• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じぃ~@AE111のブログ一覧

2013年09月10日 イイね!

花冠と私~番外編(E80)~

花冠と私~番外編(E80)~最近は秋を感じさせるような
心地よい風がふいていますよね?
昼寝をしたくなった じぃ~です。
ドライブに良い季節がやってきました。






いよいよこのカローラと私の思い出を無駄に語るシリーズも最終回。
と言いますか おまけ回(笑)

花冠と私(番外編)をご紹介致します。

このシリーズを今までご存じない方(今までの内容ってどうだったの?な方も)は、
参考までに…
1回目
2回目
3回目

毎度お決まりの様に個人的な話なので、あくまでも興味がある方の閲覧をお勧め致します。

※当時話の為、実車の写真等はなく、手持ち資料(カタログ)のみとなり、
  文字が多くて見づらいと思いますが、ご了承ください。

シリーズ最終回となる番外編は~(最後までNHK風)

E80系 カローラセダン
です。
段々年式が新しくなっていたので100系以降のモデルを期待していた方、ごめんなさい(汗)
番外編の為、最後に持ってきました。

今回は、我が家にあったカローラでは無いので、語れる程の思い出は無いのですが・・・
(なので、番外編です)
私が小学生の時、希少な?組合せのカローラを目にしていたので、ご紹介したいと思います。

E80系は、幼い頃トミカも持っていましたし、カローラらしいフェイスと角ばったデザインも好きで
私が幼い頃は結構街中でも見かけていたモデルです。
私が3歳ぐらいの時は、80カローラセダン(前期)や80スプリンターセダン(前期)も
近所にいた記憶があります。

私が小学生の頃には、90系や100系がかなり増え、
見かける頻度もいつの間にか少なくなってしまった80系。

そんな中、小学生高学年の時、副担任の先生が80カローラの後期型に乗られていまして…
この組合せは、それ以来見た事が無い為、今回思い出?の車として番外編で取り上げてみました。

それまで、街中で見てきた80カローラはボディーカラーがホワイトの車両が大半だったのですが…
稀に赤やシルバーもいましたが…

当時、副担任の先生が乗られていたグレード&ボディーカラーが

GLサルーン、ブラウンメタリック!
小学生の私にもこれは珍しい色だと感じ、休み時間にまじまじと見てた記憶があります(笑)
しかもまたGLサルーンという所が渋いですね。

この頃のカローラシリーズには…

女性向け?グレード「ライム」なんてのもあって、気になるグレードは多数あるのですがw
※私、ライムなんて、カローラⅡ以外では、生で見たことがありませんwww
因みに、レビンのライムを見てみたいと日々思っています(爆)

話を戻しまして…
ブロンズメタリックですら珍しいのに…
なんと、ミラーがフェンダーミラーだったのです!

ドアミラーが標準装備だった80カローラに注文でフェンダーミラーにしたのでしょうね。
時代的にフェンダーミラーを選択する人も比較的いた時代だとは思いますが…
この色でフェンダーミラ-は、それ以来見たことが無いんですよね(汗)
ブロンズメタリックすら見ていません…(汗)


一度だけ乗せてもらったことがあるくらいで、思い出としてはそれだけになってしまうのですが…
珍しいの車両だったのでは?と今でも思っています。
流石に、今現存してるとは思えませんが…(大汗)

カタログを物色していると…

私が一度も見たことのない ライトグリーンメタリック なんていう色もありまして…
恐るべし80カローラ(汗)

最後に

80後期のカローラGT(しかもカタログ抜粋の画像のみ)で締めくくります(笑)

思い出少なめ、画像多め目な番外編になりましたが(汗)
以上、番外編の80カローラでした。

シリーズ 花冠と私 これにて終了です。
シリーズでご紹介できなかった、90系、110系、120系…歴代カローラは、
手前味噌ながら、それぞれ良い部分があってカローラという車は、素敵だなと思います。
※もちろんスプリンターも!

私は我が家にあったカローラを中心に4回にわたって、無駄に語ってきたわけですが…
皆さまも各モデル エピソードや所有していた、思い出等色々あるのではないでしょうか?

