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トルクマックスのブログ一覧

2020年09月14日 イイね!

マークX スキルアップ

マークX スキルアップインスタ、カーチューンが便利でみんカラから遠ざかってます( ゚д゚)

マークX GRMN初代はフロントバンパーが欠陥ではないかと思うほど弱いんです 笑

良く言えばダウンフォースが効いているんですが、そもそもダウンフォースを狙っている割にはバンパー両サイドにある縦長の穴の奥は塞がっているんですよね


取り付けもアンダーカバーにネジ数本と両サイドにネジ2本 あとははめ込みですが両サイドのリテーナーへのはめ込み部分は薄くかなり貧弱でした・・・・

結果何が起こるか、バンパーの両端が広がってきます 爆


私は約五万キロですがバンパーが広がり、顎下は下がりでバンパーもガタついてきたので両面テープ、マジックテープ、いろいろ試みましたが結果的にはバンパー交換になりました・・・・・・実費で!!!!

ま、仕方がないか・・・・・

最近の車はコストダウンの影響がありえない結果を生んでるようにも思うな・・・

走行風でバンパが本来持つ機能を失うってどうよ

そのまま走ってたらバンパーは吹っ飛んでいくんでしょうね 汗

でバンパー交換前に何が原因か自分で調べてみましたが



この部分が異常なほどに弱い・・・バンパーの縦軸を支える両サイドの止め方がクリップ・・・しかも簡単に外れます・・・これじゃもたんな〜〜〜っと納得しました。

なのでせめて何かと考え両サイドの穴の奥を風が抜けるように加工しました


現在は入院してバンパー交換中です(一週間ほど)・・・・長すぎるようにも思うが・・・・どんな対策で帰ってくるか見ものです 笑

さてバンパーは置いといて、次なるスキルアップの予定が立ちました。

今はクァンタムソレノイドバルブをイン側、アウト側と交換をプラスしてますが、次回はまたまたECUをバージョンアップという運びになりました。
いざ!!!月末の春日部、26日に変更


ECUも重要ですが、今後はエキゾーストに着手も視野に維持活動を進めてまいります 笑

アイスヒューズやマジカルヒューズも気になりましたが、物理的根拠の実証が薄いのでパスしました。 そもそもヒューズの通電性を上げてどこまで効果があるのか微妙に思ってます。 やるなら静電気を除去する対策ではなかろうか・・・・・

ヒューズ 自体の通電性を上げたところで、流れる量は決まっているわけで・・・古いヒューズなら新品に変えたらいいだけで・・・それなら数百円で済むし・・・・

ヒューズの通電性を良くするより、帯電している静電気ノイズをいかに消すかの方が重要みたいだし、それならトラスコの静電気防止スプレーをヒューズBOXに振りかけ、エンジンルームに振りかけ、タイヤハウスに振りかけ、した方が安く効果が得られるのではなかろうかと思います。

ちなみにアルミテープも伝導製を使っても粘着面が通電を阻止しているのでやり方にはコツが入りますし、そもそも放電するか場所や環境も重要になるようですね。

GRのエアロスタビライジングスプレーもトラスコの静電防止スプレーも静電気には同じ効果だろうし、価格も考えたら断然トラスコですね。

静電気をボディーから引き剥がすためにエアロスタビライジングフィンの取り付け位置とトラスコ静電防止で気になっていた事が自分なりに解決しました 笑

ま、そもそも車はノイズの塊ですから、五感を研ぎ澄ましても体感できるか微妙な分野は置いておこう 笑

五感で体感できるワンオフマフラー目指してボチボチとやっていこう 爆



大黒でパイセン34GT-Rとの2ショット (撮ってもらいましたが 爆)


Posted at 2020/09/15 00:31:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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