さて て事で 続き。
泥まこ号ですが~
穴の小さい奴に 21の貫通・・・・・・・ 工具が入らない( ̄- ̄*)
仕方なく 薄口で 定評のある ボックス購入。
でもかじる(爆) 以前どこかで書いた 無くした12角が 恋しい・・・・・
ネット注文で12角買わなきゃ(o_ _)o
まぁ グリスだか 錆だか 泥だか いまいち不明な物を撤去します(;´Д`A ```
バックプレート裏のナックルストッパーのネジが ことごとく折れています。
ハンドル切れて トツゲキしてるときかなぁ?(;´Д`A ```
こちら側も 遊んでた後が・。・ ボルト自体は締まってる風な堅さなんですが 実際は
かじり込みで動かないだけでした。
歴戦の傷が☆彡(-人- ;)
バラしていきます~
金属片だらけの オイルが出て来たので 何だろうなぁと思って居たら。
デフのクロスピン破損で ピニオンガリガリ・・・・・・ (__)/'チーン
ケースの中にもたっぷり(;´Д`A ``` 洗うの面倒です(笑)
こういう場合は 諦めて灯油でバシャバシャします。 火気厳禁で?
前だしの欠こうもなので~ けがきして~
大分 おやつれのようで そこ部分が 薄くなり 誰かの見たいに 漏れる寸前(;´Д`A ```
取りあえず 磨きます。
デフ下の溶接が 剥がれてしまって割れていたので つけなおします。
ホーシング下ろしたときしか 綺麗にはつけれないので(;´Д`A ```
んでおしめも~(笑) 作成。 ロックでガリガリする人は 必須かも知れません(;´Д`A ```
3年ほどで 穴が開くようです(;´Д`A ```
まぁ ガリガリするなって 話ですけど なかなかねぃ(笑)
あまり下げたくないので3.2で。
叩いて挟んで すこしずつ~
ドレン周りも 良く緩んでしまうので キングピンの中古アウターレースで ガード
錆止め 塗り塗り
一度ここらで お片付け(;´Д`A ``` 足場が(笑)
リーフシートも 前出しの加工です 2.6㎝前に出しました。
ボルトが曲げておられているので 直す事考えたらと言う事で ストック品のナックル使って加工。
タイロット曲がっていて もってきた方も 地味に曲がり有りだったので( ̄- ̄*)
ハイステアの部品になってもらいました。
オーナーには 伝えて居ませんが(-。-) ボソッ
てことで タイロットも加工です まず ターンバックル一度引っこ抜きます。
被せパイプを被せます。
両サイドを 楕円に加工して 溶接。
段段 部品がふえてきました(笑)
ハンドル切ると音が~って いってた 犯人はこれかな。
部品の清掃中に・・・・・・ 触ったら とれました(爆)
バラした部品の 清掃も大事なのが よく分かりますね(笑)
さて 次はステアリングロット 片ピロです。
骨に 腱をつけるイメージで 穴あけして 溶接します。
タイロットに繋ぐ ブラケットも作成します。
てここで 足りない部品が出来たので 部品がくるまで 次のエンド-君のすじこ やりたいんだけど・。・
動かないので 仮組(笑)
着地(*^^*ゞ デフもシャフトも シール類も なにもついてませんけどねw
んで いったん 追い出して~
すじこ~~
お久しぶりです(*^^*ゞ もう2万5千㎞走破したようで シミーで 入庫・。・
距離のみで 言うほど時間は立ってイナので 綺麗な物です。
ナックルのプレロードもそこそこのこっているのに シミーだらけです(;´Д`A ```
この時点で何か 嫌な予感はしてたんだよなぁ~(ーー;)
取りあえず定番品の交換
ブレーキキャリパーの 固着1ヵ所。ここが なかなか 抜けなくて 油つけにして と大変でした。
無理矢理抜くと キャリパー駄目になるので(ーー;)
固着から パットも斜めに(ーー;)
何とか抜けたので ブーツとピン交換して~
パットも 安心??の日清紡(*^^*ゞ
ペンチで広げると 必ずそこから錆が湧くので こうした工具か
何か当て物してから 広げてください]ー ̄)ニヤソ
ブレーキオイルも小汚かったので~ 全交換 抜く順番は シリンダーから遠いところからです。
ジムニの場合 左後ろ フレーム下のPバルブ 左前 右前 な感じです。
ロッカー入りなので 結構滓が(ーー;)
大きいのはないので OKかな もう少し早めの交換を~
エア漏れの原因になりまっせ(ノ_・。)
こっち側は サイドシール抜けで ベアリングが 洗われてしまっていました。
まだ デフオイルだけと言うわけでもないので 良かったかな?(笑)
ベアリングは オイルだけだと潤滑が間に合わないので 一度バラして
ベアリンググリスを圧入しますが 本来なら ベアリング交換が望ましいです。
音もガタもないので 取りあえず 予算の関係もありますから再利用。
バラして 掃除して グリスいれて~
外したベアリングを グリスの海に 押し込む感じです。
専用の工具もあるんですが うちにはそんなの無いので(笑)
写真撮ったきだったのに 画像無し(ーー;)
最後に ブレーキオイルの油面調整して~
オイル交換・・・・・・・・ おもいんだよ( `Д´)ノ(爆)
うちの在庫テスト用 仮のラテいれて 試走です。
それとタイヤ交換に 某秘密基地へ]ー ̄)ニヤソ
そして ラテは 色々と出ていますが 結局 もち的に 大幅な改造しないなら
コスパ的にも もち的にも ノーマル最強(笑)
だと思っているので 新品 ラテを材料に造ります。
パイプが弱いので 33インチクラスのタイヤだと 弓なりに折れてしまうので(ーー;)
ノーマル要らないので 惜しげもなく 切りw
骨を居れます。 被せでも良いのですが 心が強い方が 理にかなって居る?と思っているので。
非調整にしようかと思ったのですが バネが柔らかいメーカーの物なので 一応調整式に。
ターンバックルは高いので(;´д`) ボルトで 調整は 外さないと出来ませんが。
一度決めたら そうそう調整しないので。
ここでまできて 思ったよりも ステアリングが確りしない・・・・・
怪しい所は 難点か有るのですが 取りあえず 前のタイヤのままでも シミーは出ないまではきてるので 様子見です。
何でもかんでもなおしても 結局 大きなタイヤつけている限り ライフは短いので
要所要所だと考えています。
少しパワステに 違和感があるので ギアボックスもフリーにして確認。
少し重い気はするけど ギアの遊びも許容ではあったんですが 少しだけつめました。
さて・・・・・・ どろまこごうの 部品が揃ってしまったので はじめますか(;-o-)ノ◇ミ_~ ジュー
おしまい
追伸
ドラックで 写真UP出来るの楽で良いな(*^^*ゞ