
バモスが逝きました。。。
バモスに乗られている方に、参考になればと経緯を記しておきます。
2カ月ほど前から、助手席付近から水の流れる音がしてると子供が気付き、
あれ?バモスで水の音ってなんかヤバいんじゃなかったっけ?とググってみると、出てくる出てくる、ガスケット抜けとラジエター系トラブル。。。
この頃から出だした現象としては、信号待ちなどの停車時に、Dレンジに入れたままでブレーキ踏んでいると、エンジンの振動が以前よりやけにブルブルと伝わってきて、荷室が騒がしくなるので、ニュートラルに入れないといられないように。
前回車検で、タイベルやらウォーターポンプ、サーモセンサーなど諸々新しくして、暫く乗ろうと決めてたのに。
定期点検後からおかしくなったので、整備工場に入院させて診てもらったところ、特に問題なし。
ところが、年末になってオーバーヒートランプが頻繁に点灯するように。
しかし、オーバーヒートランプ付いても、ラジエターは全然熱くない状態??
サーモセンサーがおかしいだけ??
もしかして直ぐに直るのかも?
整備工場で大丈夫と言われても、エア抜き出来てないから水が流れる音がしちゃってる訳で。。。仕方がないから、荷室引っぺがしてエンジンルーム御開帳。フロントジャッキアップして、冷却経路をモミモミしながら自分でエア抜き。
これが大成功!水の音がしなくなり、オーバーヒートも大丈夫?
ところが、うまくいって水の音がしなくなったと思ったのもつかの間、調子に乗って片道40kmほどの実家に行ったところ、帰りにまた水音し出してオーバーヒート点灯。
クーラントのリザーブが空になっていたので、ラジエターとリザーブタンクに応急処置で水投入。。。
そんな状態で年越し。
年始の営業をまってホンダディーラーに駆け込んで診てもらう。
(↑これ直ぐにしとけば良かった。。。後悔)
本当は予約が必要だったらしいけど、明日から出張で妻が運転する車だから不安と伝えたら、「15分ほどお待ちください!すぐに手配します」と、素晴らしい応対してくださった。
※このディーラーは妻の妊娠中にも、素晴らしい対応をしていただいている。。。本当に素晴らしい店舗。
メカさんに経緯を説明すると、これがまたバモスを詳しく解っていらっしゃる方で、話も伝えやすく、丁寧に診てくださった結果、やはりガスケット抜けによる冷却経路へのエア混入で、エンジン内部にも冷却水が漏れてLLCが燃焼しているとの事。
確かに後部から甘いような焦げた匂いがするようになっていた。。。
「修理代は10万コースですかね。。。?」と尋ねてみると、
「う~ん。。。エンジン降ろす事になりますので、どのみちタイベルやらウォーターポンプなども交換する事になってしまいます。シリンダーの歪みなども発生している可能性もありますので、開けてみないと何とも言えませんが30万~コースになってしまうかと。。。」
と、心苦しそう。
でも車検も間近なので、この時点でバモス続投を断念!!
タイヤとホイールを新調したばっかだのに。。。
最後の2週間は、関東地方に雪の予報が出てる寒空の下、オーバーヒートランプ頻発してるのに、ヒーターが効かなくなって寒くて凍える状況。。。
お別れの日に、家族で記念写真撮ってさあ車屋さんへ向かおうとしたところ、バッテリー上がっていて急きょ充電など、最後の最後まで思いで深い車となりました。
クロックスのサンダルみたいに気軽で楽しくて良い車でした。
サヨナラ、バモちゃん。
思い出いっぱいありがとう。
Posted at 2016/02/09 18:07:23 | |
トラックバック(0) | 日記