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Masaya@ja11のブログ一覧

2015年12月07日 イイね!

続けて がんばってますよ~(* ̄0 ̄*)ノ

て事で 最後の どろまこごうバンプ まぁこんなもんで~



終わりかけに 当人確認にきやがった(-。-) ボソッ  手伝えよ(笑)


そんな中 うちの子供達はすくすく(*^^*ゞ  犬屋ですよ?


よるの猿では なんか 亀見つけて。


一段 そそくさと上がりやがって・。・  
足掛けれるところ全部蹴られてからのいじめに遭いました><

こんな所行けねぇのカヨ滓?って 酷いと思いませんか?(ノ_・。)(ぇ


次の日は~作業前に まさるずキッチンへ ホイルの泥料理に・・・・・・・


んで 先週末は 猿の清掃日~



現地ではすでに~^^


監督業も大変だぜ・。・(ぇ


一段の 新規ライン  横抜けと 弐本目の渡り道開拓。


横抜けは 大分緊張するけど 面白い(*^^*ゞ


俺は 渡る方だけやったので 次回は横に走るのも やりたいな(笑)



一段上がれなくて 端っこでふてくされてる 園児が居るようないないような?・。・



ろんぐにうつって 前やった道をソロで抜けようと・・・・・・
 

時間かけて 調子よく?とまではいかないけど クリアしてきてたのに

最後にミス(o_ _)o
おっこって 前だけで引き抜こうとしたら( ̄- ̄*)
なんか バキッて・。・  ロッカー使わないで 探りながらまわしてたのに( ̄- ̄*)


帰って チェック  右まわすときだけ 違和感(ーー;)  シャフト???とおもぅてたんですが



ん~ 問題なし



=( ・_・;)⇒ アレ?リング??




ざっくりもってかれてました(ーー;)
あれくらいじゃハブボルト派飛んでも  リングは逝かないはずだったのに? 逝きました。



5.375フロントの在庫 だしてきて 交換・。・


ロッカー組み付けからです(-。-)y-~~~~タバコ .。o○

穴あけの時 88であれば ピニオンは削らないので少し楽ですけど 切り子でベアリング駄目にするので 養生しとくと楽で安心。

次が詰まっていたので 早急に復旧(ーー;) 今週末の イベントまでもう乗りません!!!


まことが まだそのまま居たので 飯でも~と  うちで鍋に(*^^*ゞ




闇だけどな(-。-) ボソッ



さー 又 今晩もロッカー組つけだ (* ̄0 ̄*)ノ オォー!!


おしまい
Posted at 2015/12/09 02:43:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月04日 イイね!

泥まこごう  その後・。・

取りあえず はじめないと終わらないので はじめますよ~~

フロントロッカーとシャフトだったんですが  その他整備の方に 時間食われます・。・




こんな状態で おっぽってあったので お掃除から~



こっちも定番の  中身のお掃除 バリ取りから。


久しぶりの あっち系ロッカーですが  まぁ 昔よりだいぶましになった気がします。


組み上げていきます  今回も26なので サイドギアも交換。



取り回しが ちと面倒な 新型・。・


オーディオ機器が 多くて 配線がポイ捨て状態(-。-) ボソッ



運転席は比較的・・・・・・・ これ 自分の足下だけましなら良いや的な性格が??(爆)



晩ご飯はヘルシーに・。・



流石に 若者の私には切ないので(^▽^ケケケ  肉追加(ぇ

ヨコセと見てる・・・・・・・奴ら居ますが・・・・・・・


画像では判り辛いですが スプラインが何かで埋まっていて 動きませんでした・・・・・



磨くのも わいやーさんだー ワイヤーブラシ です・・・・・・o( 〃゜O゜〃)ゝ



ブーツの中にも 固いヘドロのようなグリスが( `Д´)ノ


=( ・_・;)⇒ アレ?  何か変・・・・・・



アウターレース割れてます(;´Д`A ```  しかも上下です。


新品 入れても カタカタ遊びます・・・・・・・



ここまで来て ホーシング駄目なの(;´Д`A ```  最初に確認したときは 割れてかじっていて
気にならなかったと言う・・・・・・・・


今さら帰れないので 手間かけて修正します。
あぶって 叩いて  ひたすら・・・・・・ 一気にやると弱くなるので のんびり・・・・・。・゚゚(*/ロ\*)゚゚・。


ここ コーキングや接着剤使って組むと 必ずさびるので 止めてください(ーー;) 次の作業者の 迷惑です(爆)



グリス入れて~


シャフト君(*^^*ゞ


この部品 買うとくそ高いので 手間かけて綺麗にしました・・・・・・・
買って換えた方が 俺は楽なんですけどね(-。-) ボソッ(ぇ


ここでまたも 問題が・。・
この車車高が余り無い・・・・・・ ハイステア当たる  ハイハイ~(意味不明


取りあえず 現実逃避して(ーー;)
ハイリブラケット  アングル加工して 見た目を アングルポンズケじゃない風に(笑)


そして現実に戻って( ̄- ̄*) タイロットを 純正品同型に 戻します。
上が 強化 推進車高3インチ以上 下が純正サイズ 来れでも3インチ弱は欲しいデス。


結局2度造る羽目に(-。-)y-~~~~タバコ .。o○

なので いま ハイステア在庫ありますヘ(・、ヘ)(ノ、・)ノ

バンプの台座作成 フロントは車高低いので フレーム下に移動が出来ません。
 オフセットして造らないと行けなくなったので 6㎜板で 強度稼ぎます。


こんな感じで。


純正バンプ流用で困らないように センターに20㎜くらいの穴開けておきました。


んでまた ハイリに戻って(´・ω・`) 完成

本来もっとひくくても良いんですが、 製造コストの問題で つけやすいところへ☆彡(-人- ;)


前はこんな感じで  この状態で ステアリングギアのセンター フルバンプ時の干渉等おおざっぱに計測∠( ̄▽ ̄)びし!

その後 本溶接




バンプブラケット 前出し用



取り付けて 前は完成かな。



こんな感じ~



その日の昼は 鋼材やさんの 納入が* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ  雨だし


んで 最後のリアバンプ~


こんな感じで・。・



長かった 泥との戦いも 今週で  。・゚゚(*/ロ\*)゚゚・。(笑)

かくと 意外とあっさりだけど 本当に 各部 掃除 掃除 掃除  な車でした・・・・・

まこちゃんめ(-。-) ボソッ

おしまい
Posted at 2015/12/04 17:42:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月01日 イイね!

画像がたまって来た( ̄- ̄*)

さて て事で 続き。


泥まこ号ですが~


穴の小さい奴に 21の貫通・・・・・・・ 工具が入らない( ̄- ̄*) 
仕方なく 薄口で 定評のある ボックス購入。


でもかじる(爆)  以前どこかで書いた 無くした12角が 恋しい・・・・・
ネット注文で12角買わなきゃ(o_ _)o

まぁ グリスだか 錆だか 泥だか いまいち不明な物を撤去します(;´Д`A ```



バックプレート裏のナックルストッパーのネジが ことごとく折れています。
ハンドル切れて トツゲキしてるときかなぁ?(;´Д`A ```


こちら側も 遊んでた後が・。・  ボルト自体は締まってる風な堅さなんですが 実際は
かじり込みで動かないだけでした。


歴戦の傷が☆彡(-人- ;)


バラしていきます~



金属片だらけの オイルが出て来たので 何だろうなぁと思って居たら。
デフのクロスピン破損で ピニオンガリガリ・・・・・・ (__)/'チーン



ケースの中にもたっぷり(;´Д`A ``` 洗うの面倒です(笑)
こういう場合は 諦めて灯油でバシャバシャします。 火気厳禁で?

前だしの欠こうもなので~ けがきして~


大分 おやつれのようで そこ部分が 薄くなり 誰かの見たいに 漏れる寸前(;´Д`A ```


取りあえず 磨きます。
デフ下の溶接が 剥がれてしまって割れていたので つけなおします。
ホーシング下ろしたときしか 綺麗にはつけれないので(;´Д`A ```




んでおしめも~(笑)  作成。 ロックでガリガリする人は 必須かも知れません(;´Д`A ```
3年ほどで 穴が開くようです(;´Д`A ```

まぁ ガリガリするなって 話ですけど なかなかねぃ(笑)
あまり下げたくないので3.2で。


叩いて挟んで すこしずつ~


ドレン周りも 良く緩んでしまうので キングピンの中古アウターレースで ガード


錆止め 塗り塗り


一度ここらで お片付け(;´Д`A ``` 足場が(笑)


リーフシートも 前出しの加工です 2.6㎝前に出しました。



ボルトが曲げておられているので 直す事考えたらと言う事で ストック品のナックル使って加工。



タイロット曲がっていて  もってきた方も 地味に曲がり有りだったので( ̄- ̄*)
ハイステアの部品になってもらいました。 
オーナーには 伝えて居ませんが(-。-) ボソッ


