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トルクマックスのブログ一覧

2013年10月25日 イイね!

ボロンナイト

ボロンナイト台風が多い秋ですね~ドライブ行きたいけど・・・・・ごちゃごちゃと用事があっていけません(´・_・)

先日、所要で高崎に行ってきたので「マルシェ」行ってきました♪

さっそくボロンナイトを吹いてもらい、その間のネタはオリジナルのエンドレス~~~


私の使用条件を色々と話して、色々な選択肢を説明してもらったり、私の場合はつまるところの話はルーホイだったり・・・・・・・

そんなこんなで、早速ホイールが果たしてキャリパーに対応できるか取り外して検証してみることに・・・・

なんと!!!キャリパーをオフセット(今はインセットっていうんですよね・・・???)で奥にセットすれば可能に♪ が・・・・しかし・・・・クリアランス3ミリ・・・・・内側のブッシュ等への熱対策と、走行風の引き込み等 スムーズな取り付けにはならないようでした・・・・・・リアのキャリパーに関しては、基本強めのパッドで十分間に合うとの説明でした。

インタークーラーに関しては、圧損が0の状態になるICでないとおすすめできませんと、髭社長と同じ見解、ついでにラジエターコアへのボロンナイト施工も聞いてみましたが、一概に効果があるとは言い切れないとのお話でした、要はエンジン内での空気の流れ(バンパーからの空気の入り方や抜け方)によって本領を発揮できるようで、マルシェさんでの過去の経験等をお話しいただき色々お勉強にもなりました♪

空気の流れの話には、アンダーパネルの効果も大きいとの話でした。

実際にアンダーパネルにも良し悪しがすごくあるようで、やたらと走行風を引き込めば良いというものでもなく、顎下をスカスカにしても逆効果の場合も大いにあるそうです。
冷やす為には流れを良くしてあげることが重要みたいですね(^^ 

場合によっては、ナンバープレートの場所だけで大きな効果があるようでが・・・よくわかりませんが、たとえるなら開口部を広げすぎたが為にただ走行風を多く入れるだけの状態で、その後ろの流れが良くないので、冷却というより、抵抗の作用が増してくるという事でしょうかね????

フェンダー加工の質問に関しては、言うまでもなく効果ありだそうです(^^

いづれにしても良いお話に、ブレーキ強化への大きな前進になりました(^^)/

で!!!ボロンナイトの方なんですが・・・・・・効果は感じません。

そりゃそうですね~外気温が走るに適してますからネ~

来年の夏までお預けです(^_^;) 


Posted at 2013/10/25 11:21:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月10日 イイね!

久々の(^^)~~~~~洗車~~~~

久々の(^^)~~~~~洗車~~~~久しぶりのUP・・・・・


実はPCのハードディスクがクラッシュ・・・・・・・(-_-;)


何とかマイドキュメントは引き出せたもののほとんどが使い物にならず・・・・・



というわけで久しぶりのUPです(^^)/


ま~データも形あるものも、無くなってしまう事はあり得るわけで。

細かいことは気にしない気にしない(T_T;) 


気晴らしに洗車しました。

以前買い置きしておいたブリスXを使ってみました(^_^

仕上がりは塗るっとした光沢というか。

前までトライズプレミアムでしたが、ヌルッとした質感はトライズにはありませんでしたネ♪

いかんせんデポジットが酷いので綺麗にしても面白くないのですが(爆

甲乙つけがたしというか、値段でトライズに軍配と言いたいところですが、耐久性や継続して使うことでの有効性も見ないとなんとも言えませんね~(^_^;)

でデポジットには写真にも写ってますが

プロテクトコートシステムの除去剤を使いましたが・・・・・


やはり研磨しないと落ちませんね~

でついでに久しぶりに目に入った原付も綺麗に♪


リザルトマジックのステッカーちゅ~んです(爆

そして最近の私的悶々はこれ


アドバンレーシングRS‐D 8J +47 18インチ 235-40or235-45か でもマルシェの245-45仕様も気になってます(^_^

今度群馬に行くのでマルシェ行って、聞いてみようかとか、ボロンナイトライドやら欲しいものも・・・・

しかしPCって便利ですね~~


修理の間は、ガラケーで反応してましたが・・・・大変でした(爆


そろそろスマホか・・・・・・・・

そうそう肝心なモノ忘れてました(^_^

最近はやりのアレ♪ リアステーフレーム~~~~

これ~~~効果覿面でした~~高速のレーンチェンジもサクサクと♪

値段も安くて効果は値段以上ですね。DIYでも十分できます♪

私は40分くらいで終了・・・・カバーにちょっとした加工が必要ですが、カッターナイフで十分対応できました♪

しかし、なんで取り付け位置や、ステーフレームの根本の部分のみが付いてるという意味不明な状態なんでしょうね????

あたかも5レガ発売当初から設定できてそうな感じが、取り付けている時に強烈に感じたんですよね~

ま~細かいことは置いといて、これはかなりおすすめです)^o^(

本日湾岸から横羽下りと走って、脚がフロント、リアともに5段階の真ん中にしてましたが、高速コーナーで高速度状態ではフロントがアンダーというか、浮き気味というか、不安定だったので一つ固くしたらかなり速度乗せてコーナー抜けれるようになりました♪

脚のセッティングってあまりしないのですが、リアステー入れて気になるくらい、車の少し後ろ部分がカッチリして前へ車を押し出してくれるように感じました。

素人な感想ですが、私的にはかなり起きにりのパーツですね~

でもこれが付いてなかったのは、ある意味乗り心地を良くするためかもしれませんね~

後半のモデルは、足回りやらボディーの弱点が改良されているから、このパーツが付いているのかな~???

いづれにしてもレガシイも次期モデルが注目されるようになってきましたので、BRのアフターパーツの充実を祈りながら、今の車を維持していきたいですね♪

はやくアルミアンダーパネルでないかな~~~~~


そうそう、みなとみらいSABでオリエントワークスの社長にインタークーラーの講義をしてもらいました(^_^


やはりBR的にはトップマウントの方が効率が良いのでは?とか圧損が0の状態(空気は圧縮されると温度が上がる自然原理に基づいて)になるICでないと、交換するメリットがない等、やはり三菱マテリアルの技術をもってこのICというメーカーがあるそうです。

残念ながらオリジナルICは幻に消えたみたいですが・・・・・希望者多数であれば可能とか(^_^;)

値段が強烈でしたが・・・・・・

効果は絶対保証だそうです!!!

ホイールにICに最近はオイルクーラーも欲しくて・・・・・・

悶々としております(^_^;)
Posted at 2013/10/10 01:31:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

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