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2024年12月13日 イイね!

2年ぶりのブログ投稿、そしてまたコストコ話

2年ぶりのブログ投稿、そしてまたコストコ話前々回の投稿が2020年。

前回投稿が2022年。

またしても2年ぶりの投稿となります。

昨日久しぶりコストコに行ったので、またコストコ話。

2年ごとに車のブログ。

しかも毎回なぜかコストコがらみの話w

なにかの巡りあわせか…。

やはり前回同様テーマは4年前・2年前との「物価」の比較・推移ということになります。

2020年のコロナ過時代、2022年のウクライナ戦争による物価高騰。

さて2024年はどうなったか。

まずその前に…。

この間、車検を通して、BMW320dを未だ乗っています。

約49,000km。元気に走っています。

先月末、関西へのロングドライブ。約1,300km走りました。

高速巡行、峠道を走る、BMWが本領発揮するドライブでした。

さて本日は午前中、取引先様の事務所で仕事があり、午後は時間が空いたので、

帰り道途中にあるコストコに寄ってみました。燃料も入れなければならなかったので…。

現在、軽油の価格は129円/Lでした。

2022年は近所の激安GSで126円/L。

2024年は同激安GSで136円/L。

今の方がやや高いです。

2022年の一般的なGSでは133円/L前後でした。

2024年の一般的なGSでは140円/L前後です。

ウクライナ戦争後のインフレは収まらず、じわじわ進んでいます。

ここ2~4年で様々なものが値上げとなりました。食品価格もその1つ。

コストコも顕著ですね。

「おや、随分値段が上がったな」と思えるものばかりでした。

もともと「割高」なコストコ。そこからさらに値上げです。

ドカンと大盛で誰がこんなに食べるんだという人気の大型ティラミス。

昔は1,280円ぐらいでしたが、今は1,980円になってました。

行けば必ず買うナチュラルチーズ。今回も買いました。

パルミジャーノレッジャーノはコロナ以前100gあたり270円ぐらいでしたが、今は340円に。

それでも他と比べると激安。

驚いたのはペコリーノロマーノが同等価格になっていたこと。

以前は100gあたり200円ぐらいだっのですから、かなりの値上げ+格上げ。

さて、みなさん、自身の給与はここ4年で1.3~1.5倍になりましたか?
(入社4年目とか若い人は上がっているでしょうが、オジサンたちはどうですか)

世の中は何もかも2割~3割り増し、下手すりゃ4~5割増し。

ここ4年ぐらいで、年収500万の人は少なくとも650万前後になっていなければ生活は厳しくなるということ。

年収1000万の人は1300-1400万になっていないと以前のような余裕はない。

お米は2300円前後だったものが3500円程度。1.5倍近くになっています。

ちなみに建設分野の指標の目安の1つともいえるH型鋼の価格。

いわゆる「鉄骨」の値段 (これが無いとハコモノは何も始まりませんね)。

2020年のH型鋼(200X100)は80,000円/トン → 2024年には120,000円/トンへ。

やはり1.5倍ほどになっています。

都内マンション価格は10年前の2倍。

2013年を0とした数値で、2020年の時点で1.5。2023年には1.9倍。

上昇が緩やかな千葉県/神奈川県でも2023年で1.5倍です。

空き家問題何処へ行った?

iPhone 12 Pro 106,800円 2020年10月

iPhone 16 Pro 159,800円 2024年10月

さにあらんです。

では、2年後の2026年、4年後の2028年はどうなっているのでしょうか。

このまま物価上昇は推移するのか、それとも頭打ちになるのか。

私は4年後、ウクライナ戦争が終わっていたとしても、

iphone PRO 200,000円、

軽油 コストコで150円/L、

ぐらいの世の中ではないかなと見ています。

マンション価格、鉄骨の価格も2割程度は上がっているのではないかと。

ちなみに、コストコのホットドッグ、ずっと180円のまま。

謎です。

ピザは300円から350円に値上げしてました。

(ピザは昔は200円とか250円ぐらいの記憶が…。ホットドッグは私の記憶では10年以上ずっと180円のままw)
Posted at 2024/12/13 14:11:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月23日 イイね!

2年ぶりの投稿。燃料費の高騰について。

約2年ぶりの投稿です。

BMW320dの車検を6月末に終えて7年乗り続け、

いよいよ8年~9年目に向かっています。

こんなに長く乗るならベンツにしておけばよかったw

と言っても当時はベンツにディーゼルなかったんです。

320dが人生で最も長く乗り続けた車になりそうです。

毎度毎度のABSセンサー問題を除けば、

大きな故障もなく、元気に走り続けています。

現在の走行距離は40,000キロを少し超えたあたりです。

そろそろエアフィルター交換。

ブレーキオイルの交換。

そんな些末なメンテはありますが、あとは特になにもありません。

来年はブレーキパッド交換を計画。

このまま下手すると次も車検通して乗り続けそうな気配です。

見た目もピカピカで、車をあえて買う必然がありません。



さて、前回ブログはコストコの軽油価格について書きました。

当時はコストコで84円/L、近所のGSで101円/L。

現在はどうなっているのか…。

ご存じの通り、円安、ウクライナ戦争で石油価格が大高騰。

近所の激安スタンドで最安値は126円/L

普通のスタンドなら133円/L。

これでも安い方です。

コロナ過ので社会が混乱していた2年前の6月。

外出をみんなが控えガソリン需要が減り価格は80円台まで下落していました。

現在は5割増しを超えて、政府の補助が無ければ2倍近い価格へ。

世界は様変わりしました。

問題なのは、ガソリンだけでなくあらゆる価格が上がっていること。

一方で国民の給与は30年近くまったく上がらず。

これからの社会がどうなって行くのか、かなり不安ですね。

安倍元首相の殺害にまで発展した韓国カルト宗教問題。

社会に暗い影を落としています。

ただし車に乗って好きな音楽聞いてドライブしている時は、2年前と変わらず。

秋には、また関西方面へのドライブを予定しています。

熱田神宮でひつまぶし食べて、京都に寄って、大阪へ…。




Posted at 2022/08/23 20:53:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月22日 イイね!

コストコのガソリンスタンドは安いのか?

コストコのガソリンスタンドは安いのか?コストコで我が愛車BMW320dの燃料(軽油)を入れました。

以前からコストコのビジネス会員だったのですが、

使用可能カードがAMEXからマスターカードになり、

法人クレジットにしているAMEXが利用できなくなってしまい、

基本的には近所のスタンドで軽油を入れていました。

せっかくコストコへ行って燃料を入れないのはもったいないと思い直し、コストコ法人用クレジットカードを作りました。

入会金・年会費永年無料。

で、さっそくコストコの駐車場にあるGSで利用しました。

軽油の価格は84円/L。なかなかの激安価格ですね。

ただし我が家から3分の近所の激安店(県内でいつもトップランク)では、

プリペイド会員価格で86円、現金価格が89円/L。あまり差はありません。

ただ私が普段利用している一番近所のGSが101円/Lなので、やはり安いことにかわりはないです。

ちなみに全国で一番安い価格が82円/L(2020/6/20現在)。



では表にしてまとめて比べてみます。

------------------------------------------------------------------
一番近い普段利用GS店 現金101円 1km(車で1分) Tポイント有
------------------------------------------------------------------
近所の県内トップ激安店 プリペイド会員86円 1.5km(車で3分)
------------------------------------------------------------------
コストコ A店 会員84円 18km(車で30分) ホットドッグ180円w
------------------------------------------------------------------
コストコ B店 会員82円 13km(車で30分) ホットドッグ180円w
------------------------------------------------------------------
全国1位 現金82円
------------------------------------------------------------------

一番近所のコストコなら82円ですから全国トップクラスです。

Tポイントが無くなるのは残念ですがやはりコストコが得かな。

ただコストコ自体は3850円の年会費が掛かります。

その差が埋まるかどうかですね。では満タン給油で確認してみます。

〇 55L×101円=5555円 いつものGS
〇 55L×82円=4510円 コストコ
--------------------------------------
満タン給油した場合の差額は1045円!

つまり年に4回コストコで給油したらコストコ自体の会費の元が取れる計算です。

但し行き帰りの燃油費を忘れてはいけません。片道15km前後かかります。

往復で2L、200円程度コストと片道30分強の時間がかかる計算です。

まあそれでも年に4回ぐらいは買い物しますし、お店の近くを通ったりするでしょうから、

コストコの年会費がチャラ/無料になると思えばまずまずです。

ところでコストコという場所は安いものは安いのですが、食料品などは殆ど割高。

買ってお得なのはパルミジャーノレッジャーノやペコリーノロマーノとかのチーズ類ぐらいのものです。




ミシュランのタイヤはそこそこお安いです。
(以前は4本交換でコストコ商品券もらえましたが廃止になった)

コストコは近づくと要らないもの買ってしまうので、チーズが切れた時だけ利用します/笑。
Posted at 2020/06/22 07:53:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月07日 イイね!

BMW 定番トラブル・Season2 Episode1 「ABSセンサー(パルスジェネレーター)故障で中華品を発注」

BMW 定番トラブル・Season2 Episode1 「ABSセンサー(パルスジェネレーター)故障で中華品を発注」また故障しております、我が愛車。

どこがって?

はい、いつものアイツです。別名は以下のとおり。

・スピートセンサー
・回転センサー
・ABSセンサー

正式にはDSCパルスジェネレーター。

前回はフロントでしたが、今回はリヤ左が断線したようです。

前回の Season1 Episode1 はこちら
「BMW F30「あるある」の定番トラブル ABS 回転センサー故障(DSCパルスジェネレーター)」

当然、前回同様しばらく放置で乗り回していましたが、

いつまでも放置するわけにもいかず、修理することにしました。

さて、どうするか。

ディーラーでの修理はパス。前回25,000円程ぼられてウンザリです。

となれば、自前で部品用意してDIYするか、

街場のBMW専門店や輸入車修理屋さんか、です。

この手の修理は、単に部品交換だけでなく直した後に診断機に繋いでチェックとかしなければなりません。

ということで、自前で部品を用意して、近所で診断機を持っているお店で工賃だけ払って取り換えすることにしました。

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純正品をディーラーで頼むと16,000円以上します。

もともとは製造元への大量ロットなら1個数百円の代物です。

中国のアリエクスプレスで小ロット対応の会社に発注しました。

費用合計は以下のとおりです

製品 米国$ 14.68
配送 米国$ 3.77
----------------------
合計 米国$ 18.45

およそ2,000円程度。

これでもぼったくられている気分満開です。

100個ぐらい仕入れて「メルカリ」で3,000円ぐらいで売ろうかとも思いましたが、なんかマスクの転売屋みたいなのでやめておきました笑。


これを持ち込んで近所の整備屋さんで交換してもらう予定です。

品番は「34526869322」

パルスジェネレーターはF系でほぼ共通の部品ですが2種類あります。

1つは Active cruise control+Stop&Go function が装備されているもの。もう1つはそうではないもの。

私のクルマはACCが装備されているので「34526869322」です。

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6/6に発注して、6/7には発送完了メールが届きました。

あと数日以内に到着するのではないかと思います。

なかなか仕事が早いチャイナ会社です。
Posted at 2020/06/07 18:37:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月19日 イイね!

BMWよ、ランフラットタイヤを廃止しろ。タイヤ交換でノーマルタイヤ(ラジアル)へ履き替えて乗り心地が激変し愕然

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過日、愛車BMW320d(F30)のタイヤを交換しました。

新車時に標準で装着されていたランフラットからノーマルのラジアルへのタイヤ交換です。

新品時のタイヤを一皮むいて、タイヤ慣らしとして100km強ほどの距離を走ってみました。

雑感は色々ありますが、まず結論から書きます。

BMWよ、今すぐランフラットを廃止しろ! です。

やっぱり良くないです。もうどうにも埋めようがないです、この差は。

今回ラジアルタイヤ(ノーマルタイヤ)に変えて強く実感しました。

付き合いのあるディーラー3社の人達にタイヤ交換の感想を伝えたら

「全然違うといわれるのはわかります、乗ったら歴然ですから」

「販売時は、標準のランフラットタイヤを『昔より良くなった』とか安心だとか褒めるしかありませんけど」

「乗って比較されてしまうと、どうにもりません」と3社とも異口同音。

今回はブリジストン純正ランフラットからコンチネンタルのコンフォートタイプへの履き替えでしたが、もう何もかもが違います。

無論、3万走ったタイヤと新品では違うと反論する人はいるでしょうが、当然その分は差っ引いての話です。

新車時の体感云々とか、はっきり言ってそんなことで埋まるレベルの差や内容ではありません。

最近ディーラーで試乗したG20+ランフラット(走行≒2000km)と比較して、殆ど変わらないどころか、F30+ラジアルのほうが静かで快適では?というような差が出ます。

ランフラットタイヤはそれほどに罪作りです。

特に私の車のような225/17インチで扁平率50のタイヤだと乗り心地は驚くほど改善します。

激変とでもいうほどの変化となります。

F30って本当はこんなに静かで乗り心地の良い車だったんだと目からうろこで、再認識しました。

静粛性はもちろん制動性も快適性も運動性も衝撃吸収も段違いです。

多分寿命も長いでしょう。

ランフラットはタイヤ自体も重くなりますから、運動性能にどのような影響があるかはBMWオーナーなら釈迦に説法かと思います。

運動性能、操作感はもちろん、アクセルの踏み込み量も違い、少ない踏み込みでスーッと前に出ます。

燃費も明らかに改善しています。

室内は不快なビビり音も減り、エンジンの音だけがやたらと聞こえてきます。
(320dのディーゼルってこんなにうるさかったっけ?w)

スピーカーから流れる音楽もはっきりと聞こえ不快感がなく、音量を抑えても室内が静かなのでよく聞こえます。

良く走り、良く曲がり、良く止まり、静か。ランフラットとは雲泥の差です。

新車時からのこの5年間は一体なんだったんだ、この5年の時を返せ、と怒りがこみ上げるほどです。

以前問題となった白いBMWの煽り運転事件以降、どうもBMWを運転するのがいやで気乗りしませんでした。

しかし今はそんな気もどこかへ飛んでしまい、毎日遠乗りドライブしたい気分に駆られる程です。

さて、BMWはいつまでこんなタイヤを採用し続けるのでしょう。

メルセデスのW205、つまり現行ベンツCクラスもデビュー当時ランフラットを採用しましたが、不評を買いまくってMC後から日本モデルの標準装着を止めてしまいました。

その時に採用したのがContinentalのエコ・コンフォート系のタイヤでした。

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メルセデスの考えは正しかったと思います。

まず前提として私たちは日本に住んでいます。当然日本の道路を走ります。

どういうことかと言えば、世界でも有数のきれいに舗装された道路を走ることができるのです。

アメリカのような名前だけ舗装道路でデコボコ道が実態の国とは違います。石畳みの残る欧州とも違います。

綺麗に道は整備され、余程のことが無い限りパンクする確率が一番低い国の筆頭です。

毎年年度末ともなれば、予算消化なのか道路を掘り起こしては真新しく舗装しなおしています。

また日本では仮にタイヤがパンクしたからといっても、街で真夜中にタイヤ交換しても襲撃されて命を落とすこともありません。

アメリカの大都市のダウンタウンなら話は別で、タイヤがパンクすると命取りに発展しかねない危険が有ります。

例えばこんな場所。女性がひとりでタイヤでもパンクしたら色々と厄介です。



このような場所があったり、銃を車に携帯するような社会ではランフラットタイヤは実に心強いですが、日本は社会が全く違います。

治安は先進国でもトップクラスで、世界で最も安全な国家の1つです。

車のトラブルだって365日24時間JAFが助けてくれます。

ランフラットタイヤの高額な販売価格を考えるとJAFに入会したほうが遥かに安上がりです。

会費は1年4千円。5年間でも2万円です。これで365日24時間もしも何かあっても大半のサービスが無料で受けられます。

当然タイヤパンクの応急処置も含まれます。

私は運転していてこれまでタイヤがパンクしたことは未だありません。

確率論から言っても、パンク時の交換場所の危険性からいっても、JAFの存在と費用から見ても、ランフラットの意義は日本ではほぼありません。

中にはバカでかいホイールに薄いペラペラの扁平タイヤ履いている人もいるでしょう。

そういうタイヤ+ホイールならキャッツアイを踏むだけでパンクもあり得ますが、それは特殊なケースです。

そもそもBMWなら今時のものは車線警告装置もついています。

よそ見でもしない限り、峠道で無理な走行してラインをはみ出したりしない限り、タイヤの破損はありません。

BMWグループではMINIがタイヤを選択制してランフラットはオプションにしていますが、同じような扱いで良いのではないかと思います。

ランフラットから非ランフラットへ交換を検討している方は是非ノーマル化(ラジアルへの履き替え)をお勧めします。
Posted at 2020/04/20 00:49:41 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記

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