• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つゐんかむのブログ一覧

2013年01月03日 イイね!

また買っちゃった♪

また買っちゃった♪年明け二日目の今日は、親戚たちと新年会でした~。

食事、美味しかった~!
でバクバク食べちゃいましたよ!
昨日も雑煮にお餅を二つ入れたのを二杯食べて、更に餅単体で二つ食べたのに(しかも、寝る直前にw)、今日もまたこんなに食べちゃって……。
絶対体によくないと思うの、うん。

まぁあ、私は運転手なのでお酒は飲まなかったから、幾分健康的かもしれませんが(^^;


その帰り。
プラモデルを買いに“タムタム”っていうおもちゃ屋に寄って、予想外にミニカーを買ってきたので、今日はその紹介!
↑ただ自慢したかっただけだったり(爆


AUTOart Nissan Skyline GT-R(R33) Japanese Police Car(↓)


もうね、衝動買いですΣ(゚д゚;)
全ッ然買うつもりはなかったんですよ。
ただ目当てのプラモを買って帰るつもりだったんですよ。ホントです。
でも、店の目立つところにデーンって置いてあったんですよ、コイツ。





買う、しかないでしょ(汗
(実は私、パトカー大好きなんです)


というわけで、何枚か写真を撮ったので、以下その写真。





ブーメランタイプのパトランプよりこっちの方が好きだな。



↑フラッシュなし
やっぱり高速隊のパトカーにはバグガードがあった方がサマになるような気がする。



↑フラッシュあり



↑顔のアップ。細かく再現されています。GT-Rエンブレムを外さずに旭日章をつけるあたりに愛情と誇りを感じます(笑
それにしたも、やたらと灯火類がくっついてるな~。



↑都道府県警によって書体が異なります。私は神奈川県警の書体が好きです(特に“奈”の字が好き←細かいw)



33GT-Rって、マフラー二本でしたっけ?



↑お尻のアップ(って書くとエロいですね( ̄▽ ̄) ニヤ)。各種エンブレム類がしっかり再現されています。埼玉県警の高速隊のかっこいいパトカーには、トランクに“POLICE”の文字が入ります。



↑リアウィングにも「埼玉県警察」と入ります。今ではリアウィングの県警表示も定番ですね。それにしても、当時は大きなウィングに見えましたが、今じゃ小さく見えるから不思議。



↑センターコンソールや助手席側にはアンプ類やマイク、計測機器が再現されています(見難い写真ですんません(汗)。



↑メーターは180km/hまでですけど、きっとリミッターは外されてるんだろうな(高速隊のパトカーのリミッターは外されてるという噂が……ホントかどうかは知りませんが(ぇ)。



↑このミニカー、世界で3,000台しか出回っていないらしく、そのうちの1,062台目であることを証明する証明書が同封されていました。


ということで、今回はここまで。

あっ、お目当てのプラモデルもちゃんと買えましたよ。
ちなみに、これもパトカーのプラモデルです(爆


追記
間違って2日ではなく3日のブログで投稿してしまった~orz
Posted at 2013/01/03 01:14:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニカー | 日記
2010年11月24日 イイね!

MINICHAMPS Mercedes-Benz E-Klasse T-Model POLIZEI Berlin

MINICHAMPS Mercedes-Benz E-Klasse T-Model POLIZEI Berlin前回の予告とおり、今回はベンツのパトカーをご紹介しますよ~^^

ここんとこ、予告してもやらない“有言不実行”が多いのでいけませんね(汗
このままじゃどっかの国の内閣と同じになっちゃんで、自分の言動には責任を持たなければ!!


・・・と、いうわで、本題ですよ♪

タイトルからもう分かっちゃってる思うんですが、今回紹介するのはコレだッ!!


Mercedes-Benz E-Klasse T-Model POLIZEI Berlin(↓)

MINICHAMPS製の1/43ミニカーです。
“ミニチャンプス”とは、ドイツのポールズモデルアート社(Paul's Model Art)が手掛けるミニカーブランドです。


では、箱から出してみましょう(↓)

見てのとおり、これは先代ベンツEクラスのエステートモデルです。
シルバー(白もあるようです)を基本とした塗装に鮮やかな緑が配されています。そして、左右に“POLIZEI”と入ります。
屋根には、中央が緑色の青色回転灯が装備されています。
ノートアルツト・ベンツもそうだったのですが、回転灯の形状上、直接屋根に取り付けられないので台座が設けられていますね(車種によっては台座はありません)。


右前から(↓)

説明しなくてもお分かりとは思いますが、“POLIZEI”とは“POLICE”、つまり警察のことですね。「ポリツァイ」と読みます。
緑色の塗装は旧塗装で、現在は鮮やかな青色となっています。


左後ろから(↓)

CピラーからDピラーの窓下及びリアハッチのほぼ全てに赤白の縞々模様が入っています。
追突に対する注意喚起でしょうか。


ナンバーは“B”で始まってますね。これはドイツの首都、ベルリン(Berlin)を表しています。大都市なので一文字だけです。トップの画像はここ、ベルリンの紋章です☆
首都を護るだけあって、きっと激務なんでしょうね~。

これは2005年の記事でちょっと古いのですが・・・。
以下に引用してみます。
 ≪【ベルリン23日共同】運転の荒い警察官が次々とパトカーを事故で壊したことを受け、ベルリン警察が次期車種をBMWからフォルクスワーゲン(VW)のミニバンに変更した。これを「格下げ」と21日付のベルリナー・クリエ紙が報じたが、警察は「燃費などを考慮しただけ」と反発している。  同紙によると、ベルリン警察は2002年12月にリースしたBMWの高級車「5シリーズ」のうち、少なくとも22台を全壊させた。うち6割以上は運転していた警察官の責任による事故だとしている。警察は今月19日、車種更改に合わせて各社のオファーを比較した結果、5シリーズほどスピードが出ず燃費も良いVWのミニバン「トゥーラン」を170台発注すると発表。警察のスポークスマンは22日、「格下げではない。性能や大都市という環境を検討した結果だ」と説明した。≫(http://www.47news.jp/CN/200509/CN2005092301000250.html)

ドラマ「アラーム・フォー・コブラ(アウトバーン・コップ)」を見ていればなんとなく分かりますが・・・まさか現実の世界でもこの調子だったとは(笑
恐ろしきベルリン警察(爆


次回もベンツのパトカーですよ~^^
Posted at 2010/11/24 21:24:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニカー | クルマ
2010年11月23日 イイね!

Schuco Mercedes-Benz C-Klasse NOTARZT ver.

Schuco Mercedes-Benz C-Klasse NOTARZT ver.今日はから連続で、この前買ってきたミニカーを紹介しようと思いま~す^^*


というわけで・・・
先ず最初にご紹介するクルマはこちら!


Mercedes-Benz C-Klasse NOTARZT ver.(↓)

製品はSchuco(シュコー)製の1/43スケールです。
シュコーはドイツの模型製造会社です。


箱から出して、横から見てみましょう(↓)

クルマは現行型ベンツのCクラスです。
シルバーの基本塗装にオレンジが入り、フロントドアの左右とボンネットに“NOTARZT”と入ります。
屋根には青色回転灯が装備されています。


右前から(↓)

“NOTARZT”とは「ノート(NOT)・アルツト(ARZT)」と読み、ドイツ語です。意味は「救急医」となります。
つまり、救急医を乗せたクルマってことですね。救急車(Krankenwagen【クランケンヴァーゲン】)とは、患者の搬送能力の有無によって微妙に違うのだと思います(もしかしたら搬送能力のあるクルマもあるかも(汗)。


左後ろから(↓)

実車々内には無線や救急・レスキュー用の装備が積まれていますが、ミニカーではそこまでは再現されていないです。
実車の場合、クルマが小さなセダンタイプなので救急用品が多いと思われますが、実際のところはどうなんでしょう?


ところで、このミニカーにはちゃんとナンバープレートも再現されていますね。
となると、登録地域が気になるところ!

ドイツのナンバー表記にも規則があります。が、詳しい解説はまたいつかA^^;
白い部分一番左に登録地域の記号が入ります。1文字~3文字で入り、大都市は1文字、小さな町や村は3文字となっています(例外あり)。
これには“N”とあるので、“Nürnberg【ニュルンベルク】”という都市のクルマということになります。

ちなみに、トップの画像はここ、ニュルンベルクの紋章なのです☆

・・・
・・・
・・・

と、こんな感じで淡々と紹介していこうかと思います。盛り上げられるようなら盛り上げます(爆

次回は、ベンツのパトカーですよ~♪
Posted at 2010/11/23 20:47:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニカー | クルマ
2010年04月22日 イイね!

タクシーの詰め合わせ

タクシーの詰め合わせ上向きのヘッドライトを「走行用前照灯」、下向きを「擦れ違い用前照灯」と言うんですよ。

こんにちは、つゐんかむです。



いや~、久々の更新となります。ちょくちょく覗いてくれている方、本当に申し訳ありませんm(_ _)m
以下、言い訳となりますので、そんなもん聞きたかねェ!っという方はそのまま本題へ。しょうがねェ、聞いてやるかという寛大で心の暖かい方は、“<言い訳>”以下を反転してお読み下さい。

<言い訳>
え~、“何シテル”でも書きましたように、ネタがありませんでした。
いや、勿論、ネタはごろごろあるんですよ。そう、私の回りにはありとあらゆるネタが転がっているんです。でも、私はそれに気がつくことが出来ず、更にそれを記憶させておく“機械”を持っておりませんでした。完全に私の落ち度です。
何でそんなことになってしまったかと言うと、“この時期”だからです。
普段の私なら、何か面白いことはないかと常に楽しい気持ちで生活を送っているのですが、大学という新しい環境になって、そちらの環境に早く慣れようと必死こいてたわけです。
んで結果、何だか慢性的に疲れた感じになって

あ~ぁ、ブログやんなきゃ・・・。でも面倒臭ェな~・・・o...rz

という状態になってました。

しか~し、もうこの環境にも慣れました!!(本当は色々不安はありますが)
もう心配は要りません!
「つゐんかむのヤロー、死んじまったんじゃねェか?」と心から心配して下さったみなさん、今ここに華麗に復活します!そう、まるであの生ける伝説、ミハエル・シューマッハのように!

これからはちゃんと更新していくつもりなので、今まで通り余暇に覗いて頂けると嬉しいです^^*
自己チューな言い分を聞いて頂きありがとう御座いましたm(_ _)m

<言い訳 終わり>


本題に入ります。

今日、前に通販で頼んだタクシーの詰め合わせが届きました!
その名も

タクシー倶楽部

・・・一体どんな倶楽部なんでしょうか??

専用のケースに1/64のタクシーが計12台格納されています。
では、左上のタクシーから右に順々に紹介していこうと思います。
(見難くて大変に申し訳ないですが、トップの写真を参照して読んで頂けると分かり易いかと思います)

①アルピコタクシー=長野県=(左最上段白色)
長野県全域をカバーし、観光に、ビジネスに
皆様のお役に立つアルピコタクシー。
県内タクシーのリーディング・カンパニーとして
安全と快適さをお届けします。
(Access Shinsyu(ALPICO GROUP)公式HPより)

②富良野中央ハイヤー=北海道=(中央最上段黒色)
★「タクシー目印は雪だるま」が特色です。観光のお客様が記念写真を撮って帰られます。撮影された皆様全員がタクシーに乗車して頂けないことが残念です。また「北の国から」の撮影に関わっており案内はお任せください
当社は昭和9年に設立創業70年以上になります。~以下省略~
(らくらくタクシーHPより)

③ちどりハイヤー=北海道=(右最上段白色)
旭川観光の定番となった旭山動物園、ラベンダーや丘の景色が素晴らしい美瑛・富良野他
見所、食べ処いっぱいの北海道の魅力を、たっぷりお届け致します!
旭川空港を中心にジャンボタクシー、中型クラウン、小型コンフォートをご用意して、「北海道観光タクシー」を安全に、快適にサポート致します。
(ちどりハイヤー株式会社公式HPより)

④名古屋タクシー=愛知県=(左二段目黒色)
名古屋タクシー協会は、タクシー事業の使命である、安全な輸送とサービスの向上のために昭和26年に発足いたしました。タクシーは電車やバスのような大量輸送機関にはない、いつでも・どこでも利用いただける機動力を持った交通機関として、輸送人員も年間約5,400万人を数えます。2005年には愛知万博の開催・中部国際空港の開港と、公共の輸送機関としてタクシーの果たすべき役割はますます重要なものとなります。名古屋タクシー協会では、安心して利用していただけるタクシーとして、皆様に親しまれ、お役に立てるよう全力をあげて努力を続けてまいります。今後ともよろしくお願い申し上げます。
(名古屋タクシー協会公式HPより)

⑤旭川モーモータクシー=北海道=(中央二段目牛色) ※個人タクシー
つゐんかむコメント:私も詳しくは分からないのですが、どうやらこれは個人タクシーのようです。
行灯にはカタツムリで“個人”と書いてあります。
(どういう組織なのかよく分かりませんでしたorz)

⑥友井タクシー=栃木県=(右二段目小豆色)
当社は栃木県小山市のタクシー会社です。関連会社7社を有する友井(ともい)グループの中心として、当社は創業昭和32年以来、市民の足となり、お客様の利便の向上を目指し、鋭意努力を続けております。これからも、高齢化社会の到来に備え、更なるサービス向上を計り、前進してまいります。
(友井グループ 友井タクシー公式HPより)

⑦ヤサカタクシー=京都府=(左三段目赤白色)
ガイド・知識・マナー・運転技術などすべての面において、よりすぐったプロフェッショナルな乗務員が、ご乗車いただいた一人一人のお客様に心ゆくまでご満足いただけるよう親身なサービスに努めています。
(ヤサカグループ公式HPより)
つゐんかむコメント:この会社、なんだか面白いタクシーがありますよ!?

⑧日本交通=東京=(中央三段目黄色)
日本交通は都内随一の車両台数
日本交通はタクシー車両を1678台保有し、近年需要が高まるハイブリッドカーをはじめ、セダンタイプなど車両をご用意しております。
また、タクシー会社11社と業務提携し日本交通のサービスを拡大することで、都内約3000台のタクシーをご用意しております。
(日本交通株式會社公式HPより)

⑨個人タクシー=東京=(中央三段目右白色) ※東京都個人タクシー協同組合
東京個人タクシー協同組合は、<でんでん虫>の個人タクシーとしてお客様のニーズを最優先に考え、常に安全・確実・迅速を基本理念とし、お客様の快適な輸送機関を追求していきます。
(東京都個人タクシー協同組合公式HPより)

⑩酒田第一タクシー=山形=(左最下段白黄色)
山形県酒田市の酒田第一タクシーです。酒田市内・庄内の観光はおまかせ下さい!
(酒田第一タクシー公式HPより)
つゐんかむコメント:行灯がナマハゲ?みたいな鬼の顔をしたもので、独特なものです。

⑪習志野タクシー=千葉=(中央最下段緑色)
福祉対応車両「ウエルキャブ」7両を備え付け、ホームヘルパーや、ケア輸送サービス従事者が担当。人にやさしいタクシーを目指しております。
当社は習志野市を中心として船橋地区の一部を営業エリアとして活動しています、
お近くへ来たさいはどうぞご利用ください。
(習志野タクシー公式HPより)
つゐんかむコメント:京成電鉄グループなんですって。

⑫関西タクシー=京都=(右最下段黒)
「関西タクシ-」は、昭和36年に京都に生まれて以来、みなさまにご満足いただけるサ-ビスの提供を目指して歩み続けています。
京都の旅をぜひ 「関西タクシ-」で、心に残るひとときを快適にお過ごしいただければと願っております。
(関西タクシー公式HPより)


・・・ふぅ、疲れたA^^;
紹介文は極力公式HPより載せていますが、それ以外もあると思います。
最初は自分なりの文章を載せようと紆余曲折して頑張ったんです!・・・結果、挫折したのでご覧の有様です。
何だかタクシーの宣伝になっちゃってるf^^;
あと自信がなかったので、敢えてURLは載せませんでした。万が一があるとイケナイので(汗
“つゐんかむコメント”には、役に立たない感想や補足が書いてありますので是非参考に


最後に、大いに必要の無い、ミニカーの材質について(ぇ
<材質>
シャーシ・ホイール他:ABS樹脂
ウインドウ:PS
タイヤ:TPR
ボディ:亜鉛合金


なんだか無駄に長くなっちゃいましたが、内容が無いよう~な状態(はッ!オヤジギャグがorz)。

という訳で、以上で~すノシ
Posted at 2010/04/22 23:37:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカー | 日記
2010年04月06日 イイね!

クラウン セーフティーカー

クラウン セーフティーカー雨の日はライト(スモール)点灯を!

こんにちは、つゐんかむです。



ここのところ、全然更新してませんですみませんでしたm(__)m
実は、四月二日に大学の入学式があり、晴れて大学生になりました。その後もガイダンスだのなんだのでがあってバタバタしていて、更新を怠ってましたorz
大学生活に慣れて一段落したら、また小まめに更新出来ると思うので、このページを見てくれている人は、暫しご辛抱下さるようお願い致します。


本題に入ります。

今日1/43のミニカーが届きました^^*:
2006年式(180系)クラウンのセーフティー(ペース)カーです(↑画像。ケータイ撮影なので画質悪いです)。
京商の“Jcollection”から発売されています。

富士スピードウェイに配備されています(現在も健在しているかは不明)。D1を見に行った時に実車を見て、一目惚れ。その時は、ノーマルホイール(アスリート用)を装着していました。


では、ちょっとした解説を・・・。
あっ、でも詳しいことは分からないので、期待しないでね☆

ベース車はアスリート(3.5L)で、TRDとトヨタテクノクラフトの手によってサーキット仕様に改造されているそうです。
色は白を基調としていて、天井には黄色いコーションランプが装着されています。これは、セーフティーカー(以下、SCと言います)がコースインし周回する時に点灯させています。
フロント・リアバンパーには白色のストロボが装着されています。またトランクには、緑色の回転等が装着されています。
この緑灯、どういう時に使うかと言うと、後続車を追い越させる時に使用します。
SCは基本的に先頭(トップ)を走る車輌の前を走行します。しかし、SCの入るタイミングは、適当なクルマの前に入る為、必ずしもSCの後続車が先頭車輌とは限りません。この場合、この緑灯を点灯させ追い越させるのです。
左右に付いているのは、追い越す側を指示するもので、右側が光れば右から、左側が光れば左から追い越してくれという合図です。
(分かりにくいせつめいでこめんね)
実際、使っているところは見たことないですがf^^;


殆どの方が知っていると思いますが、セーフティーカーの役割は、レースの安全を図り、円滑に行う為に使用されます。
コース上で事故が起きた場合に、SCを入れてレースを一時中断させます。そして隊列を整えて一定のペースで走行。その間にオフィシャルが事故を片付け、コースの安全が確認されたらSCは隊列から抜け、レースが再開されるわけです。
事故だけだはなく、大雨や濃霧など、走行に支障があり危険と判断された場合は、SCを入れレースを一時中断させたりもします。
以上の装備は、その様な様々な状況に対応する為に必要となるんです。
また、レースカーと一緒に走るわけですから、SCにもそれなりの改造がいります。サスやブレーキの強化、タイヤなどなどに手が入れられているそうです。


<まとめ>
私、このSCが出てくると、いつもレースではなくこれに注目してしまします。
だって、こんな一見普通のクルマが、結構なスピードでしかも一定速度で更にレースカーの前を行くんですよ!?これって凄くないですか?
クルマも格好良いですが、ドライバーにも惚れます^^*
SCを運転できるドライバーは、そのコースを熟知していて、技量のある人が選ばれるそうです。そりゃそうですよね~。
みなさんも、主役だけではなく、脇役にも注目してみて下さいね!


<豆知識>
現在は“ペースカー”とは言わず“セーフティーカー”と言われます。でも、どっちでも通じますけどねA^^;
Posted at 2010/04/06 03:16:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミニカー | 日記

プロフィール

「JAFですら間違える鳥取県と島根県の位置関係……。」
何シテル?   07/26 20:48
こんにちは、つゐんかむと申します。 日々まったりと暮らしております。 家にいるよりは外に出て何かしている方が好きなので、ブログネタには事欠きません。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

VARIS VARIS COOLING BONNET HOOD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/14 16:58:50
PROVA コールドフローボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/14 16:56:40
間欠ワイパーにしてみよう♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/05 21:55:01

お友達

尻尾振って、満面の笑みでお誘いお待ちしております(^^*
40 人のお友達がいます
ANYOKiNG 【DRiViSiON】ANYOKiNG 【DRiViSiON】 *みんカラ公認 荒法師マンセル荒法師マンセル *
足利豊足利豊 * 自由愛国者自由愛国者 *
REVELREVELみんカラ公認 ユ→スケ。ユ→スケ。

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
WRX STI TYPE S(C型)です。 初めて自分で購入したマイカー、それも新車で ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
メルセデス・ベンツCクラス(W203)です。元々私の祖母の車だったのですが、乗らないとの ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
我が家の愛車、30系ハリアー(GSU36W)です。 平成18年に新車で購入。リアフォグが ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
オデッセイ・アブソルート(RA9)です。 ハリアーの前に乗っていた車です。ちなみに、この ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.