本日、後付け油圧計を見ていたら、油温が低い割には油圧が低い!!例によってあまりオイル交換時期を考えていないアバウトな私(~o~)(大体2~3千キロ)・・覚えていないし、震災の後、あっちこっち行ったし、今はパソコンチェックも出先で出来ない!
『インマニ負圧も弱くなる・・・⇒オイルの劣化具合が判断出来る 』///まこじいさんの(まんまパクリです)・・確かに負圧計も言われていたように下がっていたので『大義名分』を持って途中のイエローハットへ、いきなり左折進入(^・^)
セールで2100円のカストロール10W30が目に付いたので、4リッター2缶購入、駐車場にてマイポンプと前に買って置いたフィルターを下ろし6リッター交換(*^。^*)
☆それから・・前から気になっていた遅効性エンジン内部洗浄剤ワコーズ ECP(WAKO'S eクリーンプラス1800円)を投入!(^^)!
昔、ビルシュタインの『エンジン内部クリーニング』をかけてみたら、シリンダー下のパッキンから漏れるという痛い経験から『ゆっくり洗われる』系を探していました(^^♪
★こちらのe-クリーンプラスは従来のエンジンフラッシング剤のように洗浄したスラッジによるオイルライン閉塞の危険が少なく、遅効性でスラッジを溶かすので安全にエンジン内部をクリーンアップ出来ます。
★オイルに混ぜるだけなので作業待ち時間要らず!!次回のオイル交換時にはエンジン内部はピッカピカです※次回オイル交換時にはオイルフィルターの交換が必要です。
尚且つ、
★オイルライン閉塞しているようなエンジンあるいはそれに等しい程度に汚れたエンジンには使用出来ません。
★エンジン内部全ての汚れが溶解するわけではありません
この、控えめな表現が私の心をわしづかみにして、『これを捜し求めていたのだ!』と成りました(^^)v
どうせ2000キロで交換予定なので、ゆっくり走り回り、ゆっくり、洗ってあげれば、きっと次回のオイル交換時にはエンジン内部はピッカピカでしょう(^_-)-☆
Posted at 2011/06/09 16:17:54 | |
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