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る~(*-∀-)の愛車 [トヨタ クラウンアスリート]

整備手帳

作業日:2015年2月3日

減衰調整

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
段差を越えたときのリヤの跳ねが気になるので、減衰をソフト方向へ調整。



F 13 →14


R 13→14



段差乗り越え時のゴツゴツ感が収まり、よりしなやかな動きになりました(*・ω・)ノ

無論、動きも乗り心地もアップ♪(・∀・)

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この記事へのコメント

2015年2月3日 20:04
こんばんは〜(^o^)

減衰調整をソフトにされたんですか〜

私も今日チョイ時間が有りましたので減衰調整しました(^o^)
結局 走り方向で減衰ハードにしてみましたσ(^_^;)
乗り出し状態です(^o^)/

やはりこの方が走りは楽しいですね〜
しかし硬いです(~_~;)

どうしようか楽しみながら悩み中σ(^_^;)
コメントへの返答
2015年2月3日 22:02
こんばんわです(・∀・)丿


車高調のスペックと、現在つけられてるパーツを拝見してきました。

結論から言うと、バネレートを変えたほうが良いかもしれません。
確かに減衰調整で乗り味を変えるのは手軽ですが、スポーツ方向に振れば振るほどゴツゴツ感が際立ちますので
ゴツゴツ感を減らし、かつスポーツ方向にするのであれば
バネを固くし踏ん張り性能を上げ、減衰力をソフト方向に振ることで
サスペンションがよく動くようになり、しなやかでシッカリとしたアシになるかと思います♪(・∀・)丿
無駄なストロークは、すでに装着されているスタビライザーやスタビリンクが抑制してくれるので
フワフワすることは殆ど無いかと思われます。

まぁ、あくまでも個人的な意見なので
参考までに…(^^ゞ

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