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ぴくせるのブログ一覧

2013年08月06日 イイね!

来月と再来月~

中部ミーティングの申し込みがいつの間にか始まってましたね。
もちろん今年も参加予定です^^

ところで今年の中部、なんか既にプレッシャーに負けそうです・・・
去年以上のネタ、まったく思いつきません(ToT)/~~~
今年は無しにしようかな~
でもそれはそれで怖いなぁ・・・
でもがっかりされるのも悲しいしなぁ・・・


さて、話は変わりますが、
次回サバゲが10月6日に決定しました~
10月の日曜日で予約取れる日が6日しかありませんでしたw
中部と清里のちょうど真ん中ですね。
いつもと同じ9:00~15:20になります。
追って詳細はまたアップしますのでよろしくお願いします^^

おまけは前回の第1戦目。
コロンさん視点です。
Posted at 2013/08/06 20:59:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロド | 日記
2013年07月21日 イイね!

スプリング交換


俺の飯どこいった?


今日はスプリング交換でした~


いつものリフトを借りて作業開始です。

今回はフロントとリア、両方のバネを交換しました。
フロント7k→10k、リア5k→7kにしました。
色々アドバイスをいただいて、リアを5kのままにするか、
それとも7kにするかでちょっと悩みましたが、
大きく変化させた方が違いがわかりやすいかと思い、
今回は7kとしました。


フロントばらし完了です。
黄色いのが今まで付いていたID65/200mm/7kのアイバッハ。
紫色が今回取りつけるID65/200mm/10kのラーナです。
アラゴスタの付属スプリングらしいですが、
マイナーチェンジ前のモデルですので紫です。
現行モデルはオレンジ色なのでそっちの方がよかったかなぁ。
まあ中古を安く買ったので文句は言えませんw

リアもささっと。

黄色がID70-100/200/5kのアイバッハ。
緑色がID70-100/200/7kのテインです。

以降オーリンズの計測値です。

フロントロッドストローク109mm
黒いスペーサー(10mm)を外せば更に10mmロッド長は稼げますが、
ストローク自体は109mmのままですので、バンプラバー無しでは底付きします。


バンプラバー30mm(前後同じ)


リアロッドストローク96mm
ワッシャー入れて撮るの忘れた^^;
96mmの位置までワッシャーが入ります。


バンプラバーはフロントはそのまま、リアは15mmカットして組み付けました。
フロントもカットしたかったのですが、
今回選んだスプリングが有効ストロークがおそらく95mm。
線間密着は避けたいので、あえてそのまま組みました。
それでもおそらくギリギリだとは思いますが^^;

交換自体はそれなりのペースで終了。
リアのバンプラバーカットを忘れていた事を思い出し、
もう一度ばらして組みなおしましたが、
それでも昼過ぎには終わりました。


さて、問題はここからでした。
とりあえずバネ以外はそのままで試走に。
ノーズダイブ量が減ったことで、進入が気持ちよく決まります。
ロールも減ったので安心感もアップ^^

でも単純にバネレートだけ上がったのでもちろん車高もアップw
なんか腰高でかっこよくない・・・・
もう一度リフトアップして車高を調整しました。
とりあえず前後2cmずつダウン。
見た目はだいぶましになったかも!

降ろして試走に出発~、あれれ?
走り出してすぐ、なんかゴトゴトいいます・・・
下げ過ぎた?
バックしてもう一度リフトへ。
元の車高に調整^^;

降ろして試走へ~
まだゴトゴト言ってる・・・
車高戻したのにー(@_@;)
またバックしてリフトへ・・・
バネのプリロードをもう一度調整。
試走へ~
10mでまたバック・・・

この時点でもうゲンナリです^^;
トイレ行って、ジュースも飲んで、とりあえず休憩しながら悩みます。
今日外した所は足回りとタワーバーだけ。
タワーバーはゆすっても緩んでない。
アッパーのネジは締めた覚えがある。
でもなー、万が一ってこともあるしなー・・・
ボンネット開けてもう一度タワーバーを取り外し。
確認のためにアッパー周りのネジを締めてみると、
ロッドの取りつけネジがビミョーに緩んでました^^;
締めつけトルクが足りなかったために、
車高合わせるためにケースをくるくる回した時に一緒に回らず緩んじゃったようです。
気づいてよかったー!
でも車高戻す前に気づくべきだったー(ToT)/
もう夕方、また車高下げる気力も体力もないので、
微妙にかっこ悪い車高のまま本日は終了しましたw

ロー君との比較。

ロー君、指1本。

指3本・・・(-_-)


そして今日もいつものように強力な助っ人が来てくれました。
外したホイールを裏側までピカピカにしてくれました!
ヘリコプターが飛んで来るたび、トカゲを見つけるたび、
大声で呼んで作業を中断させてくれました!
※※※追記※※※
コロンさんより猛抗議を受けました。
ヘリコプターがかなりの低空飛行で何度も往復していたので気になったそうです。
別にヘリコプターフェチではないとの事でした。
ちなみに今日近所で爆破予告騒ぎがあり、
その関係(報道ヘリ?)だったようです。


気づくとあんなところにいました!

カエルを捕まえてきて、見せてくれました!


滑って転びそうになって、パンツまで濡れて笑わせてくれました!
もちろん私はその間、一人で黙々と作業してましたw


色々アドバイスしてくださったU院長さん、Toshi80さん、どうもありがとうございました^^
強力な助っ人コロンさんも勿論ありがとうw
Posted at 2013/07/21 20:13:37 | コメント(7) | トラックバック(0) | ロド | 日記
2013年07月13日 イイね!

トライしたらエラーでしたw

こないだ「たまには車ネタを・・・」とブログを書いたのに、
実はまったく車ネタではなく、ご飯ネタでしたw
今回はちゃんと車ネタを書こうと思います(゜-゜)


軽井沢ミーティングのショップブースで格安でゲットした、
HKS関西のボディ補強パーツ2点。
フロントロアブレスバーとセンターロアブレスバーです。
純正と置き換える形ですね。
デフサポートバーはゴマ太郎さんから譲っていただき、
リアメンバーブレスバーは自作してそれぞれ装着済みです。

だいぶ放置していましたが、やっと今日装着しました。
必要なターンナットはホームセンターで購入してきました。


両方装着してこんな感じ。
中古ですが歪みもなく、きっちり取りつけできました。


後ろから見るとこんな感じ。

リフトから降ろして出発です。
国道までの下り坂、路面のうねりの受け止め方が結構違いますね~。
そして国道へ合流。
1つ目のカーブで「ん?」
2つ目で「あれ?」
3つ目で「こりゃダメだw」
一応数キロ走ってみましたが、Uターンしてまたモータースへw
「K君ごめーん、またリフト貸してwww」

確かにボディーはめっちゃ硬くなりました。
4柱リフトから降ろす時にわかる位変わります。
強めにブレーキングした時の安定感も違いますし、
コーナリング中の挙動も落ち着きました。
でも、いかんせん曲がらなさすぎる^^;
ノーズが入らないんですよ。
面白みのない車になってしまいました。
脚なりアライメントなりをそのボディに合わせてリセッティングすればいいんでしょうが、
現状のセッティングでは生かせないなぁって感じです。
(一応コーナーウェイトまで合わせてはあります)

フロントロアブレスバーは純正でも結構ごついのが付いていますし、
アルミになった分軽くていいかな?って事でそのまま残しました。
センターロアブレスバーは純正のペラペラアルミ板に戻しました。
結果、元のよく曲がる楽しい車に戻りました^^

脚もそろそろ(とっくに?)OH時期ですし、
バネレートも含めて仕様変更しようかなって思っています。
色々アドバイスもいただいていますが、
そこでも言われたのが「剛性上げ過ぎは良くない事もあるよ」って事。
マツダの山本主査にも「一回全部補強外すことを試してみて欲しい」と言われました。
それなのに今回付けてみたのは、そんなアドバイスの直前に買っちゃってあったのでwwww

でも実際付けてみることで違いも確かめられましたし、
今後セッティングの際に選択肢の一つとしても使えそうです。
決してこのパーツがダメなのではなく、
生かす為のセッティングが必要なパーツなんだと思います。
セットで5000円はホントにお買い得でした^^
今度はリアのメンバーブレースバーを外してみようっとw
Posted at 2013/07/13 19:45:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロド | 日記
2013年06月30日 イイね!

箱根ドライブ~

たまには車ネタも書かないと「ここはみんカラだよ!」って言われてしまいそうw
そんなわけで、今日は珍しく車ネタです~(゜゜)


すごーく久しぶりに箱根まで行ってきました。
大観山集合だったのですが、
ひさしぶり過ぎて国1から大観山まで2度も道を間違えてしまいましたwww
それでもなんとか到着です~
今日もスーパーな車がいっぱいいましたよ。

そこから芦ノ湖スカイラインを抜け、仙石原へ。
しずく亭というお店に到着です。
「和食の美味しいお店らしいよ」との事だったんですが、
まさかの自然薯料理専門店。
メニュー全て自然薯しかないw
メニュー開いた瞬間、2人で「はうぁっ」って感じになりましたが、
出てきた料理はとても美味しかったです^^

ちなみに普段とろろが苦手な私。
お好み焼きに入ってる以外のヤマイモを口にするのは何十年振りでしょうかw
でも臭みもなく、満腹になるまで食べてしまいました!

食後はそこから50mほどの所にあるカフェへ。

カフェジュリアがオープンしていました!
以前休業ギリギリに滋賀のみなさんとお邪魔しましたこちらのお店、
昨年の10月から営業再開されたそうです。
しずく亭に向かう時「あれ?ここはジュリアのとこだよな~」と思いながら角を曲がったら、
お店開いてるじゃないですか!
ひさしぶりに立ち寄ることができて嬉しかったです^^


一日楽しく満喫してしまいました。
板金娘だったコロンさんには「自分ばっかりずるい~(-"-)」と言われそうですが^^;
Posted at 2013/06/30 19:49:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロド | 日記
2013年02月15日 イイね!

横浜に行ってきましたよ!

先週末はなんとか自動車倶楽部のミーティングにお邪魔してきました!

会場はココ。

マツダR&Dセンター横浜ヽ(´ー`)ノ

インター側の非常に便のいい所でした。
通りから曲がった先は「本当にこの奥??」と思える道でビックリしましたがw

マツダのご好意で立派な会議室も開放していただけました。

そしてここで、あんな事やこんな事についての熱いお話を色々伺うことができました^^


ロビーにはオートサロンに出展されたビキニトップが。

これ、かっこよかったですよ~!
NC買うときにこれが選べてたらと思うくらい。

今回は特別ゲストで山本主査さんが参加してくださいました。

じゃんけん大会でもらったカレンダーに、サインをいただきました。
「オレ、こんな嬉しそうな顔できたんだ!(;゜д゜)」ってニヤケ顔・・・
なんか恥ずかしいなぁ^^;
(Toshiさん、写真ありがとうございました^^)


外ではNC3がなぜか大量発生していたりw

マツダのみなさんがみんなの個性的なNCを熱心にチェックされていました。
こうした場でユーザーから吸い上げた意見やアイデアが、
次のマツダ車に生かされていくかもしれない思うと、とても嬉しい気がします。
非常に有意義で楽しい一日になりました。
マツダのみなさん、なんとか自動車倶楽部のみなさん、
どうもありがとうございました!

あとフリマでゴマ太郎さんから色々と買わせていただきました。

デフの補強バー、前から気になっていたんです。
安く譲って頂いた上に、オマケまでたくさん付けていただいちゃいました。
早速今週末に取り付けてみたいと思います。
ありがとうございましたヽ(´ー`)ノ


今回は1泊2日での日程でしたので、夜は居酒屋でフィーバー。
翌日も宮ヶ瀬~タムタム~肉まんと盛りだくさんな1日でした。

飲み会で寝てしまってイタズラされる黒ちゃんの図。
動画もあるけど自粛しておきますw

カニ大人気w

久しぶりにロド三昧な週末。
やっぱりこの車を選んでよかったなぁとしみじみ感じちゃいましたよ^^


そうそう、そういえば1回目の車検が無事?に終了しました。

ホイールの重量ってやっぱり重要なんだなと再確認もできましたwww
Posted at 2013/02/15 21:10:41 | コメント(10) | トラックバック(0) | ロド | 日記

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