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Masaya@ja11のブログ一覧

2014年05月08日 イイね!

ノーマル形状で シミー止める予定が・。・

ギャップを超えたり 段差であったりしたとき ぷるぷるってのは

あのサイズのタイヤホイルに 80ミリ近いスペーサーだと 仕方ない・。・

でも 止まらないと いけないほどの シミーは出なくなる位までは
純正整備で何とかなる。

そう思っては居たんですが タイヤの変摩耗や 太めなタイヤでは
何しても止まらない? てのも 経験はしていたんですが
235だと 減っても平気だったのに 

255は減ると 止められないのか???

265変摩耗は 結局 オレンジの時に 全く止められませんでしたので(;´Д`A ```

そう言うことなんだろうと 純正形状では 諦めることにしました。

最初から フロントに手を入れるのは怖かったので 今週どうしても遊びに行きたいので(;´д`)ノ



リアから手を入れてみることに。 
ラテの ブッシュの容量増やすことで
どれ位効果が あるのか?逆に可動域増える分 シミーにつながるのか?
全て手探りなので びびりながら 着手


まず邪魔な物を 外していきます。



すっきり(*^^*ゞ



どうするか悩む(´・ω・`)
と後戻りしてしまいそうなので? 何時ものごとく ぶった切るところから開始(爆)



さようならラテマウントヾ(*^▽゜) byebye!!



すっきり(再


ここもさようなら~


すっきり(再々



ラテラルブッシュは 候補は AE86 TRD   ランクル80 と思っていたんですが

ランクルの方は ブッシュがアッセンでしか出ないので ボツに。

TRDは 高いのでボツに(ぇ

そしたら 手元にある物は? jb純正でしょ?(笑) て事で決定。

フレーム側を ピボット側の幅広で固い物  ホーシング側を アーム側のブッシュで 行きます。



まず この作成に辺り 余り何も考えてなく 寸法等も 頭に入っている
33の足の動きのみ 思い出しながら 目見当で開始しております。
当然確信も何もありません\(^o^)/

必要な物は~~



1 鉄
2 段ボール
3・・・・・・・


3?


終わり(*^^*ゞ(ぇ



後ハサミだ(爆)


んで ハサミで適当に 段ボール切って・・・・・・・・ 色々として見るも いまいち 決まらない(;´Д`A ```
で 積み状態・。・



こうなったら 当たるかもとか 強度が~とか 全て後から考えて


 かっこよさ下ならそれで良いだろ!


作戦に変更(^▽^ケケケ


俺らしくなってきました(爆)

切り出した型紙から 鉄板切り出します。
オーバークオリティ感もありますが 加工の面倒な 6ミリ板使用します。


ホーシングの台座側は 立体ケース風?に作ります。


最近ブログを 久々に書いていた 尾張の某方のショートラテ思いだして
ぱくりマス(*^^*ゞ


かさ君 言っていたように 剥がすのが一番面倒でした(;´Д`A ```


フレーム側も 同じく6ミリで。



穴開けて 語り整えます。


ラテ本体(´・ω・`)   アームじゃないよ?(笑)


ここで 置いてみて 頭の中で イメージ .( ̄- ̄*)。o○


ホーシング側 部品をつけていきます。


内部に補強(*^^*ゞ  曲げパイプにしてあるように見えますが  落ちていた木っ端です(爆)


歪み強度を出すために 片側 蓋します。




こんな感じで ホーシング側部材は完成。


ラテラルロットのザグリ・・・・・ これも毎回めんどくさい。。。 専用の刃物が欲しい(ノ”T◇T)ノ” ⌒ ┫ 



ラテラルロット完成(*^^*ゞ


取り付けイメージ この時点で 点付けです。


何故かというと?干渉や 動きの問題 何にも 検証していないからです(爆)


5リンクの位置 バンプの位置  ショックの取り付けマウントの位置
換えたことは山の様にあるのですが

どうも橙は テスト車両のように 一カ所 一カ所が 継ぎ接ぎだらけで(;´Д`A ```

次に作る車の 試作車的な 完成度にどんどんなっている気がします(^_^;)



バンプが5㎝ほどずれました(´・ω・`)
この結果から ノーマルラテの時よりも何らかの変化は 起きたことは分かりましたが
どういう作用があるのかは さっぱり分かりません(爆)



思った通りでセンターに 配置することで 空間の余裕は大分できましたので
余裕で 一発クリアでした(笑)

タダ ジャンプするような事をして 左右ともフルバンプすると マフラーがつぶれます(*^^*ゞ
これは バンプまでの距離とセンターの空間の距離で 鼻から分かっては居たのですが
無視です(*^^*ゞ

まぁ2㎝ほど干渉するはずなんですけど ジャンプはしないはずなので OK(ぇ



試走の結果 後ろの沈み込み 一般道での 横方向への振れは 大分解消されました。
まだ試せては居ませんが 期待する内容として

オフロードでの ホーシングのワインドアップ押さえにも 貢献するはず
と思ってホーシングより距離をとり ブッシュも大容量に換えて作成しております。



とりあえず 形は出来たので 後は補強を考えないとかな~

今日もがんばれるかな( ̄- ̄*)  眠すぎるけど。



おしまい





あーそうそう  当然のことですけど ハンドルのプアさは 少しは又 押さえられましたが
劇的な変化は ありませんでした(ノ_・。)


フロントもこの仕様で 行きたいんですが 11日迄3日しかありません\(^o^)/
Posted at 2014/05/08 15:27:00 | コメント(11) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記

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