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Masaya@ja11のブログ一覧

2014年05月09日 イイね!

いざ 恒例の お祭り in 富士ヶ嶺+溶岩

一応別スレで 


11日 深夜 一寝入りしてから 足柄サービスエリアにAM3時には着く予定で家を出ます。

4時には溶岩 現地入り予定です(´・ω・`)

かなり過酷なスケジューリングにより(爆)
希望者が何人になるのか 謎ですが
基本メインは 富士ヶ嶺なので 走破 不走破関係無く 時間で 溶岩は後にする予定です。


ちなみに 改君は10日の猿の朝練から 参加するようです(*^^*)
起きれたら俺も行くけど(爆)


フル予定表

9日 夜 ロリ増邸 宴会

10日朝 猿ヶ島

  
11日AM3時足柄SA>溶岩

ここで 故障撤退もあり得る(オイ

11日9時~12時迄に 富士が峯

自然解体☆彡(-人- ;)ぇ


大多数は 富士ヶ嶺8時からの参加になるかと思われます(笑)


橙洗車して・・・・・・・    ( ・◇・)?(・◇・ )   おい 大差ない(爆)



備品整えて  勝負つなぎもかってきました(*^^*) 2180円のですが(爆)
無線機もゲットしました(*^^*) これで ジャイアン嵐の歌が 聞き放題です・・・・・・ヾ(゜0゜*)ノ





くどいようですが 誰でも良いから遊びに来てね(*^^*)

三重の怪くんと 尾張の危ないお兄さん とまあ
気になる車も来るし 楽しみだなぁ(*^^*)




 

Posted at 2014/05/09 18:28:29 | コメント(12) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記
2014年05月09日 イイね!

11日 富士ヶ嶺迄に とりあえず仕上げないと?しかも 明け方 溶岩寄り道?らしい(笑)

て事で リアラテの続きです(´・ω・`)



まだマフラーも刺さってるだけ  仮組のラテなので 本付けと 補強です。

ヨコのつっかえ棒も パイプの方が 格好良かったので(*^^*)パイプで


座金部分はこんな感じ。 ノーマルに比べて よれやたわみは 皆無に・・・・・・
と言う事は 何時か割れますね(*^^*)b


こんな感じに。


そして上の住人から 差し入れが 貼り付けてありました・・・・・ が


どんな 差し入れ やねん( `Д´)ノ

しかも本当に不味い(爆)


マフラーステーが 無くなっていることに気がつく 42才春(´・ω・`)
何で作ります。・゚゚(*/ロ\*)゚゚・。


ショックも シャーシブラックで 汚れて カラーもつぶれていたので
綺麗に拭いて 継ぎ目のないカラーに 交換(*^^*)



今回はブーツも当たらなくなるはずなので 新品ブーツに交換

赤にしようかと思ったけど 足周りは 基本全て黒ってなっているので? 黒にしました。



じゃじゃん~  ガレージステッカーが ワンポイントになって 良い感じに(*^^*)カッコついた?(笑)



ジャッキで上げてもタイヤが浮かないのが 最近面倒です・・・・・・
リーチの長いジャッキ欲しいなぁ。


橙ぽくない 綺麗さ(*^^*) 一番綺麗なところは ガラスって 言っていたのに
ガラスもひびは入ってるから 今はここだな( ̄- ̄*)



前に着手すると 富士ヶ嶺も ラバも 消えて無くなりそうなので(;´д`)ノ とりあえず
イベント終わってから 前に行きます。


試乗の結果として 又 シミーが多少 押さえられたようです。

ハブのガタとか シミーに余り関係しないことから
ここ最近の作業で 学んだことは

凹凸路面等 足の動いたときに ジオメトリ変化が出たときに 出るシミー

トータルで 強度UPして行けば  もしかしたら
ナックルはジムニのままでも ぷるん~位のシミーまで 
止められるかも?とか思いだしてきました。

これから 要加工品を使い 探求して行こうかなと 思います。



おしまい。



そうそう


週末の予定 公開\(^o^)/


いや 後悔かもしらんが( ̄- ̄*)


11日早朝 明け方より 溶岩ツーリングして さくっと一本走ったら
お昼前までに富士ヶ嶺オフロード と


また 体力の限界 ツアーになりそうな 予定を立てております。


くどいようですが 富士ヶ嶺で 待ってますので 少しでも 興味のある方は
来ちゃった (*^^*)って 登場してくださいね~

朝8時から 開門のようです。 
Posted at 2014/05/09 05:58:01 | コメント(11) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記
2014年05月08日 イイね!

ノーマル形状で シミー止める予定が・。・

ギャップを超えたり 段差であったりしたとき ぷるぷるってのは

あのサイズのタイヤホイルに 80ミリ近いスペーサーだと 仕方ない・。・

でも 止まらないと いけないほどの シミーは出なくなる位までは
純正整備で何とかなる。

そう思っては居たんですが タイヤの変摩耗や 太めなタイヤでは
何しても止まらない? てのも 経験はしていたんですが
235だと 減っても平気だったのに 

255は減ると 止められないのか???

265変摩耗は 結局 オレンジの時に 全く止められませんでしたので(;´Д`A ```

そう言うことなんだろうと 純正形状では 諦めることにしました。

最初から フロントに手を入れるのは怖かったので 今週どうしても遊びに行きたいので(;´д`)ノ



リアから手を入れてみることに。 
ラテの ブッシュの容量増やすことで
どれ位効果が あるのか?逆に可動域増える分 シミーにつながるのか?
全て手探りなので びびりながら 着手


まず邪魔な物を 外していきます。



すっきり(*^^*ゞ



どうするか悩む(´・ω・`)
と後戻りしてしまいそうなので? 何時ものごとく ぶった切るところから開始(爆)



さようならラテマウントヾ(*^▽゜) byebye!!



すっきり(再


ここもさようなら~


すっきり(再々



ラテラルブッシュは 候補は AE86 TRD   ランクル80 と思っていたんですが

ランクルの方は ブッシュがアッセンでしか出ないので ボツに。

TRDは 高いのでボツに(ぇ

そしたら 手元にある物は? jb純正でしょ?(笑) て事で決定。

フレーム側を ピボット側の幅広で固い物  ホーシング側を アーム側のブッシュで 行きます。



まず この作成に辺り 余り何も考えてなく 寸法等も 頭に入っている
33の足の動きのみ 思い出しながら 目見当で開始しております。
当然確信も何もありません\(^o^)/

必要な物は~~



1 鉄
2 段ボール
3・・・・・・・


3?


終わり(*^^*ゞ(ぇ



後ハサミだ(爆)


んで ハサミで適当に 段ボール切って・・・・・・・・ 色々として見るも いまいち 決まらない(;´Д`A ```
で 積み状態・。・



こうなったら 当たるかもとか 強度が~とか 全て後から考えて


 かっこよさ下ならそれで良いだろ!


作戦に変更(^▽^ケケケ


俺らしくなってきました(爆)

切り出した型紙から 鉄板切り出します。
オーバークオリティ感もありますが 加工の面倒な 6ミリ板使用します。


ホーシングの台座側は 立体ケース風?に作ります。


最近ブログを 久々に書いていた 尾張の某方のショートラテ思いだして
ぱくりマス(*^^*ゞ


かさ君 言っていたように 剥がすのが一番面倒でした(;´Д`A ```


フレーム側も 同じく6ミリで。



穴開けて 語り整えます。


ラテ本体(´・ω・`)   アームじゃないよ?(笑)


ここで 置いてみて 頭の中で イメージ .( ̄- ̄*)。o○


ホーシング側 部品をつけていきます。


内部に補強(*^^*ゞ  曲げパイプにしてあるように見えますが  落ちていた木っ端です(爆)


歪み強度を出すために 片側 蓋します。




こんな感じで ホーシング側部材は完成。


ラテラルロットのザグリ・・・・・ これも毎回めんどくさい。。。 専用の刃物が欲しい(ノ”T◇T)ノ” ⌒ ┫ 



ラテラルロット完成(*^^*ゞ


取り付けイメージ この時点で 点付けです。


何故かというと?干渉や 動きの問題 何にも 検証していないからです(爆)


5リンクの位置 バンプの位置  ショックの取り付けマウントの位置
換えたことは山の様にあるのですが

どうも橙は テスト車両のように 一カ所 一カ所が 継ぎ接ぎだらけで(;´Д`A ```

次に作る車の 試作車的な 完成度にどんどんなっている気がします(^_^;)



バンプが5㎝ほどずれました(´・ω・`)
この結果から ノーマルラテの時よりも何らかの変化は 起きたことは分かりましたが
どういう作用があるのかは さっぱり分かりません(爆)



思った通りでセンターに 配置することで 空間の余裕は大分できましたので
余裕で 一発クリアでした(笑)

タダ ジャンプするような事をして 左右ともフルバンプすると マフラーがつぶれます(*^^*ゞ
これは バンプまでの距離とセンターの空間の距離で 鼻から分かっては居たのですが
無視です(*^^*ゞ

まぁ2㎝ほど干渉するはずなんですけど ジャンプはしないはずなので OK(ぇ



試走の結果 後ろの沈み込み 一般道での 横方向への振れは 大分解消されました。
まだ試せては居ませんが 期待する内容として

オフロードでの ホーシングのワインドアップ押さえにも 貢献するはず
と思ってホーシングより距離をとり ブッシュも大容量に換えて作成しております。



とりあえず 形は出来たので 後は補強を考えないとかな~

今日もがんばれるかな( ̄- ̄*)  眠すぎるけど。



おしまい





あーそうそう  当然のことですけど ハンドルのプアさは 少しは又 押さえられましたが
劇的な変化は ありませんでした(ノ_・。)


フロントもこの仕様で 行きたいんですが 11日迄3日しかありません\(^o^)/
Posted at 2014/05/08 15:27:00 | コメント(11) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記
2014年05月07日 イイね!

本日は うちてきに珍しい? パジェミ(*^^*ゞ

ふぁくさんさんの ミニが ガレージに!!

切った張ったに いらしゃいました(笑)


シートレールの加工です(´・ω・`)


元々付いていた物を 加工なので 少し時間はかかりましたが 完成(*^^*ゞ

ご満足いただけましたか(*^^*ゞ 
ボタンを押すと 外へ 緊急脱出出来ます(*^^*ゞ(ぇ


んで 橙の整備 と言うか故障箇所捜し(;´д`)ノ


実はシミーも まだ完全ではなく・・・・・・・
20キロ以内のみ停車しないと止まらない位のが 希に出ます・・・・・

まず見つけた原因その後ですが フロントハブベアリングが ガタもないのですが
多少渋い・・・・・・・

JB23電動パワステの 左にきれる病が 言われないと分からない程度ですが 発生

何となく乗れるので そのまま乗っていたら 今度は
左ハブ周りから スプラインが滑っているような カキカキ音が
バックで ハンドル切っているときのみ発生(^_^;)

故障箇所増えた件(´・ω・`) 
原因が分からないので とりあえずバラしますが・・・・
フリーハブフリーでも出るので スプラインとか無いし・・・・・・



フリーハブかと思い 分解・・・・


問題なし・・・・・・

エアロッカ 切り離しても出るので 関係無いとは思ったんですが 一応。

問題なし・・・・・・・・・・



どないしよ(^_^;)


とりあえず 左ハブ周り 全て 部品入れ替えてみる。



でなくなった(;´д`)ノ ベアリングだったのかなぁ・・・・・ バラして掃除して見て見たけど
手で触った感じは 問題なし・・・・・ 車重のると 何かあるのか 
謎のまますっきり出来ずにおわりました。

音はでなくなりましたが 音としては FF車の CV逝かれてるような音でした。

シミー対策 かなり押さえられましたが まだ出ます。

正直万策尽きた感じで(^_^;)

段々始まったとはいえ 最後は横転で 酷くなった。


段々駄目になる物 

ステアリングギアボックス クラックがあり
電パの不調があり
タイヤの減り

その他色々なことが 重なり合ってシミーにつながっている模様です(^_^;)
新品タイヤだと もう全く出ない状態でしたので。

リアラテ周り

フロントら手回り




これを機に 改修工事して見ようかな・・・・・・・

現実逃避に ついでにマフラーもかえようかな ぼこぼこだし(爆)

ショート缶(*^^*ゞ(爆)








11日走れるかな(  ̄ー ̄)  



おしまい。
Posted at 2014/05/07 15:50:49 | コメント(11) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記
2014年05月05日 イイね!

久々な お友達初ご来訪とエアロッカ修理と猿ヶ島と大凧と財布無くした(苦

週末は~?のブログ  

お久しぶりの 千葉のTAKEちゃん(*^^*ゞ
仕事変わって かなりのお忙しらしく 全然遊べていないそうですが

車は 着実に育っておりました(*^^*ゞ 
ホームにあった 進化形だなぁと まじまじ見ちゃった(*^^*ゞ
変態車は 格好いいね!!!

ボディとか 同じ臭いがしました(^^ゞ



嘘つきですが(-。-) ボソッ(謎


でまぁその後 ビィさん号の ロッカー修理? にもいまいちなってないんだけど
とりあえず 折角バラしたので ピストンシール現行品へ。
何となく納得いかないので 考えてみたんですが 気になるところは出来たので
次回もう一度 バラしましょう・・・・・・

しかしビィ先生・・・・・ 使えてるうちは余り気にしないという性格の持ち主((爆)


それ終わってから JB23 クラッチ交換(^^ゞ
AM3:00から(爆)


まぁほぼがんばったのは本人ですが(^^ゞ


終わってからいざ 猿ヶ島へ(^^ゞ 試走


猿なのに あほなラインで ロープ無いと転ける体勢へ(^^ゞ


愛犬ももちゃんも 1犬力で 牽引・。・


そのままガレージ帰って(;´д`) こんどはともちゃんの SJ30 しんさんガード前後取り付け(^^ゞ

溶接ガードは 安心感が違います(^^ゞ 夜も ぐっすりですよね?(笑)


流石にこの日は ここでダウン(^^ゞ 活動時間52時間で 幕を下ろしました(苦


で 次の日は 朝から娘つれて 猿へ(^^ゞ
大凧見物・・・・・・・・は 通りすがりのことで(爆)


誰かが財布無くして(;´д`)ノ 探してました。

諦めきれずに 夜も(´・ω・`)


誰ダァ 実入りのタバコおとした人は?

とまぁこんな感じで 今オレンジ売却に辺り用意してたら突然 タービン不調で作業中なんですが
橙のシミーも 未だに止まりません(;´Д`A ```

何かする都度 段々でなくはなるのですが
今は本当に 特定の速度で20-28キロ位

低速のシミーなので ラテ周りだと 信じていたんですが・・・・・
どうも何かが違うんだろうなぁ(;´Д`A ```

どこかのクラックか はたまた・・・・・・・

一度初心に返って? オレンジ終わったら最初から悩み直してみよう。

追加作業時体は やるたびに 出る速度域や ハンドルの桜応答は良くなっているんですよね。
なので あながち間違いな 対策しているわけではないようなんですが
根本にたどり着けません。

おしまい
Posted at 2014/05/05 14:47:44 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記

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「生活時間帯も大差なく睡眠時間は少し増えました。(ノ´∀`*)」
何シテル?   02/14 07:17
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