
震災で被害に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げます。
震災はモータースポーツにも大きな影響を与えて今月予定されていたmotoGPは10月に延期。motoGPは去年も火山の噴火の影響で春から秋に延期してましたね・・・。日本との相性が悪いのかしら・・・。
お陰で今年も9月17日インディジャパン、10月2日motoGP、10月9日F1日本GP、10月15日GT茂木、10月23日WTCC&S耐鈴鹿と秋のモータースポーツ無双になってしまいました(汗
他にも震災の影響でスーパーGTの開幕戦岡山も5月22日決勝に延期。
そんな中いよいよF1オーストラリアGP!
バーレーンの情勢不安で開幕戦がキャンセルされたため実質的な開幕戦☆
個人的にはやっぱり開幕戦はオーストラリアのイメージが強いので違和感ないです(笑)
全車のフロントウィングには「ガンバレ日本!」の文字と日本国国旗が!決勝前には黙祷があるそうです。有難い配慮です(´;ω;`)
またアロンソは金曜のプラクティス後の会見でも「フェラーリ全員が日本のことを思っているということを伝えたくて、日本の人たちに捧げるステッカーを貼って走った。日本はF1に多くのものをもたらしてくれた国だし、大勢の人たちがF1を愛してくれている。」とコメント。アロンソは震災後にもいち早くコメントをくれたり、本当に日本の事を心配してくれてるのが伝わって来て嬉しいです!
とりあえず予選の結果は・・・、ってまだ放送は今夜だから書いたらマズイですね!
オーストラリアGPは僕がワーホリ時代に初めてF1を見た(2007年)思いでのGPです。
せっかくオーストラリアに居るなら。と日帰り!で観に行きましたが、住んでいたゴールドコーストと開催地のメルボルンが約1200キロ。日本で東京から鈴鹿に観に行った方がよっぽど近かったっていう。
それまでレース観戦経験と言えば2001年の茂木インディ(当時はCARTでしたが)のみでした。
インディの時はオーバルは上の方の座席で観た方が全体が見えるのでコースから少し距離のある所で観ていたのですが、オーストラリアのアルバートパークサーキットは普段は公園の周回路にコースを作った準公道サーキット。なのでコースと観客席の距離が非常に近いです。
当時はスーパーアグリが確か参戦2年目。一年目に走れど走れど下位に沈む佐藤琢磨(写真)の姿をTVで観ていて、「どうせ勝てないんだから出るのやめればいいのに」と思っていたのですが、間近で見た驚異的なスピードの世界は勝ち負け以前の圧倒的なパワーを感じて、「勝てなくてもこの舞台に日本人が立っているだけで誇りだ!」と思ったのは今でも忘れられません。
あとは照りつける太陽の下で口の中をパサパサにして食べた大量のフィッシュ&チップスも(笑)
みなさんも初観戦のお友達をレース観戦に誘う時は第一印象を大切に見せてあげてくださいね☆
佐藤琢磨と言えば今週末はインディもフロリダのSt. Petersburgで開幕戦です!
今年はチームメイトに偶然の産物で超トップドライバーのトニー・カナーンが加入!
佐藤琢磨は元々ドライビングセンスがあるドライバーなので、T・Kにインディのイロハを教えてもらって、もうひと花咲かせてもらいたいですね!
※ブログで悲しい出来事ばかり書いていても前向きな気持ちにはなれないと思うので、色々と思う事はあるのですが今後は極力震災以前のテンションに戻して行きたいと思います!
みなさん大変な時ですがご理解いただければと思います
Posted at 2011/03/26 23:07:27 | |
トラックバック(0) |
モータースポーツ | 日記