私にとって思い出がある車は、他にもたくさんあります。
我が家にあった車もカローラだけでないですが…
(他メーカーの過去の車、現実家の車等いくつかあります)

カローラの話題からは逸脱しますし、特別なモデル等ではない為、
ひとまずこれにて思い出の車の話はクローズです♪
こんなシリーズを見て頂き、ありがとうございました!

シリーズ 花冠と私 恐縮ながら、興味を持って見て頂いた方もいらっしゃったようで…
需要があるのか不明ですが、我が家の車でカローラ以外も知りたい方がいましたら…またシリーズを考えておきますw
Posted at 2013/09/10 22:20:10 | コメント(8) | トラックバック(0) | | 日記
2013年09月09日 イイね!

ドアを開けたらWonder zone !?

ドアを開けたらWonder zone !?最近のトヨタさんのセダンは
スポーツカーより厳ついと感じている じぃ~です。
カッコイイというかちょっと怖いくらいの印象(汗)




たまたま見る機会があったので、最近マイナーチェンジをした
新型 SAI
を視察してきました。
これはスポーツカー以上の厳つさですね(大汗)

前期の愛らしさはどこへ!? 別モノの印象…(汗)
前期型の売れ行き不調からか、思い切ったマイナーチェンジですね。
ドアミラーまでデザイン変わっていますし(汗)

この厳つさはさておき、ライトやインテリアの光り物の演出(光らせ方)は、
こだわってるなぁ~と思いました。

また、個人的に好印象なのが

この「茜」という内装色で、とっても綺麗なツートン。また、手触りのいいシートは私好みです♪

前期から大きく雰囲気が変わってしまった SAIをちょっと取り上げてみましたが…
やはり、私にはこの車のポジションがよくわからず・・・
カムリとかぶってるような… 高級車なのか?… やっぱり色々とわかりません(涙)
初代でこの車終わってしまいそうで…嫌な予感しかしません(爆)

さて、この休日は…

「ドアを開けたらWonder zone」大作戦!
を決行してました(爆)

先週から何が変わったの? と言われるかもしれませんが…

前々からやろうと思いつつも、後ろに人を乗せる機会が無いので、見送っていた
後席足元イルミを追加しました♪

ただ、ここまで来るのに実は大変でして…

後ろにイルミを追加するだけなので、軽く考えていた私~
だがしかし、作業開始直後
事件発生!!

前の席すらもイルミが点灯していない!
はじめは、追加したイルミ付近に原因が!?とか思っていましたが…
足元イルミ以外の私が追加したイルミの8割程ついていない!!(汗)

意味わかんない!

ということで、根本的に今回作業し始めた周辺では無いと察した私。
まさか…こいつ?と疑いの目星を付ける私・・・(ジト目)

検電テスター片手に容疑者の部分に迫ると…

やっぱりお前かー!!!!!

疑った通り、シガー電源のスイッチでした。orz
ON/OFFと取り外しを考え、シガーからイルミ類の電源を取っていました。
なぜこのタイミングでやる気をなくしたのか、本当にわからないのですが…
ボタンを押しても・・・
返事が無い、ただの屍のようだ

基本的に消すこともほとんどない為、この機会にACC電源からの電源供給に変更♪

その他もろもろ色々なイルミの電源供給をACCに切替えたり、配線を新設&変更したりと
当初予定すら考えてなかった、大仕事(私の中では)となり…

結果、変わった事は後席イルミの追加だけという結果に…orz
時間があれば、もう一つ作業したかったことがあったのですが…(汗)
今回の事件で、配線整理とやり残しも実はあるので、それとセットで来週に持ち越し?でしょうか。

とりあえず、足元イルミは完了できて めでたし。めでたし。

ドアを開けたらWonder zone!と威張って言えるような車内ではありませんが…

こんなエロい車内のカローラGTは珍しいかと(爆)

え、ちょっとw(焦) 変態カローラかもしれませんが、犯罪者ではないよ!!(大汗)
通報しないでwww
それにしても、私のカローラの方向性が謎めいてますw(汗)


そして私の行動も謎めいてる?(爆)
Posted at 2013/09/09 00:44:44 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ
2013年09月05日 イイね!

花冠と私~E100G編~

花冠と私~E100G編~一週間の経過を最近早く感じている じぃ~です。
休みがすぐやってくる感覚がちょっぴり嬉しい♪
ただ連日疲れていたりするのですがw








恐縮ながら、このシリーズを楽しみにして頂いている方もいらっしゃるようでして…
時間がある時に更新しておかなくちゃ!(汗)

ということで、カローラと私の思い出を無駄に語る 第3弾 花冠と私(3回目)をご紹介致します。

このシリーズを今までご存じない方(1回目、2回目の内容ってどうでしたっけ?な方も)は、
参考までに…
1回目
2回目

毎回同様に個人的な話なので、あくまでも興味がある方の閲覧をお勧め致します。

※当時話の為、実車の写真等はなく、手持ち資料(カタログ)のみとなり、
  文字が多くて見づらいと思いますが、ご了承ください。

今回のシリーズ3回目は~(もちろんNHK風)

E100G系 カローラツーリングワゴン
です。
95年5月にセダンは、AE110系へとフルモデルチェンジしましたが、ワゴンは100系のマイナーチェンジを繰り返し、
次のセダンのフルモデルチェンジ120系でフィールダーになりましたね。(フルモデルチェンジ)


そういえば、カローラワゴンとグリル(エンブレム)違いのスプリンターワゴンもありましたね…
スプリンターのワゴンと言えばカリブですが…
バンならともかく…スプリンターワゴンは、なかなか見ませんね(汗)


またもや100系ですが(笑)今度はツーリングワゴンの方です。
カローラワゴンは、父親が乗っていた車でして…
このワゴン購入には、小学生の私が口出しを大いにした車ですw(生意気な小学生ですね)

納車後は家族で四国八十八ヶ所巡り×2回、広島県へ等々あらゆる所へ出掛けた車で、
思い出作りに貢献してくれた車でした。

家にあったカローラワゴンは、100系中期Ⅱ型とでも言えばよいでしょうか…
(マイナーチェンジをたくさんしていますので)

95年の5月にセダンがAE110系へとフルモデルチェンジをした時、ワゴンがマイナーチェンジした
そのモデルになります。
※納車が95年10月でした。
余談ですが、このマイナーチェンジで1600㏄の4WDが追加され、ディーゼル車も追加されました。

父親が乗っていたのは、1500(またもや5A-FE)の2WD Gツーリングでした。
ボディーカラーは、フォレストライトトーニングで、
CMでも出てきたいわゆるダークグリーンのツートンですね。
CMではJUDY AND MARYさんの曲が使われ、今でも「Over Drive」は大好きな曲です♪

因みに96年(1年後)に、再度マイナーチェンジがあって、
ABS、運転席エアバックが標準装備となり、オプションでテールゲートグリップが追加、
また、オプションのフロントバンパーガードのデザインも変更されたりします。
そして…4A-G搭載のBZツーリングが追加されるのですよね~♪(中期Ⅲ型なので5MT)

更に97年のマイナーチェンジでは、前後ライトやバンパーはじめ意匠が大きく変わりましたね。
BZツーリングのMT車は、6速になりましたし。

残念ながら、父親が買う頃にBZツーリングは無かったので…
選べたとしてもハイオク仕様のBZを父親が選ぶか疑問ですがw

ただ、我が家にあった中期Ⅱ型のGツーリングは、オプションがついていました♪
私がお願いして付けてもらった

フロントバンパーガードとBOSCH製イエロー大型フォグ!

また、販売店の店員からキーレスエントリーをサービスで

その他、アルミホイール、ロックナット(純正品のロックナットって珍しいような…)
後は定番の?純正カセットデッキ、サイドバイザー、フロアマット、ナンバーフレームがついてました。

このカローラツーリングワゴンは、購入までにいろいろありまして…
父親は、基本的に車は乗れれば良い方で、とりあえず1500~2000㏄の荷物が乗るハッチバックを探していました。

最初は、母親がBG型レガシィワゴンGT、私がW10型アベニール サリューGTターボ推しwww
面白いことに2人とも4駆ターボをご所望(爆)

予算オーバー、普段乗りにターボは燃費が~とごもっともな意見を頂き…
父は、シビックシャトル ビークル、GF型インプレッサスポーツワゴン(1500のCS)がお買い得だし、
この2択だ!と言い出して…

急遽、それならカローラワゴンをディーラーへ見に行こう!
とカローラの世界へ連れ込んだのでしたw

やはり100系のデザイン、ワゴンの丸みを帯びたリヤデザイン、
95年のマイナーチェンジでオプションで追加されたバンパーガード&大型フォグが
私的に好きだったんですよね(笑)


やはり乗れればいい主義の父親で、当初の見積もりはLツーリングでしたが…
2回目の商談で、私が上級グレードのGツーリングにすり替えておいたのは内緒ですw
ツートンカラー、リヤスポイラー、ルーフレールが標準装備ですし(爆)

ま、見積もり価格が違うので、ばれちゃうのですがw
シートがGツーリングの方が良かった事、装備等の面で結局Gツーリングになりました♪

強いて言えば、100系セダンのGTと同デザインのアルミホイールがオプションで付く
4WDが気になりましたが…

4WDの必要が無い地域に住んでいた事、価格、フルタイム4WDということで燃費云々…
以上より2WDに決定。

購入までの話題でものすごく長く語ってしまいましたが(汗)

購入に自分の意見もかなり入った車だった事、いろんな場所へ出掛けた車であった事から
このカローラワゴンもすごく思い入れのある車ですね。

激しく長文になりましたが(汗)
以上、100G編でした。

3回にわたってご紹介した シリーズ カローラと私。
我が家にあったカローラは以上になります。
そして今、私はAE111 カローラGT という面白い車に乗っているわけで…
カローラと縁深いですね(汗)

さて、番外編としてもう一台家族の車では無いのですが、
カローラで子供の頃に気になった車がありまして・・・次回に続く!?

ええっ!?うそっ! この無駄なシリーズ おまけまであるの?(爆)
Posted at 2013/09/05 05:02:30 | コメント(7) | トラックバック(0) | | クルマ
2013年09月03日 イイね!

花冠と私~E100編~

花冠と私~E100編~ ここ最近見かけない車を見かける機会が多く
ニヤニヤしている じぃ~です。
GX81マークⅡツインターボ、E80系FX、A60系カリーナGT-R、AE92トレノGT-Z…
なんとも私好み♪







永らくお待たせ致しました。
カローラと私の思い出を無駄に語る 第2弾 花冠と私(2回目)をご紹介致します。

このシリーズの1回目をご存じない方(どういった内容でしたっけ?な方も)は、
こちらの1回目を
参考までに…


今回も個人的な話なので、あくまでも興味がある方の閲覧をお勧め致します。

※当時話の為、実車の写真等はなく、手持ち資料(カタログ)のみとなり、
  文字が多くて見づらいと思いますが、ご了承ください。

今回のシリーズ2回目は~(やっぱりNHK風)

E100系 カローラセダン
です。
世界で売れたお馴染みのモデルではないでしょうか?
そして、バブル期の設計と言うこともあり、内外装共に豪華ですよね。

上級グレードには、パワーシートの設定もありましたよね?(前期のSE-G等に)

1回目でご紹介した、祖父が乗っていた70カローラから次に乗り換えたのが
まさに画像のAE100系 カローラセダン後期型でした。
グレードも画像の通りのSEリミテッド カラーもスーパーホワイトⅡ でした。
祖父は、MT車しか運転できないとかいう理由で、5MT車でしたね。

毎度ながら目立ったオプション等はありませんでしたが、
レースカバーとリヤカーテンがついてる まさしくおじいちゃんカスタムでした(笑)
他はサイドバイザー、フロアマット程度

前文でも述べましたが、100系カローラは1ランク上と言うか2ランク上くらい?
の豪華さがやはり魅力ですね。

特に内装はそれを感じる部分が多いかと思います。
ライブサウンドシステムはついていませんでしたが、祖父の車もこんな感じの内装でした。

細かいところまでしっかりつくってある感じが、当時小学生の私にも軽く印象的でしたw
どんな小学生だよw

AE111カローラに乗っていながらいうのもなんですが…
AE100系カローラのデザインは好みでして~
カローラらしい愛らしいフェイスとデザインのまとまり感が個人的に好みです(笑)

家にあった1500のSEリミテッドは…
いわゆる5A-FEというエンジンが搭載されてましたが、このサイズのカローラで105馬力(カタログ値)
普段の街ノリでは十分ですね。
フル乗車で高速の上りはちょっとキツイものもありましたが…当時のこのクラスでは、優秀な方だと個人的に思います(笑)

この車との思い出は、70カローラと比べると当たり前ですがwww
なんといっても装備がたくさん増え、内装共に豪華だった事。

後は…納車時ですね。
70カローラが引き取られ、数日後(日を改めて)に納車された100カローラ。
納車時に小学生の私が一番最初に見たのは~

バックでガレージに入ってくる後姿だったのですが…

当時の私には、何の車が納車されたのかわかりませんでしたwww
私の中の当時のカローラのお尻は

このデザインだったはずなのですが・・・・(汗)

そうです。
マイナーチェンジと同時期に購入した為、当時私の思っていたカローラ(前期型)と
リヤのライトやガーニッシュのデザインが異なっていたのでした。

確か後期型のCMもされてなかった頃に納車されてたので、私も後期型の存在を知らず、
すごくびっくりした思い出があります。

2年後に単身赴任の父が戻ってくること、家の建て替えもあって
祖父のこの100カローラと過ごしたのは約2年間だけなのですが、
70カローラと共に今でも忘れられない車でもあります。

一応念の為、私好みな~

GTも忘れてはいけない存在ですね(笑)
リヤの左右2本だし純正マフラーがやはりかっこ良すぎます♪
GT ツインカム20のステッカー等、やはりコストダウンが図られたAE111とこういった部分でも違いがありますね。

街中でたくさん見かけたE100系カローラも、時代の流れとエコカーへの乗り換えからなのか、
少なくなっちゃいましたね。
そういった車はたくさんありますが、私の中でカローラの代名詞的なモデルがE100系に当たるので
ちょっぴり寂しい感じもします。←私が歳とっただけw

またまた長文になりましたが(汗)
以上、100編でした。

シリーズ カローラと私。
次回、3回目に続く~
ええっ!? この無駄なシリーズ 3回目あるの?(爆)
Posted at 2013/09/03 23:40:08 | コメント(9) | トラックバック(0) | | クルマ
2013年09月02日 イイね!

GT復活!?

GT復活!?''ローペース''と言うつもりが口が暴走し、
''ロービーム''と言ってしまい、相手をぽか~んとさせた
じぃ~です。
ハイペースをハイエースと言うのも時間の問題ですねw






余談はさておき、週末にまたもやディーラーに行ってきました。
前々回のブログでは詳細を明かしていませんでしたが、一体何をしに行ったのか?
と言いますと…

カローラに取り付ける部品を買いに行った!
のですw
しかも大したことのない部品なのに高価だった罠(汗)

午前中に注文していた部品を入手して、お家に帰って取付け~♪

【取付け前】


                        ↓

【取付け後】


ん? 何が変わったのでしょうか?(爆)
この写真で分かった方は、きっと「ウォーリーをさがせ!」が得意な方ですね(違)


正解は・・・

これだ!と言ってもこれではわかりませんね。失礼しました。


ラジエータ ブラケット(サポート) UPR
です。
ラジエータをフロント上側のサブフレームと固定(押さえつけてる)している部品です。

ご覧の通り、カローラに乗り始めた時からこの錆具合でして…
エンジンルームを見る度に、気になっていました(汗)

むしろボルトを緩めることができるの? 本来のボルトは一体何色?ってな感じで、
さび色シンフォニーは嫌だったので…(爆)

新品に交換♪ したのです。
ボルトの色、こんな銀色してたの?(汗)

当日、ディーラー店内には先週いなかった フィールダーHVの姿が!
じろじろ見てると、営業の方がやってきて…
薦められるがまま運転席に座ってみたり、カタログをもらったり…

長々話をしてしまったw
この後、部品を取り付ける時間が(汗)

営業さんの話では、この展示車が、来週には試乗車格下げになるとの事で、
冷やかしでもいいので是非試乗しに来てくださいと言われましたw
来週も私、ディーラーに行かないといけないの??
それよりもZエアロツアラー希望www(←ひつこい)

話が前後しますが実は…
こんな部品も買ってまして…

GT復活!?

詳細については、パーツレビューに記載しようと思いますが、
他車流用でエンブレムチューンです。

お察しの良い方は、一目瞭然だと思いますが、ST215型のカルディナ用です。
確か、GT-T、GT、G、Eといったグレード構成でしたよね。
Gツイスターとか、エアリアル仕様とかアクティブスポーツとかもありましたね~
その中のGTです。

なぜこのエンブレムを選択したか?と言うと
文字の書体と赤ステッチのようなデザインだったからです。

私の車…

車内が赤ステッチだらけなんですよね(汗)

赤ステッチが特別好きなわけではありませんが、純正でステアリング、シフトブーツに入っていて
たまたま比較的安かったレカロシートにも赤ステッチが入っていて…
シフトフィーリングがいいかなと重めのシフトノブを買いに行ったら、
白or赤のステッチでして…ここまで来ると赤ステッチを選ぶよね?(笑)

そんな理由からエンブレムも意識してみましたw

あえて純正位置とは違って、カルディナの装着位置にw

フェンダーのサイド部分(カローラ純正位置)にもつけようかなと思っていましたが…
このエンブレム 
妙に厚みがあって、デカくて、目立つ!
ので、やめときました(爆)

今になって、リヤのエンブレムも今までの弄り方に反しているようで…
やはりエンブレムレスのままが良かったかも…
と思い始めてる今日この頃(汗)

飽きたら剥がすかもしれませんw(爆)
やはりSE-Saloonを貼る方が?(違)

あと、部品装着とセットで休日は、車内を青くしていましたw

※実際はこんなに激しく青くありません(汗)
写真で見ると、まるで幻想郷(汗)

以前から足元を中心に車内を無駄に青く光らせていましたが…
先日、友人から「足元が暗い!」との指摘を頂きましたので(汗)

改善!

カイゼン!


カイエン?

チガイマース!

改善しなくちゃ!と思って、足元照明にLED増やしましたwww(←単純過ぎる粗悪への道)

部品購入の件も含めてですが、最近非常に出費・散財・被弾が多く…


今週もラブライバー!への道を着々と歩んでしまった結果(大汗)↑
School idol diary4巻は買う予定でしたけどね。むしろ必須の4巻♪
2冊目買おうかなwww

最近いろんな話題に手をつけてしまい、ブログの順番がハチャメチャですが…
次回は、シリーズ第2弾 花冠と私。をお伝えしないといけないですね(汗)
すみませんが、しばしお待ちを…(焦)
Posted at 2013/09/02 19:11:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記

プロフィール

「帰りにお求めやすい価格になったソーセージ買ってきたから、ごはんの後で食べよ~」
何シテル?   02/25 20:02
じぃ~@AE111と申します。 ちょっと希少な?4A-GEエンジンが搭載されたAE111型カローラセダン(GT)に乗っています。 カローラなのに6MTって面...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1 2 34 567
8 9 1011121314
15 16 17 18192021
22 232425262728
29 30     

リンク・クリップ

タイヤ&ホイール交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/22 01:47:49

愛車一覧

トヨタ カローラ トヨタ カローラ
[AE111 カローラGT 6MT シルバーメタリック 1998年式 2009年冬 購入 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
学生時代に足として活躍してくれていたマシンです! エンジンはK6Aでしたが、NAで4AT ...
その他 カタログ Catalog Collection 2 (その他 カタログ)
資料保管庫 第2幕 やはりカタログ多いです…(汗)
その他 カタログ Catalog Collection (その他 カタログ)
資料保管庫 車のカタログを集めていたら大量になってきたので、 整理ついでに、個人的に好 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation