• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月13日

これがジレンマって言うヤツか・・

今回、メインカーをインプレッサWRX STi 2.5A-LINEからエスクード1.4ターボに。
仕事用とチョイ乗り用をKeiワークスからエブリイ・バンに。
まるっきり方向性の違うクルマに入れ替えたわけですが・・・

維持費的に見たら、タイヤ、保険料、税金、ガソリン代。
全てにおいてエスクードの方が経済的。
そりゃそうですよね。
片や2500cc300馬力のスポーツタイプ。
片や1400cc136馬力のシティー派SUV。
片やハイオクでリッター7km。
片やレギュラーでリッター14km。
根本的に比べる車では無い。

しかし・・・
エスクードでちょっとしたコーナーを曲がっているときとか、ふ・・と頭によぎるのです。
ここはもっと高いスピードでも安定して曲がれたよなぁ・・とか。

A-LINEは、基本フロント45:リヤ55のFR寄りの駆動配分で、いかにも後側が蹴っているという感覚がありましたが、
エスクードは、交差点を曲がるときすら、スポーツモードに入れていてもリヤの駆動を抜いている感があります。
結果、パーシャルスロットルで曲がることを強いられる。

いや、比べたらダメだって言うのは分かっているんですよ?
それにこれは、自分が
「もう限界を試すとかは止めだ!」
と、車への接し方を変えるために、利便性を求めて選んだ車ですし。
そもそも、そう言う乗り方を想定して作った車では無いでしょうし。

こと「曲がる」と言う事以外は、A-LINEに比べたら乗り心地も良いし、静かだし、
一番の問題だった、低いシート位置に乗り降りする際の腰への負担も無くなったし(腰痛持ちです)、
冬の深雪でも腹を擦らず、段差でも気にならず、アスファルトの穴が開いていようが、40タイヤのようにバーストする心配も無い。
何と言っても、エクステリアも気に入っているしで、不満を言うなんて勿体ない。
あれ?べた褒めじゃん(笑)

結局、僕が違和感を感じているのは、車が勝手にやってしまう、4輪制御だけなんですよね。
今までは、ちょっとした挙動の変化を、長年運転してきた感覚を元にステアリングを微妙に修正していたのが、車の方で勝手に微調整してしまうので、どうしてもちぐはぐな感覚になってしまう。

年齢的に最後だ!なんて言って、スバルの2ペダルフラッグシップを所有したことが、こんなにも尾を引くことになるとは思いませんでした。

まあ、まだエスクードに乗り始めて2ヶ月ですから、だんだんと馴染んで行くんでしょうけどね。
車自体は気に入っているのに、操作感だけが慣れない。
これがジレンマか・・・

あ、Keiワークスからエブリイへの乗り換えも、エンジンが同じだけで全く方向性が違いますが、これは昔から慣れ親しんできた軽トラに乗っているような感覚なので、そう言うもんだ!って感じで諦めが付くのは早いです。
もしハイグリップなタイヤを履いて同じ速度で走り回ったら、コーナーリングで横倒しになりそうだ(笑)
ブログ一覧 | オヤジの呟き | クルマ
Posted at 2018/04/13 22:18:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

「曲がる」SUV
oinokamiさん

ワゴンR(代車)
缶こーひーさん

スズキイグニスに試乗!
じゃんぼうさん

モータースポーツを前にして、初心に ...
ごんた。さん

S14シルビア
ニコニコラルフさん

ランエボはコーナーに入ると神様が曲 ...
★ルドルフ★さん

この記事へのコメント

2018/04/13 22:33:22
こんばんは。
やっぱりエスクードのような最近の車は電子制御の介入は感じてしまうのですね😔

僕的にはコーナーに侵入しても電子制御で曲がれてしまう車よりもちょっと無理したら構造上の限界を迎え横転してしまうくらいの車の方が好きです(笑)
コメントへの返答
2018/04/13 22:55:13
こんばんは。
まあ、アナログ親父の愚痴と思ってください。
実際、何で軽トラにもパワステが付いているのか理解できん!って思うような年代ですから(笑)

横転の話をすれば、軽バンには50タイヤを履かせてコーナーリングするよりも、70タイヤでズルズル滑った方が理にかなっていると感じた僕でした(笑)
限界点が低いのも安全のうちってね。

2018/04/14 00:30:32
33Sのスイスポ、ジムカーナなどでESP等の制御OFFでも、制御が残るようで32Sの様にはいかないようです。
エスクードもOFFにしても制御は残るでしょうが、ESPをOFFにすれば、少しはかつての感覚で曲がれるようになるとも思うのですが、どうなんでしょう。
コメントへの返答
2018/04/14 00:48:46
こんばんは。

ディーラーで訊いても、ALLGRIPの制御のうちと言う事で、弄ることはできないと言われました。
でもまあ、スポーツモード&ESPオフで、だいぶ違和感は無くなるんですが、当然咄嗟の時の危険とは背中合わせな訳で。

まあ、普通に運転する分には楽なようにアシストしてくれているので、異を唱える人もいないみたいです。
普通の人は限界点を探るようなことはしませんからね。
とくにエスクードでなんて(^^;)

車に合わせて、自分の運転の仕方を変えるしか無いみたいです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

メタリスト7900改め、メタリストkです。よろしくお願いします。 ロックとアニメ、漫画と小説、それと車をこよなく愛する親父です。 皆さんの車いじりを参考に、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

アイドリングストップ・キャンセラー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/15 18:07:00
ワイパーレバーの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/21 14:00:34
内装の取り外し(ダッシュボード周辺)② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/21 13:59:25

お友達

音楽・車など、色んな事を情報交換できたらと思っています。
17 人のお友達がいます
オリエンタルカレーオリエンタルカレー * クリンビュークリンビュー *みんカラ公認
†ZERO††ZERO† AS25AS25
悪ガキジジィ悪ガキジジィ @かおぽん@かおぽん

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
平成30年 2月16日納車 ブライトレッド5ブラックツートーンルーフ。 北海道の雪道を ...
スズキ アルト ターボRS チョロQ (スズキ アルト ターボRS)
中古購入 2015年5月登録 距離35200km 4WD Keiワークスで下回りの腐食に ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
何と言ってもこのスタイルがお気に入りでした。 すでにWRX-S4とかレヴォーグも出ていま ...
スズキ Keiワークス スズキ Keiワークス
平成17年式 4月登録 マイナー前の黒レカロ。 走行距離69500km 平成29年6月5 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.