• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タルリシャのブログ一覧

2010年05月01日 イイね!

徳山ダム

徳山ダム今日も車の慣らしを兼ねて徳山ダムまでドライブにいってきました。

今日の気温は16時で14℃ でも晴天で絶好のドライブ日和 なぜ16時かというと昼過ぎまで寝てましt。

前回揖斐高原に行ったときは16℃だったのでこの前より厚着したのに寒かった><

携帯だけど写真取ってきたのでUPしておきます。デジカメ忘れたのが悔しい><

時期的にまだ早かった感じですね、まだちらほらと葉のついてない木があったり緑が薄かったりします。

5月の中旬辺りになればもっと緑が濃くなって綺麗かもしれない。

しかし、車少ないだろうなと思ったら意外と車走ってたりしてますね。

連休だからドライブって人が多いのかな、考えることは同じってことですね><

道は舗装が綺麗になったけどくねくねしてるから車酔いする人は要注意です。

後観光バスもたまに走ってくるので対向車には十分気をつけないと危険!(特にダンプとかバスはセンターはみ出してくるからあぶねーw)

徳山ダム




工事で使用した90tトラックのタイヤ






ダムの下側







通路から


















貯水側















Posted at 2010/05/01 19:26:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2010年05月01日 イイね!

そのナビはもらった!(メ'Д')

そのナビはもらった!(メ'Д') 弟が新しいナビ買うというのでお古のナビをいただいきました。

シガライターソケットに刺しこむ簡易式のやつだけどこれなら使いまわせて便利^^

もしかしたらちょっと早い母の日の贈り物だったのかな?

それをオイラが使うからといってもらった!

気の利いた弟と空気読めない兄じゃ;w;

取り付け位置は真正面にしました。 他にいい場所がなかったので仕方ない;;


配線が物凄い長かったので束ねてシフトレバー下の収納に無理やりねじ込んですっきり('▽')


取り付け時間3分。 カップラーメン作るくらい楽でした^-^
Posted at 2010/05/01 19:24:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車のパーツ | 日記
2010年04月30日 イイね!

お気に入りドライブルート

お気に入りドライブルート 慣らしのために揖斐高原まで遠出してきました^^

久しぶりだったので道忘れてないかなと思ってたけど303号線を一直線に走ってたらついちゃった^-^

ここはゆるいコーナーの連続なのでサスの調子を見るのにはいい感じかなー。

ちょっと肌寒かったけど窓全開にすると心地よい風と木々のざわめきが山に来た!って気分にさせてくれます。

揖斐高原のテニス場?の手前でUターンして帰ろうと思ったらわき道によさそうな峠道を発見!

確かここは春日村に続く道だったと思ったけどおいらは開通前しかいったことがないのでちょっと試しに走ってみました。

最初は登りだったんだけど3000rpm縛りだとちょっときつかったな・・・・。

ターボついててもやっぱ登りだと軽は力不足を痛感しましたね;; 

しかも長いんだけど・・・・ いい加減飽きてきたとこでやっと下りに変わったんだけど今度はくだりがきつい><

ブレーキがまだ甘いのでコーナー進入のときのブレーキングのタイミングがつかめなくてちょっと怖かったり;w;

運がいいことにオイラの貸切状態みたいな感じだったけど、いつ対向車が来るかわからないのであまり道いっぱい使う気にもなれなかったので結構必死;;

景色もあまり綺麗じゃなくてドライブには向いてないかな。 ガードレールの劣化具合がなんか峠!って雰囲気を出してたけど^-^

ゆるいコーナーが多くなる終盤になると景色もなかなかいい感じになってきてドライブって感じになってきました。

窓あけると川の音がよく聞こえて涼しげな雰囲気がいいかも、夏にまた走りたいと思える景色でした(写真参照)

この快適な道も民家がちらほらと立ち始めた頃には道が狭くなってさらに対向車も来てちょっとだるかったかな・・・。

相変わらずコーナーは見通し悪いから運が悪いと道の狭いとこで対向車と鉢合わせになるという最悪な事態になったり^^;

後一箇所だけありえない急坂(下り)があってノーマル車高でもバンパーこすりそうで怖かったんだけどあれはエアロつけてたり車高落してたら間違いなくアウトじゃね? もしかしてエアロ業者の罠?;; とか思ったり^^;

峠で遊ぶなら終盤の道の広くなったとこで一度Uターンして揖斐高原に戻ったほうがよさそうでした。

なんとか山下りて帰ろうかなと思ったんだけど中途半端に時間があったのでもう一周しようと思ってまた揖斐高原にむかいました。

そして途中で揖斐高原に向かう曲がり角スルーしてしまったので道の家でご飯食べていきました。

ポスターにダチョウ肉のコロッケってのがあったのでこれ食べてみたいと思ったんだけどメニューにはありませんでした;w;




そうそうこの峠の途中で野生の鹿にであいました!

丁度一人できつい峠道走ってるのがつらくなった頃なので思いっきりテンションあがっちゃいました^^

オイラ「うお、左上に野生の鹿がいる すげー久しぶりに生の鹿みたわ!」

とか独り言いってました;;

後日会社のツレにこのこといったら、

ツレ「せっかく見つけたんなら捕まえてこればよかったのに^^」

オイラ「アノ辺確かクマもでるはずだぞ!鹿おいかけてたら横からバリッってされたらどうするんだよ! 野生界の美人局じゃねーか^-^」



結論からいうと揖斐高原→Uターン→藤橋の道の駅→Uターン→揖斐高原→

疲れてきたら道の駅でお風呂or足湯で一休み&ご飯ってコースがよさげ?

道忘れちゃったけど徳山ダム方面も確かゆるいコーナーがあって軽く流すにはいい感じだったはずなので今度いってこようかなー^^


Posted at 2010/04/30 18:24:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2010年04月29日 イイね!

ゼストスパーク

 納車手続き終わったので早速乗ってきました。

担当曰く「ホンダはエンジンの精度が他のメーカーと違ってかなりいいと自信を持っていえるので1000km程度でオイル交換をする必要はありません!キリッ」


担当「もし気になるのであれば交換いたしますが、1000kmで交換される人にいつもいってますが1000kmで交換してもまだオイルが透明で向こう側がみえるでしょ^^っと」

相当自信ありげにいうので1ヶ月点検時にあわせて走行距離伸ばしておこうかなー。

なんか半年に一回で十分(3000~5000km)とかいってるので1ヶ月で3000km目標にしてやりますよ^-^

一日100kmって感じで走ればいいからまあ余裕じゃないかな^^ 通勤でも往復で30kmあるしね・・・・。


前置きはここまでにしておいて、走ってみた感想でも。

まずはボディ剛性! これがまた驚くことに意外としっかりしてますよ。 ネットの口コミでたまに剛性なかなかいいよとか書いてあるの見てたけどリアがネックになるだろうなと思ってたけどなかなか悪くないですよ。

比較物が親のAZワゴンだから普通の乗用車と比べたらまた違うんだろうけど軽にしては悪くないんじゃないかな。

待ち乗り程度なら全然不満なしにいけそうな気がします。 ググレカスの出番はまだ先のようです^ー^


そして本人がすっかり忘れてたスポーツサス。 Wだと純正でスポーツサスがついてるんですがこれがどれくらいのレベルか気になってたのですがこれもなかなかいいんじゃないでしょうか。

また比較物がAZなのであれなんだけどノーマルのあのふにゃっとした感じがなくてほどよい硬さに仕上がってますね。

硬くなるとやはり気になるのが路面の凹凸、硬い=乗り心地が悪くなるのはしかたないけどこのサスはそれほど乗り心地を悪くするようなものではありませんでした。

さすがにノーマル並にとはいきませんが路面の凹凸がステアリングに伝わる程度で車体がゆれたりはねたりするようなことはありません。 逆に路面の情報がダイレクトに伝わってオイラ的には乗りやすかったりしますねー。

これは硬い足になれた人なら全然気にならないレベル。 ノーマルに慣れてるとちょっと気になるかも?程度なのでそんなに心配することはないかなと思われます。(個人によって違うのでなんともいえないけど)

後、ちょっと大きめな凹凸を拾ったときリアサスがギッギッギッときしむ音が聞こえることがたまーにあるけどこれも気にならない程度の音。 というかしっかりとバネが働いているって感じでちょっと楽しかったりする^-^

とりあえずダウンサスや車高調はまだ必要ないかな。



やはりここは一番気になるところでしょう! エンジンの調子について。

正直アクセルが軽い! またAZと比べるとなんだけど比べ物にならないくらいいいね! 出だしでもたつくことがなくストレス無く走れます。また60~80km辺りでAZはちょっと失速するんですがコイツはまったくそんなことがなかったです。

ためしにエアコンつけた状態で走ってみたけどまだ余裕あるって感じでこれから夏にかけてエアコンを使用することが多々あると思いますが街乗り程度ならエアコンガンガンでも余裕だと思われ^^

ただ問題がひとつあって、エンジンよく回るので慣らしが難しい^^;  3000rpmをリミットにして走ろうとしてるけどたまにあっという間に4000rpmいってたりしてあわてることがよくある;;

早く上まで回してみたいですね~ ちなみについうっかり5500rpmまで回しちゃったことあったけど(わざとじゃないよ!わざとじゃ!)上でもたつく感じは無かった気がします、これはかなりストレス無くぶん回せそうな予感w


ATの性能なのですが、シフトチェンジがスムーズな感じがします。 AZだとなっかなか切り替わらないことがあるんだけどこいつはいつの間にか変わってるって感じで全然気づかない。(街乗りで)

ATコントローラー欲しい欲しいとかいってたけどこれにはまずいらないかな。 まあつけれるかどうかすらわからないけど^^;

もしつけるなら燃費運転用になりそうな気がする^^


さて散々ベタ褒めしてきましたがここから辛口でいきますよ。

まずブレーキ。 まあ新車なのでまだ当たりがついてないということやメーカーによって踏みしろが違うってこともあるんだろうけど、効かない!効きにくい! いつものようにブレーキ踏んだらなかなか止まらなくて怖い思いをしました。 ある程度慣らすまでブレーキのタイミングや踏み方には注意が必要かな。


タイヤ。 サスがいい分タイヤがちょっと頼りない気がします。まだ新しいので皮むき?が出来てないとかそういった理由なのかもだけどちょっと食いつきが悪い気がします。  街乗り程度なら全然問題ないかな。

ちなみに山にドライブにいったときよさそうな峠道があったのでいってみたんだけど下りのときブレーキとタイヤのせいでちょっと怖かった^^; もちろん迷い込んだんだからね! けして慣らしもしてないのに峠走ろうとかおもってないんだから;w;


さて致命的だったのがステアリング!

グリップ感はいいんだよ、おいら好みの径だしさわり心地も悪くない。 じゃなんで致命的なのかというと、位置調整が出来ないせいでスピードメーターが見えない! 60~80kmがステアリングに隠れてまったく見えないという酷い有様;w;

シートで調整するしかないんだけど、残念ながらオイラは座高が高いので(というか背が高いだお!←ここ重要 テストに出ないけどな^-^)しっかりとシートに座るとどうしても見えないので軽く寝そべった状態で座らないとダメ。

この体勢で長時間運転するとまず腰が悲鳴上げる>< ローポジションのシートで対応するしかなさそうですね。 普通車ならローポジションシートレール(純正シートに対応した)があるみたいですが軽にはなさそう;; 

まさかシートレール加工するわけにはいかないので(技術も設備もない)レカロ辺りを買うかシートのクッション抜くか・・・(お断りだ!

そうそうシートは結構固めだけど乗り心地はいい感じ。なんか低反発ウレタンみたいな感じ。


続いてスポーツグリル。

オイラはてっきり通気性?のいい形状だと思ってたんだけどめちゃくちゃ空気入りにくそうな形状してますよ^^;

ブラインドでいうとほぼ全閉に近い状態。 ただ銀メッキなグリルなだけなの?

これはなんとしても加工してやりたいんだけどうまくいきそうにないな・・・。


ピラーイルミ&フットライト(青)

オプションでつけたのですが、フットライトはステアリングと自分の足でまったく見えない状態^^;

ピラーイルミは仕方ないといえば仕方ないのですが思ったより明るくないですね。

オイラのイメージだと車内を青く照らしてちょっと幻想的?な空間を作ってくれるものだとばかり。

後日後ろのシートに座ってみたら後ろなら確かにいい感じだ! だが運転してたらまったく関係ねぇー(゜Д゜)

もちろん助手席もですが・・・・。


おっと致命的なことがもうひとつあった!

そんな乗り方しねーよ!って人いるかもだけど、オイラはドアのでっぱりの部分に肘乗せるのが癖なんだけどこの車でっぱりがねーんだよ・・・・・;w;

こういつものように信号待ちで肘乗せて、だる~(´Д`)とかやろうと思ったら肘乗せた瞬間滑り落ちてちょっとバランス崩したり。 周りに誰もいなかったからよかったけどアレはかっこわる^^;

乗り方を変えるか加工するか迷ってます。 サイドテーブルつけたら邪魔になるだろうか?(;´Д⊂)

しばらくは窓開けて対応するけど晴れの日ならいいけど雨や冬の日はえらいことになるからやっぱ癖直すのが手っ取り早いかもしれませんね;w;


そういえば展示車のときすっかりチェック忘れてたけどちゃんと後部はスモーク張ってありました!

やっぱスモークは張っておきたいよね~。

次回は山行ったときのことをレポートしたいと思います。 わからんけど^^;
Posted at 2010/04/29 22:28:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 新たな相棒探し | 日記
2010年04月29日 イイね!

遠足前の子供の心境によく似てる

後1時間半で仕事いかないとなのに全然寝れないので更新!

寝ようとしてても明日はどこ行こうかなとか、今度はこの部分を徹底定期にチェックいれてみるとか、ブログにはどうやってまとめようとか考えてたらすでに3時過ぎてる^^;

というわけでとりあえず寝れない原因のひとつを潰して少しでも寝れるようにしないと;w;



 実は4日前から納車が29日→28日になってましたが黙ってました^-^

4日前に担当から電話があって、

担当「登録ができましたので28日の夕方ごろには納車が出来ると思いますが、お仕事とかの関係で29日のほうがよろしかったでしょうか?」

オイラ「いえ28日で大丈夫です!なんかあっても間に合わせます。やれます、やります、やってみせms」

というわけでこの3日間はワクワクしすぎて早く日にち変わってほしくていつも夜遅くまでおきてるのに仕事かえったら即寝て朝早く起きる習慣が^^;

ほら、0時過ぎたら日にち変わるけどやっぱ太陽拝まないと日にち変わった気がしないから^-^

朝起きたらまず窓開けて太陽に向かって 「後3日だー!ヽ(`Д´)ノ」って心の中で叫ぶのが日課になってました^^

ちゃんと心の中だけですよ? 口に出したら近所迷惑すぎて変な人と思われるのがオチだしー^^;


そういえば夕方って何時からなんだろう? 曖昧な境界線はあってもはっきりとわからないんだけど多分16時(4時)くらいからかな?

ということは16時には車が到着してるということだ!(無茶いうな

ということはですよ、今は5時だから後11時間後には車が来るってことですな、待ち遠しいですよ^^

(*'-')・・・・・・・

(゜Д゜)後11時間だと?

二度寝するわ!


書いた直後から睡魔が襲ってきたのでそろそろ寝ます;;

次こそは車について書くつもり;;

いや・・・走りに夢中になって書く暇ないってオチも・・・・^^;
Posted at 2010/04/29 03:34:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 新たな相棒探し | 日記

プロフィール

10tトラックに喧嘩売ったら返り討ちにあったけど奇跡的にたいした怪我もなく元気にやってます。 ただいまゼストスパークを慣らし中。 山に行くときは鹿と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation