• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トルクマックスのブログ一覧

2019年03月22日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【ブレンボ製ブレーキディスク】

Q1. ブレンボアフターマーケット製品(パッド・ローター)をご存知ですか?
回答:知りませんでした・・・・

Q2. ブレーキ部品に対して何を求めますか? Ex.制動力、ダスト量 etc…
回答:制動力、ジャダーや異音の出にくさ

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【ブレンボ製ブレーキディスク】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2019/03/22 17:48:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2019年03月18日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーター新シリーズ】

Q1. 今までウォーター系コーティングを使ったことがありますか?
回答: LOOX
Q2. コーティング効果に求めるものはなんですか?(艶、撥水など)
回答: 艶、耐久性、重ね効果
 
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーター新シリーズ】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2019/03/18 21:14:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2019年03月15日 イイね!

ワークスチューニング

ワークスチューニングワークスチューニングってやっぱり良くできてるんですね。


私素人ですから、やはり自分の車に何か手を加えてみたくなるんですよね~



でも変な話、年とってくると欲が無くなるというか、純正の良さみたいなものが丁度よくなってくるみたいなのってありますよね~


若い頃、よく親父に言われたのが、

こんな大きなホイールは乗り御心地が悪くなる!!!

ボロボロやかましいな~

車高が低いと突き上げが鬱陶しいだろ??

タイヤが薄いからうるさいな~


っとかよく言われました 大笑

田舎に行ったとき、隣の爺さんがパンクしてるよこの車って私の車のホイール指さしてましたからね 汗


っとま~ここ最近では薄いタイヤの認知度は広まり、車高というか見た目のカッコ良さも普通に求められている昨今の車事情の中で、各メーカーはこぞってチューニングモデルを出してますよね~

ま~その一台に乗ってるわけなんですが・・・・・・

話を戻すと、要は一番簡単なチューニングをしてみたのです。


タワーバーッ!!!!


クスコなんですが、ま~メーカーはどこでもよくって要はエンジンルームに橋渡しをしてヨレを抑えてみようと考えたわけです。

IS-Fではタワーバーは効果大でしたので、期待を胸にポチッたわけですが・・・・・

取り付けて、満足して(ここらで速くなってると若干勘違いをしたりして 笑)走り出したのですが~・・・・・・

ステアリングの舵感が少し重く感じて、座りが良くなった気もするんですが・・・

弱アンダーステア気味の元々の操舵感が中アンダーステア気味にUしたようにも感じるし・・・・

高速コーナーではリアの挙動が不安定に感じる始末・・・・・

リアタワーバーとか考えましたが、とりあえず外して乗ってみようと思い実行。


答えは・・・・・

タワーバーは必要なし。

個人差が有る所ですが、操舵感の伝わり方はタワーバーが有る方がいいですね。

でも良さを感じるのは、ハンドルの上半分まででした。(要は直線とレーンチェンジのみ)舵角が増していく中で突然アンダーが強くなるんですね~、これをタワーバーが無い状態だと弱アンダーでカーブを抜けられる。

ここは人の感覚なんで、いい加減なモノではあるんですが、ある程度速度が乗った状態の違いは顕著でした。ダンパーやアブソーバーが一番仕事をしているレーンチェンジの時にタワーバーが有ることでイナシが消えてダンパー、アブソーバーの動きがトリッキーになってるように感じました。


ま~ここは素人ですから、参考にはならないところですが 笑

いづれにしても、取り外して高速やタイトな動きもしてみましたが、感触としてはそのままが一番良かったという結果でした・・・・・・

現在タワーバーはIS-Fのターバーと同様にガレージ吊るされております 涙


走る曲がる止まるの三拍子をきちんとそろえるのがチューニングなんですかね~

ブレーキパッドにローターをサッサと交換しなきゃな~








Posted at 2019/03/16 00:27:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月03日 イイね!

純正ブレーキ見直しと超絶体感!!!!

純正ブレーキ見直しと超絶体感!!!!マークX GRMN  ECUチューニングで本来のエンジン性能を最大限引き出しつつ感じているのはブレーキの質・・・・・

効かないわけではない。 しかしながらキャパが上がるにつれて追いついてこなくなりつつあり、現状を打破するべく色々と調べた結果。

ENDRESSの MX72(特注)前後と純正タイプローター焼き入れ(フロントのみ)を発注しました 笑


MX72はマークXではラインアップされておらず定価+7000円で特注となりました。


なんでも汚れすぎるとクレームが多かったようで消えたそうです。

ただ汚れるということは単純に良く効いているのでは?っと思うんですがね・・・・

マークXGRMNのローターは柔らかい部類のローターなんでしょうかね???

ですので、ついでというかどうせならなのでローターも入れ替える事に。

GRMN純正ローター 2ピースローター・・・・・・なぜ2ピースなのかが気になる・・・

単に見た目なのか・・・・性能を重視してのことなのか・・・・

いずれにしてもサーキットランもしたうえでの結果が純正ブレーキの弱さ、であったので見た目のブレーキっということになるのでしょうかネ・・・・・・

でそのブレーキ云々の時に、超絶体感をしましたッ!!

それはA45 AMG  リザルトマジックVerSPLです。


ひょんな事からオーナーさんの横で体感させていただきました 笑

感想は・・・・・・・速いッとか通りこして、なんじゃこりゃ!??です 笑笑笑

変な話ま~2リッターターボだからな~なんて思っていたら・・・・ジェットコースターですよ・・・
マジで・・・・・ロケットスタートで一気に視界が狭まり、シートに押し付けられて脳みそが10センチ位後ろに飛び出してるんじゃないか????って感じで、鬼トルクでぶっ飛んで行きます。加速Gは国産フルチューニングでも味わえるかどうかの超絶Gですね。 この加速Gが市販モデルをECUチューニングのみで味わえるのは驚きました・・・
足回り、ステアリングの応答性、車体のバランス、全てにおいてそれだけのパフォーマンスを受け入れているA45AMG 凄いです!!!


国産車では35GTRくらいでしょうね~ベンツしかもAMGチューニングだからこそ引き出せるハイパフォーマンスでしょう。某何とかチップとか本国仕様の云々ECUでは絶対出せなですね・・・・っというかそれでエンジン壊れてメルセデスから一切の保障が効かなくなり泣き寝入りしたケースがあると聞いたことがあるくらいですからね・・・・・

国産車が悪いわけではありませんね~イイ車はたくさんありますからね♪

しかしながら、AMG、M3コンペディションのオリエントワークス仕様を間近でみてやはりMやAMG等の各社のハイスペックモデルのベースの良さは到底国産では出せないでしょうね~

スープラもそうですが、中身がZ4なわけですからね~性能求めたらZ4選ぶと思うんですよね~

スープラっとこだわるなら別ですけどね笑

そんなこんなで、超絶体感した帰り道・・・・・やっぱりM3欲しいな~~~~って変な虫が騒ぎだしたしだいです 爆~~~~









 
Posted at 2019/03/03 16:23:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月27日 イイね!

チューニング

チューニング色々なチューニングってありますが。

ホイールのインチUPや車高調やバケットシートなど。

とりわけ効果が期待できるチューニングがECUチューニングだと思います。

でッなんですが~ 結構いい加減なショップが多いように思うんですね・・・・


コレつけましょう、アレ付けましょう、セッティングしましょう。

速くなりますよ♪

やってはみたら車が壊れた・・・・・またエンジンがかからない・・・・等


ユーザーもある程度勉強してから弄らないと駄目な部分はあると思いますが、ショップ側も知識が薄いケースが多々あるようですね・・・・


ECUチューニング・・・・幸い私は良い御縁に恵まれましたが、とは言えそのショップが100%誰にでもベストなショップとは言えませんし・・・・難しいところですね。

合う合わないは自分で決めるしかなもんな~~~~


ただ、アレコレ部品を付けてオリジナルのデータに疑似信号で対応

確かに外せばノーマルですって都合がいいようにも思いますが、不調の原因にもなるし。

動画はオリエントワークス リザルトマジック、MPIS、のみです。

マークX GRMN  2GRエンジンですが ここまで変化します。



この仕様で西名阪国道、渋滞もなく普通に流れている状態で、天理から亀山まで6速オンリーで走りぬられます。 トルク特性が抜群にイイです。

タイトな道でも車重を感じさせないレスポンスで気持ちよく走れます。

GRMN2のユニットに出来るかはまだ分かりませんが、このユニットは興奮すること間違いなし!!

3月2日3日はスーパーオートバックス戸田で体感できるようですね。

Posted at 2019/02/27 15:55:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「カーライフ http://cvw.jp/b/708502/44913243/
何シテル?   03/09 01:50
基本的に昭和の雰囲気が好きな40代
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

S2000、車高調からのアライメント~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/17 12:33:44
愛犬 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/13 13:17:26
本日よりみんカラ本格営業に戻ります!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/29 18:38:04

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
IS-Fからの乗り換えです。 MTよりATの方が人より早く確実にシフトUP、DOWNし ...
レクサス IS F レクサス IS F
愛機のレガシィでしたが過走行気味でちょこまかとトラブルが出始めたので思い切って乗り換え。 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
ギャランVR-4がぶっ壊れて急きょ購入しました。事故車でしたが走行が少なかったので・・ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
車マンガに影響受けてカーキチになりました(*^^)v シャコタンブギ 好物 お酒、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation