2019年03月22日
Q1. ブレンボアフターマーケット製品(パッド・ローター)をご存知ですか?
回答:知りませんでした・・・・
Q2. ブレーキ部品に対して何を求めますか? Ex.制動力、ダスト量 etc…
回答:制動力、ジャダーや異音の出にくさ
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Posted at 2019/03/22 17:48:00 | |
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2019年03月18日
Q1. 今までウォーター系コーティングを使ったことがありますか?
回答: LOOX
Q2. コーティング効果に求めるものはなんですか?(艶、撥水など)
回答: 艶、耐久性、重ね効果
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Posted at 2019/03/18 21:14:56 | |
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2019年03月15日
ワークスチューニングってやっぱり良くできてるんですね。
私素人ですから、やはり自分の車に何か手を加えてみたくなるんですよね~
でも変な話、年とってくると欲が無くなるというか、純正の良さみたいなものが丁度よくなってくるみたいなのってありますよね~
若い頃、よく親父に言われたのが、
こんな大きなホイールは乗り御心地が悪くなる!!!
ボロボロやかましいな~
車高が低いと突き上げが鬱陶しいだろ??
タイヤが薄いからうるさいな~
っとかよく言われました 大笑
田舎に行ったとき、隣の爺さんがパンクしてるよこの車って私の車のホイール指さしてましたからね 汗
っとま~ここ最近では薄いタイヤの認知度は広まり、車高というか見た目のカッコ良さも普通に求められている昨今の車事情の中で、各メーカーはこぞってチューニングモデルを出してますよね~
ま~その一台に乗ってるわけなんですが・・・・・・
話を戻すと、要は一番簡単なチューニングをしてみたのです。
タワーバーッ!!!!

クスコなんですが、ま~メーカーはどこでもよくって要はエンジンルームに橋渡しをしてヨレを抑えてみようと考えたわけです。
IS-Fではタワーバーは効果大でしたので、期待を胸にポチッたわけですが・・・・・
取り付けて、満足して(ここらで速くなってると若干勘違いをしたりして 笑)走り出したのですが~・・・・・・
ステアリングの舵感が少し重く感じて、座りが良くなった気もするんですが・・・
弱アンダーステア気味の元々の操舵感が中アンダーステア気味にUしたようにも感じるし・・・・
高速コーナーではリアの挙動が不安定に感じる始末・・・・・
リアタワーバーとか考えましたが、とりあえず外して乗ってみようと思い実行。
答えは・・・・・
タワーバーは必要なし。
個人差が有る所ですが、操舵感の伝わり方はタワーバーが有る方がいいですね。
でも良さを感じるのは、ハンドルの上半分まででした。(要は直線とレーンチェンジのみ)舵角が増していく中で突然アンダーが強くなるんですね~、これをタワーバーが無い状態だと弱アンダーでカーブを抜けられる。
ここは人の感覚なんで、いい加減なモノではあるんですが、ある程度速度が乗った状態の違いは顕著でした。ダンパーやアブソーバーが一番仕事をしているレーンチェンジの時にタワーバーが有ることでイナシが消えてダンパー、アブソーバーの動きがトリッキーになってるように感じました。
ま~ここは素人ですから、参考にはならないところですが 笑
いづれにしても、取り外して高速やタイトな動きもしてみましたが、感触としてはそのままが一番良かったという結果でした・・・・・・
現在タワーバーはIS-Fのターバーと同様にガレージ吊るされております 涙
走る曲がる止まるの三拍子をきちんとそろえるのがチューニングなんですかね~
ブレーキパッドにローターをサッサと交換しなきゃな~
Posted at 2019/03/16 00:27:06 | |
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2019年02月27日
色々なチューニングってありますが。
ホイールのインチUPや車高調やバケットシートなど。
とりわけ効果が期待できるチューニングがECUチューニングだと思います。
でッなんですが~ 結構いい加減なショップが多いように思うんですね・・・・
コレつけましょう、アレ付けましょう、セッティングしましょう。
速くなりますよ♪
やってはみたら車が壊れた・・・・・またエンジンがかからない・・・・等
ユーザーもある程度勉強してから弄らないと駄目な部分はあると思いますが、ショップ側も知識が薄いケースが多々あるようですね・・・・
ECUチューニング・・・・幸い私は良い御縁に恵まれましたが、とは言えそのショップが100%誰にでもベストなショップとは言えませんし・・・・難しいところですね。
合う合わないは自分で決めるしかなもんな~~~~
ただ、アレコレ部品を付けてオリジナルのデータに疑似信号で対応
確かに外せばノーマルですって都合がいいようにも思いますが、不調の原因にもなるし。
動画はオリエントワークス リザルトマジック、MPIS、のみです。
マークX GRMN 2GRエンジンですが ここまで変化します。

この仕様で西名阪国道、渋滞もなく普通に流れている状態で、天理から亀山まで6速オンリーで走りぬられます。 トルク特性が抜群にイイです。
タイトな道でも車重を感じさせないレスポンスで気持ちよく走れます。
GRMN2のユニットに出来るかはまだ分かりませんが、このユニットは興奮すること間違いなし!!
3月2日3日はスーパーオートバックス戸田で体感できるようですね。
Posted at 2019/02/27 15:55:26 | |
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