザー評価: 4.52

ヤマハ

YZF-R1

中古車の買取・査定相場を調べる

古いバイクなのにネガがない万能車 - YZF-R1

マイカー

古いバイクなのにネガがない万能車

おすすめ度: 5

満足している点
RSV4Rの入庫中の代車代わりに40万で購入した2003年式(5PW)のYZF-R1ですが、通勤からスポーツ走行までこなす万能さに驚いています。

特筆すべきは純正サスの優秀さで、最近所有したバイクの中では唯一「これならオーリンズとかに替えなくても十分かな」と思える足回りです。

2003年頃のSS車はサーキットよりもストリートでの高性能を狙っていた節があり、RSV4Rと比べれば全てがマイルドで安定志向。それでいて必要十分なトルクとパワーで貧弱なブレーキ以外はネガが見当たりません。

RSV4Rが修理から戻ってきたとして、どちらを残すか真剣に悩んでしまっているくらい乗りやすいです。
不満な点
純正ブレーキは貧弱で、キャリパーもラジアルマウントではありません。キャリパーは微妙に違いますがブレーキパッドはMT-07と共通規格ですしね…

この点は両側にメタリカSpec3を入れてある程度改善しましたが、純正パッドではパワーに対して効かなすぎて危険です。

ハロゲンヘッドライトや電球ウィンカーなどは流石に時代遅れ感があるので全てLEDに替えたら今風になり、とても17年前のバイクに見えない、と自分では思ってます(笑)
総評
中低速でも必要十分なトルクがあり街乗りも快適です。広めのタンデムシートでSSにしてはタンデムもしやすく、シート下にも十分なスペースがありETCと車載工具を入れてもまだ余裕があります。

デザイン的にもやや大柄ですが2003年式とは思えない優秀さで、最近の新車と並んでも別に恥ずかしくはありません(笑)

走りは安定志向で腕の無さをバイクがカバーしてくれる部分が大きく、フルスロットルにしても爽快ではあるが心臓が口から飛び出す程ではないというレベルで「ちょうどいい」です。

姿勢もSSにしては楽で179cmの私は両足ベタ足で取り回しも楽です。スクリーンだけ高いタイプに替えればメガスポ乗ってる感じに近いかもしれません。

とにかく通勤時の街乗り性能が高くて驚きました。RSV4Rでは低速トルクがないので街乗りでは1~2速である程度回して乗る感じになり精神的に疲れますが、R1は5000~6000rpm程度で流していてもそこそこ速いので2~3速メインでスムーズなクルージングが可能です。

てかこのくらいのスペックで新車で150万位で出して欲しいですね。スポーツツアラー勢はバーハンになってしまってスリ抜けがしづらいので…
デザイン
4
ウィンカーを細目のLEDに替えた結果、長すぎる純正マフラー以外は特に不満はありません。2003年式ですがテールランプが既にLED化されたモデルなのが良かったです。
ロービームで片目点灯は好きではないのですが、前オーナーが加工済みだったようで両目点灯で私は御満悦ですw
走行性能
5
一言で言えばとにかく「全てが優しい」特性で非常に乗りやすいです。
中低速からそこそこトルクがあるので街乗りもしやすく、この年式のR1は回した時にフラットな出力特性ではないので盛り上がりもあります。それでいて最高出力が現在においては低め(グロスで150ps)なのでステージによっては十分使い切れます。
ハイスピードツーリングになるとブレーキの弱さが顔を出しますので、本気で乗るならディスクとキャリパー交換ですかね。
乗り心地
5
乗り心地もSSにしてはかなり良い方だと思います。通勤でもそこまでの突き上げはない柔らかさを保ちつつ、ペースを上げても破綻せずにかなりのレベルまで付いてきてくれます。
もちろん、200km/hオーバーからのフルブレーキを掛けながらフロントタイヤを潰して曲がれるような方には不満も出ると思いますが、ストリートメインなら本当にこのくらいが「ちょうどいい」と思います。
積載性
4
タンデムシート下にそこそこのスペースがあって非常に便利です。ETC車載器と車載工具+アルファを積載していますがまだ余裕があり、ドラレコ本体くらいなら格納出来そうです。
この時代のリア周りに少しボリュームがあるモデルだから出来た事だと思いますが、利便性の面では非常に便利です。
タンデムシートも幅広でその後ろのカウルもフラットなので、積もうと思えばミカン箱くらいなら積めます。そういえば当時はこのR1をバイク便で使っているのを見たことがありましたから、使おうと思えば何にでも使えるオールマイティさがありますね。
燃費
5
街乗りでもツーリングでも12~13km/Lです。RSV4Rの7.5km/Lに慣れさせられていた私には大満足の航続距離ですし、13km/Lって私が所有していたMT-07と変わりません(笑)
価格
5
中古で40万円で購入出来たのでコスパは最高です。発売当時も100~120万円程度だったのではないかと思いますが、その価格で新車で買っていてもお得だったでしょう。何しろ、17年経って4.5万キロ走ってもこんなに快適に使えるのですから…
故障経験
特にありません!
個体の引きが良かったのだと思いますが、4.5万キロ使われているのに異音もなく快適に使えています。国産スゲーと思いましたが、MT-07は2年3.5万キロで異音が止まらなくなったので使い方ですかね…

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)