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2015年03月19日 イイね!

BMW 320d 納車! いよいよF30デビュー♪

BMW 320d 納車! いよいよF30デビュー♪新しい相棒BMW 320d Sport が無事?に納車されました!
陸運局に出向いてのお迎えでした。いくつになってもうれしいものです。わからないことだらけでしたが、予習が功を奏してまずまずスムーズな初日の乗り出しを迎えられました。基本的には「慣れ」るしかないわけで1ヶ月もすれば以前までの文法が染み付いたカラダもきっとBMWの文法に染まっているでしょう。それにしても初日は流石に足が疲れました。乗り慣れないシート、不慣れな姿勢、アイドリングストップ、追従クルコンなど初めてづくしで、いろいろと操作しながら都内や近郊を100km程度走行したので仕舞いには足首あたりが痛くなりました。車幅感覚もよく掴めない手探り状態の中、夜間の雨の中での走行も重なり、気疲れもプラスされましたw。しかし2日目は身体が学習したのか、運転しても疲れや痛みを感じることはなくなりました。そしてジワジワとBMWを実感し「なかなか良いね~、うんうん」と独り言。クルマは試乗ではなく所有してみてわかることがありますが、早くも満足感で一杯です。走行についてこれといった大きな心配事もなさそうで、3日目になると気持ちはクルマ本体そのものから、周辺事に向きつつあります。カジュアルなスポーツラインに似合う服や靴が欲しいなとか、アクセサリー何買おうかなとか…。実際に靴を3足も調達してしまいました。





さて概ね満足な乗り出しを迎えられましたが、3つほど気になった点がありました

1)低速時のハンドルがちと重い
日常的に使っている都心や近郊の道を実際に走ってみると試乗では然程感じなかったことが改めて気になりました。交差点右左折やUターン、駐車時の切り替えし等の低速時、ステアリングはもう少し軽くてもいいのでは?と感じました。個人的には許容範囲ですが、一般的な女性や高齢者が街乗りで使う場合、割と気になる重さですよね。20-40代の元気な男性ばかりがドライバーとは限りません。ここら辺の感覚や実際の味付けをもっと丁寧にして欲しいところです。駐車場での切り返しぐらい非力な女性でも楽に扱える軽さが必要です。こういうのもドライバーが好みで設定できると良いですが…。
(みんカラブログで、デザインラインよりMスポのステアリングの方が軽く感じたという方、モデルイヤーで多少違いがあり初期はもっと軽いという意見の方もいましたので、一概には言えません。とにかく女性に運転させたら「ハンドル重いからイヤ」といわれそうな感じですw)

2)オーディオの音が…
標準オーディオは「いったい何時の時代のシロモノ?」と言いたくなるレベルの音を奏でますw。インテリア装備に過度な期待はしていませんが、それでももう少しどうにかならないでしょうかw。定価527万円のクルマとは到底思えないチープな音質です。なるほど3シリーズでオーディオパーツ交換する方が多い理由が分りました。世界的なプレミアムブランドの一角を担うBMWですから「標準」でもこだわりを持っていただきたいところです。今時はマツダのアテンザXD-Lだって標準でBOSE11スピーカーシステムが装備されている時代ですよBMWさん。

3)見えない?
ハンドルセンターのクラクション/エアバッグ部のボリュームが割とあるため、私のドライビングポジションではメーターパネル中央最下部がドライバーから見えません。丁度ODメーター/トリップメーターの部分が死角になります。どうもベストなポジションが見つからず結構苦労してますw





さあ、いよいよBMWオーナーとして一歩を踏み出しました
どんなことが待ちうけているでしょうか、わくわくしています
他のみなさんと一緒に楽しいカーライフを送りたいです
Posted at 2015/03/19 18:18:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2015年03月15日 イイね!

320dの納車前にBMWのお勉強 その4 取扱説明書

320dの納車前にBMWのお勉強 その4 取扱説明書お初のBMWですがドイツの手法とでもいいますか、あるいは国内での規制/基準等もあるのでしょうか、操作系についてはメルセデス、アウディ、VWなどと大きな違いは然程ないと思われます。試乗の時も違和感は一切なく悩むところもありませんでした。ライトの位置もウインカーの3ターンシグナルもCクラスと変わるところはありません。電子式のシフトレバーも判りやすいです。一番の難所はiDriveとマルチファンクションステアリング、安全装備の操作ぐらいでしょうか…。公式サイトで取扱説明書も確認できるようなので一瞥しました。

取説を読んで「なるほどね」と思うものがいくつかありました。まずパーキングライト。イグニッション オフ時にレバーを約2 秒間垂直に上または下に押してオンさせるようです。ワイパーの操作は独特のようで、レバーの上下動作で2段階をコントロールし、停車時はオートで間欠になるとのこと。DSCとDTCは1つのボタンで何度か押すことで設定と解除を選択するらしい。ここら辺はわかりにくいですね(まあ触ることはありませんがw)。追従コントロール+ファンクションステアリングは頭では理解できますが実際に使って覚えていくしかなさそうです。ACCと合わせて注意したいのは衝突軽減ブレーキ。スバルのアイサイトやベンツのように停止まで待っていってくれる事はないということです。
慣らし運転の項目にも触れておきたいです。走行2000kmまではエンジンを3500-4500回転に抑えなければならないようです(面倒くさいけど念のため守りますw)。

いよいよ本丸のiDriveについて。iDriveには前期型のCICと後期型のNBTがあるようです。前期型はCar Information Computer…なるほど。後期型はNext Big Thing…。後期型は名前負けしそうな恥ずかしいネーミングですw。当たり前ですが後期型は前期より優れています。が名前からの予想通り、大きなアドバンテージは多くありません。優秀になったポイントは大きく3つ。まず装置の円形ボタンが大型化し表面でスマホのようにタッチパッド式の操作が可能となったこと。文字入力なども出来るようです(文字入力って「あ」とか「え」とか音声で入力できないのかな?)。2つ目はデータ等の取り込みにUSBを利用できるというこ。前期型はCDを焼いたりしてCDドライブから各種取り込み作業をするしかなかったようです。そして最後の3つ目は、コーディングした場合、iPhoneやiPodに保存している動画をナビ画面で流せるようです。iDriveシステムの操作についは基本的に画面に文字が表示されるので「設定」から下層へ潜って目的に応じた項目を探して選択するということだろうと思います。

BMWのナビ、いや輸入車のナビについてはパネルタッチ式ではないのでハナから期待はしていません。メルセデスのナビも「お前はアホか」と文句ばかり言っていましたw。特にイライラの原因を提供してくれたのが音声入力。「目的地設定!」と「訂正!」を延々と繰り返し。結局、都道府県と駅名ぐらいしか使い物になりませんでした。今回のBMWはどうなるのでしょうか…。またしてもあの悪夢が繰り返されるののでしょうか。いえいえ、今回はそんなことにはなりません。
コネクテッド・ドライブ・プレミアム!
これがあるので鬼に金棒なのです。スマホで調べて目的地を転送!もしくはサポートデスクーの受付譲に設定を頼んでしまえば良いのです。穴場の飲食店だって色々調べてくれます。コンシェルジュサービスなわけですから至れり尽くせりです。車の中で大声で吠えることはもうありません。麗しの譲におまかせです。

つづく
Posted at 2015/03/16 05:49:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年03月14日 イイね!

320dの納車前にBMWのお勉強 その3 VIN CODEと製造データ

320dの納車前にBMWのお勉強 その3 VIN CODEと製造データさてBMWは車台番号がわかると製造等の情報が分かるようなのです。車台番号は英語でVehicle Identification Number、略してVIN CODE。早速調べてました。

以下のサイトです。
http://www.bmwarchive.org/

ここの「VIN」というカテゴリーボタンをクリックして専用のBMW VIN Decoder頁に移動し、車台番号下7桁の部分のコードを入れると一発で出てきました。製造年月日や工場はもちろん、オプションまでズラリです。2014年製造で生産国は南アフリカ。Rosslynという工場でした。Optional Equipmentは以下です。

Multifunction f steering wheel
Sports leather steering wheel
Tire with run-flat functionality
Sport automatic transmission
Comfort access
Reversing camera
Floor mats, velours
Warning triangle and first aid kit
Interior/outside mirror with auto dip
Interior mirror with automatic-dip
Smoker package
Interior toll mirror for Japan
Seat adjuster, electric, with memory
Through-loading system
Sports seat
Storage compartment package
Interior trim finishers black high-gloss
Accent strips, korall-rot, matt
Headlight cleaning system
Park Distance Control (PDC), rear
Fog lights
Rain sensor
Xenon Light
Automatic air conditioning
Kilometer-calibrated speedometer
Light package
DRIVING ASSISTANT
Active cruise control+Stop&Go function
Navigation system Professional
Area-Code 2 for DVD
Intelligent emergency call
TeleServices
ConnectedDrive Services
Concierge service
Remote Services
Convenience telephony with extended smartphone connectivity
Instrument cluster, expanded equipment
Sport Line
NATIONAL VERSION JAPAN
Acoustic belt warning
Language version Japanese
Radio frequency 315 MHz
Oil-maintenance interval - 24 months/30,000 km
Automatic locking when driving off
Prov.assignm.for Telematic/Online serv.
Transport protection package
Outer skin protection

すごい数です
つまりこれだけお勉強することがあるわけですね…。ふーっ。

Posted at 2015/03/14 02:20:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年03月13日 イイね!

320dの納車前にBMWのお勉強 その2 試乗と評価

320dの納車前にBMWのお勉強 その2 試乗と評価さて納車前にF30をお勉強するということで、いまさらですが素性を再度確認しておきますw。

BMW 320d Sport
・価格:527万円
・サイズ:4625×1800×1440mm
・最高出力:184ps(135kW)/4000rpm
・最大トルク:38.7kg・m(380N・m)/1750~2750rpm
・燃費:19.4km/l

まず車両価格ですがお高いです。そこへオプションはBMWコネクテッド・ドライブ・プレミアムが61,000円。ストレージパッケージ20,000円。スポーツAT+パドルシフト付きステアリング23,000円。ざっと10万円プラスです。「プライス・リストの印刷間違っていません?」と確認したくなるような強気の数字ですw。が、これはあくまで定価のお話。実際にはもっとお値打ち価格になるケースが多々ありますのでご安心を。まず販売開始して1年もすれば徐々に値引きが拡大します。さらに予定していた台数が捌けない、在庫グレードが偏る、仕様の変更、ライバルのモデルチェンジ、12月年末や3月年度末の決算などが重なると大台値引きが発生します。そうなると巷で言われるボッタクリ価格は、突如としてまずまず納得のお値頃価格へと変貌しますw。

次にサイズですが、やはり首都圏近郊だとこのF30の車幅と全長さがMAXでしょうか。立体駐車場やマンション駐車場のパレットの制限がありますので。燃費は優れています。ユーザー報告を見ると街中13-14km/l、高速は17-18km/l程度は楽に出ています。軽油の価格を考えると極めて経済的な車です。トルクは流石の38.7kgm。ここに惹かれて320dを選んだ方も多いのではないでしょうか? 私も試乗でグイッとアクセル踏み込んだときに「おおーっ」と声が出ました。8速ATもこのエンジンと最良のマッチングを見せます。実はベンツの頃からいいなと思っていのがZF社の手によるこの8速ATミッション。購入の大きなポイントの1つでもあります。パワフルなのに燃費も良く、そこそこスポーティーで楽しく、居住性・快適性も十分に確保され、値引き後の実質販売価格が装備に見合う内容となれば、欠点がまったく無いような車に思えてきます。
しかし世の中そうそう良いこと尽くめではありません。ちょっとこれは…と思うような部分もあります。まず3シリーズのコンソールには懐かしいクラシックスタイルの「ハンドブレーキ(サイドブレーキ)」がドーンと鎮座しています。このご時勢にギーギーと音を発してサイドブレーキを引くだ下ろすだのというのは時代遅れです。洗練された身のこなしを信条とするBMWのブランドイメージからも程遠い。今は電気式パーキングブレーキの時代じゃないの?と突っ込みたくなります。またオーナー達ですら首を傾げるチープな内装も残念。プラスチック丸出しで、どうにもこうにも爺臭いです。エアコンの「ツマミ」なんて昭和のラジカセかよと泣けてきますw。クラシカルなハンドブレーキと共にノスタルジー効果をわざとかもし出す狙いでもあるのでしょうか、BMWさん(苦笑)。

さて肝心の乗り味ですが、昼夜/街中/高速域等で分けてしっかり試乗しましたが、ここは流石に好感触です。ハンドリングには定評があり、私がここで言及するまでもありません。少々太めのステアリングを握りカーブを走らせる時の愉悦は、セダンの中では間違いなく他社を頭1つリードしています。またトルクの太さによって街中など普段使いでの扱い易さは格別です。営業に運転させて自分は助手席やリアシートに座る等の試乗も行いました。ここでも好感が持てました。巷では前モデルと比較してややマイルドに振られた足回りのテイストに対して批判的な方もいるようです。しかし私はこの考えには同意しかねます。F30の足回りはこの方向で正しいと考えますし、今時のスポーツセダンの正しいあり方はこれで間違いないです。F30の足はエコかつスポーティーな4ドアセダンである320dのキャラにマッチしたテイストで、大変好感が持てます。高速で200km出したり、峠道を違法な速度で繰り返し走る輩でなければ十分すぎる性質・性能です。普通の乗り方であれば吊るしで販売されている状態が一番です。そもそも本気でスポーツ走行を語りたい方や、相応のドライブフィールを求める方は320dなんて買うのは本末転倒。問答無用でポルシェやGT-R、あるいはロータスエキシージやメガーヌRSトロフィーでも買ってサーキット走行を楽しめばよいわけですから。

さてパッケージとして今回はセダンを選択しました。私はワゴン→セダン→ワゴン→セダンと乗り換えています。3シリーズにはセダン、ツーリング、GTがあり派生としての4シリーズもありますが、やはり3シリーズならセダンが真髄かと思います。シートを倒せば長尺荷物も積載できますし、なかなか使い勝手も良いですね。デザインは個々の好みですが私は結構好きです。E36は好き。E46前期は嫌いで、E46後期は好き。E90前期は嫌い。後期はもっと嫌い。F30は好き。こんな感じですw。

つづく
Posted at 2015/03/14 01:25:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年03月08日 イイね!

320dの納車前にBMWのお勉強 その1

320dの納車前にBMWのお勉強 その1この「みんカラ」ブログに何気なく投稿したら「いいね」がポツポツとカウントされています。これはメルセデスのCクラス所有時には殆ど起きなかったことです。

少々驚きましたが、BMWオーナーはメルセデスオーナー達よりもずっと愛車志向が強く、オーナー同士の親近感や連帯感が強いのだと思い知らされました。スポーツ性を志向するセダンのためか「吊るし」で購入したノーマル状態のままでは乗らず、なんらかの手を加えたりする人の比率が他欧州車よりも多いのも頷けます。

さて、納車までの日々というのは普通であれば、首を長くして待ちながら、あれやこれやと思いをめぐらせたりして、とても楽しい至極の時間になるものです。「あそこへドライブへいこう」とか「あそこで写真を撮ろうかな」とか、アクセサリーカタログ眺めては「これ買おうかな」などなど…。しかし私にはそのような楽しい時間はあまり無いようなのです。どうやらBMWはメルセデスあたりとは事情が少々変わるようでして…。車好きが多いBMWオーナーたちお仲間の末席汚しとなるためには、これから沢山勉強することがあるようなのです。

コーディング?
それってガラスとかポリマーとかだっけ?
えっ、それはコーティングか…
サブコン?
たしかレンコンの一種だっけ?野菜積むとパワーアップするのかBMWって?
iDrive?
それは知ってる、アップルの新しい商品でしょ

ってな具合です
長年メルセデスの文法で会話して生きてきた者としては、BMWの勝手が分からず、やや戦々恐々としています。メルセデスの時は取説なんて一ページも読んだことがありませんでした。それどころか自分でボンネットを開けることすらなかったですから。ここまでくると、愛車というより単なる道具でしかありませんでしたが、幸いなことにメルセデスは基本なボタン位置や使い方などは何十年も変更せずに踏襲しているメーカー。ベンツに3台乗りましたが乗り換え時には一度として迷うこともありませんでした。しかし今回はそうは問屋が卸しません。ということで今日はBMWど素人が公式サイトやネット情報でF30を徹底解剖ならぬ猛勉強しちゃいます。丸一日かけていろいろと事前情報を頭に叩き込みたいと思います。

つづく…
Posted at 2015/03/08 14:11:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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「[整備] #3シリーズセダン BMW320dのエンジンオイル交換。いつものMOTUL X-Clean 8100 gen2 https://minkara.carview.co.jp/userid/706750/car/1895885/8136062/note.aspx
何シテル?   03/04 00:50
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