しばらくデフをイジイジしていましたが、
今日やっと満足いく形に仕上がりました!
組んだのはCUSCOのTypeRS。
軽井沢でお安く購入できました。
1WAYと2WAYが組み換え可能な品番LSD428FTです。
こちらを2WAYで組みました。
まずは連休中に純正デフと入れ替えたんですが、
とにかくバッキバキ・・・
どこか壊れちゃうんじゃないかって思うくらいの音と振動です^^;
まあ、駆動系折れる前に心が折れましたが(´Д`;)ヾ
あと効きが唐突で、コーナリングの最中にアクセルオフでどこかに飛んで行きそうです。
プッシングアンダーも強く、街中での運転がつらい;;
さすがにこれじゃあ普段使いができない!(iдi)
と言うことで、こないだの日曜日に組み直しをしました。
デフキャリアは手順を覚えたのであっという間に降ろせました。
分解して中からLSDを取り出します。
リングギアを外し、プラスねじを5本外せば中身が出てきます。

セッティングはプレート面積100%、RSスプリングは最大の12本となっていました。
プレートの順番を入れ替えて、接触面積を60%に。
スプリングは6本抜いて6本としました。
80%にしようかなとも思ったのですが、
大きく変えた方が変化がわかりやすいだろうという事で60%まで下げてみました。

組み立てて搭載です。
前回は1日仕事でしたが、今回は分解まで入れても半日で終わりました。
またやり直す事になっても、もうそんなに負担じゃないなぁと感じながら作業を終わらせました。
さて、試乗の結果ですが・・・
ちょっとは良くなったけど、あんまり変わってない(;´д⊂)
相変わらずゴッキンバッキン言います・・・
唐突な効き具合も変わらず・・・
ほんの少しだけくじけて、実家にNC置いて帰りましたwwww
くじけながらもWebで原因を探ります。
中古なので慣らしは終わってると思うんですよね・・・
で、最初から気にはなっていたのですが、オイルかも?という結論に。
CUSCOのLSDはCUSCOのオイル入れると劇的にチャタリングが解消するという書き込みが多いんですよね。
今入れているのはWAKO'SのRG7590です。
じゃあCUSCOのオイル買ってくるか~と思いながら、
今朝いつもの秘密基地に立ち寄りました。
農家の長男さんにその話をすると、
「これ使うといいかもよ」とWAKO'Sのマジック5という添加剤を教えてくれました。
ギア鳴りのひどいトラクターなんかも、これ入れると大抵直っちゃうそう。
朝は時間がなかったのでそのまま出勤したのですが、
仕事中気になって気になってしょうがないw
で、帰りに寄って早速お買い上げ>ジャッキアップして注入です。
自宅までのおよそ8km。
む、なんか変わったかも・・・
ピンクの人を送る往復20km。
全然違うぞwwwww
すごく自然な感じになりました。
効き自体も弱めてあるので、純正のような感覚で乗れます。
コーナーでのプッシングアンダーもほぼ感じません。
でもちゃんとLSDの役割はしてるんですよね~
立ち上がりでグイグイ前へ出てくれます。
いつも通る交差点で路面が荒れているところがあるのですが、
純正デフだとラフに立ち上がると空転してVSCが効きます。
でも今度はグググっと綺麗な立ち上がり!
2WAYで組んでるんで、進入のブレーキングも安定するようになりました。
チャタリング音はゆっくり90度に曲がる時や車庫入れでほんの少しだけ出ますが、
これくらいなら許容範囲かな。
いやー、大満足!
当然振り回すような運転はしていないので、
そういった時はちょっと不満に感じてしまう可能性もまだあるのですが、
普段使えないセッティングでは困るし、今の状態がいいのかもしれません。
まあどうしても不満だったら、あと40%ほど効きを強められますしねw
作業スムーズにする為に中古デフキャリア(純正LSD入り25000円)を買っちゃったんで、
出費としては6万位になっちゃいましたが、満足のいく仕上がりになりました^^

うー君も満足げです(*^-^*)
Posted at 2012/08/21 01:14:01 | |
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