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りょうぱのブログ一覧

2015年03月28日 イイね!

ラストラン(その3)

ラストラン(その3)遅ればせながらピカソのラストラン!コースはターンパイク箱根下りです。

今回の旅は聖地巡礼して動画を撮りたいという息子の希望から始まったこともありターンパイクで締めくくりです。

どこぞのDVDのようなことは起きませんw



ディーゼルはエンブレが効きにくいっす。

Posted at 2015/03/28 21:21:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | ピカソ | 日記
2015年03月22日 イイね!

ラストラン(その2)

ラストラン(その2)本日は走りの聖地へ・・・ということで箱根にやってまいりました。
思う存分ラストランを楽しもうじゃありませんか!


トレノを駆って芦ノ湖スカイラインを抜けて椿ラインヘ




峠を堪能した後はターンパイクのスカイラウンジで一息。

あらっ!またピカソ関係ないっすねw

関連情報URL : http://fun2drive.co.jp/
Posted at 2015/03/22 21:56:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ピカソ | 日記
2015年03月21日 イイね!

ラストラン(その1)

ラストラン(その1)とうとう来週でピカソともお別れすることになりました。(´Д`。)グスン
ということで今週末はラストラン!





その1は湘南シーサイドGPに息子とその仲間たちを連れて行ってきました。



午前中は天候の関係もあって我々以外お客は1名のみ、走り放題の貸し切り状態でしたw

ちなみに昨日は息子の卒業式。今日から君たちも大人の仲間入りだ!思う存分走りたまえw

ほぼピカソ関係ないっすね(爆
明日は走りの聖地に行ってきます。
関連情報URL : http://shonan-ssgp.com/
Posted at 2015/03/21 17:24:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | ピカソ | 日記
2015年03月13日 イイね!

そろそろ正念場(その3)

そろそろ正念場(その3)前回に引き続きリース的感覚で5年間その車に乗るコストで車選びを考えてみたいと思います。


個人的にコスパ最強クラスと思っているCX-5です。
ファミリーカーとしての使い勝手の良さ、ディーゼルのトルクと低燃費、インテリアも私には十分な質感です。
そのCX-5の最上位グレードの減価は1年あたり約54万でした。
ちなみに値引き額はネットで調べた情報を元にしています。
残価(保証型)は見積もりシミュレーション(マツダスカイプラン)を参考にしてます。


現行型X3のディーゼルモデルです。
個人的に買い換え候補に挙げた1台になります。

そのX3の標準グレードになりますがトップビューモニタが標準などオプションつけなくても十分充実した装備で、減価は1年あたり約80万でした。
こちらの値引き額、残価(保証型)はBMWで確認した数値です。

こうやって比較してみると年間の減価の差は約27万、これを多いとみるか少ないとみるかは人それぞれとは思いますが月に換算すると2万2千円程度です。
タバコ吸われる方なら禁煙して缶コーヒー1本ガマンすればCX-5のつもりでX3に乗れちゃうなんて妄想はありでしょう。

ちなみにこんな比較も


プジョー308SW Cielo です、減価は1年あたり約59万でした。
残価はプジョー・パスポートのシュミレーション結果を参考にしています。


C180 アバンギャルド セダン(レーダーセーフティ付)で減価は1年あたり約66万でした。
値引き、残価はメルセデスで確認した数値です。

プジョー308SW Cielo とベンツ C180 アバンギャルド セダンの減価の差は年間約6万強、月に換算して5千円程度です、禁煙したらおつりがくるくらいですね。

ま~5年間の内に事故とか過走行があれば簡単に崩れてしまう残価だし、燃費差や保険を無視しているので、あくまでも参考程度でしかないかもしれませんが、買い換える車に迷っているなら比較材料として一考できるのではないでしょうかね。

さて、我が家はどうなるのやらw


Posted at 2015/03/13 23:41:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 買い換え | 日記
2015年03月07日 イイね!

そろそろ正念場(その2)

そろそろ正念場(その2)


ここ数か月で20車種以上試乗し、頂いたカタログと見積もりで段ボールはもうイッパイですw



そんな訳で今日は私同様、買い換え候補を決めきれない皆様にお金の面から候補探しを考えてみたいと思います



と、その前に「これっ!」ていう意中のクルマがもしあるなら、多少高くても長期ローンで買っちゃいましょう。10年付き合う覚悟なら、あまりお金のことを気にするのはもったいないです。



あと、1年で2万キロとかガンガン走っちゃう方は新古車+燃費重視で買い換え候補を選択するのが良いと思います。



ということで今回は、5年で買い換え、走行距離は5万キロ以内を前提に考えます。



ポイントは5年間そのクルマに乗るコストはどの程度か?です。
「○○○5年分ください!」みたいなもんです。(残価設定型ローンを薦めているわけではないですよ)


では、下の表を見てください。これは車両価格と5年後の車両(下取り)価格、ローン金利をベースに1年でどのくらい減価されるのかを比較するために自作したものです。







ひとまず値引きは0としていますが、いかがでしょう。
見積もり総額がいくらかということではなくて、1年乗るのに80~90万程度コストがかかっているとみてください。
もちろん、燃料費や自動車税、保険、車検等の追加コストもあるので上記コストで乗れるというわけではないですが、クルマ選びの比較材料としては使えそうです。

ちと長くなってきたので続きは、また次回に

Posted at 2015/03/07 21:13:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 買い換え | 日記

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