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ちにのブログ一覧

2012年11月30日 イイね!

車高アップ!!!

雪道(ワダチ)対策、車高アップ完了。
こっちにもメモっておく。
F:プリ15(バネ163)、ボトム295、全長430
R:プリ15(バネ163)、ボトム245、全長345
※アッパーマウント下より

フェンダーから指3本ってところ。
プリ+5、ボトム+20としたのでレートx1.4で車高にして35mmアップ。
プリ+5はおまけ。どーも底付きしてるんだよな…。アーム見てもそんな感じなので。

※やっぱ寸法とバネレートが合ってない気がしてならない
 バーディクラブジュニアスペック
 ラバーが大きいのと、10k8kぐらいないと難しい気がするそんな設計?
 (当方素人www

こんだけ上げとけば大丈夫かなあ。あとは砂積んでハードトップ乗っけた時にリアのプリ増ししなきゃなーって感じ。
フロント右だけボトムまで+10してあったけど、何を考えてそうしたんだろう…。持病の右下がり対策かな?忘れちゃった。今回は無視して左右で合わせちゃいました。

もうちょっと上げてもいい気がするけど、アライメントがわけわかんないことになるのと、車高調がどこまで上げられるか把握してないので少々抑え目に。スピードも控えめにしないとな。試しに乗ってみただけでも転がり方が変わってように思えるわー。


やってて妙に冷えるなーと思って脇見てみたら雪降ってきたあー。
そりゃ寒いはずだわー。
Posted at 2012/11/30 17:57:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月25日 イイね!

雪道こわい。

寒くなってきましたねー。外はマイナス気温です。
朝はマイナス7℃でした。
今日も釧路まで行ってきたのですが、裏道を通ってみると
日陰にはアイスバーンがありました。
たった2~30mを40km/hで走るというビビリ具合でしたが、
それでもタイヤの接地感覚が薄く道路のナリに沿って4輪が
暴れる感覚。ためしにポンッ!とアクセル踏んでみると
それはもう簡単にすっ飛ぶロドのケツ。ないわー怖いわー。

真冬の道路をロドで釧路往復は無理な気がしてきた…。
とりあえず車高上げてキャンバー立てよう!

そして道路の脇にはなぜか上下さかさまになってる車が。
こんなところで横転かーい元気だな営業車!!←


気を付けよう…。
Posted at 2012/11/25 23:27:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月22日 イイね!

DraftSight

AutoCAD互換のCADソフト。
以前はAutoCADを使っていた自分ですが、個人でCADをいじるとなると、
そういうところに大金なんて払えないのでフリーのものを使いたくなります。

退職前に薦められていたソフトが「DraftSight」

海外産だけど、日本語化もされており使い勝手がもろAutoCAD(の古いバージョン)
当然差異があるので、慣れるまではムッキー!となったりするのだけどまあまあの使い心地。

・・・だったんだけど。


ちょっと本格的に使ってみたところ不具合が。しかもメイン機能でorz
回避法も見つけたのでとりあえず記しておきます。

・コピー&ペーストがうまくいかない
恐らく_COPYコマンドに何か抱えています。

IMEに依存してる気がするのですが、全角入力のままCtrl(+Shift)+C、を行った瞬間から正常に機能しなくなります。基本コマンドは全て半角入力状態にしておかないと動いてくれません。その辺りで若干おかしなことになっているようでそれに気づかずアレコレやっていると、、、

正しくコピーできない
貼り付けるデータが以前正常にコピーできたデータがランダムで出現


といったことになります。クリップボードにうまく持っていけないってのが問題なんでしょう。おまけに読む側もランダムっていうよくわからない状態に。
貼り付けた図形が間違っているにも関わらず似ていた場合、そのまま貼り付けてしまうことで、大変なことになるのは目に見えますね。←なりました;


解決法としてはDraftSightの再起動しかありませんでした。


なんか動作がおかしい?と思ったらとりあえずデータ保存して立ち上げなおすのが吉っぽいです。直ってくれるといいんだけどなあ。コピペの際は思いっきり慎重にやったほうが良さそうですw
Posted at 2012/11/22 20:28:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月20日 イイね!

朝の写真。

朝の写真。起きたら真っ白やってん…


いつになく積もるの早いねー。
なんかもうロドに積もった雪も下ろす気しないw
Posted at 2012/11/20 13:39:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月18日 イイね!

結果まあまあ良好。

まあまあこんなもんかなーってとこまできた。
もうちょっと何とかなりそうな気もする。
以下、アイドリング周り設定値。

一応、仕様はこちら

1-7-2 アイドル補正回転数分  0.0025
1-8 回転数フィードバック条件
  01 フィードバック開始回転数差 125
  02 比例帯幅(目標以下 6000
  03 比例帯幅(目標以上) 24000
  04 比例分最大カウント値 1600
  05 積分時間(目標以下) 3
  06 積分時間(目標以上) 5
  07 積分最大カウント値 2000
  08 微分時間(下降中) 3
  09 微分時間(上昇中) 3
  10 微分最大カウント値 24000
  11 最小カウント値 0
  12 フィードバック停止モード 3
1-11-8 アイドル安定化補正 0.030

雰囲気としては、回転数落ちることは落ちるんだけどストールを感じさせない程度。ISCVの値も問題ないので、もう少しアイドル回転数手前で回転数が落ちる速度を緩められたら安心かなあって感じ。これは補正値をいじる必要あり、かな?燃料もう少しだけ濃いめに吹いてあげてもいいかなぁ。0.0030とか。普通にアイドルさせてる分には超安定。


以下おまけ。

私もいろいろなサイトで様々な数値を参考にさせてもらっているので、やっぱりフィードバックすべきかなーと。ただ、完全に我流なのでそれこそ参考程度にしていただけると。


北海道の気候に合わせ、吸気と水温の係数をいじりまくってます。とりあえず晒しておきますが、(アイドリング時のA/F比で)数%程度ほど誤差出てます。正直もう調整が一歩足りない。

1-2:吸気温補正
 01 吸気温補正-20℃ 1.060
 02 吸気温補正0℃ 1.025
 03 吸気温補正20℃ 1.000
 04 吸気温補正40℃ 0.945
 05 吸気温補正60℃ 0.915
 06 吸気温補正80℃ 0.910
 07 吸気温補正100℃ 0.910

-20℃は未調整
40℃以降はもう0.005程度落としてもいい感じがする。
10℃で2%切りのルールはどうも適応されない…。
※センサーはむき出しのエアクリーナのメッシュ部に直で括り付けてます(笑)


1-3:水温補正
 01 水温補正-30℃ 1.800
 02 水温補正-10℃ 1.520
 03 水温補正10℃ 1.350
 04 水温補正30℃ 1.200
 05 水温補正50℃ 1.100
 06 水温補正70℃ 1.045
 07 水温補正90℃ 1.000

本来であれば、80℃で補正を0としたかったのですけど、調整当初水温上がった時に若干濃くなる傾向があったんですよね。ここはなんとなく全開の1より下げたくなかったので、この辺りで全体的な微調整できるよう70℃でわざと補正を掛けてます。ただ、今思えば吸気温度側だったのかもしれません。ここの補正値を若干下げ、吸気温度補正に回してもいいように思ってます。

低温部の調整はエンジン始動時に掛りそうで掛らないという”濃い?”と思われる症状が出ているので、始動時噴射時間を5%程度増しつつ、水温補正で下げるようなことをしています。0℃以下なんてわかんないですよね。もうちょっと寒くならないと。。。10℃のところは若干濃いように思ってます。もう0.05程度削ってもいいかもしれない。


これはおまけw
1-8-9 始動後補正等
 01 始動時カウント値 200
 02 始動時モード継続時間 1
 03 始動後アップカウント 25

掛り方が純正ECUに近くなった気がする(笑)
始動時モード継続時間はもう少し延ばしてもいい気がする。
ISCVほぼ全開で長めに継続させることで、純正ECUでいう掛り始めでぶぃーんと1800rpm辺りまで回ると思うのだけど、これが再現できてる気がする。1だと不発するタイミングもあるので、延ばしてもいいかなってw


もういっちょおまけ。

今日たまたま駐車場に車入れててエンストしちゃったんですけど(下手w)エンジン全然掛らないのwww
アクセルばっこし踏んでようやっと掛った感じ。

水温は80℃程度で、始動時噴射時間を見ると5msになってるのね。
この水温でアイドリングで14.7を出そうと思うと、だいたい1.8前後で噴射している模様。始動時って大体A/F5.0を狙うそうなんだけど、適当に掛け算すると5.2msで良いことになる。わお、デフォ値通り!!

が、これご存じの通り壮大にかぶる。

思うに、水温が高いってことはエンジン内も十分に温まっていて、少ない燃料ですぐかかるんじゃないの?ってこと。以前設定ミスでなっちゃったのだけどA/Fで10.0を切った状態。この時ってすっげぇぐはぐは言いながらそれでも掛ってるんだよね。多分これくらいの燃料でも大丈夫だと思うのよ。(根拠なしwww)
ということで、ざっくりと次のようにしました。

1-5:始動時噴射時間
 1 始動時噴射時間-30℃ 26.00
 2 始動時噴射時間-10℃ 22.00
 3 始動時噴射時間10℃ 19.00
 4 始動時噴射時間30℃ 15.00
 5 始動時噴射時間50℃ 7.00
 6 始動時噴射時間70℃ 3.00
 7 始動時噴射時間90℃ 3.00

※水温補正と絡んでくるはずなのでその辺りも考慮する必要ありです。
上記の調整で気温(=水温)3~4℃で、一発でかからないっていう事態にはなってません。
これからもっと下がった時はわかりませんがw


----


・・・出しすぎ?(笑)
それにしても、フリーダムっていろいろ補正ありますわねー。
それこそ始動後数分のためだけとかアクセル抜いた時だけとか…。
デフォ値をそのまま使うんじゃやっぱりもったいなくてあちこちいじりつつ自分のいいところに持っていくのが面白いっすね!

最初からつけときゃよかった…ためらった私がアホでございました。。。
Posted at 2012/11/18 16:46:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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