2010年09月20日
VW GTI風フロントグリルモールが
所々色落ちし始めた、染めQでも駄目かー
でも今までで一番長持ちしているし、色落ち箇所は小さいので
もう一度染め直すつもりです。
今度は、取り外すのが面倒なのでマスキングして直に吹き付け予定
Posted at 2010/09/20 09:45:42 | |
トラックバック(0) | 日記
2010年08月08日
クラッチ・フライホイール・スポーツペダル交換しました
ペダルインプレ
ペダル位置がごく自然に
ストロークも少なく踏み込みからクラッチが切れるまでの時間が少ないので
シフト時間短縮になってるような
一緒に替えた部品の影響もあるけど
ペダル交換しといて正解だと感じる
クラッチインプレ
圧着力が上がってるので、ペダルの踏力やや重め
回転低いと若干のジャダーが出るけども
ギアチェンジ後のスパっとクラッチが繋がる感じが
グイグイと加速につながる
フライホイールインプレ
走りに関してプラス要素ばっかりな部品だと思う
下の回転でトルクが細くなるとか言ってる人は何なの?
おそらく高回転域の爽快さに下回転が相対的にそう感じているだけ
吹けがとにかく気持ちいい
駆動系の軽量は本当に効果ある。
高回転では特に効果あり、レッドゾーン手前の
あと・・・ちょっとで・・レッドゾーン・・ですよー、みたいな待ち時間がなく
スカーンと回ってくんで加速に効果があるし
ヒール&トーなどのシフトダウン時の小気味よさがたまらんです。
総合的に、車が軽く感じます。
加速も鋭くなり、よくカタログで言われる「胸がすくフィーリング」とはこういうことだと思う。
渋滞は大変かもしれん、勾配がキツめの坂道発進は
サイドブレーキ発進が推奨かも
高回転時に少し音が出るようになったかな。
吸気とかの音も増量、フライホイールの回転音なのかちょっと金属的な回転音もする。
エンジン始動も軽い気がするし、エアコン使用時に負荷が少ない感じもします。
そんな感じ
Posted at 2010/08/08 10:29:20 | |
トラックバック(0) | 日記
2010年07月26日
前々から、言っていたクラッチの交換について
ようやく発注部品が到着。
ようやくという程待って無いけどね。予定より一週間程早いし。
到着後に早速部品確認
クラッチセット、フライホイール、フライホイール取付キット
クラッチペダル、強化プッシュロッド
部材は全てOK
型番も・・・
あれ?
フライホイールの型番がHT81のスイスポ型じゃないか?
ZC11だとHT81のでも取付できるらしいけど、残念ながらZC31なので
という事で、フライホイールはお店へ確認し
恐らく後日に取替てもらう感じです。
Posted at 2010/07/26 13:04:47 | |
トラックバック(0) | 日記
2010年06月28日
日産ジュークを試乗してまいりました。
そして写真は全く撮っておりませんでした。
前置きはぶっ飛ばして
間近でジュークを拝見
コンパクトカーボディなのにフェンダーをドドーンと盛った
形をしていて結構迫力がある。
ラゲッジは開口部が小さめながらも収納スペースが思ったより大きめ
リアフェンダー周りのデザインの関係で
リアドアのドアノブがなかなか面白いところに設置されているが
RX-7のような感じでこういったデザインも十分あり
内装はバイクをイメージした流線型で
選択できる内装のメタリックレッドだったのだが
カタログで見ると鮮やか過ぎて運転に集中出来ないのではないかと思ったが
意外にも鮮やかさも損なっているわけではないが、あまり気に取られる事もない
センターコンソール周りは統一感のある配置ではあるが
ハザードスイッチが置き場所に困ったかのような場所にあったのが・・・
同じボタンでエアコンと走行状態を変更するモードを選べるようになっていて
切り替えをしてもボタンは違和感ない文字の浮き上がりで面白い
試乗という事で公道に出る。走行モードはノーマル
至って普通の日産車である、キューブとかが感覚的に近いのかもしれない
エンジンも穏やかな回転でCVTがチェンジしていく。
途中、走行モードをエコモードに
アクセルのレスポンスなどが穏やかになりアクセルをオンオフを
激しくやっても穏やかーに走る、正にエコな状態。
自制ができない俺には持って来いかもしれない。
スポーツモードの走行は
アクセルのレスポンスも上がるしトルクも上がっている様子
そしてCVTが回転数を上げる方向の味付け。
好みでいったらこちらがいいな。
走行音についてはロードノイズが少ない、さすが純正がデジベルタイヤ
足は若干引き締まっている、スポーツモードがあるのだからこれくらいは普通。
ハンドルはなかなか太めで握りやすいし、安すっぽくない
メーター周りはZの雰囲気を感じる作りでした。
今回はリアシートに乗るのを忘れていたのでその辺りはちょっと解らないけど
普通に車高落としても違和感のない車なのだが
あえてSUVちっくになっているのは見晴らしなども考慮の上なのか?
たしかに運転は楽でした。
ブレーキがやや容量が小さくスポーツするとちょっとどうかなー?かもしれない
大きな車で遊びに行く程じゃないけどっていう人など
はこういった車で友達とかとわいわいと出かけるのは面白いと思います。
ちなみに、ジュークだけに狙ってなのか、リッター19kmは走るらしいです。
結構走りますね。
今後スポーツグレードが出るとか出ないとか、そちらも楽しみです。
Posted at 2010/06/28 02:41:07 | |
トラックバック(1) | クルマ
2010年03月06日
はじめてみました。
よろしくお願いします
Posted at 2010/03/06 08:07:47 | | 日記