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メタリストkの愛車 [スズキ エスクード]

整備手帳

作業日:2018年10月26日

エスペリア・ハイトアップラバー取付

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
この間エスペリアのローダウンサスを付けた訳ですが、フロントが思った以上に下がらず、一人乗車では良いものの、後に二人乗るとケツ下がりになるので、
バネに巻き付けて車高を若干上げたり底付き緩和を目的に売られているラバークッションをリヤに装着してみました。
2
サスペンション部分に力を入れるため、ガレージジャッキだけでは心許ないので、またまたリジットトラックに活躍して貰います。
本当は一番高い位置にしたかったのですが、エスクードのリヤジャッキアップポイントでは穴二つが限界のようです。
3
説明には最上部か最下部に付けて下さいと言う事なので、とりあえず一番下に。
と言っても、一番下は巻きの直径が小さくなっているので一巻き残して装着。
最初にはめ込んでしまえば、後はスプリングに沿って上下に動かすことができます。
4
左右のリヤサスに装着してジャッキを降ろしましたが・・
測ってみると何も変わっていない(^^;)
覗き込むと、このサイズでは沈み込まない限りラバースペーサーの意味がなかったみたいです。
5
なので、今度は最上部へ。
と言っても、これも最上部は直径が小さいので二巻き目に装着。
6
う~ん、今度は微妙に上がりすぎたかな?
40mm下がっていたのが15mm上がって、純正からは25mm下がりに。
フロントが23mmダウンなのでバランスは取れているんだけど。

でも、ラバー素材なのでもう少し馴染むまではとりあえずこのまま走ってみます。
7
ちなみに、ラバーを入れる前にライトの当たる位置にマスキングテープで印を付けておいたので、ラバーを入れてケツ上がりの状態で同じ位置に車を駐めライトをONにすると、点けた瞬間はラインより下がっていましたが、すぐにオートレベリングが効いて同じ高さになりました。
8
しばらく走りましたが、商品説明のように乗り心地は良くなりました。
けど、その分少し固めなエスクードの良さも失われたような・・
多分、普段は隙間無くくっついている上部のスプリングに入れたせいだと思われます。
やはり基本は下部に装着なのかなぁ?

画像は最初にはめ込んだときの状態で、ここから下に回して降ろしたのですが、明日はこのくらいの位置に付けてみてましょうかね。
それでどれくらい上がって足回りの感触がどうなるのか検証したいと思います。

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