てことで タイロットも加工です  まず ターンバックル一度引っこ抜きます。


被せパイプを被せます。


両サイドを 楕円に加工して 溶接。


段段 部品がふえてきました(笑)



ハンドル切ると音が~って いってた 犯人はこれかな。


部品の清掃中に・・・・・・ 触ったら とれました(爆)


バラした部品の 清掃も大事なのが よく分かりますね(笑)


さて 次はステアリングロット  片ピロです。


骨に 腱をつけるイメージで 穴あけして 溶接します。


タイロットに繋ぐ ブラケットも作成します。


てここで 足りない部品が出来たので 部品がくるまで 次のエンド-君のすじこ やりたいんだけど・。・
動かないので 仮組(笑)


着地(*^^*ゞ  デフもシャフトも シール類も なにもついてませんけどねw



んで いったん 追い出して~


すじこ~~
お久しぶりです(*^^*ゞ  もう2万5千㎞走破したようで シミーで 入庫・。・



距離のみで 言うほど時間は立ってイナので 綺麗な物です。
ナックルのプレロードもそこそこのこっているのに シミーだらけです(;´Д`A ```
この時点で何か 嫌な予感はしてたんだよなぁ~(ーー;)



取りあえず定番品の交換



ブレーキキャリパーの 固着1ヵ所。ここが なかなか 抜けなくて 油つけにして と大変でした。

無理矢理抜くと キャリパー駄目になるので(ーー;)


固着から パットも斜めに(ーー;)


何とか抜けたので ブーツとピン交換して~


パットも 安心??の日清紡(*^^*ゞ


ペンチで広げると 必ずそこから錆が湧くので こうした工具か 
何か当て物してから 広げてください]ー ̄)ニヤソ


ブレーキオイルも小汚かったので~ 全交換  抜く順番は シリンダーから遠いところからです。
ジムニの場合 左後ろ フレーム下のPバルブ 左前 右前 な感じです。



ロッカー入りなので 結構滓が(ーー;)
大きいのはないので OKかな  もう少し早めの交換を~


エア漏れの原因になりまっせ(ノ_・。)


こっち側は サイドシール抜けで ベアリングが 洗われてしまっていました。


まだ デフオイルだけと言うわけでもないので 良かったかな?(笑)



ベアリングは オイルだけだと潤滑が間に合わないので 一度バラして
ベアリンググリスを圧入しますが 本来なら ベアリング交換が望ましいです。

音もガタもないので 取りあえず 予算の関係もありますから再利用。


バラして 掃除して グリスいれて~

外したベアリングを グリスの海に 押し込む感じです。 
専用の工具もあるんですが うちにはそんなの無いので(笑)
写真撮ったきだったのに 画像無し(ーー;)


最後に ブレーキオイルの油面調整して~


オイル交換・・・・・・・・ おもいんだよ( `Д´)ノ(爆)


うちの在庫テスト用 仮のラテいれて 試走です。


それとタイヤ交換に  某秘密基地へ]ー ̄)ニヤソ



そして ラテは 色々と出ていますが 結局 もち的に 大幅な改造しないなら
コスパ的にも もち的にも ノーマル最強(笑)
だと思っているので 新品 ラテを材料に造ります。

パイプが弱いので 33インチクラスのタイヤだと 弓なりに折れてしまうので(ーー;)


ノーマル要らないので 惜しげもなく 切りw


骨を居れます。 被せでも良いのですが  心が強い方が 理にかなって居る?と思っているので。


非調整にしようかと思ったのですが バネが柔らかいメーカーの物なので 一応調整式に。


ターンバックルは高いので(;´д`) ボルトで 調整は 外さないと出来ませんが。
一度決めたら そうそう調整しないので。


ここでまできて 思ったよりも ステアリングが確りしない・・・・・

怪しい所は 難点か有るのですが 取りあえず 前のタイヤのままでも シミーは出ないまではきてるので 様子見です。

何でもかんでもなおしても 結局 大きなタイヤつけている限り ライフは短いので
要所要所だと考えています。


少しパワステに 違和感があるので ギアボックスもフリーにして確認。
少し重い気はするけど ギアの遊びも許容ではあったんですが 少しだけつめました。


さて・・・・・・ どろまこごうの 部品が揃ってしまったので はじめますか(;-o-)ノ◇ミ_~ ジュー



おしまい



追伸



ドラックで 写真UP出来るの楽で良いな(*^^*ゞ
Posted at 2015/12/01 16:43:48 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

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