• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taisaのブログ一覧

2020年04月19日 イイね!

BMWよ、ランフラットタイヤを廃止しろ。タイヤ交換でノーマルタイヤ(ラジアル)へ履き替えて乗り心地が激変し愕然

alt


過日、愛車BMW320d(F30)のタイヤを交換しました。

新車時に標準で装着されていたランフラットからノーマルのラジアルへのタイヤ交換です。

新品時のタイヤを一皮むいて、タイヤ慣らしとして100km強ほどの距離を走ってみました。

雑感は色々ありますが、まず結論から書きます。

BMWよ、今すぐランフラットを廃止しろ! です。

やっぱり良くないです。もうどうにも埋めようがないです、この差は。

今回ラジアルタイヤ(ノーマルタイヤ)に変えて強く実感しました。

付き合いのあるディーラー3社の人達にタイヤ交換の感想を伝えたら

「全然違うといわれるのはわかります、乗ったら歴然ですから」

「販売時は、標準のランフラットタイヤを『昔より良くなった』とか安心だとか褒めるしかありませんけど」

「乗って比較されてしまうと、どうにもりません」と3社とも異口同音。

今回はブリジストン純正ランフラットからコンチネンタルのコンフォートタイプへの履き替えでしたが、もう何もかもが違います。

無論、3万走ったタイヤと新品では違うと反論する人はいるでしょうが、当然その分は差っ引いての話です。

新車時の体感云々とか、はっきり言ってそんなことで埋まるレベルの差や内容ではありません。

最近ディーラーで試乗したG20+ランフラット(走行≒2000km)と比較して、殆ど変わらないどころか、F30+ラジアルのほうが静かで快適では?というような差が出ます。

ランフラットタイヤはそれほどに罪作りです。

特に私の車のような225/17インチで扁平率50のタイヤだと乗り心地は驚くほど改善します。

激変とでもいうほどの変化となります。

F30って本当はこんなに静かで乗り心地の良い車だったんだと目からうろこで、再認識しました。

静粛性はもちろん制動性も快適性も運動性も衝撃吸収も段違いです。

多分寿命も長いでしょう。

ランフラットはタイヤ自体も重くなりますから、運動性能にどのような影響があるかはBMWオーナーなら釈迦に説法かと思います。

運動性能、操作感はもちろん、アクセルの踏み込み量も違い、少ない踏み込みでスーッと前に出ます。

燃費も明らかに改善しています。

室内は不快なビビり音も減り、エンジンの音だけがやたらと聞こえてきます。
(320dのディーゼルってこんなにうるさかったっけ?w)

スピーカーから流れる音楽もはっきりと聞こえ不快感がなく、音量を抑えても室内が静かなのでよく聞こえます。

良く走り、良く曲がり、良く止まり、静か。ランフラットとは雲泥の差です。

新車時からのこの5年間は一体なんだったんだ、この5年の時を返せ、と怒りがこみ上げるほどです。

以前問題となった白いBMWの煽り運転事件以降、どうもBMWを運転するのがいやで気乗りしませんでした。

しかし今はそんな気もどこかへ飛んでしまい、毎日遠乗りドライブしたい気分に駆られる程です。

さて、BMWはいつまでこんなタイヤを採用し続けるのでしょう。

メルセデスのW205、つまり現行ベンツCクラスもデビュー当時ランフラットを採用しましたが、不評を買いまくってMC後から日本モデルの標準装着を止めてしまいました。

その時に採用したのがContinentalのエコ・コンフォート系のタイヤでした。

alt

メルセデスの考えは正しかったと思います。

まず前提として私たちは日本に住んでいます。当然日本の道路を走ります。

どういうことかと言えば、世界でも有数のきれいに舗装された道路を走ることができるのです。

アメリカのような名前だけ舗装道路でデコボコ道が実態の国とは違います。石畳みの残る欧州とも違います。

綺麗に道は整備され、余程のことが無い限りパンクする確率が一番低い国の筆頭です。

毎年年度末ともなれば、予算消化なのか道路を掘り起こしては真新しく舗装しなおしています。

また日本では仮にタイヤがパンクしたからといっても、街で真夜中にタイヤ交換しても襲撃されて命を落とすこともありません。

アメリカの大都市のダウンタウンなら話は別で、タイヤがパンクすると命取りに発展しかねない危険が有ります。

例えばこんな場所。女性がひとりでタイヤでもパンクしたら色々と厄介です。



このような場所があったり、銃を車に携帯するような社会ではランフラットタイヤは実に心強いですが、日本は社会が全く違います。

治安は先進国でもトップクラスで、世界で最も安全な国家の1つです。

車のトラブルだって365日24時間JAFが助けてくれます。

ランフラットタイヤの高額な販売価格を考えるとJAFに入会したほうが遥かに安上がりです。

会費は1年4千円。5年間でも2万円です。これで365日24時間もしも何かあっても大半のサービスが無料で受けられます。

当然タイヤパンクの応急処置も含まれます。

私は運転していてこれまでタイヤがパンクしたことは未だありません。

確率論から言っても、パンク時の交換場所の危険性からいっても、JAFの存在と費用から見ても、ランフラットの意義は日本ではほぼありません。

中にはバカでかいホイールに薄いペラペラの扁平タイヤ履いている人もいるでしょう。

そういうタイヤ+ホイールならキャッツアイを踏むだけでパンクもあり得ますが、それは特殊なケースです。

そもそもBMWなら今時のものは車線警告装置もついています。

よそ見でもしない限り、峠道で無理な走行してラインをはみ出したりしない限り、タイヤの破損はありません。

BMWグループではMINIがタイヤを選択制してランフラットはオプションにしていますが、同じような扱いで良いのではないかと思います。

ランフラットから非ランフラットへ交換を検討している方は是非ノーマル化(ラジアルへの履き替え)をお勧めします。
Posted at 2020/04/20 00:49:41 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #3シリーズセダン BMW320dのエンジンオイル交換。いつものMOTUL X-Clean 8100 gen2 https://minkara.carview.co.jp/userid/706750/car/1895885/8136062/note.aspx
何シテル?   03/04 00:50
お気軽にみん友申請してください つまらないブログですがよろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2015年3月に新車で買いました。 BMW 320d Sport グレイシャーシルバー。 ...
メルセデス・ベンツ SL メルセデス・ベンツ SL
メルセデス・ベンツ 380SL R107 (ウエスタン自動車) とにかく「ザ・ベンツ」と ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
W203 後期 C180 コンプレッサー 小さくて小回りが利く!燃費もそこそこ!かわいい ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
S204 ベンツC200コンプレッサー・ステーションワゴン・エレガンス スマートエントリ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation