• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月05日

N-VAN 商用車としてはどうよ?

まだレビューも少ないし、憶測だけで書いていますので、その辺はご了承願います。

鳴り物入り(後で見たら「無き物入り」と書いてあったので修正(^^;))で発表されたホンダN-VANですが、その斬新なコンセプトで前評判は上々・・・
と、言いたいところですが、どうにも提灯記事っぽくてイマイチ真剣に読めません。

まず、フロントエンジンのFFであることが、荷物を積む商用バンにとってどうなのか?
確かに、普段乗っている乗用車と同じ感覚で運転できるというのは、一日の運転時間が長いドライバーにとっては疲労軽減になるとは思います。

ただ、規定重量の350kg近くまで荷物を積んだとき、フロントのトラクションのかかりかたはどうなのか心配。
まあ、ベースになったN-BOXも、妙にフロントタイヤの接地感が感じられない印象だったので、アレに慣れている・・普通だと思っている人には気にすることでも無いのかも知れませんが。
まさか、曲がらないからホンダセンシング装備って訳では無いですよね?

少なくとも、冬の北海道ではFFはダメでしょうね。
4WDもラインナップされていますが、沢山の荷物を積んだら常時フロントが滑って、リヤに駆動が掛かりっぱなしになることは明白。
それが原因で機械的にトラブルなんて無ければ良いけど・・・

この心配はCVTにも言えますが、会社で導入するとしたら6MTが多いのかな?
でも、AT限定免許の増えている昨今、新規就労者のことを考えたらCVTの方が導入率が高いような気も・・・

あと、これは職種にもよりますが、荷室の全長が短いので長物が積めない。
まあこれは、細い物なら助手席を倒せば済むことですが、通常サイズのコンパネも積めないのはいかがなものか。

いや、こうやって否定的なことばかり書いていますが、ピラーレスにして横からのアクセスを容易にしたり、助手席までフラットになるレイアウトには感心しているんですよ?
けど、都会でのちょっとした荷物運びなら良いけど、ヘヴィーな運搬にはどうなのかな?と。

なんだか、最近の軽バンでの流行・・・
商用に使うことを前提にというよりも、個人所有で趣味に使うことを前提とした造りに感じるのは僕だけでしょうか。
けど、それならターボモデルに6MTが無いのは何故?
MTが売れないからと言っても、ニッチな層を無視しているようでイマイチ納得できません。

だいたい、ネットでの評価に
「5ナンバーも欲しい」
とかありましたが、それなら素直にN-BOXで良いんじゃね?と思いますがねぇ。
何のための4ナンバーなのか。

まだまだ発売されてから間もないですし、これからどうなっていくのか分かりませんが、今回書いたような心配がただの杞憂なら、それに越した事が無いんですけど・・・
さて?

色々書きましたが、僕的には「良いなぁ~」と思える車だったので、少し書きたくなりました。
ブログ一覧 | 半分冗談、半分本気 | 日記
Posted at 2018/08/05 00:59:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

気象庁マスコットキャラクター「はれ ...
どんみみさん

祝・みんカラ歴2年!
10号ホームランさん

【掲載記事情報】三栄 スタイルワゴ ...
VALENTIさん

<2024年12回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

お得意様で⑧
.ξさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@炭火焼肉さん 僕も昨日行ってきました。確定申告のためにも、そろそろマイナンバーカード作るか(笑)」
何シテル?   03/13 16:18
ロックとアニメ、漫画と小説、それと車をこよなく愛する親父です。 儀礼的なイイネ!返しは「ほぼ」していません。 みん友さんであっても、「それは違うだろ」と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
171819 20212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2021年9月10日納車 2017年9月登録車 D型2.0L STI Sport  スバ ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
2012年車 走行距離54000kmの中古車です。 グレード VR  シルバーとダークブ ...
スズキ セピア スズキ セピア
今更ながらスクーターも登録。 1992年式(平成4年)  今年で31年選手のスズキ・セピ ...
スズキ アルト ターボRS チョロQ (スズキ アルト ターボRS)
2018年7月に中古購入 2015年5月登録 距離35200km 4WD 2022年5 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation