• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トルクマックスのブログ一覧

2021年03月09日 イイね!

カーライフ

カーライフ緊急事態宣言も意味があるのか無いのか・・・・


コロナ禍でのカーライフはどこか萎え気味な今日このごろです。


昨今、低燃費というよりもストップ化石燃料な風潮が強くなってきましたね〜

水素燃料か電気か、はたまた新たなバイオ燃料が生まれるのか。そういえば一昔前バイオ燃料とか言っていたのはどうなったのか、今聞かないということはボツったのかな・・・まあいいや

カーライフ 人それぞれですが、ガソリンエンジンって使用できるリミットはもうそんなに長く無いですよね・・・思うに30年後は恐らく走ってないでしょうね


という事は、今しか乗れないのがガソリンエンジン、ディーゼルエンジンというわけで。速い遅いで言えば電気の方が速いし。でも化石燃料系のエンジンはフィーリングに多様性があって楽しいし。

例えばマフラー変えたり、ターボ車ならブーストに変化を加えたり、プラグ、エアフィルターetc

電気のフィーリングはどうなんでしょうね。eーパワーも乗りましたが確かに電気の出だしは化石燃料系エンジンにはないリニアな力強さがありますね。これはこれで楽しいです。
発想は面白いけど、でも結局ガソリン燃やして充電してるっていうのは微妙ですね
どうせなら水素にでも擦れよかったのにネ・・・・ 無理か・・・(*゚∀゚*)

まあ詰まるところ電気だろうが化石燃料系だろうが楽しければ良いのですが、私が好きなガソリンエンジンはいつまで乗り続けることができるのか????


廃車にしなければ恐らく30年後も使用はできるけど、ガソリンがリッター1000円とかになってたら、満タンで5〜6万円とかですよね 笑 絶対無理(゚∀゚)
供給スポットも激減してるだろうし、仮に持っていても乗れない車になる可能性が非常に高いですよね・・・(自論です)

昭和の車を令和の今見ると、THE車ッ!!って思える年齢になってしまって車社会の過渡期の今、価格が異常に高騰している車種がありますが、これもバブルが弾けたみたいに一瞬で価値が無くなる時が来るのはいつ頃なのか・・・

流石に高騰中の車は無理ですが、残り短い化石燃料系の車を堪能しないともったいないな〜〜〜〜っと思う寝れない夜の給油しながらのボヤキでした (゚∀゚)


そうそう先日SPオートバックス戸田へ行ってきました。特に何かをした訳では無いのですが何やら発展の余地が見えてきたような話をいただきました。ジーオン買って来たけど 笑


最近は倅のPS4を拝借してグランツーリスモスポーツをやるのですが、やはり車好きなら一度は走ってみたいですよね〜ニュルブルクリンク


ま〜無理でしょうけど 笑 せめてそんな夢でも観れたらいいなということで。

おやすみなさい (( _ _ ))..zzzZZ



Posted at 2021/03/09 01:50:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年02月14日 イイね!

タイヤ交換

前回タイヤを変えたのが3年前・・・・・・・・・

純正ポテンザ050  このタイヤ・・・クラック酷いですね・・・・

前回は取材もあったので純正タイヤにしたのですが・・・・

素人の私には根詰めた話はできませんが、ダメ出しされたのは確か・・・


っと言うわけで今回はミシュラン 、パイロットスポーツ4Sを選択

リムガードはポテンザはとがっていて好きでしたが、パイロットスポーツ4Sはリムガードっと言う単語は当てはまらないですね。
ま〜リムガードとは言っても実際ガードしても、ガリった時には捲れてホイールは傷入ってますからね 笑

価格は・・・・Dラーでお願いしただけに市場価格からは割高になりましたが・・・取りに来てくれて届けてくれて、その他ちょっとした修繕もしてくれたので割高感は消えました 笑

ということで一皮剥きにイザ!!!!

でしたが、ゴソゴソとしているうちに地震が!!!!!!!!

とりあえず皮剥きは明日に・・・今日にするとして 笑

まだまだ東日本の影響があるんでしょうかね・・・・・


コロナ禍で大地震とか勘弁して欲しいですよね・・・・・・


でも今日朝からバイク掃除して、ガレージのホイール洗ってた時に、何かの時に役立つと前回のバッテリー交換時の古いのを取り置きしていたのを充電したりしたのを思い出して、防災意識って大切だなと心底実感しました。

備よ常に ですね〜〜〜


Posted at 2021/02/14 00:31:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月20日 イイね!

またもやお久しぶり〜

またもやお久しぶり〜いやはや2021年です。コロナがなければ最高の年末年始の気候でしたね。

政治的な人災だとか色々物議はありますが、とにかく早く終息して欲しいものです。


昨年は もとい 昨年も 大して変化のないカーライフ

今年こそはワンオフマフラーがブレーキ強化のどちらかができればいいな〜〜っと思いながら中身が増えない通帳を見ている今日この頃 爆

そりあえず、車の変化を

購入当時 引取の2018年6月
 

スッテカーから始まり


カーボンシール


スピーカーにデッドニング


鈴鹿サーキットでREVスピードに載ったり




ENDLESSの超音波焼き入れしたり


色塗ったり



穴を開けたり


ちょこちょこ弄って今




















今年は何ができるかな〜〜〜〜〜

そうそうGRMNのコミュニティが出来たようですね(°▽°)

マフラーやら車検やらホイールネタ、MTやらクラッチにデフあまりにも情報が少ないGRMN・・・楽しみです。

本年もよろしくお願いいたします~~~~~( ◠‿◠ )//


Posted at 2021/01/21 00:11:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月09日 イイね!

お久しぶりで〜〜す

お久しぶりで〜〜す台風の影響も少なかったせいか例年になく穏やかに秋が流れる関東平野。

コロナ がなければ最高の秋だよ


ま。仕方がないか・・・・


気を取り直して洗車とWAXをシコシコと 笑


マンハッタンゴールドより施工しやすいチョット贅沢なWAX〜

重い尻を上げてやっとできたのがエンジンカバー塗装


ニュルを少し改造して


後は下手くそななりにカメラを持ち出しマ○タ〜○〜ショ○カーライフ 笑



夜は難しいですね〜



近所のムーン



あぶ刑事に出てきそうな○○埠頭的な雰囲気な場所でカメ活



車の調子はスコブル快調でクァンタムソレノイドとECUのversion UPの効果が遺憾無く発揮できております。

っとなると箱根か伊豆辺りの山道をグイグイと走りたくなりますがなかなか足が向かず大黒界隈を徘徊するのがwithコロナ 的カーライフになってしまい、ボチボチ長距離も走りたくなってウズウズしている今日この頃でした。

早くコロナ が終息しますように〜〜〜〜〜(^人^)
Posted at 2020/11/09 22:42:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月14日 イイね!

マークX スキルアップ

マークX スキルアップインスタ、カーチューンが便利でみんカラから遠ざかってます( ゚д゚)

マークX GRMN初代はフロントバンパーが欠陥ではないかと思うほど弱いんです 笑

良く言えばダウンフォースが効いているんですが、そもそもダウンフォースを狙っている割にはバンパー両サイドにある縦長の穴の奥は塞がっているんですよね


取り付けもアンダーカバーにネジ数本と両サイドにネジ2本 あとははめ込みですが両サイドのリテーナーへのはめ込み部分は薄くかなり貧弱でした・・・・

結果何が起こるか、バンパーの両端が広がってきます 爆


私は約五万キロですがバンパーが広がり、顎下は下がりでバンパーもガタついてきたので両面テープ、マジックテープ、いろいろ試みましたが結果的にはバンパー交換になりました・・・・・・実費で!!!!

ま、仕方がないか・・・・・

最近の車はコストダウンの影響がありえない結果を生んでるようにも思うな・・・

走行風でバンパが本来持つ機能を失うってどうよ

そのまま走ってたらバンパーは吹っ飛んでいくんでしょうね 汗

でバンパー交換前に何が原因か自分で調べてみましたが



この部分が異常なほどに弱い・・・バンパーの縦軸を支える両サイドの止め方がクリップ・・・しかも簡単に外れます・・・これじゃもたんな〜〜〜っと納得しました。

なのでせめて何かと考え両サイドの穴の奥を風が抜けるように加工しました


現在は入院してバンパー交換中です(一週間ほど)・・・・長すぎるようにも思うが・・・・どんな対策で帰ってくるか見ものです 笑

さてバンパーは置いといて、次なるスキルアップの予定が立ちました。

今はクァンタムソレノイドバルブをイン側、アウト側と交換をプラスしてますが、次回はまたまたECUをバージョンアップという運びになりました。
いざ!!!月末の春日部、26日に変更


ECUも重要ですが、今後はエキゾーストに着手も視野に維持活動を進めてまいります 笑

アイスヒューズやマジカルヒューズも気になりましたが、物理的根拠の実証が薄いのでパスしました。 そもそもヒューズの通電性を上げてどこまで効果があるのか微妙に思ってます。 やるなら静電気を除去する対策ではなかろうか・・・・・

ヒューズ 自体の通電性を上げたところで、流れる量は決まっているわけで・・・古いヒューズなら新品に変えたらいいだけで・・・それなら数百円で済むし・・・・

ヒューズの通電性を良くするより、帯電している静電気ノイズをいかに消すかの方が重要みたいだし、それならトラスコの静電気防止スプレーをヒューズBOXに振りかけ、エンジンルームに振りかけ、タイヤハウスに振りかけ、した方が安く効果が得られるのではなかろうかと思います。

ちなみにアルミテープも伝導製を使っても粘着面が通電を阻止しているのでやり方にはコツが入りますし、そもそも放電するか場所や環境も重要になるようですね。

GRのエアロスタビライジングスプレーもトラスコの静電防止スプレーも静電気には同じ効果だろうし、価格も考えたら断然トラスコですね。

静電気をボディーから引き剥がすためにエアロスタビライジングフィンの取り付け位置とトラスコ静電防止で気になっていた事が自分なりに解決しました 笑

ま、そもそも車はノイズの塊ですから、五感を研ぎ澄ましても体感できるか微妙な分野は置いておこう 笑

五感で体感できるワンオフマフラー目指してボチボチとやっていこう 爆



大黒でパイセン34GT-Rとの2ショット (撮ってもらいましたが 爆)


Posted at 2020/09/15 00:31:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「カーライフ http://cvw.jp/b/708502/44913243/
何シテル?   03/09 01:50
基本的に昭和の雰囲気が好きな40代
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

S2000、車高調からのアライメント~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/17 12:33:44
愛犬 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/13 13:17:26
本日よりみんカラ本格営業に戻ります!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/29 18:38:04

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
IS-Fからの乗り換えです。 MTよりATの方が人より早く確実にシフトUP、DOWNし ...
レクサス IS F レクサス IS F
愛機のレガシィでしたが過走行気味でちょこまかとトラブルが出始めたので思い切って乗り換え。 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
ギャランVR-4がぶっ壊れて急きょ購入しました。事故車でしたが走行が少なかったので・・ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
車マンガに影響受けてカーキチになりました(*^^)v シャコタンブギ 好物 お酒、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation