• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1号のブログ一覧

2015年07月11日 イイね!

J1-GP YZサーキット (東コース)

J1-GP YZサーキット (東コース)J1-GP第2戦目はYZサーキット(東コース)です。
ここ最近の天気が悪かったので心配でしたが、当日は暑いくらいの晴れでした。
ジェットストリーム台風なんてなかったんや


デミオのフード越しにも青空が見えます。




本コースには2度訪れていますが、東コースは初めてです。

コースはこんな感じ↓

かなり、うねうねしてます。
走る前は、ホームストレートとその反対側(R46、35、56)はまっすぐ走れるので、
直線が速い車が有利かな?っていう印象でした。

実際に走ってみると、その直線をうまく走るためにコース後半のコーナーをどう処理するかが重要な気がします。(あくまで素人の意見ですが)


自分の走行枠が来るまでのいつもの暇つぶし(写真撮影)↓


周りの車は強面ばかり(インプ、エボとか)の中懸命に走ってる姿がかわいいです。



J1-GPにも何台か86が参加してます。今後お世話になるのかな?


MFとかしてみたけど流し撮り難しい・・・ピント合わない、ぶれる、中心からずれる



そんなこんなで今回のリザルト

基準タイム42.305に対して少し及ばず(´・ω・`)

まだまだ走りが安定せず自分でも“出来た!!”っていうラップがなかったので、少し不完全燃焼です。
でも自分が納得できるような走りが出来たとしても、おそらく基準タイム並にしかならず、上位10名に入れなかったと思います。


今回がデミオで走る最後になると思うのでちょっと悔しいですが、いつものように元気に何事もなく終わったので良しとします。

次は86で出ることになると思いますが、その前にMTに慣れないと・・・・・頑張ります。
Posted at 2015/07/12 15:13:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2015年04月25日 イイね!

J1-GP YZサーキット

J1-GP YZサーキット今年度第1戦目のJ1-GPはYZサーキットからです。

YZサーキットは去年1回走っていて、そこから1年の成果が数字で出るので少しプレッシャーを感じながら参加してきました。


今回は全部で40台ぐらいの参加です。前回は60台だったので走りやすくなりました。


いっしょに参加したのは、いつものスープラとアルテッツァから大幅進化を遂げたWRXSTIです。



走行枠は午前フリーで午後から本番のクラス分け走行。
もちろん午前から走りましたが、なんと午前のうちに基準タイム越え達成!!(47.764s)

でも基準タイムの計算に少し補正がかかったのか、基準が緩和されていて(去年47.7、今年48.18)去年基準だとまだ届いていません。

午後からの目標を去年の基準タイム越えに切り替えて、どう走ろうか考えていると
同期がレクチャーを受けていたので一緒に聞いて情報収集。

ちなみにレクチャーしてくれた方の車両↓

基準タイム換算で今回1位です(なぜか話を聞く人はすごい人ばっかりな気がします)

同乗させてもらって主に緩やかな1コーナー~2コーナーへの入り方についてレクチャーを受けながら走行。
内、外、中と3回も進入違いで走行してもらいました。(合計すると10周弱も、わざわざありがとうございました。)

レクチャーを受けて走った結果・・・



見事に去年の基準タイム越え達成!!
午前と比較すると0.3s短縮に成功してます。
タイムを見ても後半に行くほど47秒台が多くなってるような気がします。
(他の車の関係もあるので一概には言えませんが)


タイムを比較すると
去年BEST 50.163s(基準47.7s)
今年BEST 47.476s(基準48.187s)

大幅更新です。走り方が変わったんでしょうがタイムが上がりすぎて逆に気持ち悪いです(笑)

タイムが上がればうれしいですが、それよりも毎回何事もなく自分の車で帰れることを最大の目標にがんばります。



そういえばイイねが100人付きました。
Posted at 2015/04/26 10:10:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2014年11月28日 イイね!

J1-GP スパ西浦モーターパーク

J1-GP スパ西浦モーターパーク今回のJ1-GPは「スパ西浦モーターパーク」です。


コースはこんな感じ。立体交差、S字、ヘアピンといろいろあり楽しいコースでした。



今回もいつものメンバーです。その他参加はしていませんが、同期のアルテッツァ乗りも見学で来ていました。


走行開始直前まで雨が降っていたせいで、ウェットコンディション・・・
走行前のドラミでは、ここ1~2か月の間にホームストレートエンドでハイドロになって突っ込んだ車が5台ぐらいあったという恐怖の情報もあり、ビクビクしながらのコースインでした。


みなさん水しぶきを上げながらの走行です。


走行してみると案の定ズルズル・・・ゆっくり曲がっても、どアンダーでどうしようもない状態。
そんな状態なので、タイヤの滑り出す感覚でも感じようと試行錯誤していたら、立体交差後のS字入り口(T4)でタコ踊りしちゃいました。
リアが滑る→あわててカウンター→フロントグリップ→おつりをもらう→逆にカウンター→もう遅い\(^o^)/

とダメダメの対応でデミオと一緒に芝生まで散歩しました。芝生でよかった~
後から思うとハンドルはあまりきらずに、アクセルを踏んだ方がよかったのかな?(アンダー出るかな?)



その後みなさんの頑張りもあり、レコードライン周辺はドライになったのでかなり走りやすくなりました。



雨も上がり青空になったので、コース反対側に広がる海の癒し効果で集中力を回復~


結果は基準タイム「73.234」に対して・・・・・・71.801!! 初の基準タイム超えです。ワーイ。(⌒∇⌒。)三(。⌒∇⌒)。ワーイ
最終枠走行中に基準タイム超え(72秒台)を掲示板で確認したときはニヤニヤが止まりませんでした( ̄ー ̄)ニヤリ
ベストラップが出たのが最後の最後のラップだったので、もう少し走れたらさらにいい結果が残せたかもしれないのが残念ですが、無事に帰ってこられたので良しとします。


今回、特にヘアピンでブレーキを残しつつ(空気圧は前後とも同じ)曲がったことで、少しリアが流れてくれたのがよかったのかな?もう少しこの感覚に慣れないといけないのが、今後の課題かな?
Posted at 2014/11/28 23:57:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2014年11月08日 イイね!

運転練習走行会(エコパアリーナ東3P)

いつもとは別の所からのお誘いで“運転練習”に行ってきました。
場所は静岡県エコパアリーナの東3Pです。


午前は黄色のパイロンを挟んで、左右1コースずつ、午後は1コースの計3コースです。
“運転練習”と聞いていたのに、着いてみれば普通のジムカーナでした。
いつもはサーキットばかりだったので、この日が初ジムカーナです。


天気も良く参加台数もいつも以上だそうです。いろんな車がいましたが、デミオの参考になりそうなのが・・・


途中、飛行船が上を通過していきました(実物を見たのは初めてで、ちょっと感動)


去年の鈴鹿ツイン以来久しぶりの登場の33です。
コースとは別のところで、定常円の練習・・・・パワステフルードが沸いてました(笑)


せっかく静岡に来たので、晩御飯はさわやかのハンバーグです。
初めて食べましたが、久しぶりに肉!を食べたって気になりました。


初めてのジムカーナで思ったのは、リアが流れてくれないかな~ってことです。
G'sVitzに試乗した時も思いましたが、G'sは自分の普段通りに運転すると
コーナーで少しだけリアが流れるような動きをします(じわっと動くだけで突然まわりだしたりはしません)
それが制御なのか足回りのセッティングなのかはわかりませんが、少しでいいのでリアを流したいなって思うようになりました・・・・・・何をどうしたらいいんだろう?(セッティング?運転の仕方?っていうかどっちも?)
Posted at 2014/11/09 15:56:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2014年10月25日 イイね!

J1-GP オートランド作手

J1-GP オートランド作手今回の走行会はオートランド作手、
いつものスープラと一緒に参加してきました( ^^)人(^^ )



今回も参加されるみなさんの日ごろの行いがいいので、いい天気ですヽ( ̄∇ ̄)ノ



コースはこんな感じ。トップターンコーナーの上り下りがかなり印象的です。

トップターンコーナー↓


高低差がある阿讃でもこんなに急なUPDOWNの連続はないのでビックリしました。



今回も数台参加していたロードスターです。やっぱりMTは楽しそうですね”(*>ω<)o"クーーッ
最近NDがかなり気になってます。



今回のリザルトです。基準タイム“35.202”までもう少しでしたが、うまく走りきれませんでした。

運転の仕方として、「アクセルもブレーキもガンガン踏んでいく運転」がいいのか?「できるだけブレーキを踏まず、なだらかに繋ぐ運転」がいいのか?どっちだろう??

Posted at 2014/10/25 22:45:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記

プロフィール

「ぶらりドライブ~FUJI 86 STYLE with BRZ 2021Part2~ http://cvw.jp/b/707323/45646676/
何シテル?   11/22 17:59
1号です。右も左もわからない素人ですが、よろしくお願いします。 遂に念願のMT車を購入!! これからは86でいろいろやっていきたいな~ ミラーレス...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[スバル BRZ] テールランプのボディとの干渉対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/24 17:48:04
[トヨタ 86] テールランプ パッキン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/23 17:14:09
[トヨタ 86] テールレンズ取替 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/23 16:59:06

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
念願のMT車です。 知り合いと一緒にサーキット走行してます。 まだまだへたっぴなので、 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
初めての自分の車です。 今は実家で使用されてます。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation