• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ケラ地名民の愛車 [スズキ Kei]

ISCV洗浄!!

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2012年06月30日
1
最近、アイドリングが安定せず、信号待ちでエンストするようになっていました。
そこでいろいろ調べているとK6AはISCVなるものが壊れやすいとのこと・・・
ダメもとでISCV洗浄を実施しました。
2
まずはスロットルボディーを車両より外します。
上下2本ずつの長ボルトでチャンバー側に固定されています。

おいらのはインクラ前置きにしてるんでサクサクと取り外し作業が進みます。
3
ISCVには6本の線が接続されていますが
①-② ②-③ ④-⑤ ⑤-⑥の抵抗値を計ります。

結果は
①-②  50.1Ω
②-③  49.0Ω
④-⑤  50.5Ω
⑤-⑥  49.5Ω
で規定値49.5±5Ω(ターボ車)内で”OK”でした。
NAだと28~32Ω位だそうです。


これでISCVとECUの電気的な損傷は無い事を判断しました。
壊れてると抵抗値が下がっているそうです。
抵抗が低くなっているものがあれば過電流がECU側にも流れISCVと共にご臨終になっている可能性が高いそうです。
4
次はISCV内弁の確認を実施します。
取り付けは立て込みビス2本で止まっているのでドライバーで外します。
5
外して見るとあらら・・・
ちょうど弁座のところにカーボンが付いています。

こいつが空気の流入を少なくしていたみたいですね!!

これの洗浄ですが注意点が!!
パーツクリーナー等の直接吹きつけは絶対に行わないように!!
ISCVの絶縁体が溶けてショートしてこわれていないISCVを壊してしまい最悪ECUまで壊してしまいますよ~~!!
綿棒にパーツクリーナー等の洗浄液を付けて洗浄します。
6
ついでにスロットルバルブも点検してみました。
吸気側(IC側)はキレイです。
7
チャンバー側は両サイドにカーボンが付着しています。

これの洗浄も綿棒にパーツクリーナー等の洗浄液を着けて洗浄します。
8
ISCVの入っていた内部も見てみましたがそんなに汚れてはいませんでした。
一応洗浄はしましたが・・・

あとは外した手順で組み上げます!!

ISCVを外したときはイニシャライズが必要です。
手順は
①バッテリーを5分以上外してECUをリセットします。
②バッテリーを戻しACCのON/OFFを10秒ごとに3回程度繰り返す。
「ジジジ」とイニシャライズ音がするらしいが鈍感なおいらには聞こえず(爆
③エンジンを掛けて無負荷で10分以上アイドリングする。
だそうです。

③番の無負荷運転は確実に実施してください。すぐにエアコンやライトなどを付けると学習がむちゃくちゃになりエンストしますよ~~!!

おいらの場合この洗浄でアイドリングは安定しました!!
アイドリング不調の原因はたくさんあるので一概にこれとは言いませんがK6AはISCV廻りが弱いのは間違えない事実ですのでアイドリング不調の場合は点検してみては!!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

純正エアインテーク加工

難易度:

エアフィルター交換

難易度:

エアーフィルター交換

難易度:

HKSの純正互換

難易度:

もうね。ナットのバカヤロー

難易度:

BLITZ × スズキスポーツ=

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012/06/30 20:07:43
作業乙~♪

直って良かったっす!

整備手帳も分かりやすい説明で
勉強になりました~。^^

コメントへの返答
2012/07/01 08:00:10
あざ~~ッス!!

うん!!治ってよかった!!

ISCVだけ外すならスロットルボディー外さなくてよかったかも(笑)
2012/08/12 19:06:47
お疲れさまです!自分もこれやってみます
コメントへの返答
2012/08/16 18:21:08
はじめまして!!

くれぐれも洗浄剤を直接吹きかけないようにしてくださいね!!
2012/09/04 06:47:14
記事を読ませていただきました~

私のモコ(MG21S)も先日お盆休みの時に交差点でエンストしてしまいました。
これまで調子良かったのに、当日エンジン始動時からアイドリングが不安定でたまに車体の揺れがありましたが気にせずにいました。
で、始動から10分くらい経った時の信号待ちでエンストです。
すぐにエンジンはかかりましたし、自宅もすぐでしたので無事に帰ることができました。
お盆休み明けにディーラーに点検してもらいましたが再現されず、しばらく様子を見るということに。
が、その帰り道の信号待ちでまたまたアイドリングが不安定になりエアコンなどはすべて切って自宅へ。
用事があったのでね^^;
また今度ディーラーへ持っていくことにします。

その前に自分でISCVの状態を確認したいのですが、スロットルボディをはずさないとISCVって外せないものでしょうか?
モコ(MG21S)はKeiと同じK6Aで写真を拝見する限り配置がよく似ています。
ドライバーでネジを緩めようにも手が入らずうまくアクセスできなくてその上ネジも堅く締まってます。
素人は手を出さずにディーラーに任せたほうがいいでしょうかね~
コメントへの返答
2012/09/23 16:02:44
どうも返信遅れてすみません。

K6Aのターボであればモコでも同じでしょうね。
ISCVの取付がプラスのネジなのでスロットルボディーを外して作業したほうが良いと思います。
ネジ山ナメルと外せなくなりますからね。
2012/09/24 18:59:00
こんばんは。
ご返事どうもありがとうございました。

ネジを舐めないように注意してやってみます。

ありがとうございました~
2012/10/16 05:49:51
おはようございます。
先日は質問にお答えいただきありがとうございました。

あれから何度も慎重にISCVを取り外そうと頑張ってみましたがどうしても外すことができませんでしたので、思い切ってスロットルボディごと外すしかないと意を決して実行しました。
途中ホース2箇所で冷却水?がポタポタと漏れてきたのには焦りましたが、なんとかスロットルボディの取り外しに成功しました。
で、早速ISCVを外して(案の定汚れていました)ウエスのみで汚れを除去後、スロットルボディのバタフライもピカピカに清掃しました。
その後元通りに組み上げてエンジンをかけたんですが、確かに振動も少なくなり音も静かになったように感じました。
ですが、アクセルを吹かした後の回転数の落ちが悪くて2000rpmぐらいで一旦止まってからゆっくり1000rpmへ戻るという感じです。
アクセルワイヤーのあそびとか確認したのですが改善しません。
何か他に原因とかあるんでしょうか?
アドバイス等ありましたら是非お願いいたします。
一応ECUリセットはしていますが、もうしばらく走らせてから再度スロットルボディを組みなおしてみようかと考えています。
コメントへの返答
2012/10/20 09:51:20
おはようございます。

やはりスロットルボディーごと外しましたか・・・

冷却水はチョット漏れますよね。
この冷却水温度を感知してiscvの開度を変えてAIR量を変更しアイドリングコントロールしているみたいですよ。
抵抗の本数から推測するに4パターンの調整が出来る仕組みになっていると思います。
抵抗が原因かどうかは上記、整備手帳にて記載していますので参考にしていただければと思います。


また
ECUリセット初期は学習していなく全体的に燃料が濃くなったり、アイドリングが高いです。ご存知とは思いますが水温が低いときはアイドリングは高いですね。

少し様子を見てECU学習が済んでもおかしい場合は抵抗値を測定することをお勧めします。抵抗が悪ければISCVの交換、それでもダメならECUが怪しいかもですね。
新品買うとどちらも高価ですので確認しながら作業するしかないでしょうね。
2012/10/20 13:18:17
こんにちは。

スロットルボディを外してばらしたりして、いい勉強になります。
サービスマニュアルが欲しくなってきました~

ISCVの抵抗値はきちんとケラ地名民さんの整備手帳を参考に測定済みです^^
値に問題はありませんでした。

今日は午前中に1時間ほど野暮用で乗ったんですが、暖気後はまだ怪しかった回転数の落ちですが、用事を済ませた後は解消されている感じでした。
もうしばらく様子見といったところでしょうか。

では、今回もアドバイスありがとうございました!
コメントへの返答
2012/11/04 16:32:33
こんにちは。

DIYって良い勉強になりますよね。

これからも頑張ってください。

プロフィール

「たくさん釣れるといいですね~~!!」
何シテル?   07/22 21:05
最近コンセプトを変更し、思いっきり楽しめる仕様へ変更中。 外見もシンプル仕様に・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

年甲斐も無く、チューニングにハマっています。
良ければお友達にお誘いください。
DIYチューニングの情報交換出来る方募集中!!
34 人のお友達がいます
EE102EE102 KOOL☆KOOL☆
ノリス@大佐ノリス@大佐 べあーどべあーど
アンドゥ@アンドゥ@ おォやっさんおォやっさん

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ パレット スズキ パレット
のろまなパレット君!! もう少しパワーアップしてドン亀から普通の亀くらいにしていこうと思 ...
スズキ Kei スズキ Kei
弄っていましたが前方不注意による事故で全損。 帰らぬ車となってしまいました。 エンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.