
一週間の経過を最近早く感じている じぃ~です。
休みがすぐやってくる感覚がちょっぴり嬉しい♪
ただ連日疲れていたりするのですがw
恐縮ながら、このシリーズを楽しみにして頂いている方もいらっしゃるようでして…
時間がある時に更新しておかなくちゃ!(汗)
ということで、カローラと私の思い出を無駄に語る 第3弾 花冠と私(3回目)をご紹介致します。
このシリーズを今までご存じない方(1回目、2回目の内容ってどうでしたっけ?な方も)は、
参考までに…
1回目
2回目
毎回同様に個人的な話なので、あくまでも興味がある方の閲覧をお勧め致します。
※当時話の為、実車の写真等はなく、手持ち資料(カタログ)のみとなり、
文字が多くて見づらいと思いますが、ご了承ください。
今回のシリーズ3回目は~(もちろんNHK風)
E100G系 カローラツーリングワゴン
です。
95年5月にセダンは、AE110系へとフルモデルチェンジしましたが、ワゴンは100系のマイナーチェンジを繰り返し、
次のセダンのフルモデルチェンジ120系でフィールダーになりましたね。(フルモデルチェンジ)
そういえば、カローラワゴンとグリル(エンブレム)違いのスプリンターワゴンもありましたね…
スプリンターのワゴンと言えばカリブですが…
バンならともかく…スプリンターワゴンは、なかなか見ませんね(汗)
またもや100系ですが(笑)今度はツーリングワゴンの方です。
カローラワゴンは、父親が乗っていた車でして…
このワゴン購入には、小学生の私が口出しを大いにした車ですw(生意気な小学生ですね)
納車後は家族で四国八十八ヶ所巡り×2回、広島県へ等々あらゆる所へ出掛けた車で、
思い出作りに貢献してくれた車でした。
家にあったカローラワゴンは、100系中期Ⅱ型とでも言えばよいでしょうか…
(マイナーチェンジをたくさんしていますので)
95年の5月にセダンがAE110系へとフルモデルチェンジをした時、ワゴンがマイナーチェンジした
そのモデルになります。
※納車が95年10月でした。
余談ですが、このマイナーチェンジで1600㏄の4WDが追加され、ディーゼル車も追加されました。

父親が乗っていたのは、1500(またもや5A-FE)の2WD Gツーリングでした。
ボディーカラーは、フォレストライトトーニングで、
CMでも出てきたいわゆるダークグリーンのツートンですね。
CMではJUDY AND MARYさんの曲が使われ、今でも「Over Drive」は大好きな曲です♪

因みに96年(1年後)に、再度マイナーチェンジがあって、
ABS、運転席エアバックが標準装備となり、オプションでテールゲートグリップが追加、
また、オプションのフロントバンパーガードのデザインも変更されたりします。
そして…4A-G搭載のBZツーリングが追加されるのですよね~♪(中期Ⅲ型なので5MT)
更に97年のマイナーチェンジでは、前後ライトやバンパーはじめ意匠が大きく変わりましたね。
BZツーリングのMT車は、6速になりましたし。

残念ながら、父親が買う頃にBZツーリングは無かったので…
選べたとしてもハイオク仕様のBZを父親が選ぶか疑問ですがw
ただ、我が家にあった中期Ⅱ型のGツーリングは、オプションがついていました♪
私がお願いして付けてもらった

フロントバンパーガードとBOSCH製イエロー大型フォグ!
また、販売店の店員からキーレスエントリーをサービスで
その他、アルミホイール、ロックナット(純正品のロックナットって珍しいような…)
後は定番の?純正カセットデッキ、サイドバイザー、フロアマット、ナンバーフレームがついてました。
このカローラツーリングワゴンは、購入までにいろいろありまして…
父親は、基本的に車は乗れれば良い方で、とりあえず1500~2000㏄の荷物が乗るハッチバックを探していました。
最初は、母親がBG型レガシィワゴンGT、私がW10型アベニール サリューGTターボ推しwww
面白いことに2人とも4駆ターボをご所望(爆)
予算オーバー、普段乗りにターボは燃費が~とごもっともな意見を頂き…
父は、シビックシャトル ビークル、GF型インプレッサスポーツワゴン(1500のCS)がお買い得だし、
この2択だ!と言い出して…
急遽、それならカローラワゴンをディーラーへ見に行こう!
とカローラの世界へ連れ込んだのでしたw
やはり100系のデザイン、ワゴンの丸みを帯びたリヤデザイン、
95年のマイナーチェンジでオプションで追加されたバンパーガード&大型フォグが
私的に好きだったんですよね(笑)
やはり乗れればいい主義の父親で、当初の見積もりはLツーリングでしたが…
2回目の商談で、私が上級グレードのGツーリングにすり替えておいたのは内緒ですw
ツートンカラー、リヤスポイラー、ルーフレールが標準装備ですし(爆)
ま、見積もり価格が違うので、ばれちゃうのですがw
シートがGツーリングの方が良かった事、装備等の面で結局Gツーリングになりました♪
強いて言えば、100系セダンのGTと同デザインのアルミホイールがオプションで付く
4WDが気になりましたが…
4WDの必要が無い地域に住んでいた事、価格、フルタイム4WDということで燃費云々…
以上より2WDに決定。
購入までの話題でものすごく長く語ってしまいましたが(汗)
購入に自分の意見もかなり入った車だった事、いろんな場所へ出掛けた車であった事から
このカローラワゴンもすごく思い入れのある車ですね。
激しく長文になりましたが(汗)
以上、100G編でした。
3回にわたってご紹介した シリーズ カローラと私。
我が家にあったカローラは以上になります。
そして今、私はAE111 カローラGT という面白い車に乗っているわけで…
カローラと縁深いですね(汗)
さて、番外編としてもう一台家族の車では無いのですが、
カローラで子供の頃に気になった車がありまして・・・次回に続く!?
ええっ!?うそっ! この無駄なシリーズ おまけまであるの?(爆)